パイナップル(花・果物)とバナナとナス

今朝は地響きを伴った雷に何度も起こされました。
マジ”火山が噴火した???!!!”って思ったくらい凄かったです!!!

降り続いた雨も今日はどうにかあがりましたが、
豪雨による大きな被害には心が痛みます。



パイナップル・リリー
葉っぱも花の形もパイナップルに似ているでしょう♪
パイナップル・リリー

パイナップル
実の数が超少ないパイナップルの実ですが(^_^;)
それなりに順調に育っています♪
”しっかし・・・なんだなぁ~実よりも上の葉っぱの方がデカいなんてねェ~(^_^;)”
なんて思いながら写真撮っていたら
”あれ?あれれ?下にまた花芽?が出てきてる~っっっ!!!!!”
パイナップルの花芽って時間差で2本目が出てくるものなの????
後で調べてみようかな。

追記
14日に果樹農家の友人に写真を見せたら
”あ~芽だ”
でした(^_^;)花芽ではないそうです・・・・残念(T_T)
パイナップル

バナナ(6月にも紹介したけど^^;)
順調に行けば「今年」実が生る予定のバナナの木ですが
その肝心の親株が元気がなくなってしまい、細くなってます(^_^;)
最近元気にはなってきていますが、木が細いから実は生らないだろうなぁ~・・・。
3鉢有りますが、一番上のが親です。
手前の二株は、今年の冬に親のそばに出ていた子を切り離して鉢植えしたものですが、
一本だけ異常にでかくなっています(^_^;)
この調子で大きくなったら来年の秋には実が見れるかも♪かな?
市内の某地区に「バナナ園」が出来ました!!
広いハウスの中には数種類のバナナが植えてあり、収穫後には県外にも出荷されています。
県内産のバナナを何度か食べたことありますが、美味しいんですよ~これが!!!
ただ・・・お値段がちょっと高いのがね~^^;
だからプレゼントされると最高に嬉しいです~♪
バナナ


熊本特産の大長ナスにようやく実が生る様になりましたが、
売られているような超長~いナスになるには、まだまだ時間がかかりそうです^^;
多分写真のナスはこれ以上は長くならないと思うから、
次に咲いた花の分からは肥料をご馳走して、大きくしなくては!て思ってます。
ナスって結構大飯ぐらいなんですよね・・・
買った方が全然安いし、長いし、美味しいよなぁ~・・・
でも、育てるのも楽しいです~♪
ナス



拍手をくださいました方、有難うございます(*^_^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード