ですとろいや

長雨が影響して段々と野菜の数が減ってきているような気がします。
緑色の竹の子は「大名筍」灰汁が少なく柔らかくて美味しい竹の子です♪
その左隣の大きな葉っぱは「蔓紫」美味しい健康野菜♪
子どもピーマンは、苦みが無いピーマンで生食が美味しいです♪
その隣はジャガイモ「グラウンド・ペチカ」

野菜


面白い皮の色をしたじゃがいもでしょう♪
名前は「グラウンド・ペチカ」
”どんな味なんだろう”と調理前に洗っていたら
”あれ?顔があるぞ・・あっ!この芋にも!!あっ!!これもっ!!”と全てに顔があるではないですか!!
”なんかに似ているなぁ~・・・・あっ!デストロイヤーだっ!!
(今80歳のアメリカ人元プロレスラー兼タレントさん♪)
一人キッチンでウケまくり写真を撮り、そのついでにこのジャガイモを検索したら面白いことが分かりました!!
なんと!!デストロイヤーの顔に見えたのは私だけではなくて、作った人にもそう見えたようで、
品種登録出願時の名称が「ですとろいや」だったそうです!!!
で、平成12年に「グラウンド・ペチカ」として登録されたそうです!!

味はとても美味しかったですよ~♪
ポテトサラダに最高です!!
グランドペチカ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>美智さん
麻から ひっくり返って笑いました~
にてる~ にすぎてる~

とぼけたお顔が また面白い~

いろんな品種が有るんですねぇ・・・

何だか これ 切るの怖いね。 怒りそうだ~

No title

おはようございます、reikoさん

面白いじゃがいもでしょう♪
ほんと、とぼけたお顔に癒されます(^^)
グラウンド・ペチカという名前もいいのですが、やはり「ですとろいや」の
方がいいなぁ~♪
それか「覆面レスラー」・・・おいおい^^;

アップした後で”そういえば、このジャガイモみたの初めてじゃないな・・・”と
気付きました^^;
前にもどこかで紹介しています~。
でもすっかり忘れてました~!!!ぉぃぉぃ
まっ、いいよね、笑える話題は何度でも(ぉぃぉぃ^^;)

No title

あははv-291
初めて見ました「グラウンド・ペチカ」っていうんですね
ウチの方では売ってないのが残念。

デストロイヤーは知らないけど次男が「プロレスラーか間抜けな強盗みたい」だって大笑いしてました。

No title

こんにちは、和子さん

笑える顏したジャガイモさんですが、味はとてもとても美味しい芋です。
「顔がある」という面白さでも売れるとは思うのですが、
皮の色がちょっと汚く見えるので(赤いジャガイモに病気が入ったの?的な^^;)
見た目重視の日本の市場では売りにくいのかもしれませんね。
もっと日の目を見てもいいジャガイモなのに、本当にもったいないです!!

じゃがいもといえば、もう何年もお目にかかっていないのが「さやか」です。
産直のお店だと珍しい芋が出るから探しているのですが、今年もまだ出会って無いです。
新じゃがはもう出つくしたから、今度は秋かな~・・。
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード