降り過ぎる雨は大っ嫌いだーっ!(怒)

梅雨らしい梅雨と言ってしまえばそれまでだけど・・・・
降り過ぎです・・・。
明日もお昼にかけて大雨の予報が出ています(-_-)
昨日見た週間予報では、週末頃から晴れになる予報だったのに、
今日見たらズ~~~と雨の予報に変わっていました(T_T)はぁ~・・・。

お蔭で我が家の庭カボチャもスイカも朝早く受粉しても上手く行かず、
最近では長雨の影響で葉っぱに病気が入ってしまいました(泣くぞ(T_T))
このまま雨が続くようだったら抜くことになるかも・・・。
ピーマンも相変わらず「花は咲くけど結実せず」だし・・・。
ズッキーニも咲くのは雄花ばっかりだし・・・
バジルもニラも豆もなんか元気ないし・・・・
日照不足なのかなぁ~・・・。
家庭菜園でこうなんだから、農家の人達はもっと大変なんだろうなぁ・・・。
田んぼも先週から稲の穂に花が咲ているけど、大丈夫なのかなぁ・・・。

某スーパーの産直コーナーで、上手く行ったら家で生るはずだった「栗かぼちゃ」と「ロロン」が
一個100円!!(安っ!!”)で出ていたので、買いました!!
先に「ロロン」(ラグビーボール型♪)を食べたのですが、まったりホクホクで美味しかったですよ~♪
何かね~苗代+肥料代よりも安いって・・しかも大きいし美味しいし・・・
これじゃあ、育てるよりも買った方が全然お得ですよね(^_^;)

でも、このままでは悔しいから、今年駄目だったら来年また植えてリベンジするぞーっ!!!
あれ?・・・確か昨年も鉄兜で同じこと言ってたような・・(^_^;))
ちなみに、その鉄兜だけは元気です!!(でも、まだ実は一個だけど^^;)
ツルが元気に伸びているから、天候が回復すればまだ可能性は十分あります!!

かぼちゃ

ササミを半分に開いてシソを置き、巻き巻きにしてフライにしたものです。
切り口が面白いので”ブログに載せちゃえ~!!”と写真を撮ったのですが、
丁度台風4号接近の時だったので、
”見た目がね~なんか台風みたいだよね~タイミング悪いよね~”
という事で、自主規制しました(^_^;)

で、やっと日の目を見たのですが、
あっ・・・デンデンムシがいっぱい~

どこまでも雨の話題に引きずられている、私です(T_T)


ササミとシソのロール
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美智さん
う~ん わかりますよ~ その気持ち。
買った物の方がよかったりするの・・・
でも 愛情が違うのだ(*^_^*)
てつや兜くん(え? 名前違った? (笑))に傘を差し掛けてあげたらどうかしら?
カボチャの受粉、おじいちゃん達に聞いたら 確かに朝早くとか言われてるけど、あんまり我が家ではやらないそう・・・ 勝手にミツバチハッチが受粉してくれてるらしいです。たまにミツバチマーヤも来てるかもしれんが(笑)
ピーマンも 何故留まらないのか聞いたけど、わからないなぁって言ってた。
うちは珍しい品種は作ってないし、出来たら収穫する。だけだからなぁ って言ってたわ(^_^;
ピーマンは沢山はならないけど、週に二・三個収穫してるぐらい。
なすは、週に7個ぐらい? キュウリは 二日に一度 7本ペース。 でも雨続きで 苗は弱ってるらしい。 
私、獲ってきてくれた物を料理するだけだからなぁ・・・(^_^; 野菜は全然わかりません(^_^;
 

No title

こんにちは、reikoさん

こんばんは!でもいいくらいに、昼間なのに厚い雨雲で暗いです^^;

鉄や兜くんですが^^;今実が育っているのは、花が咲く前日に袋をかけて保護し、
翌日の朝早く雨の中受粉させたものです^^;
でも、その後の花も同じようにしたのですが、何故か上手く受粉せず、
終いには最近では雌花の花が開かないという状態に・・・・・
もしかして種維持本能で「この天候では無理」と判断して、次の蕾にシフトした?
今日週間予報がまた変わって、明日以降雨から曇りになったから
今度はちゃんと花が咲くかな???

お爺ちゃん達が育ててくれたのをreikoさんが料理する!!
なんかいいなぁ~♪
羨ましいです!!!

No title

>美智さん
うらやましぃ? あは☆ おじいちゃん達に伝えます。喜ぶから(*^_^*)

でもね 最初は慣れるの苦労したよ~
なめくじさんたちいっぱいでさ。 綺麗な物しか知らないから 虫食いなんての きゃー だった。 今はかなり平気。
ほうれん草洗うと ぷくぷくと 虫が浮いてきたり・・・(^_^;
いや それも慣れました・・・はい。(笑)

鉄也兜くん。きっと 今は耐え時だと思ってじっと我慢してるのかも・・・ にあわねぇ(笑)
この二人には 耐えるって 何か似合わない~(笑)
気温が下がってるからね ホントに ちょっとお休みしてるのかもね。
さやかカボチャとか 合ったら良いのに・・・ そしたら元気になる?(笑) 

No title

こんにちは、reikoさん

お野菜から虫さんうようよ~!!!!
わかります!!
でも、それが安心安全な野菜の証拠なんですよね!!
ほうれん草や小松菜とかって、アブラムシが浮いてくるし^^;
しっかり洗ったつもりでも、ゆでると更にお湯に浮いてくるし^^;
中には”どこに隠れてたーっ????”って思わず声に出してしまうけど
イモムシ系さんたちも浮かんでくるし^^;
前にはね、白菜の中にムカデさんが潜んでましたよ(^_^;)
(そのまま無言で包丁で一刀両断させていただきましたが^^;)

ハウスの中でキチンと管理された野菜であれば、虫がつくことはほぼ無いですが
露地栽培ものって虫さんとの闘いですからね!!!
”なあに、気づかないで食べたって動物性タンパク質だし問題ないぜぇ~っ!!”
それで終りです!!(*^_^*)vワイルドだぜぇ~?
ただ、ナメクジとカタツムリは要注意なので、ついていたらよく洗い流してから加熱調理しますが^^;

さやかカボチャはないけど、さやかというジャガイモはありますよ!!!
平成7年(1995)に「ばれいしょ農林36号」として登録されたジャガイモがそれです!
朝顔にも「さやか」あります♪ピンクの可愛らしい朝顔です♪
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード