タイサンボク (泰山木、大山木 )

先日近くの郵便局まで行く途中のタイサンボク並木で花が咲いていました。
高いところで上向きに花が咲くので”どこだったら花が写せるかな~”とキョロキョロ
並木の左右には高層アパートが何棟も建っているので、見ようによっては不審者?(^_^;)
で、やっと写せたのがこれだけという(^_^;)
とても大きな花です。直径が葉と同じ20㎝ぐらいあります。

タイサンボク

タイサンボク並木が終わって、目的の郵便局が目の前になった時に
郵便局の前のモミジの木にキジバトが巣を作っていました。
キジバトの巣って他の鳥の巣に比べると、格段粗末で(^_^;)
”よく卵が落ちないよなぁ~”と、違った意味で感心させられるという巣です(^_^;)
土鳩(普通の鳩)と違ってあまり周りを汚すことはありませんが、
余りにも人を怖がらないので、その警戒心の無さが心配です。
キジバト

地上から2mちょっと程の低い所に作ってある巣です。
写真撮っていたら、つがいのもう一羽が巣用の枝をもって帰ってきました。
キジバト

ちゃんと子育てが出来るといいのですが・・・。
近くの人に”ここでキジバトが巣を作ってますよ”と言ってきたから
皆で見守ってくれるかな?
土鳩とキジバトの違いは教えてきたから大丈夫だとは思うのですが・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード