デンドロとセッコクとユキノシタ

デンドロニウムやセッコクの仲間が咲いています。
「かぐや姫」
我が家では花数が少ないんですよね~(T_T)
かぐや姫

名前の分からない白花セッコクです。
ツゲの木に着生させてもらっています。
もしかすると「デンドロビウム・サギムスメ」?

白花のセッコク?

下から「セッコクの仲間で名前が分からない」
真ん中「スノーフレーク・レッドスター」
上  「ユキダルマ・キング」(ユキダルマ・クイーンというのもあります。よく似ているので区別がつきません^^;)
着生させてもらっているヒイラギの枝の剪定を、昨年強剪定したのも原因の一つですが、
今冬の厳寒の為に蘭が痛み、花数がたったのこれだけです(T_T)
昨年なんてスッゴク花がついてそれはそれは綺麗だったのに・・・・
でも、枯れなかっただけ良かったです。
生きていればまた復活しますもん♪
ヒイラギの木に着生

上「セカンドラヴ・キラメキ」
下「スノーフレーク・レッドスター」
ヒイラギに着生

「ユキノシタ」
蘭ではないけど、ユキダルマやスノーフレークという雪の名前がついた蘭を紹介したので
満開時にはまるで吹雪みたいな「ユキノシタ」をアップです!
葉っぱは天ぷらで食べられますが、遥か昔食べた感想は・・・・普通の野草の天ぷらの味でした^^;
リボンみたいな花が可愛いでしょう♪
ユキノシタ


昨日拍手をくださいました方、有難うございます(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード