グランドカバー

撮っていたのにアップ出来なかったので、まとめてアップしますね(*^_^*)
グランドカバーにと、植えている草花です。
↓「アジュガ」
早春に紫とピンクのかわいい花が咲き、葉は地面を這って増えていくので、土を隠すにはもってこいです!!

アジュガ

「サギゴケ」
コケではありませんが、コケみたいに地面にへばりつくようにして広がって行きます。
早春に紫色の可愛らしい花を咲かせます。
草花

サギゴケの花が終わったら、カマ等で花ごと思いっきり刈り込みます。
少々葉やツル(茎)が切れても問題なし!!直ぐに復活します^^;
刈り込んだ後に咲くのが
「チリアヤメ」と「バーベナ」
チリアヤメ他

皆花の丈が低いから、グランドカバーにはもってこいです!!
チリアヤメ他

わかり難いけど、他に「タツナミ草」とか名前の分からない花も混じってます。
それと、植えてないのに勝手に生えてきては抜くのに困るのが「カタバミ」・・・・
小さな黄色い花は可愛いんですけどね~・・・・・・^^;
チリアヤメ他

緑の葉の絨毯は見ていてとても気持ちが良いものです♪
でも、維持するのは色々と大変で^^;
雑草や花の手入れはもちろんですが、一番の要注意は「じゅりぃ」です!!
おしっぴをする時があるので、すぐに水をかけて薄めてあげないとアンモニアで草花が枯れてしまいます~^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード