頂きました(^^)

”沢山買ったから♪”と頂いたのが、これ!
「摘果メロン」(小さいうちに摘果したメロン)
キュウリのような味と食感がします。
浅漬けやビール漬けにすると美味しいですよ♪
摘果メロン

「真竹」
わんこ友達のお家の裏山に生えだしたので、”掘りに行こう!!”とお誘いを受け
完全武装で掘りに行ってきました!!
長靴で山登りはきつかったけど、楽しかったです~♪
普通真竹って生えてきたのを”ポキッ!”って折って収穫するのだけど
孟宗竹みたいに、ちょっと頭を出したのを掘ると
それはそれは柔らかくてエグ味の少ない、そして甘くて美味しい竹の子が食べられるんですよ~♪
竹の子(真竹)

「大実マルベリー」(桑の実)
近所のわんこ友達(というか人生の大先輩)宅の庭で、気持ち悪いくらいに実が生っています(^_^;)
”採りにおいで~!!”という有り難いお言葉に遠慮なく甘えて、
わんこ友達4人組でベリー狩りに行きました!!
一本の木ですが、この写真では半分しか写ってません。
桑の実

カルシウム、鉄分、ビタミンC、アントシアニンが豊富に含まれているんですよ♪
とにかく、真っ黒に熟したベリーは大きいし、甘いし、クセが無いので最高に美味しいです!!
生食でもジャムでも美味しいのですが、
今回は果実酒にしてみました。
前に群馬のお友達が送ってくれた自家製の桑の実酒がとても美味しかったので、私も挑戦です!!
2か月後には飲めるかな♪(でも2年寝かせた方がもっと美味しくなるんですけどね^^;)
そうそう!このマルベリーの木は挿し木で簡単に増やせるそうで、
梅雨時季に枝を貰って挿すことになってます♪
上手く行けば2年後には収穫できるかも♪
・・・・でも・・・・家の庭・・植える場所あるの?(^_^;)
桑の実

これは買ったものだけど(某デパートで近々ウルトラマン展があるとかで、コラボしてました^^;)
で、美味しく頂きましたです~♪
ウルトラマン

今日は、朝はうどん粉病が発生したバラとブドウと南瓜を消毒し、
昼前には竹の子掘りに行き、
昼からは布団やコタツ布団、絨毯等の片付けし、
夕方は散歩とベリー摘み
他色々とあって、結構バテました^^;
年ですね~・・・・・(-_-)
でも、楽しかったです~♪



拍手をくださいました方、有難うございます(*^_^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード