食材色々

上から「分葱」「竹の子」「わらび」巨大「大根」「新たまねぎ」「紫芋のジャム」「ツワブキ」「タラの芽」小さめの「赤貝」です。
茹でた竹の子の中に白いものが残っていますが、「脳に凄くいい成分!!」と先日某番組で紹介され、
中でも「竹の子ご飯」にすると吸収がいい!!と聞いたものだから”よし!今晩は竹の子ご飯だ!!”と
竹の子を産直のお店に買いに行ったのですが、余計なものまで買ってしまいました(^_^;)

朝採れのを茹でて売ってたので、茹でる手間省きで購入~♪もちろん竹の子ご飯です~♪
わらびはタンサンでアク抜きしました(オカカかけておひたしにしたら美味でしたよ~♪)
分葱はヌタ。新玉ねぎはサラダ。ツワブキとタラの芽は天ぷら。
小さめの赤貝はお味噌汁。
巨大大根は、とても軟らかくて甘い大根なので、おろしやサラダ、お味噌汁の具、キムチ炒めにしました。

食材

先月の末に仕込んだ「塩こうじ」が出来上がりました~!!!
で!タイミングよく実家から「猪」「鹿」肉のブロックが届いたので(相変わらずとんでもない量を送ってくれます^^;)
半分は冷凍し、残りは塩こうじをまぶしてタッパの中で寝かせました!!
2週間ほど冷蔵庫で保存出来るので(肉の独特な臭いも無くなり、肉が軟らかくなります!!)
写真の肉は猪肉です。
塩こうじと猪肉

別に薄く切って漬け込んでいた鹿肉を竜田揚げにしました。
塩こうじが上手く効いたのか、肉がとても柔らかで美味しかったです(*^_^*)
右側のは塩こうじに浸け込んだ猪肉を薄く切って、フライパンでただ焼いたものです。
味付けは塩こうじのみです。
これまた肉が柔らかでとても美味しかったです(*^_^*)

ご飯のおかず・・・とういうよりは「酒のつまみ」ですね^^;
焼酎に日本酒にビールがススム君でした~♪
あっ、ちゃんと煮物とかも作りましたよ~^^;
鹿肉の竜田揚げと猪肉のこうじ炒め
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>美智さ~ん
私も 塩麹の記事 アップしたよ♪

おかげで 凄く料理が楽しくなったわ~♪
是非 魚に挑戦してみて~

次は 塩麹を作ろうかと考え中です(*^_^*)

しかし・・・ 美智さん その酒の肴で 一体どれくらい飲んだのやら・・・と想像しちゃいましたよ(笑)

No title

おはようございます、reikoさん

見てきましたよ~!!!
色々とチャレンジされていますね(*^_^*)
チヌの塩漬けはとても興味あります!!
今日スーパーで買ってこようかな♪
シイラも美味しいですよ♪
余談ですが熊本では「まんびき」といいます(^_^;)
熊本市内のスーパーで初めて見た時には暫し固まりました(^_^;)

塩こうじですが、恐ろしく簡単に出来ますよ~!!
今500gで作っていますが、かき混ぜる時のほのかな発酵の香りがなんともいい香りで、今は味よりも香りにハマってます~♪
ついでに甘酒も作ってます~♪

作った量が多いときにはご近所さんにお裾分けしています。
頂いたり分けたりと、結構物が動いているご近所さん付き合いなので、
夕食に一品増える!なんてことがよくあります。
それと食材を頂くことの多いこと(^^)
新興住宅地ってとこは、子供が成長して出ていくと1~2人家庭が多くなるから
購入し過ぎた(家庭菜園で作り過ぎた)食材が家族の多いところへ回ってくるという・・・・
実は・・・・息子に2年は帰ってくるな(遊びに行きたいから)!!と送り出したのが2週間前でしたが、急遽また異動で帰ってきました~~~っ!!
もうほんとマンガのような展開ですよ(^_^;)
大がかりな引っ越しだったのに、今それがそっくり帰ってきました・・・・。
まあ費用は会社会持ちだからいいのだけど、片付けがぁ~~~・・・。
で、その肝心の息子は”仕事が忙しいから後宜~!!!”・・・って、おいっ(怒)
というとんでもない展開の我が家ですが、これでまたお裾分けが回ってきます~。
まあ、嬉しいことですけどね(*^_^*)
でも、、、、後片付け、、、、、はぁ~また疲れそうです・・・・。
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード