とても良く似ている花


ラナンキュラス・コルトゥシフォリウス(カナリア)
園芸種なので、花が大きいです。
花にも葉にも光沢のあるとても可愛い花です(*^_^*)

カナリア

キツネノボタン

湿気のある土地にちょっと丈が低めで地味に咲いていますが、とても可愛いです(*^_^*)
実が金平糖のような形をしていて、それも可愛いですよ♪
有毒植物なので、葉っぱだけの時には三つ葉せりによく似ていますから、せり摘みの時には要注意です!!

キツネノボタン

ウマノアシガタ

なんとも面白い名前ですが、「全然似てないぞ!!」というツッコミもあります^^;
こちらはどちらかというとちょっと乾燥した土地に生えるかな。
野原とか川の土手とかに沢山生えていて、この時季には黄色い可愛らしい花が咲き乱れて
それはそれは綺麗です(*^_^*)
この写真では分かりづらいですね(^_^;)
キツネノボタンに比べて茎がひょろ~っていているので、風にふかれてなびく姿がなんとも可憐です!

ウマノアシガタ


3種共に花も葉っぱも良く似ています。
そう、全て「キンポウゲ科」です。
有毒植物ですので、山菜摘みや花摘みの時には注意してくださいね!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード