初鰹!!

春といえば!「初鰹」ですね!!
大漁だったようで、一本600円で売っていたので買いました!!

鰹

三枚におろして、半身は「タタキ」用に。
残りの半身は「漬け」用にして、アラは甘辛く炊きました♪
↓タタキの下準備で串にさしてコンロで焼きます!!(IHだと出来ませんね^^;)
鰹

左側が「鰹のタタキ」じゅりぃんちバージョンです。
鰹の上に、小ネギと玉ねぎと日向夏を乗せてあります。
タレは各自の好みですが、私はポン酢ですね~♪
日向夏は適度な酸味と甘みが鰹に良く合いますが、醤油との相性もいいんですよ♪

右のは「鰹の漬け」です。
煮切りした味醂と醤油で作ったタレに4時間ほど漬け込みました。
アツアツのご飯の上に乗っけて、ネギを散らし、わさびをちょっと付けて食べると美味しいです~)^o^(
カツオ

コメントの投稿

非公開コメント

初鰹!!

色付きの文字v-12まだ食べてませんよ初鰹v-405v-436おはようございます
それではさようなら

No title

こんにちは、名無しさん

初鰹も美味しいですが、今日は初竹の子を頂きました!!!
これから茹でます!!
食べるのが楽しみです♪

No title

お? 鰹ですか。 実はタタキ、大好物です♪
でも 家族はあまり好きじゃ無いので 作ることも少ないんですが・・・
美智さんは 几帳面ですね(*^_^*) 丁寧に作られますね。
私は 金串なんて 刺さないで そのままコンロに網を乗せてごろごろ・・・んで氷水にジャポン。
今はIHなので 卓上コンロになっちゃいますが・・・(^^ゞ

No title

こんにちは、reikoさん

タタキ美味しいですよね(*^_^*)
ワラを燃やしてその炎で焼くやり方のが一番美味しいと聞きますが、
いつか試してみようと思ってます!!

そうそう!!私全然丁寧じゃないですよ~!!
だって、焼いた後氷水に浸けないですもん^^;
面倒くさいので、焼けたらそのまま切って盛っちゃって、
薬味をドバっとかけます~♪^^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード