桜が咲いていたよ~!!

今日は雨が降ったりやんだりとハッキリしないお天気でしたが、
気温は22℃越え暖かかったです。
田植えの準備も始まったし、いよいよ春到来ですね(*^_^*)

夕方のお散歩時に、いつも歩いているソメイヨシノの桜並木の蕾が膨らんで緑色になっていたから
”なんだかもうすぐ咲きそうね♪”
なんて話しながら歩いていたら・・・
咲いてましたよーっ!!!一輪だけどね^^;
確か来週末あたりに開花宣言が出そうって言ってたけど
もしかしたら早まるかも♪
楽しみです♪

ソメイヨシノ

↓この木は「山桜」です。
今冬は寒かったので今満開です♪綺麗ですよ~♪
山桜

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>美智さん
流石、そちらは暖かいですね。
今日は こっちもちょっと生暖かい感じで、妙でした(笑)

さて ちょっと教えてください~
山桜って 今の時期に咲くんですか?
私が知っている山桜とは 全然イメージが違ったから・・・

いやちょっと 出版した本で 山桜を使ったので 間違っているかと気になってしまって・・・(^_^;
こっちの方は、ソメイヨシノが終わってからの開花なんです。
で、色々調べたら 地域によって違うんだそうな・・・・
なんだか不思議な桜ですよね(*^_^*)

花が咲いていたよ~!!

色付きの文字v-10春一番吹いたんですか!?
美智さんへおはようございます
それではさようなら

No title

おはようございます、reikoさん

暖かくなってきたのはいいのですが、そろそろ「蚊」と「コバエ」の心配が^^;
お散歩中は「ダニ」の心配をしなくてはならないし・・・・
紫外線も強くなってきているし・・・・
南風になると桜島産の火山灰が飛んできやすくなるし・・・・
杉花粉はピークが過ぎたそうですが、今度はヒノキがし・・・・
そういえば、桜の花粉もダメな人がいるとか・・・・・・
春なのに・・・・・・・溜息・・・・また一つ~・・・・ですね(^_^;)(by・よっしえちゃ~ん♪)

こちらの山桜はいつもの年なら早いのは2月の中旬ごろから咲き始め、
満開の頃に「ソメイヨシノ」が咲き始めます。
もちろんソメイヨシノと一緒の頃に咲くのもあれば、後に咲くのもあります。
一口に山桜と言っても、咲く時期に開きがありますね。
桜でも十月ごろに咲く「十月桜」やお正月に咲く桜もあるし、
「緋寒桜」や「寒日桜」も1月~2月咲きですね。
静岡の有名な「河津桜」も2月ですね(今年は寒くて開花が遅れたそうですが)
八重桜、枝垂桜・・・・
桜も本当にとんでもなく種類の多い花樹ですよね♪大好きです♪

そういえば・・・ソメイヨシノは「韓〇原産だ!!」と某国が言ってますね(^_^;)
ソメイヨシノは接ぎ木でないと増やせないのに「昔から韓〇に自生していた」と言っているそうで・・・
しかもアメリカで遺伝子検査して「全く違う桜だ!!」と結果がでているのに、
毎年のように桜の時期になると「日本が盗んだ」が始まるという・・・・
やれやれなお国です(^_^;)

No title

こんにちは、名無しさん

春一番・・・・そういえば北部九州では吹いたと言ってましたが、
南は・・・風もなく暖かい穏やかな一日でした(*^_^*)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード