ラナンキュラス

最近は何だかんだと忙しくしていて、更新も写真のアップも遅れがちです(^_^;)
日記代わりにしていたのに、今では2~3日遅れてしまう事の多いこと(^_^;)

と前振りしておいて(^_^;)
火曜日(13日)に綾園芸さんに行ってきました。
http://www.ayaengei.com/index.html
とにかく”凄いっ!!!”と、それしか出てこないくらい凄かったです!!
ラナンキュラスといえば綾園芸!!というくらい凄いところなので、
恐る恐る(ぉぃぉぃ)管理事務所(?)に訪ねて行ったら、
とても優しく対応していただきまして、今公開中の見本園(ハウス)に
案内してくださいました。
ハウスの中に入った途端”おおおーっ!すっげーっ!!!”
もうとんでもない数のラナンキュラスがそこには植わっていて咲きほころんでいました。
写真を沢山撮ってきたけど(許可貰ってます(^^))全て載せられないのが残念ですが、
ちょっと紹介しますね♪

↓ミノアン
ミノアン

↓リュキア
リュキア

↓ピンクパイナップル(多分^^;)
ピンクパイナップル

↓ボンバーグリーン(多分^^;)
グリーンボンバー(?)

↓コルテ
コルテ

↓「ラナンキュラス・コルトゥシフォリウス」通称「カナリア」ラナンキュラス
沢山のラナンキュラスの中で、この花が一番好きです♪
地味?・・・・といえば地味だけど、でも、質素な中にどこか品があって大好きなんです♪
一昨年花が咲いているのをお店で見て買い、地植えにしていたら去年は株が大きくなり、
おまけに種から芽が出て増えたんです!!!もうスッゴク嬉しかったです!!!
なのに・・・・なのに・・・去年庭を少し拡張した時に移植したら・・・・
秋に芽が出たものの年越せずに枯れてしまい大ショックで(T_T)
”仕方ない・・・また春に買うか・・・”と思っていたら!!!!
その話を園芸のオーナーさんにしたところ、な、なんと!!!!
↓このカナリアの鉢植えをくださいました!!!!!!!
もう超超超嬉しくて、本当に(◎o◎)でした。
本当に有難うございました<(_ _)>大事に大事に育てますね!!
余談ですが頂いたから言うわけでは無いですが「綾園芸」の皆さんは美形揃いです~♪
美しいものを育てる・作る・・・と言う点で故荒木氏に通じるものがあって
なんだか不思議な気持ちになりました。
来年も見に行かなくては!!!
カナリア・コルトゥシフォリス

↓公開されていたハウスの中です。
左側2列の畝で咲いているラナンキュラス達は、まだ市場に出ていないそうです。
近々出るのもあれば、そのまま日の目を見ないのもあるとか・・・・
勿体ないですね。素人目には全て素敵な花ばかりでしたが、流通に乗せるってのは
そう簡単なことではないのですね。
拡大して見てくださいね。
綾園芸

コメントの投稿

非公開コメント

ラナンキュラス

色付きの文字v-236美智さんへラナンキュラス
知らないですよおはようございますv-12v-405
それではさようなら

No title

こんにちは、名無しさん


ラナンキュラスは花屋さんに今ありますから、
通りすがりにでも見てくださいね。
バラみたいな花です。

No title

>美智さーん
ごめんね~ コメント追いつかなくて(^_^;

ラナンキュラス 凄くかわいい♪

バラの場合、花から青い芽が飛び出るのは グリーンアイと言って 良くない現象なんですが、このラナンキュラスは こういう品質なんですね。
とーってもかわいい♪

前のお酒のコメントですが、こちらでは 赤霧島は プレミアが付いて 5000円ほどします。
なので 中々飲めないお酒になってますねぇ・・・・

No title

おはようございます、reikoさん

いやぁ~私も更新が中々追いつかなくて、最近は古い話題ばかりアップしているような(^_^;)

見るのも大変なくらいの数のラナンキュラスの花達でした。
前は露地栽培されたそうですが、長雨でダメになってからは
ハウス栽培になったそうです。
小さいのでは原種と言われている「ゴールドコイン」から、
大きいのでは、名前は忘れましたが手を開いたぐらいの大きさまでと、
花の種類も多いですが大きさも色々で、しかも香りまであるのもありと、
本当にラナンキュラスって凄い花です!!
近くに馬事公苑があるので(あるのは知っていたのですが行ったことが無くて(^_^;))
桜並木とサラブレット達がスッゴク絵になるので、今春は行ってみようと思ってます♪

赤霧島が5000円ですとぉぉぉぉーっ!!!
倍のぼったくりではないですかぁー!!!って、これって一升瓶でですよね?

とはいえ、まだまだ品薄状態なので、地元でも抱き合わせ商法で売ってたりしている所もありますが^^;・・・
でも前に比べたら手に入れやすくはなりました(もちろん定価です)
出荷量が年々増えてきているので、これで値段も下がってくれると嬉しいのですが。。。
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード