小鳥さん

2月も今日までですね。
ほんと過ぎるのが早いです。
週間予報見たら冬ではなく春みたいな気温になりつつあるので、
家の中に避難させていた鉢を数鉢外に出し、花木の霜対策の覆いも外しました。
でも、まだ3月ですからね・・・急な寒の戻りもあるかもしれないからちょっと心配(^-^;

心配といえば、今朝地震があったのですが(震度3) ”ドン!!”って
大きな音が一回だけしたので”えっ?桜島噴火した?”って思い、すぐにネット検索しました(^-^;
まず桜島→霧島の火山群→阿蘇とチェックしたけどどこも静かで、
そしたらTVに地震速報が出て”あ~地震だったんだ”と。
変でしょ!!”地震?”って思わずに”噴火?”って思うなんて(^-^;
でも、火山の爆発的噴火時の空振って震度3ぐらいに感じるんですよ(^^;)(規模と風向きや気象条件にもよりますが)
家のサッシや壁がガタッガタッって音立てて鳴るし、結構ビビリます。

そういえば、桜島といえば鹿児島、薩摩、そして西郷どん!!
過日こちらのローカル番組での藤岡弘、氏の県内ぶらり旅のコーナーで
西米良村の天包山(標高1188m)に登られたのですが、
そこは西南戦争の時に、官薩両軍による激戦地になったところです。
(戦場は山の天辺付近。鹿児島帰還中、九州山地を通っていた時です)
※米良藩(現在の西米良村)も領主・菊池忠を中心として米良隊を編成し薩軍に加担したそうです。
と、ここまでは昔から知っていたのですが、
「西郷氏が菊池家の血筋だった」というのを今回初めて知りました。
西郷氏も西米良村の菊池氏も菊池氏の支流・分家です。
・・・・と、ちょっと歴史に触れてみたりして(^^)


さて、今年も我が家の庭にはいろんな鳥たちがやってきています。
そうそう!!一昨日に巣箱を設置したのですが、早速シジュウカラが内覧に来ていました。
去年もシジュウカラが入居して沢山の卵を産んだのですが、残念ながら抱卵しなくなりヒナの誕生は
ダメでした。
今年こそは無事育って欲しいです!!ってその前に入居してくれないとダメですが(^-^;

ヤマガラです。
ピーナツを置いておくと取りに来ます。


山雀

結構爪が鋭いです。

山雀


羽が綺麗~(^^)


山雀


よく似ていますが、左がスズメ。 右がジョウビタキです。

ジョウビタキ と雀

ジョウビタキのメス


ジョウビタキ

車のミラーとかにフンするのがちょっと可愛くないけど(^-^;
ビジュアルで許されてる?

ジョウビタキ

冬の渡り鳥なので、もうすぐどこかに帰って行ってしまいます。

ジョウビタキ


別名「紋付」
羽の付け根付近の白いところが紋付に見えるからだそうです。
ジョウビタキ


沢山食べて栄養つけて帰っていくんだよ~!!


ジョウビタキ

アオジ
この鳥も冬の渡り鳥なのでもうすぐ帰っていきます。
茂みの中を移動するのであまり姿を見かけませんが、ピーナツを細かくして置いておくと
出てきて食べてくれます。


アオジ

解像度が悪いなぁ~(^-^;

アオジ

他にも、シジュウカラ、シロハラ(これも渡り鳥)、ヒヨドリ、メジロ、ウグイス、キジバト、コゲラ、
モズ、ムクドリ、ハマヒヨドリ等々がやってきます。
空だったらハヤブサとトビとカラス、サギも飛んでいます。近くのこじんまりとした山にはコノハズクもいるし、
梅雨時期になるとホトトギズが夜通し鳴いて飛び交ってます。
自然豊かな住宅地です(^^)/
そうそう!!狸もアナグマもイタチもいるよ~♪

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード