福島からの美味しいもの♪

今日はどんより曇り空です。
でも、夕方からはまた雨になるとか・・・・・お願いっ!!じゅりぃのお散歩までは降らないでーーっ!!

昨日福島から高原栽培のトウモロコシとキャベツが送られてきました(*^▽^*)
山形との県境近くで栽培される野菜は甘味が強くて本当に美味しいんですよ♪

早稲沢トウモロコシ

蒸し器で蒸しあげました♪
めっちゃいい香りです~♪
早稲沢トウモロコシ

そのままかぶりついても食べますが、我が家では包丁で実を削いでから食べます。
この方が楽なんです~(*^▽^*)
残りは冷凍保存!!
早稲沢トウモロコシ

野菜がまだまだお値段高め~なので、頂き物は本当に嬉しいです~♪
”そうだ!!どうせなら贅沢に使っちゃえーーっ!!!”と丸ごとロールキャベツを作ることに!!
なので、中を少し取り除きます。

早稲沢キャベツ

くり抜いたキャベツと玉ねぎを細かく切ってミンチと混ぜ混ぜ(塩コショウと片栗粉も少々混ぜます)
そしてキャベツの穴に詰め詰め!!
くり抜いた部分の硬い所をそのままフタとして使います。
早稲沢キャベツ

入る鍋があってよかった~(^^)
今回の味付けは、コンソメ固形スープの素、薄口しょうゆ、トマト、トマトケチャップ、塩コショウ

早稲沢キャベツ

出来たどー!!
早稲沢キャベツ

うん!!良い切り口だ!!(^^)/
早稲沢キャベツ

煮汁を少し煮詰めたら、水溶き片栗粉で少しとろみをつけて上からかけます。
甘く柔らかいキャベツが本当に美味しかったです♪
早稲沢キャベツ

福島といったら、一昨日の夜、磐越西線で電車が熊と衝突したそうです。
磐梯熱海を過ぎたあたりみたいなので”昔スイッチバック式で登っていたあたりかな?”って勝手に思いましたが、
”そうか・・あのあたりでも熊が出るんだ・・・”と、ちょっとビックリしました。
そういえば、熊はどうなったんだろう???

追記
10月からのサザエさんではフネさんの声が変わりますが、OPも変わります。
詳しくは分からないけど、宮崎の観光地をサザエさんが旅するみたいです。
延岡の鮎やなとか旭化成も?都城は関之尾の滝みたいです。
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード