山雀さん巣作り中!!

山雀が巣箱にコケを運び始めたのは、多分3月23日ごろかと。

山雀

3月25日、お昼にヤマガラさんが留守になる時間帯があるのですが、その時を狙って中をチェック!!
コケが少しだけ入ってました。
大きな巣箱&小さな鳥ですからね。
これから一体何回運ぶんだろう・・・。

山雀

今日3月31日、山雀さんのお留守時間中にまたチェック!!!
かなりコケが増えていました。
山雀

まだまだ運んでくるんだろうな~。
ちょっと写真では見にくいですが、卵を産む中央部分よりも周辺の方が高くなるように
コケが置いてあります。
最終的には中央にはわんこの毛とかを運び込んで、ふわふわの巣の完成です!!

そろそろじゅりぃさんの毛をカットして提供かな~(^-^;
昨年は綿やじゅりぃの毛で、それはそれは温かそうな巣を作っていました(^^)


山雀

山雀さんとは関係ないんだけど、忘れないようにと記録です(^^;
25℃前後の気温と、間に雨が降ったのがいけなかったのか、ツルバラにうどんこ病が発生したので、
急遽消毒をしました。(散布中に風が吹かなくてよかった~(^^;)
薬が効くといいのですが・・・今日撒いた薬に対して耐性が出来てたら泣くぞ(T_T)
スポンサーサイト
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード