楽しみです。

梅干作り開始です!!

一晩水に浸けてアク抜きをした梅の水気を綺麗にふき取ります。
梅のなり口についているホシを竹串で取り除きます。
焼酎をかけて梅の表面を濡らしたら、
先に準備してある「塩、氷砂糖共に梅の重さの10%」から氷砂糖だけ3分の一をボールに移して、それに塩を混ぜた物と梅を交互に容器に重ねていきます。
詰め終ったら、重しをして2~3日後に上ってくる梅酢を待ちます。
で、上ってきたら残してある氷砂糖の半分を入れて、更に2~3日後に残りを入れます。

氷砂糖を入れるなんて・・・・って思われるかもしれませんが、これがですね~スッゴク美味しく仕上がるんですよ~(^・^)

梅干

ブドウ「マニキュアフィンガー」です。
今年初めてちゃんとした房が5房つきました!!!
巨峰も今の所は「うどん粉病」にかかっていないので、両方とも今の所は順調です!!
ぶどう

「蓼食う虫も好き好き」の「タデ」です。
意味は「タデの辛い葉を食う虫もあるように、人の好みはさまざまであるということ」ですが、本当に辛いのかどうかは私は試したことが無いのでわかりません(^_^;)
花は同じなのですが、この写真のは斑入り・・というか柄入りというか・・・早い話、葉が美しいので観賞用の蓼です。

たで

昨日の拍手、どうも有難うございます(^・^)
返事コメントをさせていただきました。

一年後の編集追記(^_^;)

すみません!!訂正です!!
斑入りタデではなくて、斑入り水引でした(・.・;)
スポンサーサイト
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード