ドロシー

今日またバラの苗を買ってしまいました^^;先日我が家のバラの種類を数えてみたら37種あったので(ここ何年かは増が無く、枯れたり病気での減が多かったので、まだそんなに有ったことに自分もビックリしました^^;)今日買った「CL・エンブレム」と「HT・だんじり囃02」(だんじり祭りで有名な岸和田市のシンボルローズです)を加えると39種となりました~^^;さ~て、どこに植えよう^^;
で!名前の分らないバラが数本あるのでネットで調べていたら、我が家のバラでは一番古くからあるツルバラの名前は「ドロシーパーキンス」なのですが、ツルバラ検索で「スーパードロシー」というバラがあったので”スーパー?”って思った途端なぜか脳裏にガンダムWのドロシーが浮かびました^^;
ドロシーといえば「オズの魔法使い」のドロシーが有名ですが、私はGWのドロシーも大好きです(^_^)/
独特な眉毛、とんでもない性格、とんでもなくお金持ちで、とんでもなく行動的、とんでもなく長い髪でそして美人!!いいですね~♪
ドロシーはキャラ的には大輪の真紅のバラのイメージなのですが、CLローズのドロシーは小ぶりの花の房咲きです。「ドロシーパーキンス」はピンクでレッドドロシーパーキンスが濃いピンク花で、ホワイトドロシーパーキンスが白花「スーパードロシー」は濃いピンク。花数は圧倒的に「スーパードロシー」の方が多いです。
バラに実在する人の名前を付けることがありますが、クイーンとかプリンセスがつくもの結構あって、最近のお気に入りは「プリンセス・アイコ」♪。「ダイアナ プリンセス・オブ・ウェールズ」このバラの花の色が大好きで一時期育てていましたが、枯らしてしまいました^^;また買おうかな~。
”ドロシーがあるんだからどこかにリリーナないかな~”と探しましたが無いですね~・・・「クイーン・リリーナ」っていうバラを誰か作ってくれないかな~(そうしたら絶対買います!!)「リリアーナ」というバラはあるんですけどね~・・・。
そうそう!!大地真央・イングリット・バーグマンというバラもあります。米倉か藤原・・・どっちかもあったはず・・。


ドロシー
スポンサーサイト
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード