オレンジクイーン!!!

以前紹介した、我が家の庭で栽培している「巻かない白菜」のその後です。
今日行った産直の八百屋さんに「しっかり巻いたオレンジクイーン」が出ていたので買ってきました。
写真だと普通の白菜っぽく見えますが、かなりオレンジ色の濃い白菜です。
軟くて甘くて、サラダにしても美味しい白菜です。

で!問題は写真の左に写っている我が家の巻かない白菜ですが、”色が青々しているので灰汁が強くて不味いかも~?”と心配になり軽く茹でてみたら、流石!!腐っても白菜!!もとい、巻かなくてもオレンジクイーン!!甘くて美味しかったです!!!!!
今晩はこれを使って「白和え」にしてみました(^_^)/


白菜
余談ですが・・・息子は「大きなチンゲン菜」だとず~と思っていたそうです(^_^;)
更に余談ですが、先日有機栽培で育てた白菜を買っていたので朝のお味噌汁に使おうと思い、冷蔵庫の野菜室から取り出して葉っぱを一枚ずつ剥がしていたら、なっなんとぉーーーー!!!!!!!!ムカデさんが出てきました!!!!(^_^;)
普通の人ならここで”ぎゃぁぁぁぁっー!!”って叫び声でもあげるかもしれませんが、私はしばしこの「冷蔵庫の中で寒さの為に動けなくなったムカデさん」をじーと眺めて、そしておもむろに右手に持った包丁でムカデさんを真っ二つにして流しに落としました。(^_^;)
でも、その後流しで二つの物体が動き出したのを見てプチパニックになり(^_^;)包丁持ったまま”ヒェ~!!!”と一歩飛ぶように後ずさり、心臓バクバク状態になりましたが、”このままではお弁当が作れない!”と自分に渇入れて熱湯をかけて退治しました(^_^;)
かわいそうなことしたけど・・・・ご免!!ムカデさんは大の苦手なの~(T_T)


って言う以前に・・・・普通白菜の中にムカデさんなんていないよね~(^_^;)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード