真夏日

昨日も暑かったけど、今日は更に暑くなりました。
最高気温が29.8℃・・・・近くの空港付近では30.1℃・・・・
右後ろ脚は包帯グルグル巻きで、しかも自前のふわふわの毛皮を着ているじゅりぃは
暑くて”ハァハァ”(^-^;
なので朝からクーラーつけちゃってます(^-^;
まあ今年最後の暑さでしょうが、いやはや体調がおかしくなっちゃいますよ(^^;

先週の次男の東京出張のお土産です。
虎屋の羊羹♪美味しいですよね🎵
小分けにしてあるので、とても食べやすいです。

虎屋の羊羹

これも次男のお土産なのですが・・・
東京駅で買った福岡のお土産のマカロン(^-^;
でも、これ美味しいのでラッキー♪

マカロン

長男は福岡へ出張でした。
マカロンがかぶらなくてよかったです(^-^;
で!!福岡と言えば!!!通りもん!!
これ家族みんな大好きなんです♪美味しいんですよ♪
ただスッゴク甘すぎるので(^-^;半分以上は冷凍しました。
これから春までにゆっくりと食べようと思います(^-^;

通りもん

そしてまた太っていく~。

美味(*^▽^*)

今日も雨~・・・・。
TVではNHKも民放も九州エリア放送で大雨情報番組やっています(^^;
明日には上がりそうだけど、どうかもうこれ以上雨による被害が出ませんように!!!

福島からの帰りに、東京駅でお目当てのシレトコドーナツを買ってきました(^^)/
可愛くて可愛くて、食べるのに躊躇しましたが(^^;美味しく頂きました(^○^)
ちなみに、右上のドーナツは青森バージョンです。
緑の線は青森県を表しています。

シレトコドーナツ

福島名物と言えば「薄皮饅頭」

薄皮饅頭

ゆべしも有名なお菓子です♪

ゆべし

皮も餡子もとても美味しい饅頭です♪
薄皮饅頭

実は、福島には「饅頭の天ぷら」という、実に美味しいおやつ(orおかず)があります。
なので、薄皮饅頭でトライです!!

薄皮饅頭

出来上がり~🎵
ついでに、ゆべしも天ぷらにしてみました(^^;
なんか・・・ヒトデみたい。

薄皮饅頭・ゆべし天ぷら

どちらも美味しかったですよ(^^)/
甘いものの天ぷらなんてーーーーーー(◎_◎;)って思われるかもしれませんが、
白いご飯と一緒に食べると
”あっ!!おはぎだ~♪”
衣に塩味を効かせるので、とても美味しいおかずになりますよ♪
(福島の饅頭の天ぷらが大好きな息子がほとんど食べました(^^;昔から大好きなんです)

薄皮饅頭・ゆべし天ぷら

思わず”えっ?!”2

明日からは5日連休(シルバーウィーク)ですね!!
でも、これといった予定は今のところないです(^-^;

来週は秋のお彼岸ですね。
あちこちで彼岸花や萩の花が咲き始めていて、準備万端?ってとこでしょうか!!

お彼岸といったら甘いもの!!
鯨羊羹の白鯨(米粉と豆で作られた蒸し菓子)と、
熊本名物のいきなり団子の宮崎串間市バージョン!!
(これは過日買ったものです)

いきなり饅頭

饅頭のほとんどが「甘藷=サツマイモ」です!!
串間市(こちらでは福島市と言うと串間市?って聞き返されます(^^;)の
大束(おおつか)産の甘藷はとても美味しいんですよ♪
いきなり饅頭と白鯨

ご近所さんちのお庭で収穫した柿をいただきました(*^▽^*)
秋ですね~♪
柿

皮を剥いてそのまま食べても美味しいですが、
サラダや白和えに混ぜても美味しいんですよね~♪大好きです(*^▽^*)

切り口が面白いので思わず写真を・・・・(^^)/
右上は「ニョッキ」右下は「ガチャピン」にも見えるし、他は「ドクロベェ」さま?(^^;
こうして毎日切り口を見ては楽しんでいる、変なおばさんなのであります~(^^;
柿

恐れていたことがついに・・・。
フネさんの声の麻生美代子さんが、9月放送分で卒業されるのですね。
永井さんの後を継がれた茶風林さんとの掛け合いも耳が馴染んできてたので、
本当に残念ですが、でも、89歳という年齢を考えると今が交代時なのかな・・。
でも「和風総本家」の方は続けられるとか!!こちらは90過ぎてもずっとお声を聞かせてほしいですね(^^)

恐れていたこと・・・ではなく、普通の人なら恐れるものを・・(^^;
2日前の夕方の散歩時に、山側の擁壁に蛇がいました。
一緒に散歩していたわん友さんと、ジワジワ~と近づいたら(好奇心の強いオバサンズです(^^;)
頭から尻尾までどこも切れることなく綺麗に脱皮が完了していた抜け殻でした!!
蛇の種類は「シマヘビ」(この蛇のアルビノが白蛇です)
手に持ってマジマジと観察しましたよ~♪

にゃんどら

春から気になっていたのだけど、どこで売っているのかが分からなかった「にゃんどら」というどら焼き。
昨晩見たローカル番組で”あああああーっ!!これこれっ!!”
ついに販売場所が分かりました!!!!
なので、早速買いに行ってきましたよ~(*^▽^*)

「ひむかみんどらや」さんのにゃんどらです(^^)/
国富町のサン・スマイルというスーパーの中で実演販売されていました。
あずきあん、白あん、抹茶あん、チョコホイップ、バニラホイップ
メッチャ可愛いし、美味しかったです~(*^-^*)
また買いに行こうっと♪

にゃんどら

”わんこは無いのですか?”と聞いたら、以前はあったそうですが売れなかったので今は作ってないとのこと(^^;
でも、注文すれば作ってくださるとか・・。
どんな顔なんだろう???パグ顔だったら大人買いするんだけどなぁ。

そして確実に太っていく~(^^;

溶けないアイス!!

暑い日にはアイスクリームが美味しいですよね(*^▽^*)
なので!!
前々から気になっていた市役所近くにある「菓子匠 壽康庵」さんに行ってきました!!

ジャン!!
溶けないアイスです!!
白くま・レモン・あずき・マンゴー・いちご・抹茶

なぜ溶けないのか!!
それは「葛」で固めてあるからなのです!!
食感はべとつかない柔らかいういろう・・・って感じです。
甘さ控えめで、私はレモンを食べたのですがレモンの皮が入っていて美味でした♪
他のを食べた人も美味しい!!って、評判良かったです♪

和菓子

和菓子も気になるのがあって買ってきました。
ゼリーの中の金魚がリアルでしょう!!
ニコちゃん顔のも、青モミジもマンゴーも可愛い~~~♪
タイミングよく急なお客さんがあったので、お茶菓子に使えました。
また買いに行ってこようっと!!
和菓子
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード