福島のお土産 他

昨日じゅりぃ父が福島から帰ってきました。
大雪の為に福島県内でも在来線が運休してしまい、
いつもなら電車で30分の道のりを車で4時間かけて郡山駅まで行ったとか・・・。
”地吹雪が凄くて本当に怖かった・・・”と、雪国出身者が言うくらいですからね
今回の第一級の寒気団による雪の降り方って、ほんと尋常じゃないんでしょうね・・・・。
おまけにまた地震が続いていますね・・・。
本当にいい加減にしてっ!!!ですよね。
どうか一日も早く両方ともに治まります様に!!

福島のお土産

息子が買ってきた青森産の「長芋かりんとう」
結構歯ごたえのある、美味しいかりんとうです(*^_^*)
写真は無いけど、一升瓶に入ったリンゴジュースも美味しかったです(*^_^*)
青森のお菓子

これは宮崎の日向夏茶(茶というよりは、レモネードに近いかな)と、梅たくあん
日向夏と言えば、今ローソンで売られているスイーツ「日向夏と八朔のタルト」
意外と美味しかったです~♪
宮崎のお土産

お土産でも名産でもないのですが^^;
南部鉄器という文字に反応してしまったもので^^;
某CMのはがまもりお編・・・わりと好きでした~(^^)
炊飯器

東北

土日と洋間のフローリングの板を張り替えました!
フローリング用の板を買ってきて、こういう作業が好きな長男と二人で作業を頑張りました!!
(じゅりぃ父と次男はこういうの興味ない人達なんです(^_^;)それに4人だと多すぎるし(^_^;))
柱の凸凹のところとか、長さの調節で苦労しましたが、どうにか完成しました!!
で、その後は新しい絨毯を!!と買いに行き散々悩んで決めたのは厚手のカーペット!!
お蔭で安く上がり、フローリング板その他合わせても3万円程で今回のリフォーム完成しました!!!
いや~やってみるもんですね!!!

で、午後からはデパートの東北展に行って
福島の粟饅頭と喜多方ラーメン、宮城の利久の牛タンを買ってきました♪

東北展

福島といえば、昨年の秋に行ってきましたが、その時の写真です♪
多分昨年紹介していない写真です(多分ね(^_^;))
もう紅葉は終わってしまったようですが、麓ではこれからかな?
来年はまた福島でこの紅葉を見てみたいです(*^_^*)


2010福島

2010福島

2010福島

2010福島


拍手をくださいました方、ありがとうございます(*^_^*)

東北の美味しいもの♪

福島の裏磐梯高原で育った「花ささげ」の煮豆の缶詰で、
大きな豆で直径が3cmほどになります!!
あっさりした甘めの味付けのふっくら豆は、大変美味しいです♪
夏に行った時に花が咲いているのを見ましたが、オレンジ色の花がそれはそれは綺麗でした。
花良し、実良し、味良しの素晴らしい豆です♪
毎年福島から送られてくるのですが、今年はどうなるんだろう・・・。

ささげ

先日TVで見て”美味しそう!!!”と直ぐにネット通販に飛びついた私です^^;
宮城の「仙台麩」10袋買ってご近所さんにもおすそ分けしたら、後日、皆さん”美味しかったよ~!”って♪

今日、月一回の矯正歯科行きの帰りに寄ったデパートで買いました。
福島の喜多方のラーメンです!!
今、風評被害で観光客が減って大変だそうです。
喜多方あたりだったら関東と大して数値は変わらないのになぁ・・・・


麩とラーメン

裏磐梯

福島県の裏磐梯です。
遠くに霞んで見えるのが「磐梯山」
100年ちょっと前に水蒸気爆発した火山で今も活火山です。
猪苗代町側の山の斜面にはスキー場があって、モーグルの世界選手権等を毎年開催しています。
元々は富士山のような綺麗な形をしていたそうですが、山の北側が「吹っ飛んで」しまい今のような
形になったそうです。

裏磐梯
爆発時にはとんでもない量の土砂が吹き飛んで、山の周りの村や川を埋め尽くしてしまい、
せき止められて沼や湖が沢山出来たそうです。
この湖は「秋元湖」
昔ここで魚釣りしました!!綺麗な湖ですよ(^^)
他に「桧原湖」「小野川湖」という大きな湖があります。
でも、綺麗さで言うのなら「五色沼」が一番です!!(大小40あまりの湖沼群を総称して五色沼といいます)
色んな色の沼があるのですが(コバルトブルーとか赤茶色とか・・・)
それらを見ながら散策するのは本当に気持ちがいいです。

裏磐梯 秋元湖

この花は庭に咲いていたダリアですが、余りにも綺麗な「緋色」だったので球根をもらって来ました(^^)
来年には我が家の庭でも咲いてくれるといいのですが・・・
他にも、変わった朝顔の花の種と、ジャイアントサフランの球根と、幅広ニラの苗ももらってきました(^^)

庭ではダリアや菊の花等が沢山咲いていて、その先の畑には野菜が育っていて、その先には果樹が育っていて・・・
まさに私の理想とする環境です!!
ほんと、じゅりぃ父の実家が羨ましいです!!!
でもね・・・・
最近は「猿」「熊」が出て野菜や果物を食べてしまうそうです。
年に数回とはいえ、相手が相手ですからね・・・洒落になりませんよ・・。
すぐ近くにとても素敵なペットと一緒に宿泊可のペンションがあるのですが、夕方のお散歩時には
熊よけの鈴を鳴らしながらお散歩していました。
人間も大変だけど、山に餌が無い熊さん達もかわいそうですね・・・。
ダリア

東北限定のお菓子色々です。
ちゃこPさんからも頂きましたが、色々ありますね~!!
お土産

福島の紅葉

福島県の猪苗代駅です。
ちょっと斜めに写ってしまいました^_^;

福島

福島市から磐梯吾妻スカイライン~
つばくろ谷不動沢橋から見た紅葉です。
凄いですよね!!(高さも凄かったけど^_^;)
福島24日

つばくろ谷不動沢橋から見たどアップの写真です。
福島

つばくろ谷不動沢橋を見た写真です。
福島

吾妻小富士(活火山)と紅葉です。
福島

木々のドアップ写真です~。
福島
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード