桃の節句に地震(^-^;

今日は3月3日 桃の節句ですね!!

でも、我が家は娘がいないから(オバサン二人(匹)はいますが(^-^;)
これといったお祝いも無し!!
でも、それじゃあ寂しいだろうと・・・春らしい桜餅と餡餅を買ってきました。
でも・・・じゅりぃさんは食べられないんだよね~(^-^;
なので後でコッソリと大好きなブロッコリーをあげました(^○^)

今日の夕方4時からの散歩時に地震があって本当にびっくりしました!!
何が凄いって、揺れは感じず大きな”ドンッ!!”っていう音が2回もしたことです。
桜島や新燃岳の爆発的噴火時に大きな空振を何度も経験していますが、
それと同じくらいでした。
だからてっきり火山の噴火だと思ったのですが、でも噴火でなくて本当によかったです。

夕方のニュースで、お天気カメラ映像が結構揺れていたのにはビックリしました!!
揺れたり揺れなかったり、音が聴こえたり聴こえなかったり・・・
同じ地域の地震でも、色んなパターンがあるのですね。

桃の節句といえば、お雛様ですが、
先日ミヤネ屋で紹介された「後藤由香子氏のお雛様」がとても素敵でした!!
詳しくはこちらで↓
後藤由香子氏のお雛様


桜餅と餡餅とじゅりぃ

先日、冷凍していた小豆と寒天と甘栗で水ようかんを作りました♪

水ようかん

甘さを控えて少し塩味を効かせてみました。

水ようかん


てげ寒い日は・・・

寒いですね~(^-^;
まだ最低気温はマイナスになってないけど、お日様が出ないと日中が寒いのでとても嫌です。
風が強い日でもお日様が出ていたら家中暖房要らずで暖暖なんですけどね(夕方5時半までは暖かいです)
ほんとって凄いです!!

さて、その温かい日差しの恩恵を受けているのが、お昼寝大好きのじゅりぃさんです♪
陽が当たっている所を探しては寝ています。

じゅりぃ

暖かい日差しが大好きなじゅりぃですが、強風が吹いていても激寒でも
お散歩の時間になったらもうソワソワ!!(雨の日は濡れるのが嫌だからソワソワ無しです(^^;)
先日はあまりにも風が強かったので、”毛がワサワサなって&静電気発生で毛玉が出来ては大変!!”と
セーターを着せました。(毛糸のセーターは静電気が発生するから意味なし?(^-^;)

じゅりぃ

服を着るのがあまり好きではない子なので、じゅりぃのテンションは   (^-^;


じゅりぃ

止めは、マフラーでお遊び(^^;
スッゴク嫌な顔で私を睨みつけてました(^-^;
(マフラーは直ぐに外して、その後は強風寒の中、セーター来てお散歩に行ってきました(^-^))

じゅりぃ

寒いのもあと一週間ほどかな?
2月になったら暖かくなるようですが、はたして・・・。
2月となれば野球やサッカーのキャンプが始まります。(もう始まっているサッカーチームもいます)
今月31日には福岡ソフトバンクホークスの優勝パレードもあるし、いよいよ春近しです!!
でも、今年はこちらでは昨年比で3倍近い花粉が飛散するかも・・・という予報が出ています。
PM2・5に黄砂の心配も出てくるから、春といっても素直に喜べないというのが悲しいです・・。

そういえば・・・サザエさんのOPが宮崎第二弾に替わりましたが、
鵜戸神宮での運玉投げのシーンだけど・・・普通あの位置からは投げないんだけどなぁ~・・・と(^-^;
高千穂牧場は鹿児島と宮崎の県境近くにあります(高千穂町ではありません)
スキー場は高千穂のお隣町の五ヶ瀬町(熊本県境近く)にあります。

鹿児島といえば、27日に復元した零戦の日本初飛行が鹿屋であるとか。
パイロットはアメリカ人だそうです。
よかった!!これだと某国から文句つけられませんね。
そういえば、昨日のこちらのローカル番組の藤岡ライダー1号さんと三菱の伝説のテストパイロットさんと
NASAにも繋がりのある東北大学大学院の教授さんと昨年大活躍したラグビ―日本代表のキャンプ時の宮崎の父さんとの
釣りと食事しながらの対談、とても面白かったです(^^)/

ずんさんです!2

ジュン トールペイント
カントリー小物作りとトールペインティングをかじっていた頃に作った(描いた)ものです。
ウエルカムボードにする予定だったので、このような形にカットしたのですが、3.5mmもある板の厚みにかなり悪戦苦闘しました(^_^;)
電動糸鋸とジクソーとドリルを使ってカットしたのですが、特に難しかったのは「足跡」の切り抜きです。
ドリルで穴を開けて、そこに電動糸鋸の刃を取り外して穴に通したらまた電動糸鋸本体にセットして、そして切り抜く。というのを繰り返しました。大変だったけど、厚みがある分出来上がりはいいものが出来ました~(^・^)
サンダーかけて表面を滑らかにした後、下地を塗ってからジュンを描いたのですが、晩年のジュンを描いたので「顔白パグ」になっています(若い頃は顔黒だったのよ~!!)
結局ウエルカムボードにはなりませんでしたが、玄関に置いています(^・^)
じゅりぃバージョンも作りたいけど(板は準備しているけど)果たしていつになるのやら(ロン毛なのかマルガリータなのかその中間なのか・・・・毛の状態でも悩んでしまいます^^;)
ドリルはしょっちゅう使っているけど、電動糸鋸やジクソーはここ数年使っていないから錆びていたりして・・・(^_^;)


ボードの上に乗せてあるのは、先日紹介した「シーダーローズ」の松ぼっくりです!!本当にバラみたいな形をしているでしょう♪

ずんさんです(^・^)

4年前まで我が家の家族の一員だった、パグ犬のジュンをイラストにしたものです。
かなりディフォルメしてはいますが、でも、こんな感じのデブっち~子でした(^・^)
めっちゃ可愛かったです(^・^)
ジュンイラスト
スイカが大好きで、夏になるとよく食べてたっけ・・・・・。
そうそう、庭に植えていた「ミニトマト」の実が、色付くと直ぐに消えていたので「カラス?」と思っていたら、
犯人はジュンでした(^_^;)それはそれは器用に色付いて美味しそうなのを”パクッ”って食べていて・・・
その仕草のかわいらしい事といったら・・・・・だから怒れませんでした(^_^;)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード