FC2ブログ

美味しい♪(追記あり)

今日は雨が降った後の快晴なので、まぁ~花粉飛びまくってる~!!!(^^;
貴重な晴れの天気なのに(なんと宮崎市の今年の2月の日照時間が記録的な少なさになっているそうです(^^;)
暖かいのに、窓を開けられない~。
なので、朝早く洗濯物をサンルームに干しまくりました。
そして、朝8時過ぎに先週行った皮膚科に行ってきました(いつも混むので早く出ました)
着いたのが15分。それでも6番めでしたが今日は珍しく早い順番で、ラッキー♪
先週処方していただいたお薬が効いて、手の荒れが嘘のように治ったのでその報告と、
予備の為にお薬を処方してもらいに行ったのです。
で、薬局でお薬を買って、次は耳鼻咽喉科へのはしごです。
2週間前に行って鼻の中が真っ赤っかになっていたのと、扁桃腺と花粉症で
お薬を飲んだり、鼻にブシュッ!!したり、目薬を点したりして、
明日で2週間となるので行ってきました。
着いたのは9時半前だったのですが、混んでる混んでる(^^;
花粉症グシュグシュと風邪ゲホゲホと恐怖で泣き叫ぶ子供たちとで、
待合室はカオス状態になってました(^^;
で、私の番が回ってきたのは11時・・・いやぁ~待った待った。
薬が効いているので今の私は鼻水鼻づまりもクシャミもなく、目の痒みもなかったので
鼻の中のチェックの時に”綺麗になりましたね(^^)”と言われると思っていたら
”んん~おしい!!もうちょいですね!”と言われ、
しかも花粉はこれからが一番飛ぶので、向こう一か月間もお薬を呑む(点ける)ことに。
でも、今はその方が一番いいかもしれませんね。
というわけで、また恐怖の鼻洗いをして、お薬を処方してもらって帰ってきました。
耳鼻咽喉科だけで4000円弱・・皮膚科で1000円弱・・・高いわ~(^^;

でも、帰りにラッキーなことが!!
コープに寄ったのですが、ななんと!!マチルダさんに出会いました!!!!!
まさかあのマチルダさんに会えるとは!!!!感動ー!!!
・・・・って、
はい、ジャガイモのマチルダです(^◇^)
残念ながら「さやか」はありませんでしたが、マチルダに会えて嬉しいです♪




ジャガイモ マチルダ
ちなみに・・・
マチルダ・アジャンとは。
アニメ『機動戦士ガンダム』に登場する架空の人物。 担当声優は戸田恵子
大好きなキャラです♪


息子が買ったいろんなドライフルーツの中に、
リンゴ、洋ナシ、桃、イチゴ、をスライスしたものがありました。


ドライフルーツケーキ


なので、切ってからヨーグルトに漬け込んで翌日に
溶かしバターと蒸かしたサツマイモとホットケーキミックスと卵を混ぜ混ぜして


ドライフルーツケーキ


焼き上がり~♪


ドライフルーツケーキ


甘さ控えめで美味しかったです(^◇^)

ただ・・・・桃の果肉の香りが、サツマイモが痛みかけている時のにおいに似ているのがちょっと・・。
次回は桃抜きで焼いてみようっと♪
そうだ!!次回は、きんかんたまたまを混ぜてみよう!!



ドライフルーツケーキ




ただの呟き。

たまたまチャンネル変えた時にやっていた「刑事ゼロ」というドラマの
主人公の刑事をやっている「沢村一樹さん」を観て、
”あれ?この沢村さん誰かに似ているなぁ・・・誰だっけ?”と考えること数秒。
”あっ!!岡野暁アナだー!!”
NHK宮崎のアナウンサーさんです(その前は名古屋局)
髪型が今同じなのでとにかくそっくりです!!
私だけかな?と思って検索したら、似ている人たちのソックリ率というサイトがあって
そこにも載っていて、ソックリ率73%でした。
いやぁ~スッキリした!!
そうそう、先日BS11のAnison daysという番組で、ささきいさお氏を観ました(^^)
楽しいお喋りと歌で楽しませてもらいました(^◇^)
100歳まで現役で歌ってほしいです!!!

追記
今晩のNHKでトクサツガガガのテーマ曲を初めてフルで聴いた♪
なんか懐かしさ満開の曲と歌詞で好きだわ~♪
録画したので2回も観なおしちゃった(^^)/
ゴールデンボンバーの「ガガガガガガガ」と次の三浦大知さんの「Blizzard」最高でした♪

 

続きを読む

スポンサーサイト

春の香りと味

今日も雨・・・。
夕方になって雨は上がったけど、道路が濡れているから足の短いじゅりぃのお散歩はX(^^;
外に出たそうにしている姿を見ると可哀想だけど、仕方ないです。
先週はなんか天気予報が当たらなくて、雨だったり寒かったりで予定が狂ったりしましたが、
今週はどうかな?
明日明後日は☀となっているけど、頼むから当たってー!!
そうそう、当ってほしくないこともあります。
火山の新燃岳の火山性地震が増えているとかで、今日レベル1からレベル2へなりました。
小噴火の可能性があるかも・・・らしいですが、当たらないでまたレベル1に戻ってほしいな。
昨晩は桜島の火映現象 (活動中の火山の火口上空の雲や噴煙が、
火口の赤熱溶岩に映えて明るく赤く見える現象)が凄かったです。
桜島と霧島は深い地下でマグマが繋がっているそうだから、ちょっと気になります。
そういえば、今日ニュースでやってたけど、今年の夏は集中豪雨が多発するかもしれないそうです。
自然が相手だから「かもしれない」ということしか言えないのでしょうが、
どうか当たりませんように!!!!
宝くじだったら大当たりしてほしいけどね(^^)


春と言えば、めかぶ!!
大好きです♪


めかぶ


ヌメヌメしているから切るのが大変だけど、
美味しいから頑張れます!!


めかぶ


博多蕾菜
大型からし菜の一種

博多蕾菜


切ると中はこうなってます。


博多蕾菜


チン!!して、バターでちょっと焼いて、軽く塩コショウ
これだけでも十分美味しいです♪


博多蕾菜


更にチーズをのせてチン!!
これも美味しいです♪


博多蕾菜

美味しい♪

今日は朝からず~っと雨。
明日は晴れるかな?

はや2さんが無事タッチダウンに成功しましたね!!!
こういったニュースはほんと心がウキウキします(^^)
来年末には地球に帰ってくるそうですが、その日が楽しみです♪

先日、息子がもらってきた沢山のお菓子の中に、
見慣れないポップコーンがありました。
食べてみたら”おっ!!これ美味しいじゃん!!”
そしたら息子がなんと箱買い・・・・・・・・。
まあ賞味期限は遥か先なので別にいいのだけど、美味しいから嬉しいのだけど・・・
12袋もどこに仕舞うのよーーーーーっ(^-^;


ポップコーン


もう一人の息子からの差し入れは、生どら焼き8個!!
この生どらは、中に生クリームと小豆をホイップしたのが入っていて、甘さ控えめで美味です。
2008年まで羽田空港で売っていたお土産用の空とぶ「でかドラ」「子ドラ」が美味しかったのですが、
それを懐かしんで、職場の近くのケーキ屋さんで買ってきてくれました。
小豆と生クリームとのコラボってよくあるけど、本当に合いますよね♪


生どら

キャンディーレッド という名のキャベツ

なんかマント着ている悪役ボスキャラみたい(^-^;
昔のタツノコ系の作品にいたような(^-^;


キャンディーレッド


わんこのイラストがナイス!!
あっ!!今日は2月22日!にゃんにゃんにゃんで猫の日だ(^^)/
今日から宮崎県総合博物館で岩合光昭さんの猫写真展が始まりました!!
2019年2月22日(金)〜4月14日(日)です。
観に行こうかな♪

キャンディーレッド



酢を多めに加えたドレッシングで混ぜ混ぜ。


キャンディーレッド


二日目にはこんな色に。


キャンディーレッド

シマアジ

夕方に友人が
”主人が海釣りで沢山釣ったからおすそ分け~♪”と
天然ものの「シマアジ」(船上で〆て内臓を取り、血抜き済み)を持ってきてくれました(^^)/

シマアジといえば、高級魚!!それも天然もの!!
美味しいけど、一匹丸ごとなんて買える値段ではないので(^^;今まで買ったことないだけに、
万年の笑みで”ありがとう~(^◇^)!!”


では、さっそく捌きますか!!

シマアジ



まあ、素人の仕事ですので(^-^;


シマアジ


お刺身にしました♪
厚めに切って、なんて贅沢な(^^)

切り方が超ヘタですが、見なかったことにしてください(^^;



シマアジ

シマアジのあら煮

骨とひれ以外は、全て美味しくいただきました(^◇^)
ご馳走様でした!!


シマアジ





北海道ではまた大きな地震が発生しましたね。
真冬ですから、停電とか火災とか心配しましたが、
今回は長い停電もなく、大きな被害も今のところ出てないようなので、
本当によかったです。

熊本もそうですが、大きな地震後数年は揺れるから
まだまだ注意しなくてはなりませんね・・。

食べる

やっと晴れた!!
けど風が強くて、外に出るとくしゃみが出る~(T_T)
来週からは暖かくなるという予報だから、20℃超えたら花粉飛散量が凄くなりそう(^-^;
耳鼻咽喉科で処方してもらった薬をちゃんと飲んではいますが、
鼻の通りは良くなったけど、今は喉が痛いです~(^^;
鼻水が喉のほうに流れているからですが、ほんと花粉症って本当に嫌だわ!!


販売用のキュウリとしては流通に乗せてはいけないのかもしれませんが、
切った時にこんな空洞があるとなんかホッコリするので、私はラッキー♪って思います。
”こういうのは味がねぇ・・”なんて言う人いるけど、本当に味の違いに気付くのかな?
ちなみに、色がおかしかったりしなければ、食べても全然問題なしです!!
なぜ空洞が出来るのか!!それは、
育てている時の水分不足かホウ素不足が原因だそうです。
トマトやイチゴ、ナス、スイカでもたまに見られます♪


サラダ


空洞キュウリを使ってサラダにしました♪


サラダ


ヒオウギ貝
色がちょっとくすんでいたからなのか、安かったのでラッキー♪



檜扇貝


蒸して貝殻を開けて、ササッとねぎと甘辛く炒めました♪
金柑たまたまをトッピング♪


檜扇貝


我が家では、手羽先を圧力鍋で柔らかくしてから
油を敷かないでフライパンに並べて焼き目をつけます。
簡単にほろっと骨から身が外れるし、ヘルシーです♪


手羽


豚の軟骨が安かったのでまとめ買い!!(ってほどの量ではないですが(^^;)



軟骨


七輪の炭火でコトコト5時間!!
軟骨が柔らかくなって美味しくなります♪

軟骨は冷凍しました♪
ゆで汁はそのまま排水溝に流したら、後で泣きますよ~(^^;
ゆで汁は一晩放置、もしくは冷蔵庫で冷ますと、表面に分厚く白い油(ラード)が固まるので、すくって燃えるゴミに出します。
それ以外の、固まらなかったゆで汁はスープとかに使えます。お好みで。


軟骨
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード