搗き入れ小豆餅の黄な粉餅

今日も寒い一日でしたが、快晴で気持ち良かったです(^^)/

春の選抜の出場校が発表になり、宮崎からは 2校出場が決まりました!!
頑張れー!!!(^^)/


冷凍しておいた「半殺しにしたもち米に小豆を搗き入れた餅」を
黄な粉と一緒にレンジでチンッ!!

搗き入れ餅


軟らかくなったら上に黄な粉をふりかけて(その方が切る時に包丁に付きにくい)
切り分けました。

搗き入れ餅


菓子皿に盛って”さあどうぞ♪”


搗き入れ餅


実はこの菓子皿・・・・
久しぶりに出したのですが、”あれ?何この黄な粉みたいな粉は???”


菓子皿


発生元はこの竹の菓子楊枝でした(^^;
なんと!!!竹の部分に虫が入って、中を食い荒らした時に出たのが
黄な粉みたいな粉だったのです(^-^;
〇で囲んでいる所が侵入した穴です(^-^;

竹の菓子楊枝


多分もう虫はいないと思いましたが、念のため熱湯地獄攻めしました。


まあ、ものは考えようです!!
虫が入るくらいなのだから竹に変な薬を使ってなかったのでしょう!!
安心安全な竹の菓子楊枝ですね!!


竹の菓子楊枝


麿さん・・・降板したのですね(^-^; 残念!!
スポンサーサイト

疲労回復には

明後日からはまた寒くなるというので、今日は剪定と草取りを頑張りました!!
冬とは言っても草は元気に育ってます(^-^;
ユズリハとシャリンバイと南天とアオキと紅カナメとモミジを剪定した後、
下の草取りをしたのですが、な、なんと合わせて45ℓの袋3袋分!!!
いやぁ~良い汗💦かいたぜ!!
でも、二日後に筋肉痛になりそう~(^-^; (明日でない所がオババの証明(^-^;)

疲れた時や、風邪予防には、この時季は完熟キンカンです!!
宮崎名物 完熟金柑たまたま
酸味がほとんど感じられないくらい凄く甘いです!!
そして、軟らかい皮がまた美味です~(^◇^)

ちなみに「たまたま」という名ですが、前にも書いたと思いますが、
昔露地栽培で育てていた時に、寒波で実や木がダメになってしまい、
次はハウスの中で育てたそうです。
そしたら「たまたま」甘くて美味しい金柑になったので、「たまたま」という
名になったそうです(諸説色々とありますが(^-^;)
前の知事さんの時に大宣伝してくれたので、一気に広がったというのも
あります。
マンゴーの「太陽のタマゴ」やメロンの「めろめろめろん」もそうですね。

金柑


わん友さんから貰った黒砂糖

年末に日南市で栽培されたサトウキビの汁を煮詰めて作ったものです。
前から興味はあったのですが中々手に入らない物なので、
嬉しかったです~♪

さとねり

ちょっとクセがある甘さというか、でも、さっぱりとした甘さで美味しいです!!
そういえば・・・・日南と言えば、古館一郎さんのNHKのお名前の番組で、
「砂糖」さんという名字の方がいらっしゃるということで紹介されていました。


さとねり


お昼は「らーめん てつや」のラーメンを食べました♪

てつや・・に弱いのよね~(^^; (年に数回は買ってます(^-^;)

ラーメン

はんごろし


今日は一日中どんより曇り
家の中が寒いので、外に出てガーデニングに汗流しました。

午前中に年賀状(4種類)のデザインは決めたけど、
文字とかを変えて印刷するまでにまた時間がかかりそう(^^;
近年、「年賀状を来年からは止めます」という挨拶文の入った年賀状が届きます。
ご高齢だったり体調がすぐれなかったりと、理由は様々ですが、
若くて元気でも”もういいかな”という人が増えてきていますからね。
数年後にはそういう人たちがかなり増えそう(^^;


スーパーで見つけ
”よし!!作ってみよう!!”

おはぎ

もち米を炊いて

おはぎ

小豆も炊いてあんこを作り

おはぎ

炊けたもち米を半殺し!!!!
(半分潰すという意味(^^;)


おはぎ


おはぎ完成!!


おはぎ


残ったあんこともち米を混ぜながら、更に殺す!!(おいおい(^^;)


おはぎ

ラップで包んで伸し餅にし、冷凍しました。


おはぎ

みなごろしにしたいけど・・・・・・・
家には餅つき機が無い~。


小林市のPRミュージックビデオ



フルーツのグラッセとドライとシャム

昨日は風が強くて、ピークを過ぎていた紅葉した葉が空中を沢山舞っていました。
夕方に風が止んだ時には、ガレージには飛ばされてきた落ち葉の吹き溜まりが・・・(^^;
でも、まあこれも季節の風物詩”冬になったんだなぁ”としばらく眺めて、
竹ぼうきでさささと片づけました。

一昨日から”これこそさささと片づけねば!!”と思っていた作業にやっと取り掛かり、
3つの作業を終えました。

まずは、獅子柚子のグラッセ。
今年も良い柚子がお店に出ていたので(お気に入りのテツ子さんちの獅子柚子です(^^;)
5個購入!!
毎年やっていますが、じゅりぃの周りに置いてその大きさを実感!!



じゅりぃと獅子柚子


果肉を取り除き、薄く皮をむいて。

獅子柚子


今回は一晩水にさらすこともせず、2回水を変え1時間程さらしたら、
1回だけ茹でこぼしをし、50%の砂糖で煮詰めました。


獅子柚子

2 kg分の獅子柚子のグラッセが出来ました!!

獅子柚子

一昨年までは5日程自然乾燥をしたのですが、昨年から最後の仕上げをレンジでするようにしました。
一晩置いたグラッセをレンジで2分~3分半チン!!して水分を飛ばすと、良い感じに仕上がります♪
早速、毎年待っていてくれているご近所さんやわん友さんたちにお裾分けして、
今年も喜んでもらえました(*^▽^*)
残りは冷凍保存して色々に使います!!


獅子柚子

実家産のキウイがまだ大量に残っているので、今回はじめてドライフルーツに挑戦してみました!!
まずはこの量で。

ドライキウイ

ドライフルーツを作るには、切ってそのまま乾燥させたり、
鍋で煮詰めた後の自然乾燥や、オーブン、そしてレンジと色んな方法がありますが、
今回は加糖しないそのまんまのドライフルーツにしよう!!と、
レンジとオーブンの組み合わせでやりました。

まずは切ってキッチンペーパーに並べて水分を減らし、
皿にキッチンペーパーを敷いて並べたキウイを2分半チン!!
更に、皿に新しいキッチンペーパーを敷いてチンしたキウイを裏返して並べ、
また2分半チン!!


ドライキウイ

その後、オーブン皿にクッキングシートを敷き、それに並べて110℃(余熱なし)で1時間。
良い感じに水分が抜けます♪


ドライキウイ

出来ました!!!(*^▽^*)

今回はちょっと酸味が強かったので、グラニュー糖をササッと軽くふりかけ再度レンジでチン!!したら、
程よい甘さがついて好評でした(*^▽^*)

ドライキウイ

紅玉です。
ジャムにしようと思っていたのですが、NHKで観た糖度15%で作るシャムに変更。

紅玉

色んな料理に使いやすいようにと、皮ごとジューサーミキサーでガーーーッ!!し、
レモン果汁を多めに加え、より紅い色をつけるために冷凍している赤ビーツを加え(後で取り出し)
加熱する時には、ペースト状の🍎が、まるで溶岩のようにプツップツッとほとばしるので
それを大きな蓋を持ちながら身をガードしつつ、ひたすらに木べらでかき混ぜ続けること20分!!

完成です!!!!
糖度が低いので、一瓶以外は冷凍しました。

紅玉シャム

片付けしていたら、非常食の缶詰ソフトパン、ブルーベリー味が出てきました。
ただ・・・・・賞味期限が昨年の9月・・・・・・
でも、缶詰って賞味期限が過ぎていても大丈夫なので開けてみました。


缶詰パン


”うんっ!!無問題!!”(もうまんたい)

缶詰パン


ソフトパンに紅玉のシャムを乗せ、その上にシナモンをふりかけて実食!!
いやマジで美味しかったです♪

シナモンは手や足先が冷えやすい人にはとても良い香辛料なので、
特に冬には一日小さじ1杯を摂ると良いそうです♪
と、これも某番組で知ったのでお店に買いに行ったら、シナモンだけがごそっと減っていました。
私が2本買ったから残り1本になったけど、お店の人気づいて補充したかな?


パンとシャムとシナモン

お店といえば、今日のローカル番組で紹介されたケーキ屋さんの🍰ですが、
名前が「シシリー」と聞こえてきたので、
ガッチャマン好きな私は直ぐに反応してTVを観ました。
イタリアのシチリア(シシリー)島産のピスタチオを使っているので、シシリーという名になったそうですが・・・
ビックリしたのはそのケーキには、チョコレート(マジパン?)の白い羽がトッピングされていたのです!!!!
そう!!シシリーと白い羽とくれば!!G2号!!コンドルのジョーではないですか!!!!
ただの勝手に連想しての一人盛り上がりですが(^-^;
ジョー好きの私としたらこれは買いに行かねば!!と思いました。
それに、数年前にお店を閉められて食べられなくなっていた某ケーキ店のチョコレートケーキも、
そのお店のパティシエさんのお陰で復活していて更にビックリ!!
さて、騒ぎが落ちついた頃に買いにくぞ~!!

🎂ケーキ🍰

今朝の最低気温は8℃
久しぶりの寒い朝なので、ヒーターのスイッチオン!!しました。
でも日中の気温は16.5℃。
いつまでもこのくらいの気温だと過ごしやすいんだけどなぁ。

昨日福島から美味しい🍎が届いたのでお礼のTELしたら、
”こっちはね、もう雪が70㎝程積もっているよ。寒さと雪かきで大変だぁ”と言われました。
ほんと日本て縦に長いなぁ。


バイオレットキングというブドウです。

>「平成20年に「ウインク(母)×シャインマスカット(父)に交配育種した、
大きな粒は30gにもなる極大粒の2倍体品種である。」だそうです。
名前の通りとても濃い綺麗なバイオレットの大粒のブドウ・・・・ではなく、
売られていたのはこの色のものでした(^-^;(お父さんDNA強い?(^-^;)
多分若木のブドウかな?
でも、形が面白いし兎に角大きいし県内産だしで購入!!
(実はイチゴを買いに行ったのですが、高くてこっちの方が安かったので買ったという(^^;)


ケーキ


チーズケーキを焼きました。

ケーキ

横半分に切って、クリームとフルーツ(キウイフルーツのジャムと、リンゴの甘煮とバナナ)をトッピング

ケーキ

クリームで覆い

ケーキ


残り半分のチーズケーキを乗っけて、生クリームでデコレーションしたら、
ブドウとリンゴをトッピングして出来上がり~🎵

・・・雑だなぁ(^-^;

でも、美味しかったですよ♪


ケーキ


生クリームを泡立てようとしたら、ハンドミキサーが壊れていて動かず・・・・
仕方がないので泡だて器でシャカシャカ頑張りました!!
400㏄も泡立てたので、翌日は肩も腕も筋肉痛・・・・
ハンドミキサーはほんと有難い料理器具様です!!
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月3日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード