頂きもの♪

梅雨明けした地域が羨ましい、毎日がジメジメムシムシ梅雨のモヤ崎・・もとい宮崎です~(^-^;
梅雨バテ?なのかこの3日程はなんか疲れが出ていましたが、今日は復活しました!!
でも・・・エアコンのせいなのか喉が痛い(^-^;

台風の直撃は無いようだけど影響はあるし、向こう一週間の予報もズーーーーーーッと梅雨空(^-^;
”今年は梅雨明けが早いぞー!!!”って、毎年当たっている近所のタチアオイの花占いで確信していたのに・・・
外れそうかな???(^-^;
そうそう、外れではなく、サッカーの試合結果占いを全て当てたタコさん!!
次の試合の結果占いが凄く気になっていたのですが・・・・茹でられていた姿にビックリ!!(◎o◎)
でもまあ、あの場所は水族館ではなかったですもんね(^-^;
水繋がり話題で・・・・
雨天を利用して、カーポートを洗いまくりました!!
これで我が家の今年のケルヒャー祭りは無事終了です!!
この時季は、どこかの家がケルヒャーで洗いはじめるとそれが伝染して行くので、
あちらこちらから水圧かけて洗っている音が聞こえてきます。
これも現代の季節の風物詩ですね。


息子のお土産
話題のカレーだそうで、早速食べてみたらちょっと塩気が強かったので(^-^;
お湯で薄めたら丁度良い味になり美味しかったです。
後で気づいたのですが、このカレーはご飯の上に乗せているカツ等にもかける為に
濃い味にしているのかな???

カレー


頂き物のちりめんじゃこ(シラス)に、サバ缶とショウガとシソを加えて煮詰めたら、
とても美味しいふりかけが出来ました♪
シソの葉を混ぜると香りがよくなるので、特にこの時季は庭中いたる所で勝手に生えているシソを
使うのですが、今年は生えてきた本数が少なくて、おまけに虫の食害で悲惨な状態になってます(^-^;
だから今日種を買ってきて蒔きました(種買ったの何年ぶりだろう(^-^;)
蒔くにはちょっと遅めだけど・・・上手く育ってくれますように!!!


ふりかけ

NHKの「鶴瓶の家族に乾杯!」と言う番組で紹介された
冷や汁の素と白玉まんじゅうです。
5袋も貰ったので、早速作ってみました♪



冷汁


豆腐と胡瓜とシソとミョウガと葱


冷汁


氷でキンキンに冷やして出来上がりです~♪
熱いご飯にかけて頂くと、もう最高に美味しいですよ~♪


冷汁


普通の白玉饅頭と言ってしまえばそれまでですが(^-^;
優しい味でとても美味しいんですよ♪


団子


わん友さんのてっちゃんママさんから頂きました。
”カボチャを沢山貰ったから南瓜プリン焼いたの~食べて~♪”
”まいう~”でございました(*^▽^*)


カボチャプリン

これもてっちゃんママに年に数回は貰っている、彩綺麗な酢の物です。
千切りのピクルスって感じかな。
4~5日ぐらい経過した時の味と食感が最高に美味しいです♪


酢の物


頂き物って、ほんと美味しいですよね(^^)/


スポンサーサイト

ドライトマト作ってみた

今日は晴れの予報だったのに午前中は☂~おまけに雷さん付(^-^;
午後からは晴れたけどムシムシ状態の30℃超え・・・・そんな中完全武装してガーデニングに💦流しました!!
部屋ばかりにいて汗かかないでいると、なんか体調がおかしくなるんですよね。
だからそんな時には、しっかりと水分と塩分摂ってから外で思いっきり汗かいてスッキリ!!
まあその分洗濯物が増えますが、洗うのは洗濯機にお任せしてと🎵

先日手作りのドライトマトを頂いたのですが、とっても美味しかったので
早速トライしてみました!!


4種類のミニトマトを半分に切って、オーブンで1時間ちょっと。
ホントはレシピでは110℃で2時間だっんだけど、時間が無くて130℃で70分(^-^;

ドライトマト


それっぽくはなったけどまだ生っぽい所があったので、レンジで2分追加加熱!!


ドライトマト


半分の大きさになったかな?(^-^;


ドライトマト


でも、味がギュッ!!と凝縮されて美味しく出来上がりました♪
ソフトドライなので、冷凍保存です!!

ドライトマト


ポテトサラダに混ぜてみました。

ポテトサラダ


自家生の胡瓜です。
今年はとっても沢山収穫出来ていて、なんと!!成長した3本の苗から40本程収穫出来てます!!
まだまだ雌花が付いているので、暫くは収穫が続きそうです♪


胡瓜.


ポテトサラダ、完成!!


ポテトサラダ


過日収穫したジャガイモ「ノーザンルビー」の煮物。
可愛らしい色でしょう🎵
2日目になると、味の滲みたジャガイモの身がキュッと締まって、更に美味しくなります~♪

煮物.

双子

お昼過ぎてから雨が強くなってきました。
でも、なんかいつもの梅雨と雨の降り方が違うような気がします。
空梅雨気味なのかな?
そうそう!!ここ数カ月なんか調子が悪かったPCでしたが、
昨日息子が新しいHDに換えてくれました!!
お蔭でサクサク動くようになりました!!
有難う~息子~!!m(__)m


さて、茹で卵です。
タルタルソースを作ろうと茹でたのですが、一個だけ爆発しました(^-^;
なんか梅雨だからという訳ではないのでしょうが・・・私の目には「カエル」さんに見えます(*^-^*)


ゆで卵


先日新富町の産直売店で買った「双子卵」です。


卵


こんなにも普通のサイズとは大きさが違います。


卵


目玉焼きにしました(ウインナーを切らしていたので、薩摩揚げで代用)
卵の味は普通に美味しかったのですが、薩摩揚げはその甘さが卵焼きには合わなかったです(^-^;

卵


いきなりですが・・・・双子といえば・・・
ガッチャマンのベルクカッツエ!!
「総裁Xによって、男女の双子として生まれるはずの二人の人間を掛け合わせた雌雄同体のミュータント」

で、なぜにいきなりのベルクカッツエの話題なのかといいますと・・・
今日のニュースで
>人気女性ジョッキー・藤田菜七子(20=根本)が17日、東京競馬3R(3歳未勝利戦、ダート1600メートル)で
3番人気ベルクカッツェに騎乗して勝利。
を知ったからです(^-^;

凄い名前の馬がいたのにもビックリしましたが、
>この勝利でJRA通算29勝、JRA所属馬での地方競馬の勝利を合わせて通算31勝とし、
GI騎乗条件をクリア。JRAの女性騎手として史上初のGI騎乗可能騎手となった。
これにもビックリしました!!
是非とも活躍してほしいですね!!!!

冷や汁

今日はとても気持ちの良いカラッとした快晴でした!!!
洗濯機5回回しましたわよ~♪
窓も全て開け広げて、家の中に風を通してジメジメを飛ばしまくりました~♪

さて、夏が近づいてくると食べたくなるのが「冷や汁」です!!
今回は、アジと味噌で手作りしてみました♪


まずは、胡瓜です!!
今年はとてもよく育って、3本植えているのですがすでに13本収穫しています(^^)/
(明日~明後日にかけて7本収穫予定)
それとシソ!!これもあちこちで勝手に生えて来て、元気に育っています♪



胡瓜


まずは、アジを3枚におろして骨も取り除き皮をむいて、
フライパン用焼きつかないアルミホイルを敷き、焼きます。


冷や汁


しっかり焼けたらほぐして

冷や汁



味噌とスリゴマを混ぜ混ぜ。


冷や汁



コンガリと焦げ目がつくまで焼いたら、完成!!


冷や汁


今回の薬味は、自家栽培の胡瓜とシソと、買ってきたネギと豆腐です。


冷や汁



アジ味噌に氷を入れて出汁でのばしたら、キンキンに冷やします🎶


冷や汁


熱々のご飯にかけて食べます♪
美味しいですよ~♪


冷や汁


レモンサワーにビールにバジル(追記あり)

今日は曇りの予報ですが、晴れないでジメジメが一番嫌い!!!

さて、九州限定販売の炭酸アルコール飲料を紹介しますね。
九州限定ものというのは別に珍しいことではないのですが、コカ・コーラが世界で初のアルコール飲料を発売したのです。
レモン味の炭酸アルコール飲料で、3%から7%までのアルコール度数を持つ3種類です。
まだ飲んでいませんが、レモン味という点で香りがどうなっているのか。
色んなメーカーのレモン味のを飲みましたが、
香りがね~どうしても芳香剤と同じに感じちゃうんですよね~(^-^;
どうせなら柚子にすればよかったのに・・・・・と、あくまでも個人的意見ですが。


コカ・コーラ缶酎ハイ


ご近所さんから青梅のビール甘露煮(あっさり味)を貰いました。
梅の色といい、味といい、食感といい・・・最高に美味しかったです♪
で、作り方を教えてもらいました!!


梅のビール甘露煮



材料は梅と、ビールと氷砂糖


梅のビール甘露煮


氷砂糖をまず鍋(ホーロー鍋)に敷いて、その上にヘタ取った梅を並べて、上からビールを注ぐ。


梅のビール甘露煮


蓋して弱火で荷崩れしなようにコトコト煮、火が通ったら火を止めて冷まします。


梅のビール甘露煮


冷蔵庫で一晩寝かせたら出来上がり!!
甘さを控えてあるので(40%)酸っぱさが結構目立ちますが、さっぱりしていて美味しいです♪
ジメジメのこの季節にはとても合います♪


梅のビール甘露煮


育てているバジルが大きくなったので、葉っぱを摘んできました。
”そうだ!!パンピザにしよう!!”で、焼き上がったら上にバジルの葉っぱを乗せて、
香を楽しみながら美味しく頂きました♪(注!!二人でです(^-^;)


パンピザ



追記
Yahooのトップのトヨタレンタカーの広告
居合斬りの方が(長い黒髪で日本刀を持ち居合切り)があまりにもカッコよかったので検索したら、
女優さんで声優さんで歌手の星守 紗凪 (ほしもりさな)さんという方でした。
最初写真を見て胸見た時には”もしかしたら男性?”と一瞬思ったくらいの
綺麗な居合でした。
コスプレされた写真も観ましたが、綺麗!!
さやかさんコスしたら最高に似合いそう🎵
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード