作ってみた。

今日も雨。
洗濯物が乾きにくくなってきたので除湿器のお世話になってます。
(エアコンのドライは寒すぎる~)


毎年、サンキライの葉っぱが硬くなってくると
”蒸し饅頭作りたいなぁ”と思います。
材料は・・・あるもので(^-^;
今回は粉はこれらを適当に混ぜ混ぜして皮を作り、餡子を包みました。

蒸かし饅頭

庭から採ってきたサンキライの葉っぱの上に置いて、蒸します。

蒸かし饅頭

蒸し上がり♪
市販の餡子はちょっと甘すぎるけど、美味しかったです♪

蒸かし饅頭

お弁当用にまたまた巨大卵焼きを作りました。
ソーセージだけを入れる予定だったのですが、キュウリも入れちゃえ!!と入れたら・・・・

卵焼き

切り分けたら”あれ・・・・・何かに見える・・・”

卵焼き

たまたまソーセージの中に空間があったようで、それが目になって、
魚みたいになってました~(*^▽^*)
キュウリを入れる時にソーセージを切ったのですが、”勿体ない”と一緒に巻いたのが
尾びれ風になってました♪
全然意識してなかった分、切った時は大笑でした(^^)/

卵焼き

で、こっちは笑えないというか・・・
里芋と竹輪の煮物の時に赤ビーツも一緒に煮ちゃったものだから・・・
なんというか・・こうなることは分かっていましたが・・・それにしても酷い色になりました(^-^;
でもね、味は美味しいのよ♪見なければね(^-^;


ビーツ入り里芋煮もの

美味い!!

昨日の大雨から向こう一週間☂のはずだったのに、
今日は☀です(^-^;
お蔭で洗濯物が乾いて大助かりですが、変な天気だこと(^-^;
昨晩は大分で大きな地震があり、県北でも震度4あったそうですが、
起きていたけど県南の高台の我が家では全然揺れませんでした。
ちょっと前の地震でも、市内のお天気カメラでは揺れているのに家は揺れませんでした。
地盤がしっかりしている所に家が建っているのかな?
でも、揺れる時には揺れるのだから?????です。
ちょっと前に珍しい種類の鯨が青島の近くに打ち上げられた時から”地震来るのでは?”と
噂されていましたが・・・・どうか日向灘で地震がおきませんように!!!

さて、その日向灘でわん友さんのご主人さまが釣ってきたイサキを頂きました(^^)/
大きいサイズです!!

イサキ

3枚におろし
骨は骨抜きで丁寧に抜いて

イサキ

イサキは皮を付けたままの方が美味しいので
湯霜造りにしました。

イサキ


でも、ちょっと大きなイサキだったので、端っこを切って食べてみたら皮が硬くて(^-^;
剥いで普通の刺身にしました。
身がとても締まっていて本当に美味しいお魚です♪
皮はアラと一緒に煮て美味しく頂きました。
わん友さん!!御馳走さまーっ(*^▽^*)

シソは庭で調達したものです。

イサキ

気になったらやってみる!!

長かった梅雨の晴れ間も明日で終了のようで、
火曜日からはどっぷりと、どんより、ジメジメ~、な日が続きそうです。

過日某番組で見たパプリカの肉詰め料理が美味しそうだったので作ってみました。
パプリカの中はミンチと玉ねぎとお米です、
生トマト4個と缶詰のトマトにチキンコンソメ他適当にあれこれ入れたスープで、
肉詰めしたパプリカを煮込みました。(周辺に入っているエリンギはパプリカ固定の為(^^;)

パプリカの肉詰め

お米がスープを吸い込んでふっくらとして美味しかったです(*^▽^*)

パプリカの肉詰め

残った煮汁とパプリカの肉詰めを混ぜ混ぜして、スパゲッティを加えました。
これも美味しかったです(*^▽^*)

パプリカのスパゲッティ

赤ビーツと大根の創味シャンタン炒め!!

ビーツと大根の炒め物

ドデカ玉ねぎを売ってたので購入♪
下のが普通サイズ(^^;

玉ねぎ

大きいのを利用して、玉ねぎステーキです♪
切ってレンジでチン!!して柔らかくなったのを、形を崩さないように、
フライパンの中で焼き肉のたれを絡ませます。
ただそれだけ!!
油は使わないのでヘルシーです!!(ノンオイルのしそドレッシングとかポン酢だと更にヘルシー!!)


玉ねぎステーキ

最近話題の胡瓜のフライ
胡瓜オンリーと、竹輪に入れたのをフライにしました。

胡瓜のフライ

こちらは肉巻きバージョン
この後水で溶いた小麦粉をまんべんなくつけたら、パン粉をつけて揚げるだけ!!

胡瓜のフライ


中の胡瓜はパリパリで、表面のパン粉はサクサクで、とても美味しいです♪

ただ・・・丸ごと一本はちょっと食べ難いです(^^;
4分の一に切った胡瓜の方が食べやすいかな。
まあ・・・好みですが。

胡瓜のフライ

天ぷらをした時に天ぷら粉が余ったので”なにか揚げてみようかな”と冷蔵庫を見たら
沢庵があったので・・・・・・・揚げてみました(^^;
うーーーーーーーーん・・・・・2度としないわ(^^;
(緑は青じそです)

沢庵の天ぷら

赤ビーツと古漬け高菜

昨日は雷と豪雨にビックリでした!!!
沖縄は梅雨入りしましたね。
雨(水)は必要なものだけど、最近は異常に降り過ぎる傾向にあるから心配です。


赤ビーツにトウが立ち始めたので、種を採る為の株以外はトウを切ってます。
そうするとまた新しい葉っぱが沢山出てくるし、根も太るので一石二鳥です!!
茂り過ぎた葉っぱも切り取って、軟らかい茎と葉っぱは料理します♪

赤ビーツ

赤ビーツの茎のキンピラ

赤ビーツ茎のキンピラ

赤ビーツの葉っぱを混ぜた卵焼き
栄養価は高いんだけどなぁ~色がなぁ~(^-^;


赤ビーツ卵焼き

赤ビーツ、トマト、大根、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、鶏肉
このまま具沢山スープでも美味しいのだけど・・・

赤ビーツカレー

カレーにしました!!
色が普通のカレーよりも美味しく見えます♪
ちなみに、大根がニンジンの様に赤くなってました(^-^;

赤ビーツカレー

そうそう!!今年我が家で収穫した玉ねぎです!!(最終的にはこの倍以上収穫出来ました!!)

玉ねぎ


漬物上手の弟が昨年漬けた古漬けの高菜です。
長期間漬け込んだ乳酸発酵させた高菜漬けなので、とても美味しくなっています!!
が!
その分とっても臭い臭い臭い臭い臭い臭い臭い臭い臭い(^▽^;)

高菜漬け

でも、ちゃんと処理しないと美味しく頂けないので
素手で細かく刻みましたよ~(全て切り終えるまで1時間半かかりました(^-^;)
少しの時間だけ水にさらしてちょっと塩抜きしたら・・・


高菜漬け

ギュッ!!と絞って、後は保存袋に入れて毎年楽しみに待っているご近所さんへ配り、
残りは冷凍庫で保存です!!
大体一個が200~250gかな。
九州人はこれを胡麻油で甘辛に炒めて食べるのが好きなんですよ♪
高菜ピラフやおやきや蒸し饅頭の中に入れても美味しいです♪

ただ・・・・食べる時には美味しい香りになりますが・・・・
下準備の時の臭さといったらもう・・・(T_T)
素手で切ったので、翌日まで発酵した臭いが手から取れませんでした(^-^;

高菜漬け

竹の子づくし

用事があって隣町に行ってきました。
芽吹いた新芽が綺麗な山の木々や、満開の山藤や桐の花を見ながら
”綺麗だねぇ~春だね~”って思いながら走っていたら、
前方に消防車が走っていました。
ほどなく追いついたのですが、ナンバーを見て思わず(笑)(^○^)
なんと、8・97でした!!
消防車のナンバーが「や・く・な」って、偶然なのでしょうか?
まあ、7が3でなくてよかったですね(^-^;


何だと思います?
実は、孟宗竹の中身を取り除いた後の皮の中です。

竹の子

ここ数日間ご近所さんから竹の子を頂いてます。
無くなったので買いに行こうかな・・・って思うと、”竹ん子食べんね~(食べる?)”って
絶妙なタイミングで持ってきてくださるのです!!
今の所孟宗竹は3回

竹の子

古参竹が1回。
GWが終わるころには真竹や大名竹、緑竹も頂いたり友人の山へ採りに行ったり♪
当分は竹の子料理が続きます。

竹の子

自分で灰汁抜きした竹の子は味が違うので(多分(^^;)
春巻きに入れると特に美味しく感じます(気のせいでしょうが(^-^;)

春巻き

もう少し沢山入れても良かったかも。

春巻き

赤ビーツを混ぜたサラダとコラボしてみました。
色が凄いけど(^^;美味しかったです~♪

春巻き

竹の子タップリ&羽身のミンチで作った、餃子の皮で包んだ焼売もどきです。

焼売もどき

厚揚げとピーマンに竹の子タップリの合挽を詰め込みました。

肉詰め

竹の子最高です!!

肉詰め

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード