FC2ブログ

鬼柚子グラッセ

今日も寒い一日でした。
明日は雨・・・そして水曜日は暖かいけど、また冬になり、そしてまた暖かく・・・・って、
上がったり下がったりの気温差はキツイわ~(^-^;

土曜日にローカル番組で「青い花びらの菊」の事に触れたので検索したら
本当に青い花びらでビックリ!!
で、その青くなる成分をバラに使って「青いバラ」を作るために研究中だそうですが、
まだ紫色で青ではないとのこと。
本当に青いバラが出来たら凄いことになりますよね!!
サン〇リーさんと農業研究機構さん頑張れ!!!

NHKの西郷どんのOPでの火口の淵って、霧島の高千穂の峰のお鉢だったと・・・
今頃知りました(^-^;
私は登ったことないけど、息子は高校での遠足登山で登りました。
中々の迫力ある火口だとか。
近くにある新燃岳も噴火前は深い火口があったけど、
今は溶岩等で蓋が出来て、一部では溶岩が火口の淵から流れ出て固まっているところもあります。
霧島は火山の密集地帯ですからね・・・
だからこそ良い温泉が沢山あるけど、噴火だけはほんと困ります(^-^;



今年も鬼柚子のグラッセを作りました。
鬼柚子と一緒に、カブと、白菜(オレンジクイーン)も購入♪


鬼ゆずグラッセ


デンっ!!


鬼ゆずグラッセ


中身


鬼ゆずグラッセ


薄く皮をむいて(全部ではなく一部)櫛切りしたら、一晩水に浸けてあく抜きします。


鬼ゆずグラッセ


今回のお砂糖はこれ!!

じょうのう(砂じょうを包む内袋)と種と皮を除いた実の量が約1・5㎏だったので、砂糖は約5割の750g


鬼ゆずグラッセ


石垣島の砂糖は三温糖に近い色だったので、ちょっと茶色~(^-^;
今回は、一回の水あく抜きだけで煮ました。


鬼ゆずグラッセ


煮あがったら、ザルと餅とり器に並べて埃がつかないようにカバーして一日放置。


鬼ゆずグラッセ


次の日に、大皿に並べてレンジでチン!!して水分を飛ばし、


鬼ゆずグラッセ



水分が飛んで冷めたら、グラニュー糖をまぶして出来上がり~♪

今年は、色の濃ゆい(^-^;グラッセになりましたが、美味しかったです♪
あちこちにお裾分けしましたが、好評でした(^^)/
お茶にもワインにも紅茶にもよく合ったそうです♪


鬼ゆずグラッセ
スポンサーサイト

TV観てたら・・

今朝も寒かった~(^-^;
宮崎市内は昨日と同じ4℃でしたが、県北の五ヶ瀬ハイランドスキー場ではー3・3℃(^-^;
一気にクリスマスの頃の気温になったそうですが、でも、この寒さも今日まで♪
明日から一週間は暖かい日が続くそうなので、今のうちに大掃除済ませておこうかな。

昨晩観た某番組の中で「マコモダケ(マコモタケ・真菰筍」が紹介されました。
近くの町で栽培されている方がいるので、今年も何度か買いましたが、
9月~10月にしか収穫されないので、まさに時季限定の食材です。
本当このマコモダケは美味なんですよ~!!

マコモダケ(マコモタケ・真菰筍).


豚肉と人参とマコモタケの炒め物


マコモダケ(マコモタケ・真菰筍


柔らかいタケノコのような触感で、本当に美味しいです♪
以前紹介した天ぷらにしたのも美味ですよ♪


マコモダケ(マコモタケ・真菰筍


これも10月に写真撮っていたままになっていた

青じその種です。


紫蘇種


チリメンと紫蘇の種の佃煮です♪
薄口しょうゆと味醂で味付けしています。


紫蘇&チリメン

今日は、フェンスに絡ませてある蔓バラの手入れをしているのですが(棘に苦戦しています(^-^;)
お昼ごはんを食べながら宮崎のローカルバラエティ番組を見ていたところ、
マコモタケを栽培している国富町が紹介されていて、その中でひと際目を引く建物が!!!
「昭和だョ!全員集合!!」という名のお店(夜の営業だけ(^-^;)の中に展示されている物が
凄かったです!!!!
アナウンサーさんもそのお店の人も同年代ということもあり(実は私も)、
昔夢中になっていたものばかりの展示物に、もう大興奮!!
ドリフに、その時代のアイドルにアニメ、漫画、他色々なものが所狭しと展示されていました。
で、カウンターに座って、それらを見ながらの一杯って・・・・・・・
いやぁ~もう歩いて行ける所だったら絶対に夜な夜な通い続けそう(^^)
勿論!!私の大好きなマジンガーZもグレートもグレンもガイキングも他色々フィギアやポスター等が
展示されていました。(フィギアは新しかったけどね(^-^;)
宮崎市内にも出店してくれないかな~。

カラフル~♪

なんだかバタバタした一日でした。
なので、昨日植えつけた玉ねぎの苗の周りのマルチングは出来ず、明日に持ち越し(^^;)


今日はカラフルなものを集めてみました。
まずは・・・

ミミガーとカラーピーマンの炒め物♪
コリコリ食感がたまりません~♪

ミミガーとパプリカ


紫白菜


紫白菜



綺麗ですよね~(^^)


紫白菜


お味噌汁の味噌を入れる前・・・・・すでに豆腐が紫色になっている~(^-^;


紫白菜


カラフルお弁当~♪
じゃなくて(^^;)
処分するために座椅子を覆っている布を剥がしたら、中のスポンジが超ハデハデでした~(;'∀')



座椅子

秋の味覚🎵


今日も蒸し暑くて・・・外に出れば(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)・・・。
明日は雨みたいだけど、先日植え付けた秋ジャガイモの芽が出るといいな♪
ちなみに、植え付けたのはノーザンルビーというジャガイモのです。
シャドークイーンも植えたかったのだけど、種イモが手に入らなくて残念!!

さて、栗の季節になりましたね(*^-^*)

ポロタンが手に入りました🎵

ぽろたん


切り込みを入れてオーブントースターで焼きました。


ぽろたん


他の栗と違って、渋皮までポロっっと外れるから、ポロタンという名になったそうです。


ぽろたん


気持ちいいくらいにポロッと綺麗に剥けました♪
ホクホクしていて美味しかったです(*^▽^*)


ぽろたん


我が家で収穫した栗南瓜を切ってみたら・・・・・・・・

”ゲッ・・・・種から芽が出ている~\(◎o◎)/!”
でも、果肉の方は全然問題なく調理できました。

なぜ種から発芽していたのか?
>a) 果実および種子の成熟が進み、種子の休眠が浅い状態になっていた。
b) 果実内の高温(30℃付近)となり、発芽に適した温度が継続した。
c) 果実内に空洞ができ、酸素の供給が良くなった。
d) 果実内の成分変化により、発芽抑制作用が減少した。
e) 果実内の水分状態の変化により、浸透圧が変化し、種子が発芽に必要な水分を吸収した。
これらの原因がいくつか重なり合って、果実内の発芽が起きたのではないかと考えられます。
小原隆由 (野菜茶業研究所 野菜育種研究チーム)
だそうです。

確かに今年は蒸し暑かったからなぁ・・・・
ってことは、鉄兜も同じように発芽しているのかな???
近いうちに一番最初に収穫したのを切って見よう・・。



カボチャ


蒸したカボチャとチーズを混ぜて、塩コショウしただけのシンプルな料理。
添えているスイートバジルは庭で育てているものですが、オンブバッタの食害で穴空きまくり(^-^;


カボチャ


蒸したカボチャとキュウリとリンゴの酢の物。
南瓜の甘味が良い感じで、美味しかったです♪


カボチャ

ニラ餃子

快晴です!!
33℃近くまで上がっていて、湿度が70%前後・・・・蒸し暑いです(^-^;
そんな中、中学校の運動会が行われていますし、
今近くの運動公園ではコブクロの野外ライブが開催されています。
この暑さ大丈夫かなぁ・・・・・。



”今年、何回めの収穫かな?”
を忘れるくらいニラを収穫しまくってます!!

切ったらすぐに伸びるので、大量に消費できるニラチジミやニラ餃子を作るのですが、
昨日今年3回目のニラ餃子を作りました。



ニラ餃子


餃子の皮を50枚準備したので、この量です!!(^^)/


ニラ餃子


地味~に包んで完成!!


ニラ餃子


焼き餃子にして、新発売の霧島EXのロックでみんなで頂きました♪

この霧島EX・・・・甘めなんだけど・・芋焼酎独特の匂いが強いかな(^-^;


霧島EX


サンシェード越しに観る木々の葉っぱの陰に癒されてます(*^-^*)

来週も夏日和が続きそうなので、まだ当分は片づけられません・・・。


影絵
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード