FC2ブログ

秋の味覚🎵


今日も蒸し暑くて・・・外に出れば(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)・・・。
明日は雨みたいだけど、先日植え付けた秋ジャガイモの芽が出るといいな♪
ちなみに、植え付けたのはノーザンルビーというジャガイモのです。
シャドークイーンも植えたかったのだけど、種イモが手に入らなくて残念!!

さて、栗の季節になりましたね(*^-^*)

ポロタンが手に入りました🎵

ぽろたん


切り込みを入れてオーブントースターで焼きました。


ぽろたん


他の栗と違って、渋皮までポロっっと外れるから、ポロタンという名になったそうです。


ぽろたん


気持ちいいくらいにポロッと綺麗に剥けました♪
ホクホクしていて美味しかったです(*^▽^*)


ぽろたん


我が家で収穫した栗南瓜を切ってみたら・・・・・・・・

”ゲッ・・・・種から芽が出ている~\(◎o◎)/!”
でも、果肉の方は全然問題なく調理できました。

なぜ種から発芽していたのか?
>a) 果実および種子の成熟が進み、種子の休眠が浅い状態になっていた。
b) 果実内の高温(30℃付近)となり、発芽に適した温度が継続した。
c) 果実内に空洞ができ、酸素の供給が良くなった。
d) 果実内の成分変化により、発芽抑制作用が減少した。
e) 果実内の水分状態の変化により、浸透圧が変化し、種子が発芽に必要な水分を吸収した。
これらの原因がいくつか重なり合って、果実内の発芽が起きたのではないかと考えられます。
小原隆由 (野菜茶業研究所 野菜育種研究チーム)
だそうです。

確かに今年は蒸し暑かったからなぁ・・・・
ってことは、鉄兜も同じように発芽しているのかな???
近いうちに一番最初に収穫したのを切って見よう・・。



カボチャ


蒸したカボチャとチーズを混ぜて、塩コショウしただけのシンプルな料理。
添えているスイートバジルは庭で育てているものですが、オンブバッタの食害で穴空きまくり(^-^;


カボチャ


蒸したカボチャとキュウリとリンゴの酢の物。
南瓜の甘味が良い感じで、美味しかったです♪


カボチャ
スポンサーサイト

ニラ餃子

快晴です!!
33℃近くまで上がっていて、湿度が70%前後・・・・蒸し暑いです(^-^;
そんな中、中学校の運動会が行われていますし、
今近くの運動公園ではコブクロの野外ライブが開催されています。
この暑さ大丈夫かなぁ・・・・・。



”今年、何回めの収穫かな?”
を忘れるくらいニラを収穫しまくってます!!

切ったらすぐに伸びるので、大量に消費できるニラチジミやニラ餃子を作るのですが、
昨日今年3回目のニラ餃子を作りました。



ニラ餃子


餃子の皮を50枚準備したので、この量です!!(^^)/


ニラ餃子


地味~に包んで完成!!


ニラ餃子


焼き餃子にして、新発売の霧島EXのロックでみんなで頂きました♪

この霧島EX・・・・甘めなんだけど・・芋焼酎独特の匂いが強いかな(^-^;


霧島EX


サンシェード越しに観る木々の葉っぱの陰に癒されてます(*^-^*)

来週も夏日和が続きそうなので、まだ当分は片づけられません・・・。


影絵

ブドウジャム

今日はかなり強い雨が降りました。
しばらくはこんな天気がが続くようなので、気が滅入ります。

ブドウを全て収穫しました。
野菜室はブドウだらけです(^^;

なので、傷が付いていたり房が小さかったりしたのを使って、ジャムを作りました。

ブドウジャム


種を取り除いたマニキュアフィンガー 3 kgです!!!


ブドウジャム


ブドウの色が地味なので(^-^;色つけの為に赤ビーツを加えました。


ブドウジャム


ブドウの30%の砂糖(今回はグラニュー糖)レモン一個、赤ビーツ

コトコト根気よく煮詰めて行きます。
出来上がったら、赤ビーツは取り除きます。


ブドウジャム


完成!!

隣の水あめは息子が買ってきたもの。(なんとなく気になったから買ったそうです(^-^;)
色々と使えて便利ではあるけど・・・使い切るまで時間がかかりそう(^-^;


ブドウジャム




今日も災害関係の特番が放送されていますね。
台風22号が発生したし・・・秋雨前線も活発化しそうだし・・・
本当に気が休まらないですね・・。

そうそう、北海道の地震で発電所がダメージ受けてブラックアウトしましたが、
実は発電量が多すぎてもブラックアウトしてしまうそうです。

九州電力
>電気の需要を超えて供給が増えると、電気の周波数が変動して大規模な停電につながりかねない。
九電は火力発電を抑えたり、昼間に太陽光発電の電気を使って水をくみ上げ、
夜間に水を流して発電する揚水発電を行ったりして、需給のバランスを調整してきた。
これらの調整も難しくなったとき、実施するのが国のルールで決まった出力制御だ。
太陽光発電の事業者に指示し、発電をストップしてもらう

だそうです。
電気って難しいですね(^-^;

色いろいろ

秋の果物と言えば、柿!!
ご近所さんから早生の甘柿を頂きました♪

柿


花オクラの花束🎵


花オクラ


こんなに沢山使っても・・・


花オクラ


酢の物にしたらちょっとになってしまいます(^^;
でも、トロトロしてとてものど越しが良いです♪


花オクラ


サンマが今年は豊漁とか。
安くなってくれると嬉しいな♪
焼きサンマにして、へべずをたっぷりとかけてサッパリと頂きます(^◇^)

あっ・・・顔がある(^^;


へべず


今の時季は緑竹の子が美味しいのですが、
竹の子って皆そうだけど、皮を剥くと半分も身が無いよね~(^^;


緑竹


蓮根と人参と赤ビーツのキンピラ
酢を少し入れるので赤色が濃くなります(^^;


ビーツと蓮根キンピラ


お昼用に買った黒米の巻き寿司・・・っていうか寿司ロールですね(^^;
周りについている「とびこ」のプチプチ食感がたまりません🎵


寿司ロール


今日は北海道の方で大きな地震がありましたね。
猛暑に豪雨に台風に大地震に・・と、今年の日本は本当におかしい・・・。
一体どうしちゃったんでしょうね・・。
今年の始めごろに9月16日に大きな地震がくるって言っていた方は、12月も要注意と言ってたなぁ・・。
まあ、今日は6日で16日ではないから、外れと言えば外れだけど・・・
ちなみに、ここ数日間また新燃岳周辺がおかしくなってます・・・・。
噴火までは行かないと思うのですが・・・。

月曜日に皮膚科で液体窒素で足のイボを焼いてもらったのですが、歩くたびにズキンズキンして大変です(^^;
ブレーキペダル踏むときなんて”イタタタ―っ!!”と雄叫びあげてます(心の中でね(^-^;)
早く新しい皮膚が出来て~!!!

今日はトイレの便座の交換でした。
TOTOさんからのアドバイスは、酸性の強い洗剤は使わないで、中性のを使って下さいね(^^)
でした。
便座が温まらなくなったのでみてもらったら、断線してました(^-^;
酸が強いので洗ってると、それが長いこと時間をかけて線をダメにしてしまうそうです(^-^;
早速中性の洗剤に替えましたが、知らないってほんと損しますね(^-^;

ちょっとビックリ

今日も全国的に猛暑ですね。
でも、宮崎市は今日も30℃前後の気温です(^^; すみません(^^;


息子が仕事帰りにコンビニで買ってきました。
明治のスーパーカップと
エースコックのカップラーメン「スーパーカップ1.5倍」です。
しかもバニラ風味のクリーミーシーフード味 注 バニラアイスは入っておりません。
美味しいのだろうか??????(^^;
アイスは直ぐに食べていましたが、カップ麺の方は”いつか気が向いたら食べる”だそうです(^^;


スーパーカップ



小豆を炊きました♪


小豆 (


夏場はこれに蜂蜜をかけて食べるのが我が家流です🎵。


小豆 (


スーパーのお魚コーナーで思わず2度見して買ってしまった小ぶりの天然ハマチです。
一見すると普通ですが・・・2度見した所とは「口」です。
何かが入っているんです!!っていうか、魚の尾びれが口から出ているんです!!!
しかもそうなっているのは一匹だけではなく、20匹以上のハマチがそうだったんです!!
で、一度気になったらもうダメ!!何が入っているのか確認したくて買っちゃいました!!
(小ぶりだったので一匹298円♪)

ハマチ


なんと!!!!
豆アジが3尾も!!
凄い食欲なんですね。


ハマチ

さばいて、漬けにしてハマチ丼にして美味しく頂きました(*^▽^*)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード