これだから太る(^^;

今日も暑いです・・・・・。
全国の一ヶ月予報では鹿児島と宮崎はこれからも暑い日が続くとか・・・・止めてよね(≧◇≦)
逆に東日本では雨続きで農作物に影響が出ていますね・・。
早く普通の気象に戻ってほしいものです。

昨日から痒み止めの薬を飲み始めたじゅりぃは、お蔭様でカキカキ噛み噛みが止まってます。
夜もぐっすり眠れたようで(人間も(^^))まずは一安心!!


前に作ったチーズケーキの写真が残っていたので、アップします。

栗と柚子のグラッセを細かく切って混ぜました。

チーズケーキ

林檎もあったのでスライスして並べてまくり。

チーズケーキ

焼き上がった後にひっくり返したらこんな感じ。

チーズケーキ

カットしてひっくり返したらこんな感じ。
崩れてしまいましたが(^^; 味は美味しかったですよ~♪

チーズケーキ

お豆腐屋さんから貰うオカラを、レンジで水分飛ばしたものを、
ふるいにかけて更にサラサラにし、
ホットケーキミックスに混ぜて、卵、バター牛乳と、栗と柚子のグラッセを混ぜ、
サツマイモの細切りを敷き詰めて焼き上げます。


オカラケーキ

焼きたての時にはサツマイモがカリッカリッなので、下手すると歯茎を切ったりするくらいですが、
一日経過するとシットリして美味しく頂けました♪

オカラケーキ


こんなものばかり作っているから・・・・・・痩せないんだよね~(^^;
先週会った従姉から”このデブーっ!!”ってハッキリと言われました(T_T)/~~~
まあ当たっているから言い返せない・・・・。
スポンサーサイト

冷や汁とコロッケ

今日も暑い・・・・・・。

今日からお盆の帰省ラッシュが始まりましたね。
明日、親戚も来るというので、それに合わせて実家のお墓参りに行くのですが、
”運転は私がする!!”と言ったら旦那がちょっとビビってます(失礼なっ!!)
まあ国道とは言っても山道ですからね(^-^;(下――――の方に谷底が見えます(^▽^;))
でもね、私そんなクネクネ道の方がワクワクして好きなんです~♪

連日暑いので”冷汁食べたいな”となり、
今回は手作りやってみました。

色んな作り方がありますが、鯵があったのでそれを焼いて皮と骨を取り除きます。

冷汁


ほぐした鯵の身に、つきゴマと合わせ味噌を混ぜ合わせ。

冷汁

ホイルの上に平べったく乗せてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成!!

冷汁

味噌を氷水でのばしたら、キュウリ、シソ、ミョウガ、葱、豆腐を入れて冷汁完成です!!
食べるまで冷蔵庫でキンキンに冷やしたら、炊き立ての温かいご飯との相性抜群ですよ(^◇^)
(味噌は半分だけ使って、残りは冷凍し次回用です)


冷汁


息子が大袋の柿ピーを買ってきたので食べていたのですが、
飽きてきまして(^-^;
”湿気るしなぁ~なんか利用できないかな・・”とフードプロフェッサーでガーーーーッ!!

コロッケ(柿ピー).


コロッケのパン粉の替わりに使ってみました!!


コロッケ(柿ピー).


意外と美味しく出来ましたが、やはり柿ピーはそのまま食べた方が美味しいですね(^-^;

コロッケ(柿ピー).

台風一過

台風5号が去ったこちらでは、今日は台風一過になりました。
どちらかというと、台風がまだ行ってない地域での方が大雨が降っているようで・・・・
本当にノロノロでイライラする台風ですよね。




わん友のてっちゃんママさんから頂きました(^^)/

ニンニクはご主人の実家産で、味噌はわん友さんの手作りです!!
2時間かけてじっくりと練り上げて作るそうですが、
ほんと、このままお店で売れるレベルの仕上がりです。
(”商売にすると作るのに疲れるから嫌だ!!”だそうです(^^;)


ニンニク味噌

温かいご飯にそのまま乗せて食べても美味しいし、野菜スティック用のディップや、
炒め物の味付けや、パン(特に米粉パン)に挟んでも美味しいです(^^)/
キャベツで包んで食べたら更にまいう~(^◇^)

ニンニク味噌

桃♪

今日も蒸し暑い一日でした。
台風が次から次へと出来ていますが、どう進むのかがまだ分からないのがあるから不安です。
アメリカやヨーロッパそして日本の気象予報を見てみると、なんか進路がバラバラ(^^;
結局は来週にならないと分からないんだろうなぁ(^^;
でもって、台風がいなくならない限りはいつまでも蒸し暑さが続くんだろうなぁ~・・・はぁー。


一昨日に福島から桃が送られてきました(^^)/
福島の桃ってほんと美味しいんですよ♪

桃のシャーベット

前から”桃のコンポートを作ってみたい!!”と思っていたので、
早速準備を!!
桃は表面の産毛を洗い取ります。


桃のシャーベット

1Lの水にグラニュー糖を溶かし、レモン果汁も一個分入れて、
種を取った半身を皮を付けたまま煮ます。


桃のシャーベット


煮えたら火を止めてそのまま鍋ごと放置して粗熱を取り、
その後皮をツルン!!と剥く予定だったのですが・・・。
ツルンと剥けたのは5個ぐらいで後は綺麗に取れず、実がボロボロ(^^;

保存用の瓶を煮沸消毒して準備していましたが、
”しゃあない!!予定変更だ!!”
と、実を木しゃもじで潰しながら再加熱して、沸騰したら火を止めて、
またそのまま放置。

桃のシャーベット

冷凍保存にしました。

桃のシャーベット

そして今日。
良い感じにピンク色になって凍っていました。

桃のシャーベット


桃のシャーベットです!!!
もうね、最高に美味しかったです~(*^▽^*)


桃のシャーベット

手作り餃子

今日も湿度が高い・・・・晴れていて70%台って罰ゲームだわ・・・。


ご近所さんからニラを頂いたので、
”よし!!ニラ餃子を作ろう!!”とスーパーに行って餃子の皮を買ってきました。
で、
夕方の散歩帰りには、わん友さんちのグリーンカーテンから採りたての
ゴーヤーを頂いて帰りました。
”よしっ!!ゴーヤーチャンプルーを作ろう!!”

冷蔵庫から餃子の材料を出していたら・・・
”あれ?餃子の皮が無いっっ!!!”どこ探しても見つかりません(^-^;
一緒に買ってきたものにくっ付いているのでは?と見ても無いし、
スーパーの袋の中見ても無いし(^-^;
でも、レシートには購入歴がある・・・・ということは!!!
袋に入れないまま、皮が入ったままカゴを戻して帰ってきた?っていう可能性大大大(^-^;
”はぁー・・・・・”
でも、皮だけ買いに行くのもめんどいので
”そうだ!!皮も作っちゃえ!!!”とネット検索して作りましたよ~!!

初、手作り皮です!!!
耳たぶぐらいの柔らかさに捏ねたら30分程ねかせて

餃子


”このくらいの大きさでいいかな~”と適当に切って
麺棒で伸ばしました。

餃子

ほんとテキトーな伸ばし方(^-^;

餃子


ニラたっぷりの餃子の具を包んで行ったのですが・・・
包みながら”なんか・・・・ちょっと大きくないかい?(^-^;”と不安が・・。

餃子

見た目は普通の餃子でしょ♪

餃子


でもね・・・・超デカい餃子になりました~(^▽^;)


餃子


焼き餃子の出来上がり~🎵

”さあ、次はチャンプルーだZ!!”

餃子


苦味が丁度良くて、美味しかったです(^^)/

ゴーヤチャンプルー
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード