黒いけど・・

雨が続いているので気分はですが、でも来週からは晴れが続く予報なのでも少しの辛抱です♪
でもその前に台風がやって来るんですよね~(^-^;
こちらは明日が大荒れですが、投票に行けるのかな~(^-^;(なぜに期日前投票行かないの自分(^-^;)


やっとお野菜の値段が下がったというのに、台風の進路と被害の出方次第ではまた値上がりしそうです。
果物だって心配ですよね。
どうかどうか台風の被害が出ませんように!!!!!


わん友さんから頂いた
黒ししとう(紫唐辛子/むらさきとうがらし 奈良県・大和の伝統野菜)
深い黒紫色がとても綺麗です♪

紫唐辛子/むらさきとうがらし 大和の伝統野菜


ヘタがとても気持ちよく取れます(^◇^)

紫唐辛子/むらさきとうがらし 大和の伝統野菜


全く辛くなく、美味しいししとうなのですが・・・・・
加熱すると色が緑に変わります(^-^;
それがちょっと残念!!


紫唐辛子/むらさきとうがらし 大和の伝統野菜

黒ししとうのバター炒めです♪
美味です(*^▽^*)

紫唐辛子/むらさきとうがらし 大和の伝統野菜


昔は枯らすの塗れば・・・・・ってなんて変換するのよ(^-^;
もとい
昔は烏の濡れ羽色と言われた私の髪も、今では月一回の白髪染めが欠かせません(T_T)
20年以上ずーーーーーーーーーーっとショートだったのですが、
ふと”伸ばしてみるか”と思い立ち、春から伸ばし始め夏の暑さを必死に我慢した結果、
今では白鳥のジュンちゃんヘアコスプレが自然に出来る位まで伸びました!!
(例えが古っ(^▽^;)最近だと、ひよっこ(NHK連ドラ)での始めの頃の愛子さんでしょうか)
で、最近ふと”編み込み出来るかも”と思いやってみました!!
自分で適当にしたので仕上がりはいまいちですが、これから練習を重ねればなんとかなるのでは!!
でもね、やっぱ色あせした髪が気になります(^^;。
自分で染めているから色むらが出来ているのでしょうが、でも、ものは考えようで、
”茶色いメッシュが入ってる!”と思えばいいじゃん!!
まあ、自分からは見えないですしね(*^▽^*) 気にしない気にしない!!by一休♪
どこまで伸ばすかはまだ未定ですが、とりあえずは春までは伸ばそうかな。

編み込みもどき
スポンサーサイト

天高く~

予報では☀だったのに・・・・

確かに朝は快晴でしたよ!!
朝日もこんなに眩しくて・・・・

朝日

キクイモの花の先には青い空~♪
ほんと、気持ちの良いお天気でした(^^)/

キクイモ

アゲハも飛んできてます♪
洗濯物も沢山干して(洗濯機を3回回しました。)
”久しぶりにカラッと乾くぞ~(*^▽^*)!”

って喜んでいたら、徐々に雲が湧いてきたので、
念のため取りこんだら・・・・
雨が”ザーーーッ!!”(◎_◎;)
絶対お布団や洗濯物を濡らした家あったんだろうなぁ~・・・。

キクイモ


福島の親戚から高原野菜が届きました(^^)/
今はお野菜が高いので大助かりです(*^▽^*)
生姜はご近所さんが借りている畑で育ったものです。
早速生姜は一部を酢漬けにしました(*^▽^*)


早稲沢野菜

とうもろこしは直ぐに茹でて、半分以上はフードプロフェッサーでペースト状にしました。
冷凍して置いて、必要な時に解凍してはシチューやスコーン等に使います。

コーン

大根は大きな2本を使って「イカん手」にしました。
乾燥させるとイカの手のようになるから「イカん手」と言います。
今日は天気が悪くなったからストックヤードに干してるけど、明日は外に出して天日干しです♪

早稲沢野菜

竹ザルに並べて「切り干し大根」も作ります♪
(ザルが赤く見えるのは梅干しの土用干しの時に染まったからです(^-^;)

早稲沢野菜

台風接近中(^-^;

台風18号が近づいています。
雨が降る前にと、一昨日昨日と家の周りの片づけをしました。
こちらでは台風が過ぎるのは日曜日のお昼ぐらいかな?
これから行く地で、どこも被害が出ないといいのですが・・。



カプリスという名の茄子です。
色が綺麗というのもありましたが、こうやって手書きで説明がしてあるとついつい買ってしまいます(^^)

茄子


ナスステーキにしました!!
とろけてとても美味しかったです(*^▽^*)


茄子


台風が来たら揺すられて落ちるからと、まだちょっと早かったけど
ムカゴを収穫しました(ムカゴは山芋の子)
開いた傘を下に置いてツルを引っ張ると簡単に収穫出来ます♪


ムカゴ

雨が降ったので時間潰しにPCで色々と観ていたら、昔夢中になった曲に辿り着き、
その懐かしさにどっぷりと浸かりました。
昔LP持ってたなぁ~・・・・・(*´∀`人 ♪
その中でもお気に入りだった楽曲は、Passage  の Power、
Dschinghis Khan  の Moskau 1979 、YMO の RYDEEN  
他にも沢山聴いたけど、また暇な時に探してみよう。

カラフル!!

2週間ぶりのまとまった雨で、カラッカラの土が潤いました!!
でも・・・明日はまた☀・・しかも予想気温は35℃・・・残暑凄すぎ(^^;

ここ最近桜島がちょっと元気で噴火を続けているけど、
鹿児島と宮崎の県境にある霧島の硫黄山も怪しくなってきています。
大きな爆発だけはしませんように!!と、今はただただ願うだけです(^^;
そうそう、心配と言うか笑というか・・・
地元の「注意喚起の会見でマダニ逃走」というニュース(^^;
このニュースの記事のコメントに
”ドリフのコントかよ”ってのが多々ありましたが、不謹慎にもウケました(^_^;)
いまだ逃走中のマダニにウイルスがいないことと、誰も噛まれないことを祈るだけです。
今ではどこの都市部にも生息範囲を広めているマダニですが、
問題になっているウイルスを全てのマダニが持っているという訳ではないです。
でも、運悪く噛まれたら病院に行って診察うけたほうがいいですよ!!念のために。
そうそう!!最近では犬以外に飼い猫までもが外からダニを身体につけて帰って来るそうです!!
飼われている方は要注意ですよ!!


マーブルパプリカ「オランダ産」

色がとても綺麗だったので買いました(^^)/

マーブルパプリカ

大きくてずっしり!!


マーブルパプリカ

パプリカとオクラと豚肉の炒め物
パプリカがとても甘くて凄く美味しかったです♪

マーブルパプリカ


派手な色物仲間で
赤ビーツのシリンドラと人参の煮物。
赤ビーツは丸ごと茹でて冷凍していたのを解凍してから使っています。


赤ビーツシリンドラ


最近では日本どこでも買えるようになった、宮崎生れのスコールが
色んな味になって発売されています。
「濃いめ」が昔飲んでいた瓶入りのスコールに似ているような気がします。
キンキンに冷えた瓶入りスコールとメロンパン!!
お気に入りの組み合わせでした!!!

スコール

今日も蒸し暑い・・・・

野菜が値上がりしていますね。
暑かったり雨が続いたり豪雨被害だったりで、全国的に出荷量が少ないとか。
元々夏場には値段が高くなるブロッコリーですが、
じゅりぃさんの為に買っています。
先日北海道産のを買ったのですが、なんと!!切ったら茎に顔が出てきました!!!
・・・・って、それだけです(^-^;

ブロッコリー

わん友さんから頂いたメロンの浅漬け。
いつもはテニスボール位の摘果メロンを使っているのだけど、
今回は熟す前のメロンなので大きいし、色がとても綺麗でした。
私は熟したメロンはダメなんだけど、硬い時には食べても大丈夫みたいで、
これも美味しく頂きました(*^▽^*)


メロン漬け

プチキュー
名の通り、小さな小さなキュウリです。


プチキュー


食べてみました。

うーーーーーーん、酸っぱいな(^^;

プチキュー

シソが沢山生えているので、
”そうだ!!しそ味噌作ろう!!”


シソ味噌

胡麻油と味醂と味噌と柚子胡椒を加熱してシソを混ぜ混ぜして出来上がり!!
ご飯にも野菜にも合います!!
シソの香りで食欲が出ますよ~♪

シソ味噌
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード