FC2ブログ

スイートスプリング

予報通り10時過ぎには雨が上がり、スカッと真っ青な空に晴れあがり、
気温もグングン上がって18℃超え♪   
た途端・・・
西からどよ~んとした灰色の雲が出てきて、雨もポツポツ・・。
予報では、午後からは☀です!!って言ってたので、
洗濯物とかを外に干してお出かけした人は慌てただろうなぁ・・・・。
ほんと、春の天気は変わりやすいので要注意です!!


スイートスプリング

12月に収穫してから段ボール箱に入れて放置すること3か月!!
不思議とカビが生えない柑橘です。
皮は多少しわしわしてきていますが、実は今が一番美味しいんですよ(^^)



スイートスプリング


収穫したての時には八朔や夏ミカンのように皮が厚くて硬いので、手で剥くのが大変ですが、
今はさっくりと剥けます。


スイートスプリング


包丁で食べやすい形にそぎ切りして食べます♪
ジューシーでさっぱりとした甘さがたまりません(^^)/

ほんと、名の通りスイートスプリングです♪



スイートスプリング
スポンサーサイト

赤~い赤い~赤い野菜と果物~♪

暖かいですね(^^)/
こちらでは明後日までは20℃前後の日が続きそうです(^^;
2月は「巨人軍がキャンプすると寒くなる~!!”って言われる宮崎ですが、
今年は暖かいのでキャンプ見学には良いかな♪
西武と広島と巨人は2週間のキャンプで沖縄に移動しますが、
ソフトバンクとオリックスは宮崎から動きません。有り難いことです。
昔は中日とヤクルトもいたなぁ~・・
長嶋監督と野村監督の頃が一番キャンプが賑わっていたなぁ・・・・遠い目。

さて!!!
今日は赤いシリーズです!!百恵ちゃんです!!(違うわ(^^;)

赤いトマトって本当に綺麗ですよね♪
隣町で生産されているイタリアトマト「サンマルツァーノリゼルバ」を買いました。


サンマルツァーノリゼルバ


カレーにしましょう♪


カレー


切って、あとは圧力鍋で煮るだけです~♪
酸味が少ないトマトですが、コクが強いのでカレーにも合います♪


カレー

サラダにしようとカットした時に、切り口が綺麗だったので・・・・(ただそれだけです(^^;)


パプリカ.


パプリカとプチベールとシイラ(マヒマヒ)フライの炒め物。


プチヴェールと7パプリカ


前に某番組で「効率的なリンゴの食べ方」と紹介された、「スターカット」をやってみました。


リンゴ


少しでも切り口が空気に触れないようにと(色が変わるんので(^^;)
元に戻して、真ん中から外して食べていきます(^^)
皮ごと食べても幅が狭いので気にならないし、種のすぐそばまで食べられるので、
栄養価の高い無駄のない食べ方ですね!!さすが青森!!

リンゴ


何気に見たら・・・・”何かに似ている・・・・・”
全体が黒で、確か悪の親分だったような気がする・・・・
白黒アニメ????


リンゴ

色とりどり

昨日の雨で久しぶりに土が湿りましたが、
でも、風が強いから土埃が舞うの早まりそうです(^-^;

キャンプが始まったので、県外ナンバーも加わって車が増えてきました。
運転気をつけねば(^-^;


所用で綾町に行ってきました。
雛山飾りで有名なのですが、一足早く雛山が飾ってありました。
簡易ではありますが、桃の花やラナンキュラスや椿に囲まれて”春~♪”って感じです。

雛山飾り

綾で買ってきたミカン「みはや」とスーパーで買ってきたイチゴ「ゆうべに」です。
「みはや」はちょっと前に「韓国で無断で栽培されていた」とニュースになったミカンです。
日本で作られた「みはや」「あすみ」という新種のミカンを、2018年1月に韓国政府に対して、
品種登録を申請したそうです。審査が行われている間は韓国内での販売が禁止されるとか。
韓国は他の日本産ミカンやイチゴ、ブドウといった果物をロイヤルティーを払わずに勝手に栽培しては
安く海外に輸出しています。
作った側の日本側もちゃんと海外で品種登録しなかったのがいけないけど、
何でもかんでもパクッておいて”登録しないほうが悪い!!”と開き直るその神経酷いですね。
そういえば、最近某スイーツ関連でありましたね・・これは同じ日本人として凄く恥ずかしいです。


イチゴの「ゆうべに」は熊本で作られた新しい品種のイチゴです。
某国で品種登録したのかな?
ゆうべに 熊本県
そういえば、ワンピースの仲間達の銅像が県内各地に建てられるとか。
完成したら観に行ってみたいなぁ♪

ゆうべにとみはや


一個だけですが、こんな可愛い形のこがいました(*^_^*)




ゆうべにとみはや


綾の産直のセンターで買ってきたブロッコリーです。
今冬は暖かいので野菜の成長がよくて、こんなにも大きなのが沢山ありました♪
このサイズで150円!!!
他の野菜も安くて沢山買ってきました♪


ブロッコリーとカリフラワー


黄色と紫のカリフラワーも150円!!


ブロッコリーとカリフラワー



フライパンに少量の水を入れて蒸します。


ブロッコリーとカリフラワー


酢をかけると赤紫に変化します♪



ブロッコリーとカリフラワー



おからで作ったポテトサラダ風
甘酢とマヨネーズで色が鮮やかになります♪



ブロッコリーとカリフラワー

璃の香(りのか)

昨日は18℃近くまでいったのに、今日は14℃・・・気温差で鼻がムズムズします(^-^;
もしかしたらスギ花粉が飛んでいるのかもしれませんが(^-^;
(今日所用で行った先の道路わきにあった杉の木の蕾は、もう黄色くなってましたよ(^-^;)
暖かいほうがいいけど、これからは花粉とpm2・5の心配もしなくてはならないので
そう思うと気が重いなぁ・・・。
重いといえば・・・・テニスの試合・・・
錦織君またフルセットで勝ちましたね!!!!!!
”もう観てられない!!!”と某健康番組にチャンネル変えていたのですが、気になってNHK観たら
ちょうど勝ったところでした!!!!!凄いですね、ほんとビックリです!!
さて・・・サッカーはどうなっているのかな?


果樹農家の友人から貰いました♪

璃の香(りのか)というレモンです。

リスボンレモン×日向夏の掛け合わせ品種で、
果肉の割合や搾汁率が高く、加工適性に優れ、まろやかな酸味が特徴です。

香りは・・・・ちょっと薄いです(^-^;

璃の香(りのか)


切ったらビックリ!!
皮がマジ薄っ(@_@
果汁が本当に多くて、まろやかな酸味で、とても美味しいレモンです♪
ただ、加工用に出荷するみたいで、店頭にはあまり出ないとか。


璃の香(りのか)


黒トマトのブラックチェリートマト

ヘタの長さが気になります(^-^;
でも、なんか可愛い♪
もちろん味も最高です♪


ブラックチェリートマト


お店で見つけたので買いました。
辛麺て宮崎名物なんだ・・・・そうなんだ(^-^;


ラーメン

輪切り

今朝は寒かったです~!!なんと1℃・・。
昨夕に一応霜対策はしておいたので被害は出ませんでしたが、
地植えのシンビジュームに霜よけのプチプチを被せている最中に・・・
”ポキッ!”という音が・・・。
10cmほどに成長していた大きな花を咲かせる花芽が、見事に折れていました・・・・(T_T)

明日は雨になって、来週はまた暖かくなりそうです♪
大掃除頑張らねば!!
でも、その前に年賀状・・・(^-^;


人参の輪切りがあまりにも綺麗だったので(^^)


人参


大根の輪切りには、顔がある~(^^)


大根
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード