なんだこりゃぁ~(^-^;

今日は母の日ですね(^^)/
家族の男衆3人からお祝いを頂き(プレゼン拒否で現金OKな私(^^;)なのでにっこり~(^^)/
毎月母の日があるといいのになぁ~(^▽^;)

さて・・・・・
これなんだか分かります?

キャベツです。育ち過ぎてトウが立つ前のキャベツです。

キャベツ


花芽がついた芽キャベツが沢山付いてます!!

キャベツ


まるでメデューサの頭みたいになっているのは、
キャベツの花茎。
これが伸びて花が咲きます。

キャベツ


花茎は硬かったので使いませんでしたが、
芽キャベツ風なのは食べられるかな?と食べてみました。
ちょっと硬めではあったけど、キャベツでしたよ♪

キャベツ


巨大なパプリカとじゅりぃ♪

パプリカとじゅりぃ

切ったら中に小パプリカが(◎_◎;)

パプリカ


普通に成長していたらどうなっていたんだろう????
(ちょっとキモイので食べませんでした(^-^;)

パプリカ

美味いぞ!!

暑いっ!(^-^;
今日は28℃超えました~夏じゃん・・。

連日の高温に、3月の寒さで中々顔を出さなかった大きいサイズの竹の子がニョキニョキ!!
”やっと安くなったからそろそろ買いに行こうかな”と思っていたら、息子が ”貰ったよ~”
何て良いタイミングで貰うんでしょう🎵
さーて、何ににしようかな♪やっぱ竹の子御飯は外せませんよね!!

脱皮した妄想竹・・・もとい孟宗竹

竹の子

我が家のプチ畑で収穫。
左 赤ビーツ「デトロイト」
中 カブ種 「ゴルゴ大根」
右 新玉ねぎ
玉ねぎは毎日収穫しています(^^)/
全然辛くなくてとても美味しいんですよ♪

ゴルゴと赤ビーツシリンドラと玉ねぎ

赤ビーツ(デトロイト)とゴルゴ

ゴルゴと赤ビーツシリンドラ

わん友さんから沢山の手作りピクルスを頂きました(^^)/

ピクルス

これに、赤ビーツをちょっと加えたら、色が赤くなって

ピクルス

一晩置いたら真赤っ赤~♪

ピクルス

でも春らしい色に染まってとても綺麗です♪

ピクルス

「ゴルゴ」と手前の大きな葉っぱは「カツオ菜」
ゴルゴは、葉は柔らかくほうれん草に近くて、とても美味しく頂けます。
カツオ菜も美味しいですよ(^^)/

なんかゴルゴとカツオ君が野菜化している姿を思わず孟宗・・・もとい 妄想~。

ゴルゴとカツオ

ゴルゴを輪切りにすると渦巻きが綺麗です♪

ゴルゴ

トンボになった気分。

ゴルゴ

オリーブオイルでソテーして塩コショウで味つけただけですが、美味しいです♪
赤ビーツほどの甘味は無く、ほんの少しだけ大根特有の苦味があるかな?
赤ビーツよりは柔らかいので蕪っぽいけど、蕪とは違う食感と味です。

ゴルゴ

ウケる!!

春っぽい一日でした(^^)
ただ・・・・花粉症は段々酷くなってます~(>_<)
でも、”今がピークだからあと少しの我慢だっ!!”と自分に言い聞かせて頑張ってます!!

こんなニュースが。

>巨大なゴジラと純金製のゴジラが宮崎市に期間限定で姿を現した。
巨大ゴジラは高さ70メートル。
NTT西日本宮崎支店(同市広島1丁目)の鉄塔が黒いネットに覆われ、
その姿が「ゴジラに見える」と近隣住民の間で話題になっている。
ネットは鉄塔の塗り替え工事で塗料の飛散を防ぐため。 6月末まで見られるという。

昨年の暮れごろ散歩中に”あれなんだろう?”と気になって写真を撮っていたのですが
(私的にはマジンガーの頭部に見えていたので(^-^;)
NTTの鉄塔と知り、毎日(今でも)散歩中に遠くから眺めています。
ただ、ゴジラに見えるというのは、こちら側ではなく反対側から見た時にそう見えるようです。

NTT

↓地方紙で紹介されていました。
ゴジラ?

それと、今日まででしたが、純金のゴジラも市内で展示されていたようです。
見に行けなかったけど、ずーーと前にTVで見たからいいか(^^;
(全国を回っているようですが、随分と時間がかかったから最後の方なのかな(^-^;)

記事といえば、宮城県山元町で11日にあった東日本大震災の犠牲者を悼む慰霊碑の除幕式に
現れた猫のニュース。
猫はたまたまそこに来たのでしょうが、でも、それだけではないのかも・・・と感じさせる猫の行動に、
なんか微笑ましくもあり、ゾクッっともしました。
犠牲になったのは人間だけではないですもんね・・・。
↓その記事です。
猫さん


産直のお店で綾町産のブラッドオレンジを買いました。

ブラッドオレンジ タロッコ

全体が赤くなっているブラッドレンジにまだ会えてません(^-^;
本場イタリアでもその年によっては色付きにムラがあるそうだし・・・難しいのですね(^-^;
ちなみに我が家のブラッドオレンジは昨年木に鉄砲虫が入って(カミキリムシの幼虫)
駆除のために生っていた実を全て落としましたが、今年は生ってくれるかな~・・・・。
酷い食害でしたが枯れなくて本当に良かったです!!
今年は木が弱っているから実は期待できないけど、養生して来年に期待します!!

ブラッドオレンジ タロッコ

そうそう!!ブラッドオレンジを買った綾町ですが、今この焼酎が売れているそうです!!
綾町にある雲海酒造が製造販売しているのですが、芋焼酎なんだけど香りが抑えてあって凄く飲みやすいです。
今度関東でも販売されるそうですが、芋臭さが苦手な焼酎好きの方は一度試してみませんか?
と、飲兵衛の独り言(^-^;(ちょっと前の検査で肝臓は全然問題無しです(^^)v)

木挽ブルー

文旦です。

高岡文旦

結構実がしっかりしているので、こんな風に皮を剥いたら・・・。

高岡文旦

種と袋を取り除き

高岡文旦

はい、完成!!
皮を器にして出します♪
人様に出す時には、もう一つの皮を被せて元の形にしてから出します♪
結構ウケます(^^)/


高岡文旦

美味でした(*^▽^*)

今日は、H-IIAロケット33号機による情報収集衛星 レーダー5号機の打上げが
10時20分にあったのですが、観ることが出来ました(*^▽^*)
空が白かったのでクッキリと観ることが出来ずちょっと残念でしたが、
でも成功して良かったです(^^)/

宮崎の椎葉村を舞台にした映画「しゃぼん玉 」が今上映されているのですが、
( 出演 林遣都さん、藤井美菜さん、相島一之さん、綿引勝彦さん、市原悦子さん他)
どの俳優さんも素晴らしい演技なのですが、特に林さんと市原さんの演技は凄いです!!
椎葉村は日本の3大秘境の内の一つと言われるくらい山深い地ですが、
人情の厚い人達が多くてとても良い所です。






宮崎の日向夏というミカンを使ったハイチュウです。
黒トマトは、インディゴ・ローズという名のミニトマトです。

ハイチュウとインディゴ・ローズ(Indigo Rose)

クレソンとファーストとインディゴ・ローズのサラダ
これにゴマダレソーズをかけて食べました♪美味しいんですよ♪

インディゴ・ローズ(Indigo Rose)とファースト

スコールという炭酸飲料があるのですが(昔は九州でしか見ることが出来なかったという(^^;)
サントリーとコラボしたホワイトサワーが出ました!!(西日本限定)
ちょっと甘すぎるかな?でも、美味しかったです♪

スコール

ちょっと変わった形のパンがあったので買ってみました。
春っぽくて美味しかったです(^^)/

パン

そしてまた太って行く~(^^;

桜島大根

昨日は快晴だったのに今日はどんより寒・・・
しかも杉花粉の飛散量は非常に多く・・・pm2・5も段々濃くなって行ってます(^-^; 
最悪・・・。

桜島大根の葉っぱの中心から花芽が出て来たので、収穫することに。

桜島大根

”大きくなっているかな♪”と期待したのですが・・・
呆気なく抜けました(^-^;
可愛らしいサイズの桜島大根さんです(聖護院大根サイズかな)

桜島大根

軟らかくて美味しそうです♪

桜島大根

茹でた葉っぱはチリメンと一緒に炒めて、ふりかけに♪

桜島大根

大根は、角煮を作るときに一緒に圧力鍋に入れて煮たので、味が滲みて美味しくなりました♪
緑の葉っぱは、菜の花です。

桜島大根

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード