ウケる!!

春っぽい一日でした(^^)
ただ・・・・花粉症は段々酷くなってます~(>_<)
でも、”今がピークだからあと少しの我慢だっ!!”と自分に言い聞かせて頑張ってます!!

こんなニュースが。

>巨大なゴジラと純金製のゴジラが宮崎市に期間限定で姿を現した。
巨大ゴジラは高さ70メートル。
NTT西日本宮崎支店(同市広島1丁目)の鉄塔が黒いネットに覆われ、
その姿が「ゴジラに見える」と近隣住民の間で話題になっている。
ネットは鉄塔の塗り替え工事で塗料の飛散を防ぐため。 6月末まで見られるという。

昨年の暮れごろ散歩中に”あれなんだろう?”と気になって写真を撮っていたのですが
(私的にはマジンガーの頭部に見えていたので(^-^;)
NTTの鉄塔と知り、毎日(今でも)散歩中に遠くから眺めています。
ただ、ゴジラに見えるというのは、こちら側ではなく反対側から見た時にそう見えるようです。

NTT

↓地方紙で紹介されていました。
ゴジラ?

それと、今日まででしたが、純金のゴジラも市内で展示されていたようです。
見に行けなかったけど、ずーーと前にTVで見たからいいか(^^;
(全国を回っているようですが、随分と時間がかかったから最後の方なのかな(^-^;)

記事といえば、宮城県山元町で11日にあった東日本大震災の犠牲者を悼む慰霊碑の除幕式に
現れた猫のニュース。
猫はたまたまそこに来たのでしょうが、でも、それだけではないのかも・・・と感じさせる猫の行動に、
なんか微笑ましくもあり、ゾクッっともしました。
犠牲になったのは人間だけではないですもんね・・・。
↓その記事です。
猫さん


産直のお店で綾町産のブラッドオレンジを買いました。

ブラッドオレンジ タロッコ

全体が赤くなっているブラッドレンジにまだ会えてません(^-^;
本場イタリアでもその年によっては色付きにムラがあるそうだし・・・難しいのですね(^-^;
ちなみに我が家のブラッドオレンジは昨年木に鉄砲虫が入って(カミキリムシの幼虫)
駆除のために生っていた実を全て落としましたが、今年は生ってくれるかな~・・・・。
酷い食害でしたが枯れなくて本当に良かったです!!
今年は木が弱っているから実は期待できないけど、養生して来年に期待します!!

ブラッドオレンジ タロッコ

そうそう!!ブラッドオレンジを買った綾町ですが、今この焼酎が売れているそうです!!
綾町にある雲海酒造が製造販売しているのですが、芋焼酎なんだけど香りが抑えてあって凄く飲みやすいです。
今度関東でも販売されるそうですが、芋臭さが苦手な焼酎好きの方は一度試してみませんか?
と、飲兵衛の独り言(^-^;(ちょっと前の検査で肝臓は全然問題無しです(^^)v)

木挽ブルー

文旦です。

高岡文旦

結構実がしっかりしているので、こんな風に皮を剥いたら・・・。

高岡文旦

種と袋を取り除き

高岡文旦

はい、完成!!
皮を器にして出します♪
人様に出す時には、もう一つの皮を被せて元の形にしてから出します♪
結構ウケます(^^)/


高岡文旦
スポンサーサイト

美味でした(*^▽^*)

今日は、H-IIAロケット33号機による情報収集衛星 レーダー5号機の打上げが
10時20分にあったのですが、観ることが出来ました(*^▽^*)
空が白かったのでクッキリと観ることが出来ずちょっと残念でしたが、
でも成功して良かったです(^^)/

宮崎の椎葉村を舞台にした映画「しゃぼん玉 」が今上映されているのですが、
( 出演 林遣都さん、藤井美菜さん、相島一之さん、綿引勝彦さん、市原悦子さん他)
どの俳優さんも素晴らしい演技なのですが、特に林さんと市原さんの演技は凄いです!!
椎葉村は日本の3大秘境の内の一つと言われるくらい山深い地ですが、
人情の厚い人達が多くてとても良い所です。






宮崎の日向夏というミカンを使ったハイチュウです。
黒トマトは、インディゴ・ローズという名のミニトマトです。

ハイチュウとインディゴ・ローズ(Indigo Rose)

クレソンとファーストとインディゴ・ローズのサラダ
これにゴマダレソーズをかけて食べました♪美味しいんですよ♪

インディゴ・ローズ(Indigo Rose)とファースト

スコールという炭酸飲料があるのですが(昔は九州でしか見ることが出来なかったという(^^;)
サントリーとコラボしたホワイトサワーが出ました!!(西日本限定)
ちょっと甘すぎるかな?でも、美味しかったです♪

スコール

ちょっと変わった形のパンがあったので買ってみました。
春っぽくて美味しかったです(^^)/

パン

そしてまた太って行く~(^^;

桜島大根

昨日は快晴だったのに今日はどんより寒・・・
しかも杉花粉の飛散量は非常に多く・・・pm2・5も段々濃くなって行ってます(^-^; 
最悪・・・。

桜島大根の葉っぱの中心から花芽が出て来たので、収穫することに。

桜島大根

”大きくなっているかな♪”と期待したのですが・・・
呆気なく抜けました(^-^;
可愛らしいサイズの桜島大根さんです(聖護院大根サイズかな)

桜島大根

軟らかくて美味しそうです♪

桜島大根

茹でた葉っぱはチリメンと一緒に炒めて、ふりかけに♪

桜島大根

大根は、角煮を作るときに一緒に圧力鍋に入れて煮たので、味が滲みて美味しくなりました♪
緑の葉っぱは、菜の花です。

桜島大根

UMA BEG

明日からメッチャ強い寒気団がやってくるとか・・・。
今日の某番組のお天気コーナーで、向こう一週間の寒気団の動きの映像を見ましたが、
週末に向けて南下してくる寒気団が、九州まですっぽりと包みこん・・・・・・
あれ?宮崎南部だけ寒気団来ない(◎_◎)
寒いのは冬だから仕方ないけど激寒は嫌だから、この予報がどうか当たりますように!!!

バラの誘引作業を必死になってやっているのですが・・・・まだ終わりません(^-^;
今日には終える予定だったのですが、用事が出来ちゃって明日に変更しました。
明日こそは終えたいな。


先日極太カイランを収穫しました。
初めて作ったので、こんな育ち方で良いものかどうかは分かりませんが、
まっ・・こんなもんでしょう(^^;
右側の葉っぱにくっついているUMA(未確認物体)もここまで成長しました。

極太カイラン

中央にブロッコーリ―の花みたいなものが出来ていたのですが、これは正常です。
でもよ~く見ると矢印の先にはあのUMAが更に2個も!!!
本当に、この変なカイランさんには楽しませていただきました(^^)

極太カイラン

結構茎が太かったです!!
下敷きになっている葉っぱにはそれぞれにUMAが・・・(^-^;

極太カイラン

一緒にパープルキャロットと紫白菜も収穫しました。

極太カイラン人参白菜



初めて育てたパープルキャロットさんですが・・・
良い大きさに育った!!と試しに引き抜いたら・・・短い・・・・(◎_◎;)
”見掛け倒しかいっ(^▽^;)”
しかも、この子も手足があって、まるでUMA~。


パープルキャロット

ボイルしたカイランの茎とパープルキャロットとウインナーと卵の炒め物です。
カイランの茎は、ブロッコリーの茎とグランドデューク(コールラビ)を足して2で割ったような食感で、
甘かったです♪
パープルキャロットはもの凄く甘かったです!!!
未収穫の分はしっかりと太らせようと思います。(頼むから下に伸びて!!!(^-^;”)


カイラン料理

某ラーメンと沖縄産の完熟スターフルーツ!!

ラーメンとスターフルーツ

またUMAーーーーーっ!!

目つきが悪いぞ~!!(^-^;
”喰うなよ!!”って脅されていますが・・・・

スターフルーツ

しっかりと喰っちゃいました(^◇^)
完熟だったので甘くて本当に美味しかったです~♪

スターフルーツ

進化する野菜

朝が凄く寒いのも明後日の朝まで!!
その後はまあまあの最低気温で、最高気温は18℃前後が続くという予報が出ています。
暖かいお正月となりそうで、嬉しいです(*^▽^*)


なんでも新しいものを見つけると育ててみたくなる私です。
今年、植えたのがこれ↓
極太カイランといいます。
キャベツとブロッコリーの仲間で、良い所をあわせたような野菜。
茎と若葉を食用とし、茎はアスパラとブロッコリーの茎を足して割ったような食感とか。
中国南部とか台湾、タイ、東南アジアで広く栽培されているそうです。


極太カイラン

スティックセニョールという茎ブロッコリーがありますが、それが太ったような感じ?
茎が大きいので美味しそうです♪

って眺めていたら・・・”なんかいるぞ(◎_◎;)!!”
そう葉っぱに変なのがくっ付いているんです(^-^;

極太カイラン

まるであの「キャプテンウルトラ」のバンデル星人です。(かなり古いぞっ(^-^;)
”その内手足が出てくるんでは?”と期待しましたが、それは無いようです(ちょっと残念!!)

極太カイラン

花でもないし、
”もしかしたら極太カイランてこれが出るのって普通なのかな?”と検索したら、
一件だけヒットしました(少な(^-^;)
でも、出てくる原因は分からないままです。
いつか大手の苗屋さんに聞いてみようかな(^-^;

それにしても・・・キャベツの仲間って変なのありますね(^-^;
極めつけはグランドデューク「コールラビ」です!!もう宇宙人そのものですもんね(^-^;
来年はもっと変なキャベツの親戚に会えると嬉しいな♪


極太カイラン

チーマ・ディ・ラーパ  「西洋ナバナ」
花蕾を食べるのですが、何本か上がってきたので収穫しました。

チーマ・ディ・ラーパ  西洋ナバナ

ほのかな苦味と旨味が強くて、美味しかったです(*^▽^*)
次から次へと花蕾があがって来るから、春にかけて何度か収穫出来そうです♪

チーマ・ディ・ラーパ  西洋ナバナ

パクチーがブームになっていますが、
先日根付の大株のパクチーが売られていたので買いました。
(黄色のカリフラワーと紫水菜も)

パクチー

パクチーってチマチマ食べるとドクダミの生葉のような香りがするので苦手だったのですが・・・・・
パクチストの方達のように沢山一気に食べると・・・美味(◎_◎)!!!!!というのに気づきました!!
口の中での香りが変わるんです!!全然嫌な香りで無くなるんです!!
いやぁ~これはハマりました!!!
また買ってこよ~っと♪(最近こちらでも栽培している農家さんが増えているんです(^^))


パクチー
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード