黄色!!

今日も雨
でも、昨日移植したビーツの苗には恵みの雨となりました。
苗が沢山出来たので、ビーツ好きのご近所さんへもおすそ分けしました。
上手く育てば5月くらいには収穫出来るかな♪

連日夜遅くまでTVでオリンピック観戦しているので(とは言っても12時までには寝ますが(^-^;)
ちょっと睡眠負債気味です(^-^;
早くオリンピック終わってくれないかな~((^-^;)
楽しいんだけど、ワクワクドキドキヒヤヒヤ怖怖怖怖で心臓に悪いです(^-^;
景気づけに金メダルに色が近い黄色い果実と野菜ネタをば(^^)/

土佐文旦

香りも味も最高です(^^)

土佐文旦


でも、剥くのが面倒くさいんですよね(^-^;
なので、いつも気合を入れてから頑張って剥いています!!

土佐文旦


黄色いミニカボチャ
プッチーニの仲間かな?と思って検索したら、どうやら「赤い坊ちゃん南瓜」の
赤くなる前(完熟前)みたいです。(100%の自信はありませんが(^-^;)
大きく育った黄色いズッキーニ?とも思いましたが、中が南瓜だったので南瓜でしょう。
今年はこのカボチャを植えてみようかな♪


ミニカボチャ

裏が凄いです!!!(^-^;)

ミニカボチャ


皮を薄く剥いて

ミニカボチャ


チーズ乗っけてレンジでチン!!!
(乗っかってないのはじゅりぃさん用です)

熟す前に収穫したようなのでしっとりな果肉で、甘みも薄かったですが、
チーズの塩味とよく合いました。
また見つけたら買ってみよう♪


ミニカボチャ
スポンサーサイト

寒い~。

今朝の最低気温は-2.7℃・・・・寒かったです(^^; で、隣の市は-4.9℃
予報では明日の朝と明後日の朝が-になる予定だったのですが、
なんとなく今朝も-になりそうな気がしたので、寒さに弱い植物にカバーしたのが当たりました!!
お蔭で葉が煮えることなく無事です!!
ただ、明日も明後日も-2℃の予報なので、心配です。
早く寒波が去ってくれますように!!!!
ちなみに、来週は春になるようです🎵


今日用事があって綾町に行ってきたのですが、山には雪が積もっていて白かったです!!

綾の山

野菜が高いですね~。
ほんとスーパーのは高すぎる(>_<)
なので、スッゴク混んでる某JAの直売店に行って野菜を買ってきました。
オレンジクイーンという白菜ですが、280円!!!
いつもよりは高めだけど、スーパーなら倍以上の値段がしますからね!!
キャベツもいつもの年なら一個100円で買えるのに、250円・・・って、
この寒波で更に高くなりそうで怖いです。

オレンジクイーン

ブロッコリーは200円・・・・これもまだ倍以上の価格だなぁ~・・。
でも、これでも安くなった方ですが(^-^;
じゅりぃが大好きなので切らすことは出来ません。

なんか面白い所から葉っぱが出てる~(*^▽^*)

ブロッコリー




明日はいよいよ
劇場版 マジンガーZ / INFINITY 公開です。
先に観た人の感想がチラホラ出てきてはいるけど、賛否分かれそうだとか・・・(^-^;
でも、なんでも賛否両論ありますからね!!
ファンが観てどう感じたか・・・・明日になれば少しは洩れてくるかな?
私は多分・・・・鉄也とジュンの扱い次第では観に行かないかも(^-^;
DVDは買おうとは思ってはいるけど・・・・。

大晦日

2017年も今日で終わりですね。
ほんと・・・・一年が過ぎるのが早すぎるわ(^-^;
今年は目標にしていたものがついに達成!!!
とは行かなかったけど(^-^;
徐々に動き始めて、良い流れに乗り出したので来年の大晦日には
”目標達成!!”ってなったら嬉しいな♪


マイヤーレモンです。
なにやら変な突起物が・・・・

マイヤーレモン


こんな面白い形をしています(^◇^)
レモン栽培農家の友人が”また面白いのが生ってたよ”とくれました。
マイヤーレモンは楕円形のツルンとした形の皮薄で果汁多のレモンなのですが、
全てがこういう形だったらそれはそれで売れるのにね。


マイヤーレモン

オカワカメのむかご。

茹でて塩ふりかけて食べるととても美味しいです♪
ビジュアルが独特ですが、山芋のむかごと食感が似ています。


オカワカメ

葉もむかごも食べられるオカワカメは、万能野菜です♪

ただ・・・・・よう茂るので、狭い庭では育てるのが大変(^-^;


オカワカメ

飛行機雲


飛行機雲


この先には鹿児島と沖縄の空港もあります。
年末なので飛行機が大型というのもあるかもしれませんが、その分飛行機雲が大きかったです。
(天気が崩れる前の空気のせいもありますが)
年末年始の帰省客や旅行客が沢山乗っているんだろうなぁ。


飛行機雲


今年一年も、ブログに遊びに来てくださいまして、本当に有難うございました

来年もどうぞ宜しくお願いいたします(^^)/
良い新年を迎えくださいね(*^▽^*)

寒くなると・・

”やばい・・・年賀状まだ何もやってない(^^;”

今はPCとプリンターでチャチャチャと出来ますが、始めるタイミングがつかめないんですよね~(^-^;
今週中にはなんとかしなくては!!

”やばい!!”といえば、
今日は用事で運転中に白バイを6台見ました。
”えっ!!何かあったの?(;゚Д゚)”と心配していたら、
「白バイの練習コース」だったそうで、ほっ!としました。
カッコイイけど、ドキッ!!としますよね(^-^;


野バラ ツクシノイバラの実です。
綺麗に色づいてとても綺麗です。



ツクシノイバラ


冬の渡り鳥のジョウビタキが食べるので、縛って下げておきました。


ツクシノイバラ

「フォックスフェイス」 別名 「角 茄子(つのなす)」 「狐茄子(きつねなす)」 「カナリア茄子(なす)」
形が可愛いので、今年も購入。

「フォックスフェイス」 とも読む。 ・別名 「角 茄子(つのなす)」 「狐茄子(きつねなす)」 「カナリア茄子(なす)」



「フォックスフェイス」 とも読む。 ・別名 「角 茄子(つのなす)」 「狐茄子(きつねなす)」 「カナリア茄子(なす)」


冬になると糠漬けが美味しくなるんですよね~♪
遊んで楽しんでいます♪

糠漬け

糖質だらけ(^^)

なんかバタバタしています。
急に寒くなったので秋冬への準備や、こういう時に限って色んな所用が増えて、
結構車であちこち走ってます。
「あおり運転」でのトラブルが多発しているので、おばさんとしては心配ですが、
でも周り曰く”飛ばし屋なんだからあおったらダメよ!!”・・・って、
おいおい、確かに飛ばすタイプだけど(^-^;それは前がいない時!!
前がゆっくりさんだったらそれに合わせてますわよ~!!
流れに合わせた安全運転してます~♪


という訳で、綾産の有機野菜を買ってきました。
レモングラスとヘビナス(緑・白)と、紫つくね芋

野菜

紫つくね芋を摩り下ろして、油揚げに入れて袋煮を作ります。

紫山芋の袋煮

オクラがあったので入れてみました。

紫山芋の袋煮


おでんを煮ていたので、そこに入れてグツグツ。
良い感じに煮あがりました(*^▽^*)
しっかりと固まっているのだけどトロンとした食感が最高です♪

紫山芋の袋煮

ヘビナスと豚肉の炒め煮
ヘビナスは果肉が凄く柔らかくて、美味です♪


ヘビナスの炒め物


今年ハマっているカボチャとリンゴのサラダ

蒸かしたカボチャを潰したら「すし酢」と塩コショウで味付け、
スライスしたリンゴを混ぜるだけ!!
糖質たっぷりですが(^-^;  超美味です!!!


カボチャとリンゴのサラダ
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月3日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード