FC2ブログ

熟成

今日も蒸し暑い日が続いています。
せめて湿度が50%ぐらいになってくれればなぁ・・・。

金曜日からは11月並みの気温になるとかで、慌てて毛布やじゅりぃ用の毛布やマット等を
干しまくってます。
で、その金曜日には下手すると朝5時から車を運転しなくてはならないようで・・・・・
亡き父の7回忌の法要がお寺さんであるので行くのですが、
台風の影響であちこちで道路が通行止めや工事場所で通行できない時間があったりするので(^^;)
金曜日までに通行が出来ないとなると、いったん熊本に抜けてからのルートになりそうです(^^;)
いやぁ~山間部に実家があるとこういった時に難儀します(^^;)
もう少し後だったら紅葉が綺麗だったのだろうけど・・・
近くの温泉に浸かる時間もなく、とんぼ返りです(^^;)

今日はじゅりぃの病院に行ってきました。
先月行った時には体重が400gも増えていて、みんなでビックリしたのですが(^-^;
今日は6.9㎏になってました♪ー300gです!!
やはりおやつのサツマイモが太る原因だったようで、減らしたら体重も減りました。
涼しくなってくると散歩で歩く時間が増えるから、この調子であと500gぐらい減らせればいいな♪
(という飼い主さんもー5000gね!!(^-^;)



先日ローカル番組で紹介されていました。
宮崎の川南産のバナナです。
無農薬栽培のこのバナナ、なんと一本877円( ゚Д゚)
一本ずつ箱に入れて売られています。
値段も凄いですが(^-^;もっと凄いのは皮も食べられます!!
そう全て食べることが出来ます!!(アナウンサーさんが美味しいって食べてました)
マンゴーからライチに行って、次はバナナかな?
日本だと岡山が国産バナナに力を入れているみたいですよ(川南は岡山方式です)

バナナ


我が家の渋柿
干し柿にするには湿度が高いのでカビそうだから、初めて渋抜きに挑戦です!!


渋抜き


樹木医の先生の奥様から教えてもらったやり方です。

ヘタの真ん中にある幹をペンチで引っ張ると、スポン!!って抜けます。
そしたら、抜けた後に穴が開いてます。


渋抜き


柿のヘタを下にして持って、ヘタに焼酎(25度)をたっぷりと付けたら(数秒)

渋抜き


3重にしたビニール袋にヘタを上にして並べ


渋抜き


しっかりと袋を縛って、暖かいところに放置!!
早ければ五日ほど・・・遅くても2週間すれば渋が抜けるそうです。
週末に一個食べてみて、様子をみようと思います。



渋抜き


昨日”予約録画したカマキリ先生の香川照之さんの昆虫すごいぜ!!を観よう♪”
と、TVつけたら・・・・予約してたのに録画されてないーーーーーーーっ!!( ゚Д゚)
大好きなハンミョウの回だったのに・・・・・_| ̄|○

仕方ない・・・10月21日の再放送を予約しよう・・・・。
スポンサーサイト

茄子ナスなす~♪

昨日までは32℃ぐらいだったのですが、今日は珍しく35℃近くまで暑くなっています。
湿度が60%以上あるので、これが辛いです。
昨日全国ニュースで宮崎の熱中症のニュースが流れましたが、表示されていた気温が32,8℃
”低いじゃん”と思われた人が多かったと思いますが(^-^;実は湿度がずーーーと70%超えていたのです(^-^;
こんなコンディションでスポーツ大会をやるなんて、無謀ですよね。
2年後のオリンピックの時は、農産物等に影響のない程度の涼しい夏になるといいのですが・・。


ナスさんです!!

2本の茄子が合体している「佐土原茄子」と、丸っこくて可愛い「まんじゅう茄子」

まんじゅう茄子と佐土原茄子


京野菜のまんじゅう茄子
形が凄く可愛いし、色がとても綺麗です♪

まんじゅう茄子


ニンニクと一緒にオリーブオイル炒めしました。
一瞬、肉球に見えませんか?(^^)
それとか、横浜だったかな?今川で沢山泳いでいると話題になっている「ミズクラゲ」を上から見た感じとか(^^;

旨味と身がギュッとした美味しい茄子です♪

まんじゅう茄子


大玉のトマトが色づきました♪
完熟トマト初収穫です♪

トマト



雨が降っていた頃はミニトマトは綺麗な形のままで収穫出来たのですが、
晴れが続くようになってから実がパッカンするようになりました(^^;

食えんばい・・・・・

トマト


トマトもナス科ですが、
ピーマンもナス科の植物です。

我が家のピーマンはやっと花が咲き始めたばかりなので、収穫は8月になってからかな(^^;

わん友さんからキクラゲを貰ったので、キクラゲとピーマンとさつま揚げと人参の炒め物を
作りました。
キクラゲのコリコリの食感がたまりません(*^▽^*)

キクラゲ炒め物

太陽のタマゴではないけれど・・・

昨日から台風の影響で、雨が降ったり止んだりしています。
でも風が強いので、少しだけど涼しさを感じています(今日の最高気温30℃。)
猛暑で大変な地域に比べるとほんと過ごしやすいですよね。  すみません<(_ _)>


マンゴーは贈り物にはよく使うけど、私が食べられないのもあるのであまり買うことはありません(^-^;
でも、家族は好きなので、スイカと同じ値段なら買っちゃいます!!!
これは、産地あるあるですね(^-^;


マンゴー


切り方が下手(^-^;

とても甘くて美味しかったそうです(食べた家族の感想)

マンゴー


アレルギー持ちなので私はマンゴーが食べられませんが、その代わりにこれ食べました♪
やっぱこの時季は袋かき氷よね~!!!


かき氷

山椒と生姜

台風の影響で、離れている宮崎でも強い風や大雨が凄かったです。
梅雨末期での台風は、地盤が緩んでいるから余計に心配になります。

サッカーの試合は怖さから寝ました(^-^; 負けてしまったけど良い試合になりましたね。
監督さんと選手の皆さん!スタッフの皆さん!!応援していた皆さん!!お疲れ様でした!!
4年後にリベンジしましょう!!!
(お隣の国では、ベルギーの逆転ゴールに解説者がベルギーに感謝!!有難う!!等色々・・・口走ったそうで、
流石にこの行為は国内から批判うけて嫌々謝罪していました・・・反日もここまでくると怖いわぁ~(^-^;)
ベルギー!!次の試合でも頑張れ!!



時季ですね~
山椒の実が売られていました。

糠床に混ぜましたが、香りよくなるといいなぁ♪
そうそう!!試したことはまだ無いけど、糠床が発酵しすぎて酸味が出て来た時に
整腸剤のビオフェルミンを混ぜると良いそうです!!
いつか試してみようかな。

山椒



新生姜が出回るようになったので、生姜の酢漬け作りました!!
紅ショウガにする為に、赤ビーツを使います。


生姜



完成!!
赤ビーツは1週間後ぐらいに取り出します。


生姜

ロケット・・・みたいな。

久しぶりの良い天気です!!
洗濯機フル回転!!ベランダにはお布団干し、窓は全て開けて風を通らせ、
梅雨の中の貴重な晴れ間を利用しまくってます!!

そうそう!!今朝がた震度4の地震がありビックリしました。
その後直ぐに千葉でも地震があり、最近はほんと地震が多いですね(^-^;
地震とは違うけど・・・霧島火山帯の地下には、調査で15㎞に渡ってマグマ溜りがあると分かったとか。
15㎞かぁ・・・・・一気に噴火したら九州はXですね(^-^;
でもまあ、いつ来るのか分からないものに怯えてもしゃあないから、考えません!!
さて、
情報収集衛星「レーダー6号機」を載せたH2Aロケット39号機の打ち上げを観ました!!
観ましたが・・・・飛行場所に雲がかかっていて(他は青空~)
ほんの少ししか観ることが出来ませんでした・・。残念。
でも、無事成功で良かったです!!


ベビーコーン🎶


ベビーコーン


皮を剥いたらミサ・・・もとい ロケットみたい♪


ベビーコーン


天ぷらが好きなので、揚げました~🎵


ベビーコーン


こちらもロケットみたいですが(^-^;
大名竹です。
灰汁も無く、柔らかく、最高に美味しい竹の子です♪


大名竹


ロケットといえば、宇宙!!

宇宙人の顔のスイカです(*^▽^*)
ダダに似ているかな?

あっ!キョーダインにも似ているなぁ♪

スイカ
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード