春だなぁ~🎵

気温16℃!!春です!!
杉花粉がどわんさか飛んでます~(T_T)
でも、明日は終日雨・・・・折角の日曜日なのについてない・・・。


昨日はちょっと遠くまで(二つ隣の丁目までですが(^-^;)わん友さんたちとわん歩しました。
そこで見つけたのが早咲きの桜です。
ミツバチもやって来ていましたよ♪春ですね~♪
菜の花や仏の座の花もあちこちで咲いていて、”もうこのまま春になるのかな~♪”
”なってほしいなぁ”って思いますが、でも、必ず寒気ってやって来るんですよね(^-^;
それが氷点下行かなければ問題なんいんだけど、今冬はなんか寒かったから心配です。
実は・・・・昨日地植えしているシンビジュームやパープルファウンテングラスやプルメリアの
霜よけ覆いを外したので、寒気が来たらまた被せなくてはならないんです(^-^;
”頼むからもう寒くならないで~!!!!”
ってのを、をまだ2月の内から言う方が間違ってますよね(^-^;


桜


春と言えば、カエルさん♪

昨年も写真を紹介しましたが、今年も切り株の上のカエルさんとアラゲキクラゲさんです。
今年は昨年以上にアラゲキクラゲが沢山生えてきています!!!!


キクラゲ


「コブシ」の切り株に生えているのですが、
雨が降るたびに段々と巨大化して行きます。
そして暑くなる頃には溶けて無くなります。


キクラゲ

春というより夏ですが・・・

蝉の幼虫です♪
昨日庭木の移植をしていたら土の中から出てきました。
今年羽化するのか・・・それとも数年後なのか・・・
蝉の幼虫は見た目では分かりませんよね(^-^;
移植終了後にまた土に戻しました。


蝉の幼虫


昨日移植した月桃です。
株が大きくなったので全てを一旦堀上て、3本だけ別の場所に植えました。
生姜の仲間なので、根は巨大な生姜もどきだらけでしたよ(^^;


月桃


で、その月桃を抜いた場所に、ツツジとクラリンドウを移植しました。
今の時季は植え替えに持って来いなので、来週もまた他の木を移植しようと思います。
サロンパスと湿布を買っておかなくては(^^;


ツツジ
スポンサーサイト

鳥さん

天気予報では杉花粉の飛散量が「杉3本」(多い)表示になってます(^-^;
目になんとなく違和感があるし、クシャミ、鼻水出るし・・・・
これがこれから一ヶ月以上続くのかと思うと・・・ほんと憂鬱(T_T)

昨日のパシュートは観ていて心臓ドキドキでした。
4人の皆さん金メダルおめでとう~!!!
で、なぜこれを書いたのかと言いますと・・・・
今日のローカルニュースでなぜかこのパシュートの金のニュースをしたので
”なんで?????”と思ったら、
去年と先月に宮崎で合宿されていたそうです!(全然知らなかった(^-^;)
スケート場が無い宮崎で合宿って????って思いますよね(^-^;
実は、こちらではジムで筋トレとか自転車で身体を鍛えていたそうです。


さて、今日は鳥さんです。

シロハラ
冬の渡り鳥です。

シロハラ


ジョウビタキ
冬の渡り鳥です。

ジョウビタキ


シロハラもジョウビタキも、山雀や四十雀へあげているナッツを狙って
毎日庭に来ています。
シロハラは結構大きい鳥なのですが、かなり用心深いです。
でも、ジョウビタキはかなり近くまで寄ってきます。
このジョウビタキは♀なので色は地味ですが、
毎年思うのだけど・・・・♂より全然肝が据わってます!!


ジョウビタキ


庭に遊びにやって来る山雀や四十雀の為に、今年も巣箱を準備しました。
昨年は途中で巣作りを止めてしまったので巣立ちは見れませんでしたが、
今年は見てみたいので、箱の蓋(屋根)の部分を大きめの板に取り換えて
更に天辺に小さな板をくっ付けて、巣箱内への雨水の浸入を防ぐように工夫しました。


巣箱


さて!!
入居してくれるのは山雀なのか!!四十雀なのか!!!
楽しみです♪

巣箱

スパイラル ロマネスコ

今日は晴れて暖かくなってます(^^)/
午前中は歯医者さんに予約を入れていたので行ってきたのですが・・・・
出るのが遅くなり慌てました(^^;
どうにかギリギリセーフで着き”間に合ってよかった~(*^-^*)”って
待合室のソファーに座ったその時!!!
”あっ!!!ベルト忘れた――――っ!!!”
そうなんです!!今日穿いているデニムはローライズで、
ベルトが無いと長く歩いているうちに下がって来るんです~(^-^;
幸いにも歯医者さん内はそんなに動かないから
なんとか誤魔化せましたが、ほんと慌てるってダメですね(^-^;

お昼のニュースでまた火山情報が流れていてビックリ!!
鹿児島と宮崎の県境にあるえびの高原の硫黄山がちょっと活動が活発化してきているとか・・・。
前にも何度か似たようなニュースは流れているのですが、
昨日は桜島も爆発的噴火しているし、大分では震度4だったし、ちょっと心配です。
ちなみに・・・・硫黄山は宮崎県えびの市えびの高原にあります。
硫黄島(とう)は東京都小笠原村。
硫黄島(じま)は鹿児島県三島村。
ややこしいですね(^-^;



スパイラル ロマネスコ
ローマ生まれのカリフラワーの一種

”2月には花蕾が出来るかな~”とその日を楽しみに昨年植え付けたのですが・・・・
激寒と少雨で育ちが悪くて、いまだに出来てません(^-^;
見事な葉っぱだけです!!
(1週間ほどの前の写真です)

ロマネスコ

雨が降ったので葉っぱに雨水の水滴が沢山付いていました。


ロマネスコ


花をパラパラ


ロマネスコ



表面張力~♪


ロマネスコ


水中花~♪


ロマネスコ


一昨日の写真

ヒヨドリに葉っぱを食べられてました(^-^;
このままでは茎だけになってしまうので、そうなると花蕾どころではありません!!



ロマネスコ


ネット被せてヒヨちゃん食害から守ります!!


ロマネスコ


そうそう!!
すっごく癒されるブログがあるので紹介しますね!!
気になった方は
「犬連れへんろ*二人と一匹のはなし* 」
で検索してくださいね!!直ぐにヒットしますので。

ハスキー犬のはなちゃんと、お友達にゃんこのジロちゃん他との触れ合いの写真や、
素敵な飼い主さんお二人の撮られた写真の素晴らしさに、ただただ魅入ること間違いなしです!!

春近し 2

タイトルは春近しだけど・・・外は冷たい雨が降ってます(^^;
明日も明後日も予報では雨傘が付いている・・・続くのは嫌だなぁ(^^;


わん友さんちのしだれ梅


今年はいつもの年よりも花数が多いような気がします(一気に咲いたからかな?)
この雨で梅の花が散っちゃいそうで、心配です。


しだれ梅


梅木の下に立って上を見上げると、花のシャワーが凄いです!!


しだれ梅

春の兆しと言えば
フキノトウ!!


フキノトウ


今年はたった一個しか出てないので(^^;このまま花を楽しもうと思います。

フキノトウ


万両
昨年末から真っ赤な色の実をたわわに生らしていますが、なぜこの万両を見ると
春近しなのか!!
それは、鳥は冬になると真っ先に「ピラカンサ」の実を食べます。
その次は「千両」そして「南天」そして「クロガネモチ」の順番で食べて行って
最後に食べるのが「万両」なんです。
万両も見た目は凄く美味しそうなんですけどね(^^;
でもなぜだか、毎年一番最後まで食べられません(^^;
食べるものが無くなったら仕方なしに食べるけど、
他に食べるものがあったら、万両の実は初夏までしっかりと木に付いてます~(^^;


万両


新玉ねぎが美味しくなってきました♪春近しです~♪

茎の部分を切ると「(@_@)」が出てくるので、この時季の楽しみになってます♪


新玉ねぎ


めかぶも出回り始めました♪
切り難いけど、美味しいですよね~♪


めかぶ

春近し

昨日から春のような陽気になり、今日は早速春の雨となっています。
昨日は、洗濯機を修理してもらいました。
数か月前から洗濯時の音が、ライザップのあのテーマ曲みたいなノリの音がするようになり、
”これは面白い(^^)”と聞いていたのですが、
洗濯量が多い時の脱水時には”ヘリコプター飛んでる??”って言うくらい大きな音がするようになり、
これはおかしい!!と修理に来てもらいました。
で、観察すること15分
”モーターと中蓋を新品と交換しますね”となり、交換してもらったら音が静かになりました!!
やった~!!嬉しい(^^)/しかも5年保証入ってたので無料でした(^^)/

修理が終わって説明を受けた時に、恐る恐る”あの・・・・洗濯槽汚れていましたか?”と聞きました。
実はこれが一番気になっていたのです!!!
一応3か月おきぐらいに洗濯槽の汚れ洗浄はしていたので”それほど汚れてはいないだろう”と
ちょっと余裕で言ったのですが・・・・帰ってきた言葉は・・・・
”かなり汚れていたので取れる範囲で拭きました”(o^―^o)ニコ
”えええーーーっ!!”と、まさかの返答に赤面です(^▽^;)
”出来るだけ家電メーカーが出している洗浄剤で洗ってくださいね!!”と言われたので、
今週中にはパナさん所のを買ってきてキチッと洗浄しようと思います!!
それと、交換したモーターも見せてもらったのですが、なにやら油の固まったものが付いていました。
原因としては「洗剤の量が多くてその油が浸透してモーターの周りに付き、洗濯槽を回す時の
妨げになっている」可能性があるとか。
ちゃんと洗濯量に合わせて液体洗剤を入れていたのですが、もしかしたら少なめの方がいいのかも・・。
色々と勉強になりました。
それと入っててよかった長期保証です(^^)/

だけど・・・その長期保証が切れているオーブンレンジさんが最近どうもおかしい(^-^;
PCもデジカメもエアコンもです・・・。
家電て不思議と同じ時期に続けて壊れるから”頼んからまんしばらくは頑張っちくんないね!!m(__)m
と、お願いしています。


わん友さんちのしだれ梅



梅


梅といえば、サザエさんではかならずセットでウグイスが描かれますが、
昔はこのメジロカラーでしたね。

サザエさんといえば、4月からはスポンサーさんが変わりますね。
これも時代の流れなのでしょうが・・・・・なんか寂しいです。
で、寂しくないのが季節ごとに変わる磯野家の居間から見える花壇の花々。
磯野家の居間って北側にあるから”よくあの場所で元気に育っているよなぁ~”と、思います。
もしかしてフネさん(磯野家の人々)てガーデナーとして凄いのかもしれませんね!!
でもその割には南側に面した広い庭でたまに花壇を作りますが、あまり育ってませんね(^-^;
余談ですが・・・磯野家の土地だけで2億はくだらないとか・・・。
凄い所に住んでいるなぁ~。

メジロ


こちらがウグイスです。(多分間違いないとは思うのだけど・・・100%の自信は無い(^^;)


ウグイス


地味だけど・・・


ウグイス


仕草が可愛いです♪
それと、すばしっこいので写すのが大変(^^;


ウグイス



ウグイス


間違えようのない派手な色は山雀さん
相変わらず”ナッツ頂戴!!”の催促が煩いですが、手から取っていく子が数羽いるので
指をガシッ!!と掴まれるのが快感です(*^▽^*)
逆に凄くビビり屋で絶対に近づかない子とか、手には来ないけど投げてあげると直ぐに取りにくる子とか
それぞれ色んな性格があって観察するのが楽しいです♪
他にもメジロやジョウビタキ、ハラシロもよく来てますが、今年はアオジが来てません。
他に良い所を見つけたかな?


山雀


夕方の散歩時に何気に写したら、ちょっと綺麗に写っていました♪


夕方
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月3日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード