FC2ブログ

ブラッドオレンジ爆発する(*_*;

天気予報通りちょっと寒くなってきました。
なので、ついにコタツ出しました!!!
別名・人間ホイホイ わんにゃんホイホイ・・・
じゅりぃさんはコタツ布団の上でスヤスヤ~してます(もっと寒くなったら中に入ります)
そのじゅりぃさんですが、薬用シャンプーと昨日からのお薬がもう効いているようで、
あまり痒がらなくなりましたし、フケも止まりました♪
次のシャンプーは日曜日です!どうかこのまま肌が綺麗になりますように!!

ブラッドオレンジです。
昨年植え替えたので、今年は4個しか実が生りませんでした。
奥に見えるのはスイートスプリングみかんです。


ブラッドオレンジ


収穫は年明け~2月ごろなのに、今年は色づくのが早くて・・・
おまけに”あああああああーっ!!ここまできて爆発かよぉぉぉー(T_T)”

皮の成長が止まって中身が大きくなると、こうやってパッカンするんです・・・。_| ̄|○
横パッカンもあれば・・・・

ブラッドオレンジ


次の日には、もう一個もパッカン!!_| ̄|○
今度は縦割れでした(^-^;

ブラッドオレンジ


スイートスプリングは全然パッカンしないのになぁ・・・。
4個しか生ってなかったのに、無事なのは2個だけになりました。
頼むから来年の収穫までパッカンしないでねーーーーっ!!


ブラッドオレンジ


食べられるかも・・・・と食べてみましたが・・・。
ブラッドレンジは酸っぱかったです(^-^;しかも、果肉の色が普通のオレンジ色という・・。
”全然赤くないじゃないのぉぉぉぉーーーっ!!と思わず叫んでしまいました。
ちなみに、スイートスプリングの方は来週以降収穫できそうです♪
今年もしっかりと爽やかな甘さがのってます(*^_^*)


ブラッドオレンジ
スポンサーサイト

収穫!!

今日も暖かい一日でした(22℃♪)

午前中にじゅりぃを病院に連れて行ってきました。
最近いつも以上に痒がっては噛んでたりしていたので調べてもらったら(顕微鏡で)
”じゅりぃちゃんの皮膚からカビ発見したよ~!!”と言われビックリ(@_@)
幸いにも飲み薬を1週間服用と、週2のシャンプーで良くなりそうで、まずは(´▽`) ホッ
(3種類の薬とカビに効くシャンプー液と検査代で12、586円~!!(^-^;)
でも、それで良くなるのであれば安いもんです!!
帰ってきてから直ぐにシャンプーして薬を飲ませました。
一週間後には肌が綺麗になっているといいなぁ。

昨日エアコンを買うことに決めたので、思い立ったが吉日と今日買いに行きました!!
で、ペイペイの抽選結果は・・・・10万円還元ならず(^-^;
でも、20%は帰ってくるので嬉しいです~♪


キクイモを収穫しました。
今年は小ぶりです。



菊芋


形もユニークなのが多くて・・・・洗いにくいなぁ(^-^;


菊芋


この形のが一番嬉しいです♪
でも、数が少ない~。


菊芋


キクイモとレバーの炒め煮
美味しいです!!


菊芋


庭で育てたムカゴのムカゴご飯♪
形が似ているけど、赤エンドウ豆の「ツタンカーメンの豆」の種を蒔いていたら
芽が出て今3cmほど伸びてます。
来春には豆ご飯が炊けるくらい沢山収穫出来ますように!!!!



ムカゴご飯


ノーザンルビーの種イモを10月に植えて、成長を見守ってきました。


ノーザンルビー


寒くなる前にと収穫しました!!
この芋の他に5個収穫したのですが、写真を撮る前に通りかかったご近所さんにお裾分けしました。


ノーザンルビー


来年はシャドークイーンとドラゴンレッドとさやかを育ててみたいな♪

秋の花2

どよぉ~んな空ってほんと気分が滅入ります(^-^;
宮崎市の気温が夏日になるのでは!!と期待されましたが、夏日になったのは福岡県でした。
なんと!!26℃!!凄い!!
(ちなみに宮崎市にある空港付近では24・9℃が最高かな?)

今日も洗濯物が乾かないので、除湿器に頑張ってもらってます!!

さて、
今日も昨日の続きで秋の花シリーズです。

高千穂町の山で咲いていた野菊を樹木医の〇〇さんから貰って早数年。
今年も綺麗に咲いてくれました♪
香りも凄くいいんですよ♪


菊


とても小さな花です。


菊



もう20年ぐらいになるのかな?
庭の片隅で毎年花を咲かせてくれてます♪

菊


ローズリーフセージ
形がユニークです(^^)

ローズリーフセージ



ローズリーフセージ


グロリオサ
秋に咲くのは霜との戦いです(^-^;。
いつもの12月ならそんなに心配なんいんだけど、今週末の寒気がちょっと不安です。
まだ蕾が沢山ついているから、せめて年内は花が見れるといいのですが・・・。

グロリオサ

グロリオサの葉っぱ
先端のクルクルが可愛いです♪


グロリオサ

キャットテール
今も元気に花を咲かせています。
このまま年が越せたらいいんだけどなぁ・・。


キャットテール


千両の実が赤くなったので、鳥に食べられてはいけない!!!と
カバーをかけました。
他の果実もそうですが、今年は実の色づきが早いです!!
このままではお正月に飾れるのかどうか・・・ちょっと心配。


千両.

秋の花

今日は終日雨~しかも夕方からはこの時季では珍しく結構ザザ降ってます(^-^;
雷もなってます~竜巻注意報も出てます~12月とは思えません(^-^;
ちなみに、明日の予想最高気温は25℃だとか・・・夏日じゃん(^-^;。
(25℃超えたら128年ぶりの記録更新になるかもしれないそうです)
しかし・・雨でも25℃って・・・本当に12月なの???ってビックリしたけど、
週末には真冬並みの気温になるとか・・・・・・・体がついてけない(*_*;
インフルエンザも流行が始まったようだし・・・・体調に気を付けねば!!


11月12月に咲く草花です。

野紺菊


ノコンギク


シュウメイギク

シュウメイギク.


ラッキョの花


ラッキョウ


宿根サルビア
年中咲きますが、秋の時期が一番色が濃くて元気で綺麗です♪


宿根サルビア


宿根サルビア


宿根サルビア


春に新芽の茎を食べるとおいしいツワブキの花
と、下のは野紺菊

ツワブキ



八重の花のツワブキ


八重ツワブキ

朝日

今朝は霧が出ていてちょっと幻想的でした。
それと夜降った雨がまだ木の葉っぱやフェンスに残っていて、朝日に反射してとても綺麗でした(^^)


これは朝日の逆光による
ゴースト♪

朝日




朝日



朝日


スイートスプリングというミカンの木です。
そろそろ収穫かな♪


朝日


今日は燃えるゴミの日だったので、
近くの電柱の天辺にはカラスが・・・・(^-^;
”カァカァカァ”とは鳴かず ”あ?あ?あ?”と常にクエスチョンマークを付けながら鳴いてます(^-^;
昔は”ナハナハナハ”と鳴く子もいました(^-^;

カラスの羽って、よく見ると濃い緑色でスッゴク綺麗なのですが・・・・遠目には黒ってのがねぇ~
かなり損しているような気がします。
それと頭が良すぎるのがね~(^-^;
そうそう、昔、九官鳥のように日本語を喋るカラスを熊本の親戚のお隣さんが飼ってました。
可愛かったけど、追っかけられてビビッて逃げた記憶が・・・・。
そういえば、福島でも飼われていたカラスにスカートを引っ張られたなぁ~。
あっ!!思い出した!!小学校の時同級生の○○○君ちでも飼ってたなぁ~。
アニメではバカラス大好きだったし、
今はチコちゃんに叱られる!!のカラスさんが大好きです♪

結局・・・・・私、カラス好きなんですね(^-^;

カラス
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード