FC2ブログ

別れの季節 (追記あり)

今日は日曜日なのに終日雨~!!
なので、野外のイベントどこにも行けず(T_T)

仕方ないので、ガソリン入れに行った帰りに、雨に濡れない立体駐車場のあるスーパーに行って
お買い物してそれで終わり。
後は、家の中の片づけとじゅりぃさんをお風呂に入れました。
明日からはしばらくは雨が降らないようなので、また外に出てゴソゴソしようと思います。

3月と言えば、卒業や異動、移動の多い月なので、寂しい月でもありますね。
昨日は地元の民放の有名アナウンサーさんが定年を待たずに”3月いっぱいで退職します!!”
なんて発言を生放送でされたので、かなりのショックを受けました。
今は定年後でもアナを続けていらっしゃる方が多いのに・・・
当然それをされると思っていたのに・・・本当に残念です。
まだ50代!!高橋巨典さん!!次のステージでも頑張ってください!!応援してます!!
・・と超ローカルネタ(^^;

頑張った!!といえば、今日の名古屋マラソンで一般ランナーとして、わん友さんがフルマラソン走りました!!
御年6ン歳!!一人でも走りますが、盲人の方の伴走サポーターとしても色んなマラソンに出場されています。
とにかくパワフルで好奇心が旺盛なので走ること以外にも趣味の多いこと!!!
見習いたいけどとにかく凄すぎて(^^;・・・でも、出来る限り先輩を目標に私も頑張ります!!!


卒業ときくと、思い出すのがこの花

ミモザです。
(昔は我が家にも大きな木があったのですが、枯れまして(^^;これはご近所さんの木です)

花束によく使われますよね(^^)
この花だけでリースにしても、最高に綺麗ですよ♪


ミモザ


学校の卒業式等で、大きな花瓶に活けられる花として使われるので、
「木蓮」の花を見ると「卒業式」を直ぐに連想してしまいます。

この木蓮は「赤花木蓮・バルカン」と言います。
ヒヨドリが花を食べるので、食害から守るためにビニール袋を被せて守りました!!

開く前のバルカン



バルカン木蓮


少し開いたバルカン



バルカン木蓮


二日目のバルカン


バルカン木蓮



バルカン木蓮


3日めのバルカン

4日目の今日も雨の中綺麗に咲いています。


バルカン木蓮


ヒヤシンス

地植えにしてから4年目かな?
年々花数が少なくなってきています(^-^;

小学校のころ水耕栽培をしました。
終業式が終わって、ヒヤシンスを持ち帰った帰り道の光景を、ウン十年過ぎても憶えています。
花の美しさと香りと風景がセットで脳にインプットされていて、
今の時季になるとその引き出しが開きます。
脳って・・・凄いですね!!



ヒヤシンス


白花タンポポ

ガレージ近くで咲いています。
蕾の時に踏まれちゃったようで(^-^;ちょっと傷ついていますが、元気に空見上げてます!!



タンポポ


タンポポの綿帽子♪

風に吹かれてそこから旅立っても、着いた先でまた根を張って、そこの環境に慣れて逞しく育ってね!!



タンポポ


追記

今日のサザエさん
いつも居間の窓から見える季節を感じさせる花が綺麗に描かれてあるけど、
今日の庭の花のリアルさにはビックリ!!
ノースポールとパンジーとビオラがとてもリアルに描かれていました。
ちょっと嬉しい♪
それと、鶯ネタで、ちゃんとメジロと区別した演出にもビックリ!!
スポンサーサイト

冬のパプリカ~♪

今日は晴れているけど寒の戻りでちょっと寒いです。
そんな花粉の飛散もMAXな中、近くの小学校のお別れ遠足だったようで、
移動中の子供たちの元気な声が聞こえてきました。
花粉症の子たちや先生たちは大変だっただろうなぁ・・。


昨年の晩秋に、春から育てていたパプリカを(夏場は木が弱まって実があまり生らず(^-^;)
鉢に植え直して、サンルームでの越冬に挑戦しました。

12月28日の写真ですが、3個生ってます。


パプリカ1228


大中小の3個です。


パプリカ1228


2月9日

大きなパプリカに色がつき始めました。


パプリカ209


2月13日


パプリカ213.


2月20日

夜はビニール袋をかぶせて、その上に薄い毛布を被せました。


パプリカ220

2月20日
真ん中の一番小さいのは育ちきれなくて、この数日後に落ちました(^-^;


パプリカ220


2月20日
真っ赤っかになるまで、あと少し!!!

パプリカ220


2月27日

うん!!良い色になってきた!!


パプリカ227


3月5日

収穫~♪


パプリカ305


3月5日
お尻?のトンガリは何なんだろう?????


パプリカ305


3月8日

まだ完熟ではない小さい方を切ってみました。

色がすっごく綺麗です(^◇^)


パプリカ308


3月8日

きれっぱしを食べてみたら、すっごく甘かったです(^◇^)
通常の時間よりも成長に時間がかかったから、それだけ養分が濃くなったのかな?


パプリカ308


3月8日

花が咲き始めました♪
3月の後半になったら、外に出して地植えにして育てようと思います。



パプリカ308


蕾も沢山ついています♪

ただ、実を大きくしようと思ったら摘果して育てないとダメなようで・・・・
”勿体ない精神”が出ちゃうと普通のピーマンサイズのパプリカになっちゃうしなぁ・・・
そこが悩みどころです。


パプリカ308

プチ改造

今日は朝から雨!!午後からは風まで出てきてちょっとした暴風雨(^-^;
今晩には上がって明日は☀のようだけど、
お天気がクルクルと猫の目のように変わるので予定たてるのが大変(^-^;

今日はそのプチ暴風雨状態の時に外に出て、
ガレージのブドウの幹の皮むきをしました。
脚立に乗って剥くこと2時間!!!
雨が降っていると湿度で皮が柔らかくなって剥きやすくなるので、
古い皮をペリペリペリ~♪って楽しく剥きまくりました♪
これで少しは、小さな虫や卵、菌の駆除になったかな?
芽が動き出したら、もう一度殺菌剤を撒こうと思います。


一昨日と昨日は、庭のプチ改造をしました。
東側にあったアーチを西側に移動するために、石を移動させて、隙間をコンクリートで
固めたのが一昨日。

移植


昨日、
コンクリートが乾いたので、土を戻して、
まずは、鉢植えの木苺のラズベリーを植え付ける前に解きました。
結構長かったです。


移植



ラズベリーはフェンスに誘引して、棕櫚の紐で固定しました。

アーチには、前からそこに植えてある「ロココ」と「フランソワ・ジュランブル」を誘引しました。
アンジェラとピエール・ドゥ・ロンサールもアーチのそばに移植。
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールは、昨年枯れかかったので挿し木にしました。
15㎝ほどの長さですが、今のところ頑張ってます!!(夏まで青かったら大丈夫かな?(^-^;)
「ディスタントドラムス」・「レオナルドダヴィンチ」・「ロワ・ド・ロンサール (ピエール・ド・ロンサールの枝変種)」
「スパニッシュ・ビューティ」そして、復活新顔の「アルティシモ」

今年も綺麗に咲いてね~♪


移植

ハランとカラス

昨日、今日と☀
なので、庭の手入れを頑張りました!!



ハランです。

ハランの周りの草取りをしていたら、
”あれ?”


ハラン


”おおおっ!!これは!!(@_@)”


ハラン



なんと、花が咲いてました!!!!


ハラン


意外と綺麗な花なのですが、地面にくっついて咲いているので、
これじゃあ花が咲いていることには気づかないですよね(^-^;


ハラン


昨年、とってもとっても小さいかぼちゃのような「ハランの実」を見つけましたが、
今年、昨年生った実の中に入っていた「種」を見つけました!!
ちょっと嬉しい♪



ハラン

最近あちこちの電柱の天辺で、カラスが巣作りしているのを見かけるようになりましたが、
つがいなのかどうかはわかりませんが、
動きがシンクロしていました(^^)

右上向いて~

カラス


左向いて~


カラス


はい!!見つめ合う~♡


カラス

植木市

今日も雨~。
でも、朝から忙しくバタバタしていたので、気づけばもう夕方。
雨なのでじゅりぃさんのお散歩も中止です。


昨日お昼過ぎに、雨が降り出す前にと植木市に行ってきました。
でも、着いたらポツポツ降ってきて(^-^;
慌てて会場をダーーーーーっ!!と回って、ダダダ!!と買ってきました。


左から、「ドンベア ワリッキー」「バラ・アルティッシモ」「キイチゴ・ラズベリー」

花

アオギリ科  ドンベア属
ドンベア ワリッキー
某通販サイトでは
アフリカから来た香りの花木ドンベア ウォリッキー(スカーレット) という名で売られていました。
別名 ピンクスノーボール、ピンクボール 、トロピカルアジサイ、ウェディングベル、ホールツリー
というのもあるそうです。

花がとても個性的で綺麗だったので、お店の人に”これは地植えでも大丈夫ですか?”と聞いたら
”まあ、こっちだったらギリで大丈夫だよ!アオギリ科だからね”と返事が返ってきたので買いました。

で、買ってきてから検索したら・・・・・
結構育てるの大変そう(^-^;
花の時季が1月~3月の間みたいで、となると霜や激寒だと枯れてしまうから地植えでだと花が見れない可能性大。
じゃあどうすればいいのか・・・・・・
春から秋までは地植えにしておいて、寒くなって来たら鉢上げして家の中に入れて花を咲かせる・・・・
それしか花を確実に見ることは出来なさそうです(^-^;
頑張ります!!


ドンベアワリッキー


アルティッシモ

もうバラは買わないぞ!!と思っていたのですが、
数年前まで庭で綺麗に咲いていた(カミキリムシの幼虫のテッポムシの食害で枯れました(T_T))
真っ赤な一重の花が忘れられなくて、売られていたので買っちゃいました(^^;



アルティッシモ


キイチゴ・ラズベリー

ブラックベリーはあるけど、前からラズベリーが欲しかったので買っちゃいました♪
ジャムが出来るくらい沢山実がなってくれますように(^^)/


キイチゴ

木蓮・赤花バルカン

雨が降っているから袋をかけてるわけではありませんの(^-^;。


バルカン


ヒヨドリが花を食べるので(昨日近所の紫の木蓮が食べられていたので、すぐに袋をかけました)
ただでさえ、蕾が3個しかついてないのに、花が咲く前に食べられてしまったら、
来年まで「大きくて赤い花びらの木蓮」を見ることができないので、
なんとしても花を見るぞーーーっ!!と、袋かけました(^^;
どうか花を見ることが出来ますように!!!


バルカン


おまけ

また「ポツンと一軒家」宮崎だわ(^^;
もう何軒の一軒家が紹介されたんだろう(^^;やたらと多いのが気になります(^^;
以前放送された中には”あーっ!!この地区知っているー!!”ってとこもありました。
過疎化って本当に悲しくてどうしようもないくらいに寂しいです・・・・。
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード