新世紀

今週末には4月になるというのに、何なんだろうこの天気は・・・。
気温は16℃あるけど風が強いので寒く感じます。

今年も椿「新世紀」が咲きました。
咲きましたが・・・・今冬は寒かったためか咲くまでに時間がかかりました。


2月末の蕾

新世紀

虫に蕾をかじられました(T_T)
犯虫を探したのですが、捜しきれず・・・・。
”まこて何ちゅうかじり方すっとぉ”怒・・・・だけど、ちょっと笑(^-^;

新世紀

”もうかじられないだろう”・・・と思っていたら・・・
また次から次へとかじられてしまいました(T_T)
まだ犯虫は分からないままです。
なんか・・・波動砲打てそう(^^;

新世紀

あまりにも咲かないので枝切って家の中へ。

新世紀

ちょっとバラの花みたいでしょう。

新世紀

この形が一番好きです♪

新世紀

満開!!

新世紀

始めはピンクがかっているのですが、段々と黄色くなっていきます。

新世紀

かなり黄色くなりました。

新世紀

シンビジュームもラナンキュラスも庭で育ったものです。

新世紀

花が終わったら、枝を挿し木か接ぎ木にしようと思います。

新世紀

ただ、寒さにちょっと弱い椿なので、鉢植えにした椿に接ごうかな。
霜が降りたりすると蕾の状態でも外側の花びらが痛んでしまって、
咲いた時に汚くなるので、結構扱い難い椿さんです(^-^;

新世紀

スポンサーサイト

春なのに~

雨も上がり気温も19℃まで上がり春~って感じの一日でした。
東京では早くも「染井吉野の開花宣言」が出ましたが、
こちらの染井吉野はまだ蕾が硬いまんまです(^-^;
予報だと今月末の開花だそうです。
ってことは、入学式の頃が見頃かな?


染井吉野

使わなくなったコタツの天板を”もしかしたら何かに使えるかも”と残していたのですが、
表面の薄い板が剥げてきたので、剥いでみました(^^;
そしたらビックリ!!!


コタツの天板

なんと、中には格子状の段ボールが敷き詰めてありました!!!(◎_◎;)
昔子供が小さいころよく上に乗って飛び跳ねていたのに、天板はどこも凹んでないですよ!!
恐るべしダンボールの力ですね!!!


コタツの天板

春の庭手入れの為にレンガを買ってきました。
「新燃岳レンガ」と言います。
そうあの6年前の1月に爆発的噴火した新燃岳の灰が混ぜて焼いてあるレンガです。
もう2度と新燃岳が噴火することは無いと信じたいです・・・・が、
また先日からその新燃岳で火山性地震が続いています。
噴火の兆候は今の所無いようで安心はしていますが、
火山も地震もいつ来るのかが分からないだけに、必要最低限の準備だけはしています。

これも安心の為・・・というか、効果があるといいな・・・と、
マリーゴールドの苗を買ってきました。
庭のプチ畑で育てている紫ニンジンにネコブセンチュウの被害が出たので、
線虫の防除効果があるマリーゴールドを植えてコンパニオンプランツにしようと思います。
はたして効果があるのか無いのか・・・。

マリーゴールドと新燃岳レンガ

春が来た!!

春が来た!!!
って言いたいけど・・・今日は寒いです(^-^;

でも、外を歩いているとあちこちに春を見つけるようになりました。

土筆です(^^)
可愛いですよね🎵

土筆

ご近所さんたちと一緒に管理している花壇の花です。
年に2回市から花の苗を貰って植えています。
(昨秋に植え付けたのは金魚草とノースポールとパンジー150株です)
他には自分たちで持ち寄った花もあるので(クリスマスロース・ジャーマンアイリス・紫陽花他沢山)
だから年中色んな花を楽しむことが出来ます(^^)/
数年前までは、マナーの無い飼い主に放置された犬のふんやポイ捨てゴミで汚れていましたが、
花壇が綺麗になったことでそれが無くなりました。

花壇

散歩途中とか気付いた時には花殻摘みや草取りをしています。

花壇

花壇の縁に沿って、各自が持ち寄った「龍のひげ」植え付けたので、土の流出が防げるようになりました。
庭で異常繁殖して困っていたので、花壇でお役に立ててこちらも助かりました!!

じゅりぃ

3年前に切り倒された「コブシ」の切り株周辺の草を抜いていたら・・・
”あっ・・・キクラゲが生えちょるぅぅぅー!!!”
でもここは年に数回市の方で薬剤散布するから食べる気にはならないけど・・・・
にしても立派なキクラゲだこと。
一応、つわぶきの大きな葉っぱで隠しておきました(^-^;

キクラゲ

三角の太陽に見えなくもない。
という写真です(^-^;

夕日

駅の近くで並んでいたので(^^)
(ただ車の中から写したので窓ガラスに反射しています(^-^;)

全てのバスの表示が「すみません回送中です」となっています。
なんかのどかでしょう🎵
この写真はクリックすると大きくなります。
バス

シンビジューム

小学校のお別れ遠足で近くの広場へと向かう子供たちの声に、
”自分が小学生の時にはあそこに行ったなぁ~”と、懐かしく思い出しながら
脚立に乗って剪定作業頑張りました!!
木々の芽が動き始めたので、その前に形を整えようと頑張ってみましたが、
中々思い通りには行かないばかりか、柊木の棘は刺さるわ引掻くわで傷だらけです(^-^;

昨年末からシンビジュームの花が次から次へと咲いています。
これは年末に咲いたものです。

シンビジューム

地植えにしているので、冬の間はプチプチで囲って寒さ対策しました。
日中は中が暖かいので花芽が次から次へと上がって、今年は今までで一番花の本数が多いです♪
今まで咲いたのとこれから咲くのを+と、30本近くになりました(*^▽^*)

シンビジューム

先日、もう霜は降りないだろうとプチプチ覆いを外しました。

シンビジューム

名前は分かりませんが、優しい色合いの花です♪

シンビジューム

今年は花数が少ないけど、株が大きくなったらこの倍の花がつきそうです♪

シンビジューム

11月に地植えから鉢へ移植なんて絶対に駄目!!!と言われましたが、花芽が大きかったので
(大きな花の蕾は小ぶりの花よりも寒さに弱いんです)
ダメもとで移植したところ幸いにも上手く行って、家の中で管理したら花が咲きました!!


シンビジューム


なんか・・・笑っているみたいでしょ♪

シンビジューム

プチ庭改造

ふと”あの石を動かしたい”という衝動に駆られまして(毎年寒い時季に駆られてます(^-^;)
今回は3個動かしました。

庭石


動かし終えたら、石と石の隙間をセメントで固めます(ナメクジ他の虫が入らないように)

なんか・・・・左の石・・・ホラーっぽい(^-^;

庭石

一日放置してセメントが乾いたら周りの土を戻して、スミレの鉢等を置いてみました。

庭石

後ろはこんな感じです。

庭石


今日、花を植え付けて完成です(^^)/

三日かかりましたが、今頃になって筋肉痛が・・・・・ やだわ(;^ω^)
庭石

”やだわ”といえば、トヨタの プリウスPHVのCMでの白い衣装の石原さとみさんを、
昨日まで上戸彩さんだと思っていました(^-^;
車に乗っているのは石原さんで謎の女性が上戸さんだと。
でもね、”やだわ~(^-^;”って思っていたら、”私も”っていう人が他にもいてちょっとホッ!
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード