百合の花

今日も暑いですね・・・。
岐阜では5年ぶりに40℃に到達したとか・・・・恐ろし過ぎます(>_<)
ほんと、何度も書きますが宮崎市内は直ぐに海風になるので今日は32℃ぐらいです。
決して涼しいという気温ではありませんが、でも、他地域と比べたら・・・
なんか申し訳ない気持ちになってしまいます。

先日、今年は蝉が少ないと書きましたが、クマゼミが増えてきました!!
朝早くから五月蠅く鳴いてます(^-^;
お昼前には鳴き止むクマゼミに替わって、午後からはアブラゼミが鳴くのですが、
そのアブラゼミはまだ数が少ないようで、割と静かです。


さて・・・・今日は庭で咲いている百合の花の写真をアップしますね。

とその前に、百合の花といえば、グレンダイザーの宇門大介を思い出してしまいます。
毎年のことですが、菜の花の季節にはルビーナもね(^-^;
なので、百合に合わせて、久しぶりに描いてみました。
でも、仕上げする時間もないので目だけ色つけて終わり(^-^;
まあ、興味を持つ人はそんなにいないから、これでいいかな(^^;

デューク 百合花用


実は、描いた紙がケント紙ではなく、片面がツルツルしているダンボール紙?という・・・・(^-^;。
(箱入り素麺とかに入っている紙です(^^;たまたま目に付いたので描いてみたら、これが結構イケまして(◎o◎)
シャーペンの芯が気持ち良く滑りました~♪)
でも、スキャンしたら白い部分の色が変で・・・(^-^;
やっぱ、紙はそれ用のを使わないとダメですね(^-^;

デューク下描き


はい!!気を取り直して百合の花です!!

カサブランカ
植えっぱなしなので、年々花数が減ってきているような・・・(^-^;
後ろの百合に似た花は、百合ではなくグロリオサです。


カサブランカ

グロリオサの蕾


グロリオサ

白ユリ


白ユリ

鹿の子百合


鹿の子百合


今年は鹿の子百合が沢山咲いてくれました(*^-^*)


鹿の子百合


鹿の子百合の前の南瓜鉄兜の葉っぱの上に止まっていた

ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)チョウ目(鱗翅目)タテハチョウ科ドクチョウ亜科ヒョウモンチョウ族

足がなんか色っぽい♪


鹿の子百合


スポンサーサイト

楽しみ♪

今日も酷暑の地域が多いですね。
特に岐阜!!!今日も39℃近くまで気温が上がっていますね。
一日も早く気温が落ち着いてくれるといいのですが・・・。

宮崎では昨日から超早場米の収穫が始まりました。
暑い中での稲刈り大変そうです。


今朝、鉄兜の雌花を撮ったら違う所にピントが合ってしまいました(^^;

朝日


鉄兜の雌花が2個開花~♪

鉄兜


立派です♪


鉄兜



ミカン「スイートスプリング」の木に鉄兜のツルが絡んでいるので、
脚立に乗ってでないと受粉が出来ません~(^^;


スイートスプリング


隣では、移植したブラッドオレンジの木が大きくなってます。
実は3個しか生っていませんが、成長が楽しみです♪



ブラッドオレンジ


一季咲きのツルバラに今頃花が咲きました。

来年の春にはうどんこ病にやられることなく沢山咲いてくれると嬉しいな♪


バラ.



今朝、普通サイズの卵を割ったら一個だけ双子でした!
これは珍しいです!!
”何か良いことあるかも~🎵”って思ったら、足首を傷めてしまいました(^^;
でも、大判の湿布薬の買い置きがあったから助かりました♪
・・って、これが良いこと?かもですね(*^-^*)

卵

実🎵

連日暑い日が続いていますね。
まだまだ一週間ほどは暑い日が続くとか・・・・体調に気を付けなくては!!ですね。


晴れが続くようになったので、南瓜の鉄兜にやっと実がつきました!!!
一昨日受粉したものです。
日に々に大きくなるので、どこまで大きくなるか、本当に楽しみです♪


鉄兜


ちなみに、明日2個雌花が咲きそうです♪
朝早く脚立に乗って受粉作業します!!


鉄兜


つくね芋から芽が出たのを植えたら、沢山ツルが出てきたので
”よしっ!!グリーンカーテンにしよう!!”とネットを張り、ツルを誘引しています。
2週間後には立派なグリーンカーテンになりそうです♪



つくね芋


トマトも梅雨が明けてから色が付き始めました♪
意外と甘味が乗っていて美味しいです♪

トマト


10日程前に落花生の苗が出ていたので買って植えました。
昨日、花が咲いていたのでビックリ!!


落花生


花が咲くのは嬉しいのだけど・・・・・株が大きくならないのが気になる(^-^;


落花生



大阪の大地震発生前に猫が地震が来るのを察知している?動画を観ましたが、
一匹だけではなく多くの猫が同じ動きをしているというのが、凄いです!!





夏の実

今日も暑い一日になりますね・・・
「この連休中は特に猛暑になる」という予報は多方面に影響があるから、本当に要注意ですね。

気のせいかな?とは思うのですが、でも、近所の人もそう感じているのが
今年は蝉が少ないということです。
多分これから羽化してくるのでしょうが、煩い鳴き声も聴こえないと寂しいです。
そういえば、これはいない方が嬉しいのですが、椿類の葉に付く「チャドクガ」の発生が
4年前の大量発生以来この3年間パタッと止まってます。
薬剤散布してない所でも発生してないのは何故なんだろう???
チャドクガは見た目(集団発生)もあれだけど(^-^;触れたら確実にカブレるし、触れてなくても
風が吹いた時にチャドクガの毛が抜けて、それが飛んできて触れても(洗濯物に付く場合もある)カブレるし、
本当に一番厄介な毒虫なんですよね(^-^;
だからチャドクガだけは本当に怖いです。
椿の木や山茶花の垣根や茶、夏椿の近くは注意して歩いてくださいね!!!
雑食というかどんな木でも付いている「イラガ」の幼虫や、
ブドウや芋系の葉っぱに付いているスズメガの幼虫にコガネムシの成虫にツマグロヨコバエの成虫
柑橘系に付くアゲハの幼虫に野菜やハーブを食害する「オンブバッタ」・・・・・
夏の庭では色んな虫さんとの闘いが日々続いています(^-^;



今年は実が少ないなぁ~(^-^;
の、ブラックベリーです。

ブラックベリー


実が小さいのに頭の葉っぱがデッカく成長中のパイナップルです(^-^;


パイナップル


わん友さんちの栗の実🎵


栗


わん友さんちのボケの実


木瓜


リンゴみたいですよね(^^)


木瓜


冷凍庫の奥から出てきた、わん友さんの庭栽培の無農薬柚子
昨年貰って冷凍し、使いたい時に凍ったまま摩り下ろして使っていたのですが、
一個だけ忘れ去られていました(^-^;
でも、夏場の今、薬味として使えるのである意味ラッキー♪
今の時季の青柚子も良いけど、味に棘の無い完熟黄色い柚子は、香美味です♪


柚子


梅雨末期の長雨で、鉄兜に咲いた4個の雌花の受粉に失敗して落ち込んでいたのですが、
今朝雌花が咲いていたので、脚立に乗って受粉作業しました。
天気がいいと間違いなく受粉が上手くいくので、これから咲く雌花に期待しています。
それにしても・・・栗南瓜は少々の雨でも大丈夫なのに、鉄兜南瓜の気難しさには毎年のことながら困らされてます。

梅雨明け

快晴とまでは行きませんが、雨は降らないようになりました。
そろそろ九州南部も梅雨明け宣言出るかな?・・と思っていたら2時過ぎに宣言出ましました。
いよいよ夏本番です!!

豪雨による災害が発生した地域では、夏の暑さにも対処しなくてはならないから
本当に大変ですよね。
こちらでも昔台風被害で断水が長く続き、夏場の暑い時季だったので本当に困りました。
その記憶はまだ鮮明に残っています。
実家の方では20数年ほど前に山に大きな亀裂が入って「崩れる可能性がある」というので
地域全体で2か月程避難所生活を強いられたこともあります。
ボーリング調査と崩落防止工事をして家には戻れましたが、今でも大雨が降ると避難指示が出ます。
”何年も崩れてないのだから避難しなくても大丈夫だろう”という声もあるそうですが、
そう文句言いながらも年に2~3回は出る指示に従ってるそうです。
”自己責任で自分は残る”と我儘言うと、万が一本当に地滑りが起こった時、
助けに来た人までも巻き込まれてしまうかもしれませんからね。
そうなったら自己責任という言葉では済まされませんものね。
近年の異常な豪雨は過去の経験何て全然活かされないから、まずは避難勧告や指示に従うこと!!
逃げることです!!



梅雨の時季に花を咲かせる「ネジバナ」
大好きな花なので増やしたいのですが・・・・鉢植えでたった1本だけ育ってます~。


ねじばな


ノコギリソウ

ノコギリソウ


今年からは赤が仲間入り🎵


ノコギリソウ



赤花 ノコギリソウ


ノコギリソウ


芍薬に種が出来たのでそのままにしていたら、パッカンしてました!!
なんか・・・なんかの顔に見える(^▽^;)



芍薬種


W咲き朝顔の種を買って蒔いたら、20個すべて発芽したのでご近所さんにもお裾分けしました。
家のはまだまだ蕾が付いていませんが、ご近所さんちでは次から次へと花が咲いています。

蕾です。

朝顔


開きました。
なんというか・・・・・八重咲きというより、裂き咲き?
ご近所さん曰く ”レンゲの花を大きくしたみたいな花ね”   なるほど!!(・∀・)


朝顔


マニキュアフィンガー
今の所葉に病気もつかず、順調に育っています!!!
この調子で頑張れ!!!!!


ブドウ


今日の午後に、瓦屋さんに来てもらって視てもらいました。
結果は・・・・・壊れていたのが数枚もありました(^-^;
おまけに他の瓦もあまりいい状態ではないとの事(劣化が始まってました(^-^;)
”昔本瓦ってずっと持ちますよ!!言われていたのですが”どうして???”と聞いたら
焼き具合で違ってくるとのこと・・・。
現在はかなり高温で焼いているから長年持つけど、30年前の瓦には焼き温度の低いのがあるとか・・・
”どうもそれみたいですね…”と言われ、ショック(;゚Д゚)
ただ、ヒビてはいないから今すぐ雨漏りするという事はないけど、10年後はわかりませんとのこと。
瓦を全て取り換えるとなると100万円以上はかかるとのこと。
うーーーーーーーーーん、
と考えた結果、今回は20枚ほどの瓦の交換と、雨どいの取り換えでお願いしました。
さて・・・・・・と・・・
10年先の瓦の為に貯金するか・・・。(^-^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード