香り

梅雨前線が北上中です。
先程から雨が降り始めました。いよいよ本格的な梅雨突入です!!
で、一週間以上雨が続くとか・・・・
洗濯物を乾かすために除湿器のフィルターを掃除しておかなくては!!

夏にかけて色んな種類の百合の花を見ます。
わん友さんちで咲いている八重咲きオリエンタルリリー・アスカです。
ゆっくりと花びらを開くので、花の変化を長く花を楽しめ、
蕊が最後まで出てこないので花粉によって汚れることもありません。
香りは強くはなく鉢を部屋に入れても気にはならないかな。

八重咲きオリエンタルリリー

花びら何枚あるんだろう(^-^;

八重咲きオリエンタルリリー


豪華です(^^)

八重咲きオリエンタルリリー

数日前から
”なんかシナモンの香りがするなぁ”
と、匂いを辿って行ったら、発生源はこれ!!!
意外に思われるでしょうが、「長芋の花」の匂いです。

長いもの花

長芋のシナモン風の花の香りが風に乗って部屋まで届くって・・
ちょっぴり贅沢かも♪
アップルパイとかシナモンロールが食べたくなってきたぞ。


長いもの花

ちょっと前に、わん友さんからレモンバームを頂きました(^^)
ハーブティーで頂くとほんと美味しいんですよ♪
”苗買ってこようかな”って言ったら、”買う必要なんてないわよ!!ほらっ!!”って
数本抜いてくれました。
で、今我が家の庭で根付いて、葉っぱを茂らせつつあります(*^▽^*)

レモンバーム

ノコギリソウ
花は可愛いし、花期が長いし、丈夫なハーブの一種ですが、
残念なことに花が臭いんです(^^;)
何て言ったらいいのかな・・・油粕肥料のような骨粉とかが配合された肥料のような・・
そんな独特な臭いがします(^-^;
この花は遠くから眺めるのが一番です!!

ノコギリソウ

香りと言えば、レモンマートル

レモンよりもレモンの香りがすると言われています。
葉から抽出した香り成分等を使うそうですが、
生葉でも触れただけで香りが手に付くくらいレモンの香りが強い植物です。
ほっとくと20mぐらいまで成長するそうなので、我が家では剪定で3m程に抑えようと思います(^^;

もう直、花が咲きそうです♪

レモンマートル


スポンサーサイト

ツルバラ🌹

なんかバタバタしてます。
梅雨なのに雨が降らないから、ついつい外に出てしまいます~(^-^;
ちなみに向こう一週間の天気予報では☂マークがありません・・・・。
梅雨なのに・・・これでいいのだろうか・・・。

もうとっくに花は終わり、その後の剪定も終わりましたが、今年のツルバラです♪

キングローズ
年々花数が少なくなってきています(^-^;
でも今年は数本シュートが出たから来年は綺麗かも♪

キングローズとクレマチス

野バラ ツクシノイバラ

ツクシノイバラ

ツクシノイバラ


ツクシノイバラ

ツクシノイバラ

棘無し野バラ

棘無しの野バラ

棘無し野バラ

棘無しの野バラ

棘無し野バラ

擁壁の上のツルバラ


つるバラ2017

東側のツルバラ


つるバラ2017


名前のわからないツルバラ

つるバラ2017

名前のわからないツルバラ

つるバラ2017

ドロシーパーキンス

ドロシーパーキンス

ドロシーパーキンス

ドロシーパーキンス

ドロシーパーキンス


ドロシーパーキンス

ドロシーパーキンス

ドロシーパーキンス

ツルバラを活けました♪ 

つるバラ2017

来年も沢山咲いてね~(^^)/

つるバラ2017

薔薇🌹

今日も晴れです(^^;気温も30℃近く・・・梅雨はどこ行った~(^^;
でも、明日は間違いなく雨になりそうです。
でもでも、週間予報では余り雨が降る気配なく・・・今年は空梅雨????


もうほとんどのバラの花が咲き終わってしまいましたが、写真をUPします。
まずは、

春風

ガレージ近くのフェンスで咲いていた大株は根元付近に入ったテッポウムシの食害と、
その後白アリが入ったので冬に抜いてしまいました(T_T)
でも、もう一株別の場所に植えているので、今年はその株の花です。

春風

フランソワ・デュランビル

大株は枯れてしまったのですが、挿し木したのが大きくなり始めました。
今年は花が少なかったけど、来年は沢山咲きますように♪

フランソワ・デュランビル

バラゾウムシ
バラの害虫は色々といますが、今年はこの虫が多く発生して
早咲きのバラの蕾のついている茎を軒並みやられました(T_T)
消毒はしても殺虫剤は散布しないので、虫が出た時には本当に困ります。


バラゾウムシ

アルベリック・バルビエ

今年は蕾が沢山付いていたのに、バラゾウムシにやられてしまい、花数が激減しました(T_T)

アルベリック・バルビエ

名前が分からないツルバラ
このバラの周りはアルベリック・バルビエなのですが、花が咲かなかったので葉の緑色だけが
目立ってます(T_T)

名無しさん

上のと同じバラです。
数年前にご近所さんから頂いて挿し木したものです。

名無しさん

名前の分からないミニバラ
ちょっと元気が無くなってきていたので冬に移植したら、まだ元気になってきています♪

名無しさん

ピエール・ドゥ・ロンサール

ピエール・ド・ロンサール

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール


ルージュ・ピエール・ド・ロンサール

ロワ・ド・ロンサール
ピエール・ドゥ・ロンサールの枝変わりです。

ロワド・ロンサール

レオナルド・ダ・ヴィンチ


レオナルド・ダ・ヴィンチ
スパニッシュ・ビューティー

このバラもバラゾウムシにやられてしまい、蕾が少なくなりました(T_T)
しかもちゃんと開いてない写真(^-^;
冬に見よう見まねで野バラにこのスパニッシュ・ビューティーの枝を接木したところ、
無事つがりました!!!!(今のところはですが)
ただ・・・ちょっと高い所に接いだので、下の部分に元の野バラも元気に枝伸ばして育ってます(^-^;
でも、この際だから「一本で2種類」のバラでも面白いかも♪

スパニッシュ・ビューティー

ディスタント・ドラムス
花の色が徐々に変わっていく不思議なバラです。

ディスタント・ドラムス

ディスタント・ドラムス

ディスタント・ドラムス

ディスタント・ドラムス


ディスタント・ドラムス

トキンバラ
花の形がちょっと変わっています。


トキンバラ

トキンバラ
ご近所の私のバラの師匠さんから苗を2本頂きました(^^)/
このバラは花も綺麗ですが、晩秋時には葉が紅葉してそれは綺麗です!!
緑の時の葉も綺麗だし、見た目木イチゴっぽくも見えます。
が、実は生りません。

じつは・・・・このトキンバラ
異常に地下茎で増えます(^^;
師匠の家の庭では今年5倍以上に株が増えてます(^-^;
なので花が咲いた時にはそれはそれは見事でした!!!
だから我が家でもそれを見たいのですが・・・・
でも、増えすぎたらどうしよう・・・・(^-^;

トキンバラ

5月~6月の花

今朝の気温は16℃!!
よく眠れました(^^)/

今年よく聞くのが”今年は春がちゃんとあったね!!”です。
雨が少なかったこともあるのでしょうが、湿度が低いので日差しの下では暑いけど、
日陰に入れば涼しいという日がとても多くて、エアコン動かしたのは一回だけです。
電気代が節約できて嬉しいなぁ~♪
でも、
ちょっと不気味かな。
いつもと違う気象が続くと、これからの季節に反動が来そうで怖いです。
今日は曇りで明日は久しぶりにまとまった雨になるとか。
カラッカラなので雨は助かりますが、いよいよ梅雨に突入かな?
この時季雨は植物にとってとても大事なものだけど、どうか降りすぎませんように・・・。
こちらでの梅雨明けは7月初旬です。
一か月間は長いけど・・・・・仕方ないですね。

という訳で、ここ数日間、雨が降る前にと庭の手入れを頑張っていたので(炎天下の下で(^-^;)
夜はバタンキュー(死語)してました(とは言っても寝るのは11時以降ですが(^-^;)
今日は曇り予報なので、残っている作業を頑張ろうと思います。
ちなみに、昨日はバラ用アーチを移設したので、今日はその下に花等を移植します。

花が終わってしまったものも、まだ咲いているものもありますが、
5月~6月に咲く花です。

5月メインで咲く蘭

セッコクの仲間 名前は???

蘭

珍彩

蘭

かぐや姫

蘭

名前が分からない~(^^;

蘭

花に蜜が多いのか、蕾の時から🐜が寄ってきます。

蘭


名前のわからないセッコクとデンドロビュームの仲間。
ツゲの木に着生させています。

蘭

白い蘭と、パープルファウンテングラス
一昨年越冬に失敗して、たった一本だけ残った株から昨年株が増えて、
今年はモサモサしています。
大株になると嬉しいな♪


パープルファウンテングラス

パープルファウンテングラスの隣に植えてあるグラス(名前何だったけな~(^^;)
たしかイタリア原産だったような・・・・
昨年まではこじんまりとモサっていたのですが、今年はもの凄くモサっています。
やっとこの地に慣れたのかな?

パープルファウンテングラス

穂が出ていました。
こういう穂がつくんだ!!と今年初めて知りました(^^;


パープルファウンテングラス

南天の花

今年は花が咲いている時に雨が少なかったから、沢山実がつくといいなぁ~🎵

南天

星桔梗

星桔梗

ホタルブクロ

ホタルブクロ

7年目のアルブカ・スピラリス フリズルシズル(アルブカ・ナンジャコレ)

アルブカ・スピラリス フリズルシズル(ナンジャコレ)

アルブカ・スピラリス フリズルシズル(アルブカ・ナンジャコレ)
昨年6個に球根が増えたので、鉢に2個づつ植え付けたので株に迫力がなかったです(^^;
来年に期待!!

アルブカ・スピラリス フリズルシズル(ナンジャコレ)

ヤンバルガンピの花
地味ですが、実は赤くなって結構目立ちます。

ヤンバルガンピ

宿根サルビアとキャットテール

サルビアとキャットテール

シモツケ

シモツケ


まだまだ、花は沢山咲いているのですが紹介が追いつけません(^^;
バラも終わったので、次回はバラオンリーで紹介かな。

ビーツとラッキョ

例年なら梅雨入りしてもおかしくないのだけど、今年は梅雨入りが遅れそうです。
昨日は雨が降るという予報だったので、”pm2・5で汚れた空気が綺麗になるな🎵”
と期待したのですが木の下は全然濡れない程度の雨だったので、
散歩コースに植えてある水を期待した紫陽花は花が萎んだままです。
次の雨は来週の火曜日かな・・・・
梅雨は嫌いだけど、でもこの時期は雨が無いと困る植物が多いですからね。
だからこの季節らしく降って欲しいです。
災害が起こる様なそんな降り方は困りますが。

そうそう!!なぜ昨日の雨で”空気が綺麗になるな♪”と期待したのかというと、
今日うち上げられるH-IIAロケット34号機の上昇飛行を見るためです!!
なんでも「第2段のボディーに、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を思わせるロゴが貼られている」とか!!
でもそれは非常に遠すぎて見ることは不可能ですが(^-^;
兎に角、上昇して行くロケットの姿が見たいだけなのです!!
でも・・・・・非情にも今日の空は青空ではなく白空です~(T_T)
結局pm2・5の濃度は高いし、連日活発に噴煙あげている桜島の灰の細かい粒子も飛んでいるようで・・・
空は白いです(T_T)
仕方ない、今日はPCで見るとしよう・・。


先日、残っていた赤ビーツ(デトロイトとシリンドラ)を全て収穫しました。
(種を採る為に4本は残してあります)
大きいのから収穫して行ったから、最後の方は小ぶりばかりです。

赤ビーツ・デトロイト・シリンドラ

結構ありました♪
右の芋は「オカワカメ」の芋で、これは”食べたこと無い”という福島の実家へ送りました。
一ヶ月もしないうちに葉が茂って、沢山収穫出来ることでしょう🎵
あっ!オカワカメは主に葉っぱを食べますが、地中の芋もツルに出来るムカゴも食べられます。

赤ビーツ・デトロイト・シリンドラ

ビーツの茎 
栄養価が高いし、美味しいんですよ♪

赤ビーツ・デトロイト・シリンドラ

保存用に下準備。
ビーツは皮を付けたまま丸ごと茹でて、後で皮を手で剥きます(ツルッと剥けます)
真っ赤になった茹で汁も勿体ないので、凍らせておいて料理に使います。

赤ビーツ・デトロイト・シリンドラ

冷凍!!

赤ビーツ・デトロイト・シリンドラ

赤ビーツとシメジの炒め物
赤いキノコ~ってちょっと不気味(^^;

赤ビーツ・デトロイト・シリンドラ

茎のキンピラ
沢山出来たので小分けして冷凍~♪

赤ビーツ・デトロイト・シリンドラ


昨年買ったラッキョで緑色になってるのが十数個あったので植えていたら、
こんなにも増えました~🎵

らっきょ

密集した場所で育ったので小ぶりですが、食べやすい大きさかな♪

らっきょ

これにも赤ビーツを混ぜてみました(^^;
赤いラッキョ・・・・・・・楽しみです(*^▽^*)

らっきょ
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード