秋なのに~雨ばかり~♪

天高く青く澄み渡った秋空ではなく、
「秋雨前線」という、嫌な秋ものが居座ってますね(^-^;
おまけに台風まで週末にはやって来る予報だし・・・・やれやれです。
太陽と月と星が見たいよーーーっ!!!

と、
月と言えば、今日ニュースになっていましたが、月面表側の地下に巨大な空洞があるとか!!
思わず”スカルムーン基地?”ってツッコミを入れたオタクな私です(古っ(^-^;)
(あっ・・あれは月の裏側に造った基地だった(^-^;)
月の地下に建造物がある設定は結構色んな作品で使われていますよね。
今回発見の空洞は、太古の火山活動時に出来たものみたいですが、
いつかどこかの国の月探査で内部が調査され「?????なもの発見!!!」
ってなったら面白いのになぁ~。夢ありますよね🎵


今年は柿の葉が綺麗に紅葉しています。

なので、また遊んでみました(^^)/

柿の葉

適当やなぁ~(^-^;

柿の葉

アブチロン

アブチロン


紫色のセージ  アメジスト・セージと、フジバカマ

フジバカマとアメジストセージ


クコの花

昨年も咲きましたが実まではなりませんでした。
今年はどうかな~。

クコの花

キャットテール
今の時季が一番綺麗かも。

キャットテール

グロリオサ

今日もシトシト雨です。
気温も21℃・・・・肌寒いです(^-^;
向こう一週間もほとんど雨の予報だし、ヘタすると週末には台風の影響もあるとか(^^;
やですね~・・・・・。
新燃岳もずーーーと噴火しているようだけど、雲が垂れこめているので全然分りません。

関西と北海道と鹿児島と宮崎でしか放送されてない「ちちんぷいぷい」という情報番組。
10月から宮崎でも放送始めたのでたまに観ています。
同じ関西の「ミヤネ屋」と同じ時間帯にやっていますが、ちちんぷいぷいの方がマッタリしていて
好きかも♪
なんていうか・・ゲスな話題が少ないのかがいい!!



グロリオサ
「熱帯アジア及びアフリカ原産のユリ科グロリオサ属の植物の総称」

初夏にも咲くけど、この時季に咲くこの株は3m近く伸びて
その先に花が沢山咲きます♪

グロリオサ


グロリオサ


グロリオサ


バッタとグロリオサ♪

グロリオサ

写真撮ってから1週間以上経過したから、
多分今頃は最終脱皮して成虫になっているかな。

グロリオサ

ドローングロリオサ           スベッた?(^^;)

グロリオサ

パープルファンテングラスのフクロウ

今日も快晴です!!
県内では今日も30℃を超えるところがあるとか(宮崎市内は上がっても29℃位)
明日までは暑い日が続くそうなので、体調管理に気を付けなくては!!!

今朝たまたまTVのチャンネルをNHKに替えたら、見慣れたロケットが映っていて
”まもなく打ち上げです”って・・・・(◎_◎)
”えっ!!今朝だったの!!!”と思った瞬間打ち上げられました!!
直ぐにいつも見える方向の空を見たら、あいにくの薄雲空で綺麗には見えませんでしたが、
でも上昇して行くのは分かりましたよ(^^)/
日本版の衛星利用測位システム(GPS)をつくるための政府の衛星「みちびき4号機」
H2Aロケット36号機!!打ち上げ成功おめでとう!!!
次回は真っ青な空で見たいな♪

2011年に噴火した新燃岳で昨日火山性微動が続いたとか。
火山性地震はずーーーと続いていますが、微動となるとちょっと不安倍増です。
今朝早くPCで新燃岳の監視カメラ見たら”え・・・噴煙????”
にしか見えない雲がたまに上がっているんですよね・・・(^▽^;)
近くの韓国岳の火口の噴煙というか蒸気もなんか今日は多くないかい????
桜島は相変わらず噴煙上げまくってるし・・・
うーーーーーーん




過日パープルファンテングラスの穂で作ったフクロウに目をつけるために、
ドングリの傘「殻斗(かくと)」を拾ってきました♪


フクロウ

左が今年のです。
真ん中は数年前のパープルファンテングラスのフクロウ。
右は更に古いけど、ススキのフクロウです(*^▽^*)


フクロウ

朝顔

今日は暑かったので、じゅりぃがバテちゃって慌ててエアコンつけて涼みました(^-^;
っていうか、今もまだ点けています(ぶっこみジャパンに水木さんが出る~!!でも、この手の企画嫌い(^-^;)

南九州は、木金の雨の後、今週末にはまた夏になりそうです。
エアコンさん(クーラーか除湿)にもう暫くお世話にならなくてはなりません(^-^;


庭のフェンスではまだ朝顔の花が咲いています。
毎年思うけど、夏よりも9月以降の方が元気になって花が沢山咲いて綺麗です(^^)/

小ぶりの紫の朝顔です。

朝顔

茂る茂る(^-^;

朝顔

たまに全体が青のも咲きました。

朝顔

午後には赤紫色に変色します。

朝顔

「さやか」という名の朝顔によく似ている「富士の桃」

朝顔

昨年植えたのから種を採って蒔いた朝顔(夕顔系)
最初は(8月は)白一色の花が咲いていたのですが・・・・


朝顔

9月以降ではピンク色が強く出てきました。

朝顔

固まって咲いてたり・・・

朝顔


バラとコラボしたり。
(バラはドンファンです)

朝顔

紅白~♪

朝顔

赤色が強く出る朝顔も咲き始めました。

朝顔


赤一色のもありますが、紅白で咲いている朝顔と一つの株です。

朝顔

咲き分け朝顔ですね (^^)

朝顔


今年も種を採る予定ですが、来年これと同じ花が咲く保証はありません(^-^;

朝顔

だって、昨年自信を持って「赤くて大きい」花の種を採ったのに・・・・
絞り柄の朝顔になるという(^^;

でも”何が出るかな♪”って楽しみがあります(*^▽^*)

朝顔


蕾が沢山ついているので、まだまだしばらくは楽しめそうです(*^▽^*)

朝顔

小雨決行

予報では曇りのち雨

今朝はじゅりぃのかゆみ止めの薬を買う為に動物病院に行ってきました。
吞み始めて一か月ちょっと。
効果大で助かってます(値段は高いけど(^-^;)
先日吞ませ忘れた日があったのですが、でも痒がることもなく、
そのことを先生に話したら”良い傾向だから薬を半分にしてみますか?”と言われました。
”やったー!!”って思ったけど、でも、ちょっと早いかもという心配があったので、
焦らずにもう暫くは一日一錠で様子を診ることになりました。

病院から帰って雨があがったので、
お隣さんと一緒に、両家に隣接する別のお隣さんちの花木ランタナを剪定、抜根しました。
高齢で自分では作業が出来ないので、私が県外に住む息子さんの許可を貰って即実行です!!
(ランタナって綺麗なんだけど2mぐらい伸びて茂るんです(^-^;で、それがフェンスを越えて
こちら側の物置の屋根の上で茂ってほんと大変だったんです(^-^;)
植えたというより、ランタナの黒い実を鳥が食べてうん〇した先(お隣さんち)で大きくなってたので、
息子さんが”抜いてもらっても構いません”と言われたから、数年ものの巨大化したランタナを
お隣さんと剪定し、根も必死で抜きました!!
物置の屋根に葉が落ちて朽ちていた堆積物も綺麗に掃除が出来たので、
3軒共々”良かった良かった”です(^^)/
段々と周りが高齢化してきているから、困った時には助け合わなくてはね!!

さて・・・
夕方に書き始め、夕食を作るので一旦下書き保存して、食べたら再開しようと思っていたら・・・
TBSの歌番から離れられなくなって気が付けば11時~(^-^;
いやぁ~懐かしかった(≧◇≦)


今日ランタナを剪定した時に、そばに生えていた「ヤブカラシ」も数本抜きました。
茂って藪ですら枯らすぞ!!というくらい、凄い繁殖力のつる性の雑草です。
花は可愛いんですけどね(^^;

ヤブカラシ

葉っぱもなんか綺麗なんですけどね。

ヤブカラシ


茎は蛇のようです(^^;

ヤブカラシ


昨日、空を見上げたらアオスジアゲハが飛んでいたので撮りました。
ちょっと遠くて見にくいですね(^^;

アオスジアゲハ


蝶なのか蛾なのかが、まだ分かりません(^^;
調べても辿り着かないんです~(^^;

名前が分からない


結構可愛い♪

名前が分からない


では、お休みなさい(*^-^*)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード