赤ビーツの種

今日も暑いです・・・・。
今週末からお盆ですが、昔だったら盆を境に朝が涼しくなっていたのに、
今では熱中夜続きで9月まではエアコンが無いと寝られません。
今年は特に暑い日が続きそうだとか・・・。
気温も心配ですが台風の発生も気になります。

赤ビーツ・シリンドラ
昨年の8月末に種を蒔いて育て収穫し美味しく頂きましたが、
種を採る為に大根状になるシリンドラを収穫しないで数本残しました。
(蕪状のビーツ・デトロイトは種があるので、種は採りませんでした)
ビーツは蕪や大根みたいな形をしていますが、
「地中海沿岸地方原産のアカザ科(ホウレン草)のサトウダイコンの変種」なので、
花や種は↓こんな感じになります。

シリンドラ デトロイト

ヒトデみたいな形をしているのが種です。

シリンドラ デトロイト

3週間ほど前に、
雨が降り続いたせいで、種から芽が出始めたので慌てて刈り取りました。

シリンドラ デトロイト


丸いのがデトロイト
大根状なのがシリンドラ

シリンドラ デトロイト


かなりデカくなっていました。
もしかしたら食べられるかも?・・・・と切ってみましたが、
でもやはりそこは種までつけた根なのでガシガシでした(^^;

シリンドラ デトロイト


5日前に、乾燥が終わった枝から種を採りました。

シリンドラ デトロイト


シリンドラの種です。

シリンドラ デトロイト

果たしてちゃんと発芽するのだろうか・・・と、湿らしたキッチンペーパーの上に並べて置いていたら、
なんと!!翌日にはほとんどの種から芽が出ていました!!!
今年も8月末ごろに植え付けしようと思います。


シリンドラ デトロイト

なんと!!
種の選別の時に一緒に入っていた枯葉やごみ等を風を利用して飛ばしたのですが、
(重い種は下に落ちるけどごみ等は跳んでいく、という原始的なやり方です)
その時に小さくて軽かった種が結構飛んでいたようで、
台風後に庭のプチ畑に沢山のビーツの双葉が出ていました(^^;
種の大きさでその後の成長が変わるのかどうかは、わかりませんが、
様子を見てみようと思います。
スポンサーサイト

台風来てます(^-^;

ゆっくりしか進まない台風5号がジワジワと近づいてきています。
もう直ぐ暴風雨圏内に入りますが、去って静かになるのは明日の午前中とか・・・・。
雨戸閉めて家の中に閉じこもっているのって、ほんとストレス溜まるのよね~。


台風

ブドウはネットで固定しましたが、はたして・・。

台風

台風縦断?

台風の新しい情報にチェック入れていますが、
”えっ・・・・・月曜日に縦断するとぉぉぉぉー?(;'∀')”
マジで最悪のコースになってしまいました。
やれやれ・・・・。


ネットで雲の様子を見たりしますが、昨日見た時に
”あれ・・・8と八がある!!”


天気

桜切る馬鹿 といいますが、
今日そのバカやりました(^-^;
枝が伸びているのが気にはなっていたのですが、剪定は冬にしようと思っていました。
でも、茂った枝葉が強い風で木がゆ~らゆ~らと揺れているのを見て、
もしも台風で桜の木が道路側に倒れたりしては危険だ・・・と、
強い風が吹く中、高枝切狭で剪定しました。
おかげで、風の通りがよくなり木の揺れが激減!!
もしかしたら切り口から黴菌が入って細い枝は枯れるかもしれないけど・・・・
本体が大丈夫ならまた葉が出て茂ってくれるでしょう!!



桜


柑橘の「スイートスプリング」にツルを這わせていたのですが、
台風で揺らさせると実に傷がつくので、
下に降ろしました。

かぼちゃ


台風・・・・弱らないかな~。

台風が来そう・・・・・。

台風5号はどこに行こうとしているのか・・・・・
いまだにちゃんとした進路はまだ分かっていませんが、
でも、どうやら日曜日には九州に来そうです(≧◇≦)
昨日の夕方から変な風が海の方から吹いていましたが、
今日は強風になったのでサンシェードを取り外しました。
雨の合間には野菜や花が痛まないようにと、縛ったりカバーをかけたりと大忙しでした。
今で強風なのだから、明日以降は一体どうなるんだろう・・・。


カサブランカ
年々花数が少なくなってきています(^-^;
今年はたったの2個・・・・・ちなみに、服につくと取れないので蕊は取りました。

カサブランカ


高砂百合 (細葉鉄砲百合・台湾百合)

高砂百合

鹿の子百合


鹿の子ユリ

ヒメヒオウギズイセン

ヒメヒオウギズイセン

ウドの花が終わって種が出来ています


ウド


ヨコハママンネングサ

グランドカバーとして使えるぞ!!と、ご近所さんから頂いたのですが・・・・
恐ろしく増えて庭中いたる所で繁殖しています(^-^;


ヨコハママンネングサ


女郎花(おみなえし)

盆花ですね。
毎年書いているけど・・・・香りが可愛くないんだよね~(^-^;

女郎花



どうか台風で被害が出ませんように!!!!!

夏の虫!!

今日も暑い・・・・。
向こう一週間も☀が続くとか・・・・。
台風の動き次第では変わって来るのかもしれないけど、
問題の迷走台風は一体どこに向かうんだろう・・。

どこに・・・といえば、
昨夕に帰宅した旦那が”車の中にイエグモがいたんだけど(;゚Д゚)!!”と言ってきたので、
”どれどれ”と車の中のイエグモを探した私。
ハエトリグモなら小さいし、綺麗だし、ピョンピョン飛んで可愛いので(我が家ではそう認識)
車中にいても問題視しないのですが、イエグモとなるとちょっとね(^-^;
足伸ばしたら6㎝前後あるし、茶色一色で地味だし、可愛い部類ではない。
でも、ゴキブリとかを食べて駆除してくれるので益虫ではあるし、噛まれてもたいした毒は無い。
(ただ、普通車の中にゴッキーはいませんよね(^-^;)
でもでも、運転中にいきなり目の前に出てこられたら気持ち悪いので一生懸命探しましたが、
結局見つかりませんでした。
”まあ、なんだ・・・・蜘蛛と思うからいけないんだよね!!小さいカニだと思おう!!”

で、今日車に乗りましたがイエグモさんは出てきませんでした。  おしまい。


マニキュアフィンガーに少し色がつき始めました。
葉っぱも青々で雰囲気はとても良いです♪

マニキュアフィンガー

でもね・・・。
下の車の上には色んなものが落ちて来て、毎朝掃除が欠かせません(^-^;
正露丸みたいなのが落ちているでしょう(^▽^;)
これは「スズメガ」の幼虫がブドウの葉っぱを食べた後出てきたうんちです(^-^;
昨日までに20数匹駆除しました(薬を撒かないので補殺です(^-^;)
他にコガネムシの食害(糞が汚い(>_<))ツマグロオオヨコバイ等の点々おしっぴ(^-^;・・・
朝に水かけて流しちゃんと拭き上げないと、汚れが落ちなくなってしまうので
毎朝必死で車2台洗ってます。
あと2週間ほどしたらブドウを収穫出来そうだから、その後に殺虫剤を撒こうと思っています。
車庫でブドウ栽培って結構大変です(^-^;


スズメガの糞

マニキュアフィンガーみたいに先っちょから熟れて行くブラックベリー。

ブラックベリー

そのブラックベリーについていたカメムシ(^-^;
なんか可愛い♪
でも、害虫ではある・・、でも、目立った被害出さないからそのまま逃がしました(^^)
虫差別やなぁ~。


カメムシ


アシナガバチが自分の巣にいる幼虫の餌用の「肉団子」を作っています。
ブドウの葉についているスズメガの幼虫とか芋虫系を補佐しては、
余計なものを除いた部分を噛んで団子状にしては巣に運んでいきます。
この作業をやっている時にはそれに集中しているので、もの凄く近づいても威嚇されませんよ。
スズメバチもそうです。
とはいっても近づかないのが一番ですが(^^;


アシナガバチ

カマキリ~。

カマキリ


お盆が近づくと多くなりますよね。
(これは今月のお盆前に撮ったものです)

トンボ
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード