見る

昨日のお昼から雨が降り出して、今日は夕方まで雨の予報です。
カラカラだったので、この雨は嬉しいです♪
昨日は早咲きのツルバラの花殻摘みを兼ねた剪定と、桜空木の植え替えや草むしりを
”雨が降る前に済ませるぞっ!!!”と頑張りすぎてしまい、珍しく翌日(今日)に筋肉痛が出ています。
痛いのは困るけど・・・・近年は二日後に出ていたから(^^;
筋肉が若返ったようでちょっと嬉しい♪
でも違う痛みも・・・・
昨日の午後に”そうだ!!外は雨だから今から髪染めるか!!”と思い立ったが吉日。
いつもの様にサササと塗り塗りして、いつものように待つこと15分!!
だったはずが、TV見てたら20分が経過してしまい、慌てて洗ったものの染まり過ぎて見事な黒髪に(≧◇≦)
ダークブラウンに染まる予定がブラック~って・・・○| ̄|_
かなり痛いです(^^;
でも染まってしまったものは仕方ないから、明日から晴れが続くらしいので紫外線浴びまくって
早く色抜けさせよう(^-^;


タテハモドキ(タテハチョウ科)

季節によって模様が、夏型は目玉模様で秋型は枯葉模様になるそうです。
目玉があるから、夏型ですね。
ツゲの木の花の蜜を吸っていたところを見つけました。

タテハモドキ

角度で目玉の雰囲気が変わります。
なんか猫っぽいですね(^^)

タテハモドキ

こちらは近所の猫さん
元野良だったのでまだ飼い主さん以外には寄ってきませんが、
近くに数匹の犬がいてもビビることなくドンと構えている女の子(多分1歳)です。

実はこの子
足を揃えると柄が顔に見えるんですよ!!
写真を撮ろうとすると開くのでちょっと分かりづらいですが、
両足の付け根付近の左右の黒い柄が目に見えます。
足を開いている時にはお腹の部分の黒っぽい毛が鼻に見えるし、
ピタっと閉じていたら足の下の柄が口に見えます。


猫さん

いつかナデナデしてみたいー!!!

猫さん

首輪しているから野良ではないようですが、昨年からよく見かけます。
この子も人には寄ってきませんが、デン!!と構えている男の子です。
喧嘩したようで、おでこに治りかけの傷が・・・・・(^-^;



猫さん

お散歩コースのところにある某お家のガレージにまた楽しい落書きがありました。
年に何回か幼~小学のお友達が集まって皆で描いているのですが、
とても可愛らしい絵で楽しませてくれます(*^▽^*)
ほんと、今の子供たちは絵が上手い!!!
先日の別の落書きでは”あれ?今日はわんこの絵が描いてあるね♪”って言ったら、
”その絵ね、〇〇ちゃんのママが描いたんだよ~!!って教えてくれました。
そのママとは・・・わん友さんで、描かれているのは〇〇ちゃんでした!!
流石飼い主です!!よく特徴をとらえていて可愛かったです♪
いつか子供たちがお絵描きしている時に出くわしたら、私も描かせてもらおうかな~♪


落書き

空に波の落書き?

空

天気が崩れる前の飛行機雲はくっきりハッキリ!!

空

バラの写真を撮っていたら787が飛んできました♪

787

着陸態勢に入っているので車輪が出ています。

787
スポンサーサイト

ぶんぶんぶん♪

暑いです・・・。
天気予報通り31℃まで上がりました。
たまたま今日休みだった息子がエアコンの大掃除をしてくれたので
綺麗な冷たい空気で今夏も乗り切れそうです!!!
服も夏服に衣替えしました!!
さあ!!明日は胡瓜の苗を植え付けるぞ!!(意味不明(^-^;)


ちょっと前までミカンの花にミツバチが沢山来ていました。
昨年沢山実が生ったので今年は花が少なめですが、
100個ぐらいは収穫できるといいな♪

昨日はミカンの葉に大嫌いなカイガラムシの一種がくっ付いていたので
剪定ばさみを使って地味~に取り除きました。
薬を使わないで管理するって本当に大変ですが、木が一本だから出来るわけで、
農家の人達の大変さがこういう時によく分かります。


ミツバチ

散歩コースの脇にアヤメが咲いていました。
通り過ぎようとしたら”ん?なんかいたよな・・・・・”と確認。

花の中に何かいます。

セイヨウオオマルハナバチ

”ハナクマバチにしては色が・・・・”

セイヨウオオマルハナバチ

初めてみた色の蜂だったので家で検索してみたら
「セイヨウオオマルハナバチ」
という蜂でした。

セイヨウオオマルハナバチ

1991年に日本(静岡)にトマトの受粉の為に海外から導入された蜂で、
それがハウスから逃げ出して、野良セイヨウオオマルハナバチになってしまったそうです(^-^;
性格は大人しく滅多に刺すこともなく、ズングリで可愛い蜂です。


セイヨウオオマルハナバチ

黒木さんの芝桜

今日も暑い日が続いています。
乾燥しているから風が気持ちいいけど、
最近活発化してきている桜島の噴火と、その時の風向きのチェックが欠かせません。

一昨日、新富町の黒木さんの芝桜を観に行ってきました。
御主人が高齢(87歳)になられて、芝桜の管理が大変になったということもあり、
大規模での公開(無料公開)は今年が最後になるというので、県外からの見物客も多かったです。
30年前に失明された奥様の為に自宅の周りを切り開いて造られたその庭は、
年々規模が大きくなり、見物の方とのお話を奥様が楽しんでいらっしゃいます。
今年が最後と報道されましたが、規模を縮小して来年も公開はされるそうなので、
(ご主人が管理できる範囲で)
来年も奥様と見物の方との花談義が続けられるから、本当に良かったです。


今回は観に行くのが遅れてしまい、花の満開は過ぎてました(^-^;
半分ぐらいだったのでちょっと寂しかったですが、でも、それでも十分に楽しめましたよ(^^)/

2017黒木さんちの芝桜


2017黒木さんちの芝桜


2017黒木さんちの芝桜


2017黒木さんちの芝桜


2017黒木さんちの芝桜


2017黒木さんちの芝桜


2017黒木さんちの芝桜


2017黒木さんちの芝桜

2012年に行った時の写真です。
満開時にはこのようになります。


2012黒木さんちの芝桜

お花見

今日はとても過ごしやすい一日でした!!
快晴で気温湿度最適で空気の汚れほとんど無し!!
年中こんなだったらいいのになぁ~。
冬ものを片づけたり、毛布を洗濯して干したり、玉ねぎを収穫したりと、
今日は結構動きました!!
明日も冬物片付け頑張らねばです!!

そういえば、今日まででしたが市内でアニフェスが開催されていました。
(行ってないけど(^^;)
★「MIYAZAKI ANIME FESTIVAL ~みゃにふぇす~」
前回のおそ松さんの時には流石に私も分かりましたが、
「スタミュ」と「KING OF PRISM ーPRIDE the HEROー」ってなに????
オバサンには全く分からなかったので(^^;、検索したら、
「KING OF PRISM ーPRIDE the HEROー」という作品の中の
コウジくんというキャラの声をテツヤさんがやってらっしゃいました!!
・・・って、ツッコミどころがそこ??ってかなりズレているオバサンです(^-^;



4日前に”八重桜を観に行こう!!”と行ってきました。
ここはツツジと八重桜がとても綺麗なので、花の時季になると行きたくなります。

萩の茶屋

木彫りのフクロウ
これは数年前に来た時にもありました。

萩の茶屋

今回は強烈な新顔がいましたー!!!
オレンジ馬さんとレッド鳥さんです(^^)/

萩の茶屋

なんか可愛い♪

萩の茶屋

眉が凛々しい!!

萩の茶屋

ホワイト羊さん♪

萩の茶屋

藤棚

今日行ったら満開だったかも・・・。

萩の茶屋

藤棚

萩の茶屋

気持ちよく泳いでいた鯉のぼり(^^)

萩の茶屋

花が終わってしまったしだれ桜

萩の茶屋

八重桜

萩の茶屋


萩の茶屋


萩の茶屋


萩の茶屋

表情

強い紫外線に”熱いわ焦げるわ滲みになるわ眩しいわ”
春のは嬉しいけど、素直に喜べない(^-^;

晩秋から今もまだ沢山の花を楽しませてくれている「パンジー」(わん友さんちの)
強い春の日差しに思わず”嫌ーっ!!”
って、最初からこの顔(表情)ですが(^-^;

パンジー

「パフィオペディルム」
食虫植物っぽい花していますが、蘭です。
花が咲いてない時に葉っぱだけをみたら、この植物が蘭だとは思えません。
アガパンサスとかアマリリスの葉っぱを小型化したようなそんな葉っぱです。

「パフィオペディルム」とは「女神のスリッパ」の意味があるそうで、
リップ(唇弁・一番下の袋状の花弁)を、はきものに見立てて名づけられたとか。
「レディース・スリッパ」とも言われるそうです。

パフィオペディルム

一ヶ月以上余裕で咲き続けます。
やはりそこは蘭ですね♪
株が増えるといいな♪(ちなみに今年「八百屋さん」で300円で買いました♪)

パフィオペディルム

石づきを切っていたら
”あっ!!顔がある~!!”

椎茸


逃げようとしているのかな(^▽^;)

なんでこんな風になるんだろう?????
成長中に地中に障害物があったのだろうけど、面白いですね。
この形だと収穫時に引き抜きにくかったかも(^-^;

大根
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード