綾雛祭り

今日は気温が高く穏やかで・・・スギ花粉が大量に舞ってます~(T_T)
ほんと、花粉さえ飛ばなきゃ最高の春の陽気なのになぁ。

さて、桃の節句は昨日でしたが、まだお雛祭り開催中の綾町に行ってきました。
目的は古民家で展示されている雛山です。

古民家へ行く途中の別の会場に展示されていた「さげもん」です♪

綾雛祭り

古民家の中の和室に展示してある「雛山飾り」

綾雛祭り

山や川からも材料をそろえて造る雛壇は、本当に綺麗で凄いです。

綾雛祭り

廊下にはさげもんと、椿の花が。

綾雛祭り

隣の和室には、古い着物や人形等が展示してありました。

綾雛祭り

〇〇年前の子供用の着物です。

綾雛祭り

現代の着物よりも柄がとても綺麗に見えるのは気のせい?

綾雛祭り

帯もとても素敵です♪

綾雛祭り

内掛け

綾雛祭り

やぶ椿の赤い花がとても綺麗です♪
実はこの花、フェルトで作られているんですよ!!!(木と葉っぱは本物です)
遠目には本物にしか見えませんでした。

綾雛祭り


💛形の孟宗竹を切ったもの。

綾雛祭り

椿の花以外は全て本物です(^-^;

綾雛祭り

切った孟宗竹の中にロウソクを立てて、今日の夜にライトアップする準備中でした。


綾雛祭り

このカット凄いです!!!!!

綾雛祭り

ロウソクの火が灯ったらどんな風に見えるんでしょうね。

綾雛祭り

残念ながら夜には観に行けないけど・・・・この竹売ってくれないかな~。


綾雛祭り
スポンサーサイト

小鳥さん

2月も今日までですね。
ほんと過ぎるのが早いです。
週間予報見たら冬ではなく春みたいな気温になりつつあるので、
家の中に避難させていた鉢を数鉢外に出し、花木の霜対策の覆いも外しました。
でも、まだ3月ですからね・・・急な寒の戻りもあるかもしれないからちょっと心配(^-^;

心配といえば、今朝地震があったのですが(震度3) ”ドン!!”って
大きな音が一回だけしたので”えっ?桜島噴火した?”って思い、すぐにネット検索しました(^-^;
まず桜島→霧島の火山群→阿蘇とチェックしたけどどこも静かで、
そしたらTVに地震速報が出て”あ~地震だったんだ”と。
変でしょ!!”地震?”って思わずに”噴火?”って思うなんて(^-^;
でも、火山の爆発的噴火時の空振って震度3ぐらいに感じるんですよ(^^;)(規模と風向きや気象条件にもよりますが)
家のサッシや壁がガタッガタッって音立てて鳴るし、結構ビビリます。

そういえば、桜島といえば鹿児島、薩摩、そして西郷どん!!
過日こちらのローカル番組での藤岡弘、氏の県内ぶらり旅のコーナーで
西米良村の天包山(標高1188m)に登られたのですが、
そこは西南戦争の時に、官薩両軍による激戦地になったところです。
(戦場は山の天辺付近。鹿児島帰還中、九州山地を通っていた時です)
※米良藩(現在の西米良村)も領主・菊池忠を中心として米良隊を編成し薩軍に加担したそうです。
と、ここまでは昔から知っていたのですが、
「西郷氏が菊池家の血筋だった」というのを今回初めて知りました。
西郷氏も西米良村の菊池氏も菊池氏の支流・分家です。
・・・・と、ちょっと歴史に触れてみたりして(^^)


さて、今年も我が家の庭にはいろんな鳥たちがやってきています。
そうそう!!一昨日に巣箱を設置したのですが、早速シジュウカラが内覧に来ていました。
去年もシジュウカラが入居して沢山の卵を産んだのですが、残念ながら抱卵しなくなりヒナの誕生は
ダメでした。
今年こそは無事育って欲しいです!!ってその前に入居してくれないとダメですが(^-^;

ヤマガラです。
ピーナツを置いておくと取りに来ます。


山雀

結構爪が鋭いです。

山雀


羽が綺麗~(^^)


山雀


よく似ていますが、左がスズメ。 右がジョウビタキです。

ジョウビタキ と雀

ジョウビタキのメス


ジョウビタキ

車のミラーとかにフンするのがちょっと可愛くないけど(^-^;
ビジュアルで許されてる?

ジョウビタキ

冬の渡り鳥なので、もうすぐどこかに帰って行ってしまいます。

ジョウビタキ


別名「紋付」
羽の付け根付近の白いところが紋付に見えるからだそうです。
ジョウビタキ


沢山食べて栄養つけて帰っていくんだよ~!!


ジョウビタキ

アオジ
この鳥も冬の渡り鳥なのでもうすぐ帰っていきます。
茂みの中を移動するのであまり姿を見かけませんが、ピーナツを細かくして置いておくと
出てきて食べてくれます。


アオジ

解像度が悪いなぁ~(^-^;

アオジ

他にも、シジュウカラ、シロハラ(これも渡り鳥)、ヒヨドリ、メジロ、ウグイス、キジバト、コゲラ、
モズ、ムクドリ、ハマヒヨドリ等々がやってきます。
空だったらハヤブサとトビとカラス、サギも飛んでいます。近くのこじんまりとした山にはコノハズクもいるし、
梅雨時期になるとホトトギズが夜通し鳴いて飛び交ってます。
自然豊かな住宅地です(^^)/
そうそう!!狸もアナグマもイタチもいるよ~♪

生目神社大祭

昨日までの寒波と強風も終わり、またいつもの穏やかな日差しが戻ってきました(^^)/
でも、杉の木の葉の色が赤茶くなってきています・・・・・
綺麗だけど”花粉飛ばずぞー!!”ってシグナル色だから恐怖でしかありません~(T_T)
なんでも今年は昨年の4倍以上の飛散量とか・・・・・恐ろしやです・・・。

さて、今年も目の神様生目神社の大祭に行ってきました。
いつもは早咲きの桜の花が満開か散り始めなのに、今年は寒かったので5分咲きぐらいかな?

生目神社


前にも紹介していますが、大好きな狛犬さんをまたアップです!!

生目神社

足元の(多分撫でられてる)子狛犬さん
じゅりぃに似ているような気がします(^^)

生目神社

相方の狛犬さん♪


生目神社

今日は平日なので空いていました(土日は人出が凄いです)

生目神社

屋台も沢山並んでいるのですが、今日は春っぽい陽気だったのでお餅を買いました。
それと、わんこの落雁♪(目が怖い(^-^;)


生目神社



怖い・・・・じゃなくて凄いっ!!って思ったことが!!

ドラゴンボールの新しいテーマ曲ですが、息子が”これ誰が歌っていると思う?”と動画を見せたので
”うーーーん、どっかで聴いたことのある声だね、曲も良いし♪ で、誰?”と訊いたら、
”えっ(◎_◎;)氷川きよし・・・・・・マジ(◎_◎;)”
ビックリしました!!こぶし回さない歌い方も出来るんだ!!!  おいおい(^^;
楽しくて良い曲になってます!!
これは売れそう🎵    でも、コンサートの時にも歌われるのだろうか・・・・
おばちゃまやおばあちゃまビックリかも。

何に見える?

大寒ですね。
こちらは激寒ではないのですが、大荒れの天気です(^^;
兎に角風が強くて、車を運転しているとハンドルを取られてビビりました(^^;
九州も山間部では雪になっているようです。
あまり大雪にならないといいのですが・・・。


近くのパン屋さんで買った「肉球パン」
中身は肉まんと同じ具で、美味しかったです(*^▽^*)

パン

ちょっと遊んでみた
肉球ハンバーグ!!(指は芽キャベツ)

ハンバーグ

”顔描こうかな~”って思ったけど、止めました(^-^;

カリフラワーブロッコリー

ちょっとバランスの悪い雪ダルマ・・・もとい、じゃがダルマ

ジャガイモ


蟹に見えたので・・・・・(^-^;

マッチ

幻日

昨日、今日と朝の最低気温がー1でとても寒かったです。
でも寒さの峠は越したようで”やれやれ”と思っていたら・・・・・・・
今度は中国大陸から濃いpm2,5がやって来るのだそうで・・・・(◎_◎;)
寒さよりもこっちの方が何倍も何倍も大迷惑で大嫌ですわっ<(`^´)>

明日天気が崩れて雨になるかもという予報が出ています。
”先に中国大陸で大雨が降ってくれればpm2,5も薄まるだろうに・・・・・”と
ちょっと呟いてみる(^▽^;)


今日の夕方の散歩時に「幻日」を見ました!!!!
>太陽と 同じ高度の太陽から離れた位置に光が見える大気光学現象のことである(ウィキより)
写真をクリックすると大きくなります。

幻日


幻日


幻日


幻日


幻日

幻日を見たら良いことがある…と言います。
ロト当たらないかなぁ~(^^)

でも実際は”明日天気が崩れるよ~”の合図みたいなものなんですけどね(^^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード