これは!!

今日も雨~。

ご近所さんちの垣根の下には、トゲトゲの猫よけのガードがしてあるのですが、
一番通る「らしい」ところに先日3体の警備隊が鎮座していました。
効果あるといいけど、はたして。

置物


ヘクソカズラの花が今綺麗に咲いています。
花は可愛いんだけどなぁ~臭いがなぁ~(^^;

ヘクソカズラ


臭いといえば、ニラも臭いですが、でも美味しい匂いでもありますね♪
花がとても可愛いです♪
今年はもう4回収穫していますが、この時季は切ると直ぐに伸びるので、
冬までにはあと3回ぐらいは収穫出来るかな♪


ニラ


今朝、旦那が”なんかフラフラする、右足がしびれる”と言うので、急遽脳専門病院へ行ってきました。
30分かけての問診のあと撮った脳のMRI画像を見る限り、脳梗塞も他の異常も無く、ホッ\(^o^)/!!
(一緒に診察室に入って画像を見せてもらいましたが、脳や血管の形に心の中で、
”おおおおーっ!!すっげぇ!!”って叫んでしまいました(^^))
病院に入って出るまで3時間半もかかりましたが”まさか脳では・・・”という不安が消えたからなのか
帰りには”あれ?ふらつきもしびれも無いような・・・”と旦那。
逆に、付き添って行った私が3時間以上も座りっぱなしでしびれたよ~(>_<)
でも、不安事が一つ消えて良かったです。
スポンサーサイト

台風一過

来るまで時間がかかり、去るのにも時間がかかった台風18号でした。
ここは夜中が一番大荒れで、日中は予想していたよりも”あれ?”っていう感じでした。
でも同じ市内でも大荒れの所があり、ここがたまたま運よく静かめだったというだけです。
今回は雨の被害が多く出ていますね。
県内でも大分に近い地域では昨年同様また水没した地域が出ています。
「川の堤防の高さをあげればいい!!」というので解決するほど簡単な問題ではないようで、
近年増えている豪雨災害って、それに遭うのも遭わないのも運しだいと、諦めるしかないのでしょうかね。
でも、自分で出来る範囲でも何とかしないとね!!

昨日の5時過ぎに玄関の外に出たら、面白い形の雲が目に入ってきました。
で、思ったのが
”おお~金色のウナギ~!!” (夕方なのでお腹が空いていたからかもしれません(^-^;)

夕日17日

よく見ると左の方に別の雲があって
”あれと合体したら龍みたいになりそう!!”としばらく見ていたのですが、
思う様には動いてくれなくて(^-^;
でも、金色の雲ってなんかパワー貰えますよね(^^)/


夕日17日

台風が来る前に片づけたサンシェード・オーニングに、アゲハの蛹がくっ付いていました。

ナミアゲハ

”台風が去ったらまた静かに元に戻してあげよう”と思っていたら・・・

ナミアゲハ

昨日の朝にもぬけの殻になっていました。
”あららぁ~こんな風の強い時にでてこなくても・・・”

ナミアゲハ


と、心配していたら、風の当たらない所で羽を休めていました。
ナミアゲハといいます。キアゲハに似ていますが、微妙に羽の模様が違います。
夕方に外に出したらどこかに飛んでいきました(^^)/


ナミアゲハ


不謹慎ですが・・・
昨日のN〇Kの台風情報番組で、九州の各局リレーがあった時に、
メインの福岡の二郎さんから鹿児島の麿様、そして宮崎の暁さんと・・・一部の人にはたまらない豪華リレーとなりました。(^^)

二重の虹

夜に雨が降ったので”やったー!!水撒きしなくていいぞ!!”
と、喜んだのですが・・・・
何なんですの台風18号ってふざけた台風!!!!!
まだあくまでも予報の範囲なのだから、今から文句言っても始まらないのだけど・・・
昨日は某国に向かうって言ってたのに・・・・
今日はカクッと曲がって九州に向かってくるって言ってる・・・
もう”はぁ?”って言葉しか出てこないです(^-^;

明日は晴れる予報なので、また庭の片づけをしておかなくては・・・。

今日の夕方にちょっと雨が降ったのですが、その後晴れてきたので
じゅりぃと散歩に出かけました。
5時半前だったのですが、ご近所さんに挨拶をした時に何気に空を見たら
”あーーーーーっ!!二重の虹が出てるーっ!!”
もうね、本当に綺麗な虹でビックリ\(◎o◎)/!。
いつもの虹と違って、クッキリハッキリで大きくて、しかも消えるまで20分程かかりました。
”こんな綺麗な虹って滅多に見れないよね!!””良いもの見たね♪”と二人。
なんか良いことあるかも・・・・と、ちょっぴり期待し家に帰ってきたのでした~♪


虹

これはちょっと加工し過ぎですが(^-^;
でも、実際見た虹の色はこんな感じでした。
これでもハッキリ見えませんが、一番下の紫の虹が凄く綺麗だったんですよ!!

虹

一本虹になった時。

虹


本当に綺麗でした(*^▽^*)

虹

びっくり\(◎o◎)/!

今日も暑い・・・36℃超えてます~。
でも今日は湿度が少し低いのでちょっとだけマシかな。

先日ぼっちゃんかぼちゃを半分混ぜたポテトサラダを食べていたら、
”えっ(=゚ω゚)・・歯?歯が取れたの(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ”
もう心臓バクバクですよ(≧◇≦)
恐る恐る口から出してみたそれは・・・確かに歯!!それも糸切り歯っぽい。
嫌ーーーーーーーーーーーーーーーーっ(>_<)

でもね・・・・
痛みは無いし第一何も感じない取れ方は無いはず。
直ぐに舌で奥歯から順に確認して行ったら・・・間違いなく全部ある!!!!
”良かったよぉ~(*^▽^*)!!!”
ってことは何なんだこれはっ!!!!
って思ったけど、その時には”まあこんなこともあるんだね!!不思議だね~”
で、終わらせゴミとして捨てました。

で、次の日。
じゅりぃ用にもう一個残っていたぼっちゃんカボチャを切ったところ・・・
”あっ・・・また出て来た!!!!”

それがこれです。
これもたまたま歯みたいな形をしていました(こちらのは黄色いです)
ほかにも3個出て来たので早速ネットで検索したところ。


かぼちゃ クリスタル

>かぼちゃの生理障害の一つで、成長過程で高温干ばつにさらされたなど、
何らかの気象条件や栽培条件に影響されて、成長障害を起こし、
かぼちゃの成分である糖質やデンプン質が白く結晶化するクリスタルとよばれる現象
・・・だそうです。
こういうのが出来たカボチャは、味的に少し苦みを感じたり香りが悪くなったりするそうですが、
確かに少しそうだったかも。
でも、食べても問題は無いそうです!!
そうそう、クリスタルは異常に硬かったので、気付かずに本気で噛んだら歯が欠けるかも(^^;


かぼちゃ


最近、桜島の火映現象が凄いです。
大きな爆発的噴火こそありませんが(無い方が全然いいですが)
噴煙が結構出続けています。
夜になると、こんな風に赤くなって海にまで映るほどです。
(ライブ映像で見ています)
ちなみに、鹿児島市は反対側です。

桜島

赤熱した火山弾が噴出するストロンボリ式噴火

たまに溶岩も噴出しているけど、活動期は割とこれが普通です。
でも、今日も鹿児島では震度4の地震があったので、桜島の近くだからちょっと心配です。

> 気象庁は「鹿児島湾奥に位置する姶良カルデラの地下では、マグマの上昇が続いており、
今後も噴火活動が継続する可能性がある」  だそうです。
ちなみに今晩も(24日)同じようにストロンボリ式噴火が続いています。

桜島


ビニール紐を片づけようとしたら、お日様に当たってあら綺麗♪

紐

静電気で広がってます(^^;

紐

今こちらでは黒柳徹子さんがCMされていますが、
9月16日から宮崎アートセンターで
英国オートクチュール界のトップデザイナー鳥丸軍雪氏のドレス展が開催されます。
鳥丸軍雪展
プリンセス・ダイアナが着られたドレスと同じドレスも展示されます。


UMK

久しぶりの雨になりました。
カラッカラッだったので、雷付きでちょっと迷惑な雨でしたが潤ったので嬉しいです♪

さて・・・↓の写真ですが、地元のテレビ局の二人のアナウンサーです。
某企画の為に体を鍛えていたのですが、台風で出場予定だった大会が中止になり、
でも折角だからと西米良村在住のプロカメラマンさんが撮影されたものです。
使い方自由でダウンロードOKだったので、11枚ダウンロードしたうちの3枚をUPしますね。
モデルがメインなのですが、でも背景の方に目が行ってしまいます(^-^;
このカメラマンさんの写真は綺麗という言葉以上に、
その写真から風や匂い、暑さ寒さ、笑顔悲しみといったものが感じられて本当に凄いです!!

撮影:小河孝浩さん 【小河写真工房】.
50代の高橋巨典アナ(昔、めざましTVで大塚アナが夏休みの時は替わりに司会されてました)
20代の藤崎祐貴アナ(ただのイケメンではなく、根性もある若手アナです)

西米良の夜明け:祐貴アナvs巨典アナ

西米良の夜明け:巨典アナvs祐貴アナ


かりこぼうず大橋:祐貴アナvs巨典アナ

かりこぼうず大橋:巨典アナvs祐貴アナ

ゆた~との川床:祐貴アナ

ゆた~との川床:祐貴アナ
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード