暑いですね・・・・ほんと暑い・・。

昨日の夕方の入道雲の形が面白かったので写真を撮ったのですが・・・

夕方の入道雲12日


雲の天辺がサンバイザーを被っているっぽく見えました。


夕方の入道雲12日


ちょっと時間が経過したら
カエル???????

夏の入道雲って色んな形に見えるから楽しいですよね🎵

夕方の入道雲12日


実家から貰った稲藁を細かく切ってから、野菜等の周りに敷いていますが、
先日までの長雨で、付いていたモミから芽が数本出ていたのでビックリ!!
小学校でバケツで稲作という授業がありますが、それを真似てバケツで育ててみることにしました。
ちゃんと根付いたら、間引こうと思います。

バケツ稲


暑い時にはスコールが飲みたくなります♪
宮崎では昔から飲まれているというのもありますが、たまにうんと甘いものを飲みたくなるんですよね~。



スコール
スポンサーサイト

大淀川河畔の橘公園

まだ梅雨が明けない九州南部です(^-^;
今日も☀☁☂ごった煮の蒸し暑いハッキリしない天気でした。
でも、普通の生活が出来るというのは幸せなことですね。



用事があって大淀川河畔の橘公園近くまで行ってきたのですが、
大淀川の水が茶色く濁っていました。


大淀川の河畔橘公園





大淀川の河畔橘公園



大淀川河畔の橘公園
ブーゲンビリアとフェニックス


大淀川の河畔橘公園



手前は宮崎観光ホテルです。
昔はこのあたりは旅館やホテルだらけだったのですが、
取り壊されて、今ではマンションだらけになっています。


大淀川の河畔橘公園

フタモンウバタマコメツキ

甲虫(こうちゅう)・フタモンウバタマコメツキです。
(兜虫も甲虫ですね♪いえ・・・深い意味はありませんの(^^;だたのこの字大好き人の呟きです。
カブトムシを漢字変換すると甲虫とも表示されます)


体長26~32mm。日本のコメツキムシ科の仲間の中で最大!
タマムシ科の仲間のウバタマムシに似たコメツキムシということで、フタモンウバタマコメツキ。
体が裏返しになると、胸部と腹部の継ぎ目部分で勢いよくパチンッ!!と自ら跳ねて、
空中で回転して体制を変えられれば無事着地できる。(失敗して、また裏返しのまま着地する場合も結構ある(^^;)
危険にさらされると、足をすくめて偽死行動(世に言う「死んだふり」をするので、
観察しているとずーーーーーっとそのまま動かないので、見ている方が不安になります(^-^;
3㎝もあると、指で胴体を持っている時に”パッチン!!した時はその強烈な振動で落としてしまいそうになります。
でも、そのくらい強くないと、裏返っている体を空中に飛ばせませんよね!!
フタモンウバタマコメツキのような大きなサイズでは中々跳ね返ってくれませんが、
よく見る黒い小さめサイズのクロコメツキは、ひっくり返すと何回も跳ね返ってくれます。
昔、”パッチン虫がいたよ~!!”って、よく遊んだなぁ・・・・(虫さんには迷惑な話ですが(^^;)



3㎝ありました。(クリックして拡大すると柄がよく見えますよ♪)
背中の白いものは、羽根を閉じた時に何かを挟んでいるためです(鳥の羽?)

フタモンウバタマコメツキ

早速ひっくり返してみました。
偽死行動はせず、羽を開いてなんとかしてひっくり返って逃げようと奮闘中。



フタモンウバタマコメツキ


そのまま、胸部を後ろに反らしパッチンして跳び起きればいいのに・・・・
っていうか、それを見たくて観察しているのに・・・

フタモンウバタマコメツキ



なぜか、上体起こし(^^;


フタモンウバタマコメツキ

”なにさせるんだよぉ―――ッ!!”
って、まるで私に文句言ってるみたい(^^;(いや、確実に文句言ってるな(^^;)

フタモンウバタマコメツキ


”もうヤダーーーーーーッ!!”
って言ってるかのように、足をバタつかせていましたが、その一瞬にパッチンッ!!して
(足が無いように見えますが、安心してください!!高速で動いていたので写ってないだけです(^^))


フタモンウバタマコメツキ


空中回転成功で、ピタリ着地しました!!!

その後庭木に放しましたが、今頃何処にいるのかな。
夜光に寄って来るらしいから、意外とまだ家の近くにいたりして(^^;

フタモンウバタマコメツキ


明日は晴れそうです。
こんな青空が早く見たいです~!!!

でもね、こんな風に飛行機雲がしっかりと残っている時には、天気が崩れる前なので、
翌日は☔か☁空になります。

飛行機雲


おまけ。

コメツキムシの幼虫のことを「ハリガネムシ」と言う場合もあるそうですが(大根やジャガイモの害虫だそうです(^^;)
生餌として販売されている甲虫ゴミムシダマシ科の幼虫の「ミルワーム」に似ています。
カマキリに寄生するあの細長~い「ハリガネムシ」とは全然別物なので、
もしも”土にハリガネムシがいた”と聞いた時には、どっちなのかを確認してくださいね!!

そうだ!日南に行こう!!

週間予報では昨日24日だけが☀の予報だったので、昨日の朝9時に
”そうだ!!日南に行こう!!”と思い立ったが吉日。
車を運転始めて丸3年!!日南の方を自分で運転して走るのは初めてだったのでワクワク🎵
行き先はナビ任せ🎵

まずは第一の目的地の日南市目井津港の、港の駅めいつ


日南目井津港港の駅めいつ


”あたしの大好きなブロッコリーに見える~!!”と、じゅりぃが島をガン見!!

(と、勝手に飼い主妄想)

日南目井津港港の駅めいつ

ここ港の駅に非常に珍しい「レンブ」 があるとローカルニュースで紹介されたので買いに行ってきました。
レンブは、フトモモ科ジャワフトモモの果実で、沖縄では栽培されているそうですが、
痛みやすくて県外にはほとんど流通してないとか。
でも、日南のマンゴー農家の人がマンゴーのハウスで育てていらっしゃるそうで、
別名「ローズアップル」ともいうその不思議な形は、説明が難しいので(^-^;
気になる方はレンブで検索してね♪
食感は梨で、ほのかな酸味と甘みがあるそうです。

が!!
お店に中に無くて聞いてみたら”昨日は有ったのですが今日はまだ入荷ないですね(^-^;”と言われ、。。。_| ̄|○
仕方ないので、港の駅ならではのマグロと魚をプレスしたせんべいをお土産に。


日南目井津港港の駅めいつ


で、次の目的地の道の駅南郷に!!
マンゴーの栽培が盛んな地域なので、今名前が南郷ではなく「マンゴー道の駅」になってます。



南郷道の駅


「マンゴー道の駅」
眼下の海が本当に綺麗です(^^)

南郷道の駅


昨日急遽行ったのは”お天気がいい時にジャカランダの花が見たい!!”という気持ちからでした。
青い海と空と紫の花!!

南郷道の駅ジャカランダ

青い海と空と紫の花!!



南郷道の駅

青い海と空と紫の花!!



南郷道の駅 ジャカランダ


青い海と空と紫の花!!


南郷道の駅ジャカランダ



でもね・・・・肝心のジャカランダの森の方ではまだ少ししか花が咲いてなくて・・・・。。。_| ̄|○


南郷道の駅 ジャカランダ


数年前に来た時には散り始めていた頃に来たので、森もジャカランダの木の下も紫で凄く綺麗だったので
”今度は満開前の花を!!”と思ってきたのですが・・・・リサーチ不足でした(^^;
”これから梅雨に入ると青空とのコラボが難しくなるし、混んで駐車も難しくなるからなぁ~・・・”と、
思ったのが失敗。。。_| ̄|○
でも、青い空と海と早咲きのジャカランダを見れて、行った甲斐ありました(*^▽^*)


南郷道の駅 ジャカランダ


イメージキャラクター

日南市役所職員さん達は暑くなってくるとアロハシャツが仕事着になります。
中にはこのキャラクターがプリントされたアロハシャツを着ていらっしゃる方達も(老若男女問わず)
なんかね・・・スッゴク可愛いです♪(着ている方達も)


南郷道の駅


実はここ道の駅南郷は、昨年道の駅ランキングで日本一になったところです。


南郷道の駅ジャカランダ


とても風光明媚で、マンゴーアイス食べながら眺めている観光客の多いこと。
”しまった!!!!マンゴーロールケーキ買ってくるの忘れたーーー(T_T)”と、今頃気づく私(^-^;

南郷道の駅 マンゴー駅

高台に登ると、更に綺麗ですが、高台の方でのジャカランダがまだ咲いてなかったので登りませんでした。


南郷道の駅 マンゴー駅


”被ってみようかな~”と、ちょっと心が動きましたが・・・・
周りの目が気になって止めました(^-^;
かなり大きなマンゴーの被りもの(頭用)です。
影が写ったので変な黒い大きな部分がありますが、実物はとても綺麗なマンゴー色です。



南郷道の駅 マンゴー駅


次の目的地にナビ設定して行ってきたのが、日南酒谷道の駅
”ちょっと遠いかな・・・”とは思っていたけど・・・遠かった(^-^;
でも、無事到着!!
屋根は本物の茅葺です。

日南 坂谷道の駅


ここでしか買えない、地域のおばちゃんたちが毎朝作っている「草だんご」と「わさび味噌」狙いです!!
草だんごは本当に美味しかったです♪
わさび味噌はご飯に合って美味でした!!!
来春に花わさびで自分で作ってみようかな♪



坂谷道の駅


他に、日南油津駅にも行こうと思っていたのですが、寄れませんでした。
この油津駅は、キャンプしているプロ野球の広島カープにちなんで、
今春、駅舎をカープカラーにペイントしてしまいました!!
もちろんカープのロゴも、カープ君も描かれています!!(JRも球団も承諾してます)
見に行きたかったのですが、次回に楽しみを残そうと思います。

彩雲

昨日の大荒れが嘘のように、五月晴れの良い天気になりました(^^)/

朝、洗濯物を外に干していた時に何気に空を見たら・・・・
”あっ!!彩雲だ!!”



もう少し色が出てくれると嬉しかったのですが・・。
(写真をクリックすると大きくなります。)

彩雲


上空の風が強かったので、形も変化して楽しめました♪


彩雲




彩雲



彩雲


一番色がハッキリした時の写真です。


彩雲



線が邪魔だなぁ~(^-^;


彩雲
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード