FC2ブログ

顔 (^◇^)

今日は風が少し止んで、春らしいお天気になってます♪
気温は昨日よりは低いけどそれでも18℃!!
花粉の飛散がピークになっているようで、薬を呑んでいても鼻水が出ます(^^;
花粉よ!!早く無くなってくれ~!!!!

宮崎ブーゲンビリア空港内常設での藤城清治氏デザインのステンドグラスの
公開(5月15日)が近づいてきてます♪
世界一の大きさなので楽しみです♪
7月に福島に行くので空港を利用するけど、その前に観に行く予定です♪
でも、その前に!!
4月12日~5月26日まで宮崎県立美術館で先生の作品展があります!!
「愛 生きる メルヘン展」
絶対に観に行きます!!楽しみです(^^)/


鍋をした翌日に、おじやにした時に遊んでみました(^^;
チーズたっぷりのリゾット風にしたのですが、卵とネギで落描きを(^^;


鍋の〆


先日収穫したパプリカの切り口をアップしましたが、
もう一枚撮っていたのがこれです。
パプリカを上下逆にしたら、なんか顔が~(^^;


パプリカ


新玉ねぎを切ったら・・・・
あっ・・・目がある(^^;


ねぎ



先日、種イモのジャガイモを植え付けました。
大きいのは二つに切って、切り口を乾燥させてから植え付けます。
紫色が、シャドークイーン
ピンク色が、ノーザンルビー
黄色いのが、マチルダ
沢山収穫できるといいな♪


ジャガイモ
スポンサーサイト

サンメッセ日南

青空で快晴だけど・・・風が今日も強い(^-^;

昨日はpm2・5が凄く濃い中”よしっ!!今からモアイ🗿観に行こう!!”
ずいぶん昔に行ったきりだったのですが、一昨日のローカルニュースで取り上げられたので
無性に観に行きたくなって行ってきました。
”確か前に行った時は、東国原知事の時だったので知事モアイ像もあったなぁ”と、思いながら
そして強い風に”おおっ!!””となりながらも楽しく日南海岸を走ってきました。


まずは可愛らしいミニモアイさん♪


サンメッセ日南 


山肌に沿って道があるので、それを登っていきます。
眼下には日向灘
pm2・5が濃かったので、ちょっと海の色が残念!!


サンメッセ日南 


モアイ像は下の方にあるのですが、まずは山の上の方に行こう!!と
てくてく歩くこと数分。
横を有料のカートが登っていきます。
”カートの方が楽だったな(^-^;”と思ったけど、下まで降りるのも悔しいのでこのまま上る。

サンメッセ日南 


中間地点あたりかな?
「恋人の丘」   だそうです。


サンメッセ日南 


近くにはカラフルな人たちが沢山座ってました(^^)/
観光客の人達が間に座って楽しそうにしていましたよ♪
大学生とか中国語を話される方たちが多かったです。


サンメッセ日南 


説明


サンメッセ日南 


歩き疲れてご機嫌じゃないじゅりぃさん(^^;
この後はずっと抱っこでした。
(この石はモアイではなく、休憩用の石椅子です)

サンメッセ日南 


面白いモアイ?オブジェがあったので・・


サンメッセ日南 


なんかジワ~ってくるでしょう(*^。^*)


サンメッセ日南 


このモアイさん


サンメッセ日南 


縁切りモアイさんだそうです(^-^;



サンメッセ日南 


中腹の草原からモアイ像を望む
スミレの花が沢山咲いていましたが、上手く写せなかった(^-^;

この上の方にも大きな施設があったのですが、歩きだとしんどいので今回はパス(^-^;
詳しくはこちらで↓

サンメッセ日南


サンメッセ日南 


お目当てのモアイ像


サンメッセ日南 


七体並んでそびえ立っています。
イースター島のモアイ像を日本の方たちが修復したのが縁で、
イースター島の長老会が日本で復刻することを許可されたそうです。

ただイースター島の石は持ち出し禁止なので、福島県白河郡の同じ凝灰岩を
石工の左野勝司氏が魂を込めて彫られたそうです。


サンメッセ日南 


ジンクス


サンメッセ日南 

説明


サンメッセ日南 


説明

サンメッセ日南 

次回行くとしたら、今度は上の方までカートで行ってみたいです!!


昨日は洗濯機の洗浄を12時間かけてやりました。
始めた時間が遅くなったので、終わったのは夜中の12時半(^-^;
洗濯機が勝手にやるのだけど、気になって眠れなかった(^-^;
だから今日はちょっと眠いです~(^-^;

スパームーンと金星

今日は暖かいですね(^^)/
でも、風も強い~(^^;もしかして、春一番?

昨晩は今年最大のスーパームーンでしたね(^^)/


”うわーっ!!月と雲~!!”
って、私の目には見えたのです!!(^^)v!!

スーパームーン


ピントが合ってないけど、なんか面白く撮れたので(^^;


スーパームーン


8時過ぎの月
放射線の模様が右下にあります。

スーパームーン



12時の月
放射線の模様が下側に。

スーパームーン


朝6時前の月
放射線の模様が左下側になってます。



スーパームーン


黄みががっているのも綺麗かも♪



スーパームーン


雲とのコラボ


スーパームーン


満月ということもあり、彩雲がとても綺麗に見えます♪


スーパームーン


そして、金星です!!!
ただし、星ではなくリンゴです(^^;

袋をかけて栽培するので、黄色の皮をしているから金星
袋をかけないで栽培すると、赤い色が少しつきます。
袋をかけて一部分だけ裂き、その部分のみ日光に当て三日月のように赤くしたものは、「三日月金星」と
いう名前で贈答用として販売されているそうですが、
この場合は、三日月というより彗星?彗星金星?(ちゃうちゃう(^^;)




金星

春なのに~♪

夕方から雨の予報だったので、午後一予約でカットに行き、
帰ってきてからは、「ニラ」の植え替えをしました。
近くに植えてあるミカンの木の根が、まるで毛細血管のようにニラの根の周りに絡みつくので、
年に一回ニラを掘り起こしてはミカンの根を取り除いて、また植え付けています。
その作業が終わったと同時に雨が降り始めました。
明日の午前中まではこちらは雨かな?


昨夕の散歩時に撮ったご近所さんちの枝垂れ紅梅です。
春~ですね(*^_^*)



梅


土筆も生えてました♪
春~ですね(*^_^*)


土筆



フキノトウも顔を出してました♪
春~ですね(*^_^*)


フキノトウ


タチアオイの花も咲いてます♪
春~・・・・・・・・・・・・・・・

いや・・・・タチアオイは初夏の花だ(@_@。

実は、今、某地区の道路わきの花壇で沢山咲いているんです(^-^;
いつもその地区の人達が手入れなさっていて、季節の花が綺麗に咲いているのですが、
冬から春の花に混じって、5月~6月にかけて花が咲くタチアオイが咲いているんです!!
それも昨年末から(^-^;
「タチアオイの花が咲く頃に梅雨入りして、最後の花が咲く頃に梅雨明けする」
と言われている花で(特にこの地域の花占いは当たります!!)
だから花好きの人達の間では今年のこの現象にビックリしています(^-^;
確かに宮崎は暖冬が続いています。
年が明けてから一度も氷点下になってません。
日中の気温も高いです。
だから普通に育って花が咲いたのかもしれませんが、
でも、まだ2月!!長期予報では南九州は気温高めがこれからも続きそうですが、
安心はできません。
どうか今年は地域限定の暖冬のままで春になりますように!!!



タチアオイ

空を見上げて

今日は15℃だったけど、明日は17℃の予報です。
暖かいうちにやることが沢山あって、バタバタしています(^-^;
今日はバラに肥料をやって、じゅりぃさんをお風呂に入れて、その後はカズラ編み
木曜日までは暖かいそうだから、なんとかカズラ籠を完成させたいです!!!

空を見上げるのが好きです♪

すじ雲

空


昨晩はスーパームーンというのをサッカーの試合を観ている時に知り(遅(^-^;)
ベランダに出て写しました。
まん丸~♪

ス-パームーン


ハレ~ション♪


ス-パームーン


薄雲がかかっている月も綺麗ですが、上手く写せない(^-^;


ス-パームーン




NHKの「トクサツガガガ」 金曜22:00~22:45(NHK総合)
今頃ですが、録画していたので観ました!!
やばい・・・・面白い(^^)/
ゴールデンボンバーのテーマ曲もいい!!!


ちなみに、
NHKの金曜日に、九州・沖縄ネットの「実感ドドド!」という番組もあります。
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード