ビックリ\(◎o◎)/!

昨晩の10時過ぎに窓が
”ガタガタガタガタ・・・・・”と音がし始めたので、
思わず”地震???”って家族と身構えました。
が、緊急地震速報は流れないまま音だけが続いて揺れは始まりません。
”あっ!!噴火だ!空震だ!!”と直ぐに新燃と桜島をネットで検索したら
桜島の爆発的噴火での空振でした。
活動期の新燃岳と桜島が2つもあるので本当に大変です(^-^;。
両火山の噴火での空振は何度も経験していますが、
でも、昨晩の長ーーーーーーーいガタガタガタガタ音は本当に不気味で気持ち悪かったです。
その後は噴火はしなかったようですが、写真のように火映現象がずーーと続いていました。

13日夜噴火


散歩していたら、葉っぱが道路の上でひ~らひらしていました。


女郎蜘蛛


ひ~らひらの原因は、雲の糸が葉っぱについていて、それでぶら下がっていたのです。
で、その糸を出したのが、この女郎蜘蛛さんです。
大きいのが雌で、小さいのが雄さん。
運が悪いと雌さんに捕食されてしまいます(^-^;
でも、どのみち冬越せませんが(^-^;


女郎蜘蛛


ヘチマがぶらんぶらんと下がっていました(^-^;
下が遊歩道になっているけど、運悪く落ちて来たら怖いし、
当たったら痛いだろうなぁ(^^;


ヘチマ


銀杏・柿・ムベ・・・
秋の散歩は頭上要注意です!!


追記

今朝のNHKの「あさクロ」で「懐かしのアニメ音楽」という特集があって、
11日に開催された菊地俊輔氏の音楽祭の様子と、
オーケストラの練習と演奏風景他が紹介されました。
渡辺宙明氏のインタビューもありました。
マジンガーZの楽曲は民謡特有の音階を取り入れてあるとか、
子供番組だからではなく、大人も子供も楽しめるように作曲されているとかを、
お話しされていました。
スポンサーサイト

幻日

今朝は市の一斉清掃日だったので、竹ぼうきと塵取り持って近所の清掃活動やりました。
大勢で掃除すると、地域全体が綺麗になるので気持ちいいですね♪

でも・・・・
今日の夕方お散歩に出たら・・・”あっ・・・もう葉っぱが沢山落ちている~(T_T)/”
まあ秋ですもんね、仕方ないですね。
そのうち風が掃除してくれるでしょう!!!

明日は午後から天気が崩れるという予報が出ていたので
”もしかしたら今日は幻日見れるかも♪”と期待しながら夕日を見つつ歩きました。


幻日


出ました!!!!
写真の中央下に、縦に幻日が写っています。

幻日

今日のはちょっとぼやけ気味でしたが、わんぽお友達と”綺麗だね~”って眺めました。
幻日を見ると良いことがある!!らしいです。

幻日

クライミング・パグ

今朝はすっごく冷えました(^^;
なんといきなりの6.9℃!!!
今季初めてのヒーター出番です!!!

一昨日、近所のホームセンターへ行った時、
ガーデニングコーナーにパグの集団がいました(^^)/
とは言っても置物なのですが、
下の写真のように皆仮設フェンスによじ登っていました。
”かわいいいーーーーーーっ!!”
と、直ぐにお買い物かごの中に(^^;

で、帰って来てから早速我が家のフェンスによじ登ってもらったのですが・・・・
やばっ・・・フェンスの幅がちょっと広かった(^^;
止まっていることは出来ますが、揺れたりしたら外れて落ちそうなので、
今回は写真撮影だけです。
後でよじ登り場所を考えなくては!!



パグ

表情がなんとも可愛らしい(*^▽^*)

パグ



パグ



パグ



パグ



パグ

お腹の所が凹んでいますが、これでフェンスとピタッとなるのです。

パグ



パグ



パグ


うちの初代わんこのパグ犬ジュンを想い出しました。
こんな風にとても好奇心旺盛な子で何度か脱走したっけ(^-^;

あっ・・・・・ジュンで思い出した・・・。
先月の父の命日を忘れていたーーーーーーーっ(^▽^;)
親父様!!!ごめんなさい<(_ _)>

秋晴れ

爽やかというにはちょっと暑いけど、でも良く晴れて気持ちのいい日曜日です♪

秋の花といえば、彼岸花に萩の花
ちょっと前に写したものです。

萩

萩は春にも咲くけど、秋の方が綺麗ですね(^^)

萩

赤木犀も咲きました♪
もう少し赤くなってくれると嬉しいんだけど、オレンジ色止まりなんだよね~(^-^;
香りは金木犀と銀木犀の中間のような香りです。

赤木犀

吾亦紅(ワレモコウ)
葉っぱが取れてしまったので????ですが、地味だけど可愛い花です♪

吾亦紅

時季外れの紫陽花ですが、今年はいたる所で花を目にします。
夏に気象がおかしかったから、間違ったのかな(^-^;
そういえば、何故かジャカランダも今咲いているってニュースで言ってたなぁ。


紫陽花

雌の銀杏の木です。
今年は特に銀杏が鈴生りです!!

銀杏

毎年拾っているので、今年も一昨日拾って一晩水に浸け
昨日洗って種を取り出しました。

銀杏


殻剥いて冷凍しなくっちゃ🎵

銀杏


今朝がたのことです。
目が覚めた時になんか右腕が痒くて”まさか!!!!”と確認したら、
銀杏にカブレていました~(≧◇≦)(T_T)/~~~
銀杏の果肉には間違いなくカブレるので、ちゃんと手袋をしてから作業するのですが、
昨日その手袋を洗おうと水をかけた時に、跳ねた水が右腕に少しだけかかったんです。
でも、果肉はついていなかったので”セーフかな?”と思っていたのですが・・・
甘かった(^▽^;)
幸いにも先日行った皮膚科でステロイド入りの軟膏を貰ってきていたので、
それを塗って包帯巻き巻きして様子みています。
痒みも治まったから大丈夫かな?(でも、まだまだ赤いけど(^-^;)

銀杏を処理する時には、
肌負けそうな人は、必ず
マスクしてゴーグルして長袖着てゴム手袋!!!
このくらいしてないと触っちゃいけませんね(^-^;

初秋ですね!暑いけど(^^;

今日は午前中に大雨が降るかも・・・という予報でしたが、それも無く霧雨。
午前中は某、道の駅まで行って野菜を買いましたが”まぁ~高いこと(T_T)品が無いこと”
思わずその場で出会った初対面の人と”高いよね~”
まだまだ野菜の値段は高いままが続きそうです(T_T)
(先日、主人の東北の実家と親戚から野菜がドッサリ届きました。マンゴーのお返しですが(^^;
野菜が高い時なので送ったマンゴーよりも高いものもが届き、マジ嬉しいです~(*^▽^*))

さて、旦那はいつも言います・・・・”なんで知らない人と直ぐに会話が出来るんだ???”と。
でも、これって普通ですよね??????
29日の「肉の日」なんて、セール品に手が届かない時には近くの人が”これ?”って取ってくれるし、
私も欲しいパックに手が届かない人のを取ってあげます。
助け合い精神ですよね🎵
まあ、それ以外でも知らない人によく声をかける私ですが(^^;


”おお~Zだぁーっ!!”
って写真撮ったのですが・・・・漢字の「七」ですね(^-^;


Z雲


わん友さんが自家製の干し柿をくれました(*^▽^*)
干し柿って寒くなってから干す!!って思いがちですが、
わん友さんちの渋柿は早生で9月末には熟れてしまうのでいつも早々に干し柿にしています。
実はですね!
気温が高くて、乾燥する晴れが続く環境なら、9月でも干し柿が出来るんですよ!!
っていうか、この時季の方が早く綺麗に干し柿になります!!!!

天候次第なので、カビが生えるリスクは寒い秋に比べたらとんでもなく高いですが、
その時には「除湿器」が使えるので、便利な時代になりました(*^▽^*)

ちなみ、バックの植物は「オカワカメ」です。
今丁度花が咲いてます(*^▽^*)


干し柿


昨年強剪定した渋柿の、葉の紅葉が始まりました。
残念ながら今年は、切らなかった枝に花が沢山咲いたものの実が止まらず全滅でした(^-^;
でも、強剪定した株から芽が沢山出て、新しい枝が沢山伸びました♪
来年は実がつくと嬉しいな♪

柿の葉

ちょっと遊んでみました(*^▽^*)
まだ緑の葉っぱが沢山あるから、もしかしたら寒くなるともっと綺麗に紅葉するかも♪

柿の葉

でも、向こう一週間の天気予報では、下手すると真夏日があるとか・・・・・(^^;
2011年に大爆発した「新燃岳」も最近火山性地震が凄く増えているし・・・地下のマグマも増えているとか・・・。
でも、気温も自然も人間の手ではどうしようもないですからね・・・・。
ケセラセラですね(^-^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード