ヤマガラ その3

30℃前後の気温に慣れてきたのか、外に出てゴソゴソする時間が増えました。
向こう一週間☂の予報が無いから、そろそろ梅雨明けかな?

昨年から手から餌を取っていくヤマガラさんが数羽います。
ただ、見た目がソックリなので(^-^;取っていく時のクセから3羽かな?と思っています。
最初は餌場を作っていたのですが、
ハトやムクドリが来るようになり”これはちょっとマズいかな(^-^;”と。
それからは「鳴いて催促したら餌を郵便受けに置く」ようにしました。
ヤマガラは人に慣れやすいという記事があったので、
”もしかしたら手から取ってくれるかも・・・”と、試しにやってみた所
数羽が取りに来るようになりました。

年中来るわけではなく、数か月顔を出さなくなる時があるし、
家人がいない場合もあるのでタイミングが合わないとダメですが、
居る時に呼ばれたら、その時ある無塩のナッツ類をあげるようにしています。

餌の少ない時季や子育てをしている時には、よく催促に来て鳴いてます。

山雀


山雀


山雀


山雀


山雀


山雀


山雀


山雀


山雀


山雀


山雀



山雀


山雀


山雀


山雀


山雀


山雀


山雀


山雀



山雀


山雀
スポンサーサイト

ヤマガラ その2

昨日に引き続き、今日もヤマガラさんです🎶

春に写したものなので、木々の葉っぱが若いです。

山雀

渋柿「横野柿」
今年は花が沢山付いたんですが・・・・

山雀

先週までに全て実が落ちてしまいました(T_T)

山雀

ブドウの幹のヤマガラさん

山雀

ジューンベリーの木の中のヤマガラさん

山雀

羽繕い中

山雀

羽繕い中

山雀


お昼前にTVに地震の表示が出たので”どこ?”って思ったら、
お隣の鹿児島でした。
大きな地震の割には被害が少なかったようで、本当によかったです。
豪雨に地震・・・・・・自然は本当に怖いですね。
そうそう!!鹿児島なのだから絶対に鹿児島局からの放送に麿さまが出るのでは!!と
(揺れている時にも映りり込まれていましたが(^^;)
ずーーーーとNHKにしていたら麿さまを観ることが出来ました!!
ずいぶんと変わられたなぁ・・・・・。
でも、安定したアナウンスは流石でした!!

ヤマガラとコゲラ

今日は雨は降らなかったけど、蒸し暑い蒸し暑い・・・。
でも、福島市の37.7℃に比べたら涼しいって思わなくては・・・。

庭木の柊木の木に巣を作っていたキジバトさん夫婦ですが、
私のしつこい妨害に諦めたようで、どこかに行ってしまいました。
ごめんね~
北側のシャリンバイの木ならいつでも歓迎だよ~!!

で、
キジバトさんを追っ払っていてこの写真を、というのも何ですが・・・(^-^;

数日前に写真をUPしますね!!と言っていた
ヤマガラさんです。
余りにも写真が多いので、今回は郵便受けの上に置いてある餌を取っていく写真を
第一弾として紹介しますね。

ヤマガラ

羽がとても綺麗です♪

ヤマガラ

ガッチャマン  (例えがそれ?(^-^;)

ヤマガラ

”アーモンド・・・・”
山雀



”うーーーん、、ちょっと大きいけど・・・でも・・・”

山雀


”そんなのかんけーねぇ!!”  (古っ(^-^;)


山雀

”もいっこもしっかりと頂きまーす🎵”


山雀

”誰もいないね”

山雀

”やったーっ!!一番!!”

山雀

”なにか?”

ヤマガラ

”ジュリアナ~!!” (化石(^-^;)

山雀

ヤマガラ(山雀)です。

山雀


コゲラです。(丁度写真があったので(^^))
あっ、写真の向きは間違ってないです。
コゲラは、餌を探して木の枝を上下左右自在に動きます。

コゲラ


ヤマガラの写真は、他に庭木編と手から餌取り編があるので、
次回に紹介しますね(^^)/

ちなみに、上記の写真のヤマガラさんですが、数羽来ています。
雄も雌も同じガラだし見分けが全然つかないので(^-^;
一体何羽来ているのかは分かりません(^-^;
たまに、四十雀も来ています。

梅雨時季は・・

今日も雨~。
でも、金曜日からはまた梅雨の晴れ間になり、しかも長く続くとか!!
”ならば今のうちに!!!!”と、
”雨でふやけて落ちやすくなっているコンクリート等の汚れを落とさねば!!”と、
今日と明日にかけて高圧水洗浄機ケルヒャー出動です!!!


落ちる前の雨しずくが💛の形をしています(*^-^*)

雨しずく

今年のブドウ「マニキュアフィンガー」
今の所順調です。
昨年はうどんこ病対策で数回消毒したりして頑張ったのに、結果収穫前に全滅したという
苦い体験があるので、今年は思い切って放置プレーしています(^-^;
(初期に一回だけうどんこ対策で消毒はしました)
今年は房が10房しか生ってないので(^-^;最初から諦めていたのが逆によかったのか
どうかは収穫まで待ってみないとわかりませんが、
とりあえず今のところは順調です。
そうそう昨日、前に伸びすぎたぶどうの蔓を強剪定したところから
また新ツルが伸びてモサっていたので、再度切ろうとしたら・・・・
5本のツルに花芽がついていました!!!
まあ早い話が「狂い咲き」ですが(^-^;、数年前にもそれが育って秋に収穫できたから
”また時季ずらして収穫が出来るのでは!!!”と欲が出てきまして(^-^;
切るのではなく、しっかりと紐で誘引しました!!
さて・・・・どうなりますやら。


マニキュアフィンガー

紫の葉のパープルファウンテングラス(ペニセタム・ ルブラム)と、
まだ名前がハッキリと分からないグラス(グリーンの葉の方)
もしかしたらバニセタム・ビロサム(銀狐)かな?と思うのですが、
今年のこのグラスは葉が異常に伸びてまして(^-^;
なんと!!1m!!!
でも、流れがあってとても綺麗です♪
”こんな機械獣いたなぁ~”とか”松本零士さんの描かれる女性の髪のようだなぁ~”とかって
グラス見ながら思うオタッキーな私(^-^;


パープルファウンテングラス(ペニセタム・ ルブラム)


グラスといえば
グラスホッパー!!
サイズが大きいのでトノサマバッタと間違われる「ツチイナゴ」です。
なぜかこのサンシェードがお気に入りのようで、最近よく止まってます。
で、写真撮ろうとすると直ぐに飛んで逃げてしまいます。
飛翔力半端ないです!!

ツチイナゴ

なぜか家の中の廊下で捕まえたクワガタの♀さん。
昨晩はカナブンが家の中で飛んで捕まえるのに苦労しました。
次は何が入ってくるんだろう・・・・。
っていうか・・・一体どこから入ってきたの???????


クワガタ♀.

またまた変なもの~。

今日は快晴!!
暑い中草むしりをして腰やられました~(^^;(あ~サロンパス臭い(^▽^;))


もう何度も紹介しましたが、
ジャガイモ「デストロイヤー」です!!
笑えるでしょ♪
美味です!!

デストロイヤー

八百屋兼果樹農家の友人が
”ほら!!取り置きしといたよ~”
流石!!私の好みをよく知っている!!

笑えるでしょう(^^)/

佐土原茄子

胡瓜を切ったら顔がある~♪

胡瓜

トマトを買ったら”お尻~♪”
野原しんのすけ君にあげたいぞ!!

トマト

これまた変なのが!!

トマト


雪ダルマ~♪

トマト

庭木の手入れをしていたら、木瓜の実を発見!!
なんかハリモグラみたいで、可愛いでしょう♪

でもね、このトゲみたいなのは「さび病」の為で、カビ(糸状菌)でこんなになってしまったのです・・・(T_T)


木瓜の実


でも・・・なんか可愛い♪
正面から見たら妖精みたいです(*^▽^*)

木瓜の実
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード