FC2ブログ

H2Bロケット7号機

快晴になってます!!
朝6時には至る所から打ち上げられた「運動会開催しますよ~花火」の音で、
しっかりと目を覚まされました。
風に乗って聴こえてくる運動会の放送を聴きながら、カーテンを洗って干しまくってます!!
そろそろ秋の準備をしようかな。

さて、花火もあがりましたが、
H2Bロケット7号機の打ち上げ観ました―――――――!!!!
夜中の2時52分という時間帯だったので”起きれたら観よう!起きれなかったらニュースで観ればいいさ!”
と、目覚ましをセットしなかったのですが、起きましたよーーーっ!!それも50秒前(^_^;)
慌てて2階に行ったら息子はすでに起きていて”よく起きたね、急がないと上がるよ!!”と
一緒にベランダで打ち上げを観ました。
真っ暗な夜空に大きなオレンジの塊が上がって来るのが観えました。



h2b23日2時52分


今使っているデジカメではこれが限度です。
肉眼だともっともっと大きく観えているんですけどね・・・。


h2b23日2時52分


ロケットが分離するところとか、肉眼で観てもよく分かりました。


h2b23日2時52分


右のが遥か遠くに観えるH2Bロケット7号機で、左の白いのは星です。
流れ星も観れたし、打ち上げも成功したし、良いもの観せてもらいました(^^)/


h2b23日2時52分


観ると言えば・・・

明日のTBSの「学校へ行こう!!」「V6の愛なんだ2018」(夜7:00-10:00)に、
もしかしたら従姉が出るかもしれないので、楽しみです♪

それと、10月8日のEテレの香川照之の昆虫凄いぜ!!
何という昆虫なのかは伏せてあるけど、斑猫(ハンミョウ)かな??
だったら嬉しいな🎵

そうそう、ハヤブサ頑張ってますね!!
先に投入されたミネルバも無事到着したし、なによりも名前が良い!!!
って、それかい!!!とツッコミしてくる人が数人はいるかな?(^-^;
スポンサーサイト

H2Bロケット7号機

今日は朝から快晴で気持ちが良いです!!
(でも、午後には雨が降るかも・・・という予報(^^;)
午前5時59分にH2Bロケット7号機の打ち上げがあると言ってたので、
観にベランダに上がってカメラを構えていたのですが、一向に上がらない・・・。
”えっ?トラブル?”と思い調べたら、4時に打ち上げが中止になってました(^^;
ちゃんと事前にチェック入れないとダメですね(^^;

でも、その代わりに綺麗な朝日を観れたので良かったです♪

さあ!!今日も庭の草取り頑張るぞー!!!!


朝の6時5分ほど

日の出が随分と遅くなりまりました。

朝日



朝日



朝日


”サンシェードに何かくっ付いているぞ(゜.゜)”

と、近づいてみたら・・・なんとミノムシでした!!
それも、園芸に使う棕櫚の紐(古くなってボロボロになったもの)を綺麗にくっ付けてました。
にしても・・・
”ちょっと盛り過ぎとちゃう?ミノムシさん(^^; これじゃ目立っちゃうよ(^^;”


ミノムシ



追記があります。

続きを読む

スッキリしない天気が続いています。
でも、台風22号が来てたらマジで大変なことになっていただろうから、曇り空や☂でも文句は言いません!!
と、言いながらも・・・やっぱスカッと晴れてほしいなぁ~(^^;


キリギリスの仲間がガレージのブドウの葉っぱにくっ付いていました。
足の先端部分の💛が可愛い♪


キリギリスの仲間


ガレージの中に停めていた息子の車の屋根にカメムシがいました。

クサギカメムシ

”なんか可愛い♪”と写真を撮ったのですが・・・


クサギカメムシ


名前を検索した時にクサギカメムシについての説明文に・・・・・・・・・

> 10月下旬から11月上旬頃、越冬のため家屋に大量飛来し、強い悪臭を放ちます。またダイズ、ササゲなどのマメ類やミカン、カキ、ウメ、ナシ、モモ、サクランボ、ビワ、リンゴ、ブドウなどの多くの果樹を吸汁するので、農業害虫としても重要視されています。

マジかよ・・・・ブドウはもう収穫したからいいけど、カキ(あっ!家のは渋柿か)そしてミカン!!
ミカン(スイートスプリング)がこれから実が大きくなるというのに、汁吸われる~(;゚Д゚)

慌てて駆除しに外に出ましたが、どこかに行ってしまった後でした(^-^;
山に飛んで行ってくれればいいのですが・・・。

クサギカメムシ

樹の中を食い荒らすカミキリムシの幼虫テッポウムシに、葉っぱに付いて汚すアブラムシにカイガラムシに
アザミウマ、ハダニ、コナジラミ、そして菌、葉を食い荒らすアゲハの幼虫、・・・・・
農薬を使わないで栽培するって本当に大変です。
冬にカイガラムシ(スス病の原因)駆除のために薬剤を使いましたが、それでも春以降出てくるので、
その時には見つけ次第葉や枝を切って処分し、広がらないように目を光らせています。
趣味でやっているから出来ることで、本業で無農薬栽培をしている農家さんは本当に大変だろうなぁ。

お試し

今日も雨です。
朝のとんでもなく大きな雷にはビビりました(まるで地震や火山爆発時の空振のように家がガタガタ音(^-^;)
明日には雨は上がりそうですが、でも、晴れるという訳ではなくて・・・憂鬱。
台風22号は21号よりも強い台風になりそうですが、でも日本にはこないかも・・・らしいです。
ほんと絶対に来るなよおおおおおおお!!


息子が買ってきたコストコのティラミスと
私が買ってきた、どん兵衛坦坦、鹿児島ラーメン豚とろラーメンのチャーシューをイメージした豚とろまん、
一平ちゃんの十五夜お月見あんこ団子味の夜店の焼きうどん(どんな味なんだろう(^-^;)

ティラミスは小分けして冷凍しました。

さて・・・これらを置いているテーブルですが、
テーブルについた白い輪染みが最近特に増えて気になってます。
検索したら、オリーブオイルとアイロンで何とかなるそうなので、こんどやってみようと思います。
でもそれでもダメだったら、
自分で板買ってきてDIYやってみるのもいいかもしれない・・。



ティラミス他


熊本名物いきなり団子を冷凍していたのですが、ニッキの葉っぱを下に敷いて蒸しました。
ニッキ(肉桂)はシナモンの仲間なので、葉っぱからシナモンのよい香りが団子に移って
ちょっと雰囲気の違う美味しいいきなり団子になりました♪


いきなり団子


ニッキ(肉桂)の木です。
毎年春には巣箱をかけさせてもらってます(^^)/

ニッキの木 肉桂


葉っぱ
生でも良い香りがしますよ♪


ニッキの木 肉桂


福島の吾妻山で8日20時頃から火山性地震が増加しているとか・・。
数年前に紅葉を観に行った時に”あそこから噴気が出ているんだよ”と教えてもらいました。
2年前にも活動が活発化したことがありましたが、活動は静まりました。
福島の実家の前には百数十年前に水蒸気爆発した磐梯山があり、後ろには吾妻山があります。
宮崎も火山の爆発ではかなりの被害を受けてるので、他人ごとではありません。
今年は豪雨に猛暑に台風に大地震・・・これに火山爆発まであったらたまったものではありません!!
どうかこのまま静まってくれますように!!!!!。

こんな時に不謹慎ですが・・・
吾妻山の紅葉と下った先の山形の真っ赤に色づいたリンゴの木々は最高に綺麗です!!
ちなみに、山形の米沢市の礎を築いた上杉鷹山は宮崎の高鍋藩出身です。

>上杉鷹山が成し遂げたこと
•アメリカ元大統領が尊敬する日本人政治家となった
•「なせばなる、なさねばならぬ、なにごとも」の名言を残した
•米沢藩の窮地を立て直した
•現代にも通じる政治手腕を発揮した

ハマユウ

今日は珍しく暑くなっています。
なってはいますが・・・宮崎市の最高気温は34・5℃・・猛暑日ではありません。
実はこんなデータがあります。
>2018年、これまで1日も猛暑日となっていないのは、
県庁所在地では札幌、青森、那覇、そして宮崎です。
そうなんです!!今年はまだ猛暑日になってないんです~(^^;
毎年数回は猛暑日がありますが、今年は気温低めの年になりました。
とはいっても、湿度が兎に角高かったので(高いので)32℃ぐらいでもバテバテで、
エアコンフルなので電気代がかかる~(T_T)
でも、夏の暑さに弱いじゅりぃさんに何かあってはいけないので(何かあったら診察代で〇万円~(^-^;)
なのでそれを考えたらエアコンにかかる電気代は安い安い!!
と、じゅりぃさんの健康第一を前面に置きながら、実はそれを口実に人間も涼むという(^-^;
悪やのぉ~(^-^;



さて、この実は何かわかります?


浜木綿


ハマユウ(浜木綿、学名: Crinum asiaticum)はヒガンバナ科の多年草。


浜木綿


綺麗な花なんだけど、場所を取りすぎるので庭向きではないですね(^^;
数年前に誰かが道路わきに種を植えたようで、元気に茂ってます。


浜木綿
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード