FC2ブログ

晩秋

昨日は暖かかったけど、今日は雲が多くていまいちです。
外に出てバラの蔓の誘因作業をしたいんだけどなぁ・・・(まだ終わってませんの(^-^;)

タイトルが晩秋となっていますが、こちらはまだ冬というより晩秋といった感じです。
木々の紅葉もまだ続いています。




楓の木
我が家では盆栽仕立てで育てているので葉が小さいですが、大木になると人の顔以上の大きさになります。



楓の木

庭のモミジです。
葉っぱがギザギザで面白い形をしています。
春の新芽の時も真っ赤なので(夏は緑)綺麗ですよ♪



モミジ



わん友さんたちと夕方散歩する遊歩道のイロハモミジです。
もうそろそろ紅葉した葉が落ちて樹がさみしくなるかな。


モミジ




モミジ



モミジ



モミジ



モミジ

今年切り倒されてしまったイロハモミジの切り株です。
カミキリムシの幼虫のテッポウムシの食害で樹の中が穴だらけになり、
木が枯れてしまいます。
近年本当にこの虫の食害が酷くなっていて、モミジや柑橘系、バラ、百日紅、イチジク・・・他色々が
枯れていっています。
ここ数年問題になっている同じカミキリムシの、中国からやってきたクビアカツヤカミキリムシ(首の部分が赤いです)
の幼虫は桜や桃の樹の中に入って食害するので、本当に大変なことになっています。
なんとか駆除できるといいのでしょうが・・・・・


モミジ


>学名:Ipomoea indica
和名:ノアサガオ(野朝顔)  その他の名前:宿根アサガオ、琉球アサガオ、西表アサガオ、ケープタウンアサガオ
科名 / 属名:ヒルガオ科 / サツマイモ属

私・・・ちょっと前まで台湾朝顔だと思い込んでいました(^-^;
花はよく似ていますが、台湾朝顔は葉っぱがモミジのようになっているので、別名モミジ葉朝顔と言われています。


で、この野朝顔さん!!!
野がつくだけあって、本当に野でも元気に増殖していきます(^-^;

霜が降りるまでは次から次へと花が咲き続けます。

野朝顔


晩秋の花の山茶花とのコラボ(^-^;


野朝顔



スポンサーサイト

杉苔とジョロウグモ

今日はお昼から冷たい雨になってます。
でも、あしたは☀で気温も上がるとか♪



雨が降ったりして濡れると綺麗になる「苔」。
この苔は近所の遊歩道のモミジの木の下に生えている「杉苔」です。


杉苔


ここ何年か空前の苔ブームですが、神社仏閣やよそ様の土地や公園から
ゴッソリと盗んでいく人が多発しているとか。
苔って増えるんだから、1本だけもらってそれを時間かけて増やしなさい!!!!
(って堂々と言ったらまずい?(^-^;)
そうそう!!宮崎の日南市には苔の研究所があります。
>公益財団法人服部植物研究所は、世界で唯一の蘚苔類専門の研究機関です。
... 1946 (昭和21)年に服部新佐博士によって設立された当研究所は、
世界で唯一の蘚苔類( せんたいるい, =コケ植物)専門の研究所です。


杉苔


青い空に真っすぐ伸びた光の線

一体なんだと思われました?
実は
>ジョロウグモ(女郎蜘蛛、上臈蜘蛛、学名: Nephila clavata)は、クモ目ジョロウグモ科ジョロウグモ属に属するクモ
の糸です。



蜘蛛の糸


クリックして拡大してみてください!!

糸がとても綺麗に張ってありますよ(^^)
ちなみに、メスです。オスはメスよりもかなり小さいのでわからないかも(^-^;
ってか、この写真にはオスは写っていません。


蜘蛛の糸


蜘蛛の糸で思い出したけど、
糸ではないけどチェーンをグイ―――――ンと自由自在に操って敵と戦う美少年聖闘士の
瞬君が大変なことになっていますね(^-^;
おばさんもぶっ飛びましたよ(^-^;

 >Netflixで2019年夏配信予定の聖闘士星矢シリーズ最新作「聖闘士星矢: Knights of the Zodiac」で
主要キャラクターの“アンドロメダ星座の瞬”の性別が女性に変更

まあね・・・昔から同人誌等ではよく女子扱いかB〇で活躍していたけど・・・
まさか本当にやってしまうとは・・・。
映像観たけど・・・どこにも原作と荒木キャラ要素がなかったから・・・私的にはまっいいか・・です。
ってか、瞬お嬢さんだけど・・・全然可愛くない。
瞬君のほうが全然可愛いぞ!!

貰いもの色々♪

今日は晴れてくれたので、明後日からの冬到来に備えてコタツ布団を干しました。
一か月前から準備はしていましたが、やっと出番になりそうです。


<100億あげちゃうキャンペーン開催中>
PayPayで支払ったら20%戻ってくる!
というのを今やっていますね。
で、抽選で当たったら10万円返ってくるかも!!というのを聞いて、
思いきってエアコンを買い替えることにしました。(くじ運無いけど(^-^;)
15畳用なので当たらなくても20%戻ってくるってのは大きいですからね!!
10年以上使っているエアコンなので、思い切りました!!


こんなラーメンが売られているのですね!!
ビックリしました。
味が気になります。


ラーメン.


息子から貰いました。
ハイボールにするには丁度いいウイスキーかな♪
「富士山麓」
良い響きですね~♪セットで「光子力研究所」ってのがあったらなぁ(^-^;


ウイスキー


もう一人の息子のお土産です。
大分に行ってきたとかで、佃煮と関アジ。サバ。の一夜干しを貰いました。
美味しかったです~♪



大分お土産


毎週土曜日に販売車でやってくる小林市にある豆腐屋さんのお豆腐は最高に美味しいです♪
「おから」をおまけでつけてくれるのですが、このおからがまた美味しいの!!!
焼き菓子に混ぜたり、卯の花にしたり、ハンバーグに混ぜたりしていたのですが、
某番組でポテトサラダのポテトの代わりにおからを使うとダイエット効果がある!!
とタレントさんが実践していたので、私も作ってみました。
キュウリとチン!!した人参とお酢とマヨネーズとわさびを混ぜただけですが、美味です!!
またおから貰ったら作ろう♪


卯の花のポテトサラダ風

ご近所さんが、自分で切り出した原木に椎茸の菌を打ち込んで育てているのですが(趣味で)
今年も採れたよ~っておすそ分けしてくれました。
収穫時期に雨が降ったのと用事が出来てすぐに収穫できなかったので傘が開いてしまったそうですが、
でもそんなの全然気にしない私です(昔実家でも原木栽培やってましたもん)


椎茸


今日天日干ししてお肉と一緒に炒めました♪(半分は冷凍)

椎茸


TVからの貰いもの

数日前にYAHOO!で紹介されていて気になっていたのですが、
昨日のUMKのローカルニュースで紹介されました(^^)/

”なんじゃこりゃぁ!!!”ですよね(^-^;


飫肥杉


実は、日南市の山にある飫肥杉林です。


飫肥杉


円の中央の丸い穴を下から見てます。


飫肥杉


↓ だそうです。


飫肥杉


あと5年間はこのままの状態で観察研究が続くそうです。
生で観てみたいけど・・・・相手が杉の木では無理ですね(^-^;



飫肥杉

秋の花火大会とおにぎり

今日も晴れ~の、空気乾燥しまくり~ので、喉カラカラです~。
こんな状態で明日からは24℃前後の気温が続き、
金曜日に雨のマークが出ていはいるけどはたして・・・・しかもその日の予想気温は25℃(^-^;

さて、そんな中、灯油を買ってきました!!
いつも車のガソリンを入れている所では、なんと18ℓで1・836円!!!!!( ゚Д゚)
去年よりも200円高くなっている~(T_T)
なので、ガソリンは入れたけど、灯油は別のところで買いました。
そこは18ℓで1・656円!!
決して安くはないけど、でも、1・600円台は嬉しい♪(四捨五入したら1・700円ね(^^;))
アメリカの出方次第ではさらに高くなるのかな???
ほんと先が読めないって不安ですよね・・。


昨晩、シーガイアの近くの臨海公園で花火大会がありました。
そのことをすっかり忘れていたものだから、突然”ドーーーーンっ!!”って音がしたので
思わず”空振?どの火山が噴火したの???”とビックリ!!
でも、すぐに”ああっ!!花火だ!!”とわかり安心しましたが、
”空振?火山?”って思ってしまうなんて・・なんだかな~(^^;)

夏の花火大会とは違う業者さんがあげるので、観たことのない花火が上がってそれは綺麗でした。
ちょっと家から離れているので、ズームめいっぱいで写しましたが、ちゃんと撮れなかったのが残念(^^;)

花火大会4日


花火大会4日


花火大会4日


花火大会4日


話題になっているローソンの悪魔のおにぎり
息子が買ってきてくれました♪

パッケージの悪魔くん  なんか、ちびまる子ちゃんの小杉君みたい(^^;)
確かに、話題になるだけあって美味しかったです(*^^*)

悪魔のおにぎり

悪魔のおにぎり・・・
自分でも出来るかも・・・・と、昨晩のチキンカツを揚げた時に、天かすを作り

天かす

海苔を出して

海苔


二つをごはんに乗っけて

おにぎり用


味付けは、九州のさしみ醤油
(九州のはたまり醤油で甘いんです!!)

で、混ぜ混ぜしたら、
悪魔のおにぎりの味とほぼ同じのが出来ました~♪


さしみ醤油

宮崎ブーゲンビリア空港

朝夕だけは秋っぽさを感じるようになってきました。
でも、まだあと一週間ほどは暖房器具は使わないで済みそうです。
とは言っても、いきなり寒くなったときに困るから、暖房器具を出してチェックしておかなくては。
ってことは・・・まずは灯油を買ってこなくてはなりませんね!!
ガソリンも高いから灯油も高いんだろうなぁ~(^^;)
いつまで続くんだろう・・・。
18ℓで600円台ってのがあったあの頃はよかったなぁ~。

さて、今日は主人を迎えに空港に行ってきました。
で、撮ってきました!!
ぬっくん銅像に続いての第二弾!!トロサーモンの銅像です!!
期間限定で今宮崎空港の入り口で歓迎しています。


宮崎ブーゲンビリア空港


宮崎空港



宮崎空港


随分前になりますが、紹介したオブジェです。
可愛いでしょう♪


オブジェ


後ろも可愛いの♪



オブジェ


左は温水さん
右の二人は、トロサーモンさんです。


トロサーモンとぬっくん


トロサーモンさんの方が顔がリアル!!


トロサーモンとぬっくん



お土産は、「キットカットと東京ばななのコラボ」ものです♪
味が気になる!!



お土産


そうそう!!来年の5月末には
空港内に巨大ステンドグラスが登場します(設置されます)!!
藤城清治氏(94歳)さんが宮崎の神話をモチーフに描き下ろされた絵を、
今ステンドグラスにしている作業中です。
昨夕のローカルニュースでその制作風景を観ましたが、
出来上がっているステンドグラスの素晴らしいこと!!!
それに光を当てるとさらに綺麗で、来年の公開が本当に待ち遠しいです!!
1万3000ピースからなっているその絵を観るだけでも、
空港に行く価値があります!!(間違いなく私は用事がなくても観に行くぞ!!(^^;))


5年前の宮崎での展示会にて

青島神社

藤城清治さん 青島

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード