木の実ツリー

雨があがり、徐々に気温が上がってきています。
スカッとは晴れてないけど、今日は新田原(にゅうたばる)基地の航空祭だから、
観に行かれた人達がずーーと雨に降られなくて本当によかったです。

今日は午前中にじゅりぃさんのヘアカットをしてお風呂に入れました。
顔をメインに短くカットしたので「落ち武者顔」になっていますが(^-^;数時間後には目が慣れるでしょう(^-^;
身体の方は今回はすきバサミで全体を軽くしました。
明日までは20℃超えの暖かい日が続きそうですが、それ以降は下がるそうなので、
風邪ひかないかちょっと心配です(^^;
って、そこまでスカスカではないですよ(^-^;  ちょっと過保護なだけです(^-^;


さて!!
先日から作っていた木の実のツリーが完成しました!!

まずは、松ぼっくりだけのツリー。

木の実のツリー

松ぼっくりだけの円錐型ツリー。

木の実のツリー

木の実をホットグルーガンを使って、ツリーにくっ付けて行きます。


木の実のツリー

くっ付けた木の実です。
書き漏れがあります(^-^; 椿の実とカシュリナの実もつけてます。

木の実のツリー

円錐型のツリーの上から撮りました。

中央右上にあるのが、カシュリナの実。
中央右下にあるのが、椿の実。

木の実のツリー

全体

木の実のツリー

”あれ?なんかいるぞ(◎_◎;)”

木の実のツリー

亀の顔?に見える(私の目にはです(^-^;)のは、完全に開いてない夏椿の実です。

木の実のツリー

夕日に照らされた円錐ツリー。

木の実のツリー

夕日に照らされた平面ツリー。
あれ?ちょっと変形してる~(^-^;

木の実のツリー

息子が”「すんません回送中です」バスがいたよ~!!”と送ってくれました。
拡大しても字が少しぼやけているので、このサイズで載せます(^^;)
今はこのイルミネーションが点灯している所によく出没しているそうです!!
前にも紹介しましたが、県内で一台しか走ってないので、中々出会えないとてもレアなバスなんです。
他の回送中のバスは「すみません回送中です」表示です。
イルミネーションのツリーが写っているので、ツリー繋がりで紹介です♪

すんませんバスとイルミネーション

以前撮った写真より。

クリスマス飾り作り

今日は雲一つない快晴日でした。
今週は気温が高めみたいなので、外で作業するには持って来いです(^^)/

”そうだ!昨日作った大王松のぼっくりツリーをデコレーションをしよう!!!”と、
物置の中から長年ストックしている木の実を出しました。

クリスマス飾り

採取してから十数年経過していますが、虫もつかずカビも生えずで綺麗です♪

クリスマス飾り

まずは、昨日のツリーに幹を着けました!!
普通の松ぼっくりよりも小ぶりなので、3列にして幹の部分を作りました。
裏はこんな感じです(^^;雑な処理ですね~(^-^;

クリスマス飾り

”残っている松ぼっくりも全て使ってしまおう!!”
と思って、作ったのがこれです!!
これを積み上げて行くと・・・・・

クリスマス飾り

松ぼっくりツリー
平面タイプと円錐タイプの松ぼっくりツリーになりました(*^▽^*)

明日ワイヤーで固定した後、木の実をくっ付けてデコレーションしようと思います♪

クリスマス飾り

クリスマスリース

今日は終日雨。

”そうだ!!クリスマス用のリースを出して飾ろう!!”
という訳で、今年もまたこのリースの出番です!!

写真をクリックすると拡大されます。

クリスマスリース

大王松という松の木があります。
お正月とかに飾られる葉っぱが長~い松の木です。
その木に生るのが、大王松ぼっくりでして、大きさは普通の松ぼっくりの3倍以上あります。

去年、”これでリースを作れないかな?”と思いやってみたのですが、
余りにもぼっくりが大きい為にリースが可愛くなくて(^^;そのまま今年まで寝かせていました(^^;
で、今日。
”そうだ!!大王松ぼっくりツリーを作ろう!!”と、作ったのがこれです!!

これからデコレーションするのかどうかは、まだ未定です。
この写真だと大きさがわかりませんね(^^;
高さが50㎝で一番下の幅が35㎝あります。
さて・・・・どうしたもんかのぉ~。

大王松ボックリツリー

DIY

まだ少し蒸し暑さがあるけど、動きやすくなりました(^^)/
”このまま秋になってくれれば・・・”と思うけど、でもどうやらそうはならないようで、
来週はまた30℃超えがありそうだとか・・・。
まあ、まだ9月ですもんね(^^;

玄関横に置いてある植木鉢置きの上の部分の板が劣化してきたので、
思い立ったが吉日!!”新しい板に変えよう!!”
と、”家に何か残ってなかったっけ?”と探したら、ちょっと厚めの細長い板がありました。


DIY

釘を打つには厚みがあって大変なので、カットした板の横にドリルで穴明けてダポ穴を開け
(ダボとは、木材を接合する時に使用する木製の棒)
木製のダポが無かったので、ガーデニング用の細い支柱用棒を代用しました(^^;
2か所ずつダポ用穴を開け、2枚の板の合体時に接する面も接着剤でくっつけました。
そして4枚の板をくっ付け、完全にくっ付いたのを確認したら
油性の塗料を塗塗!!

DIY

うん!!いい色に塗れたぜ!!


DIY

ダポ用の穴をドリルで開け

DIY

こちらもダポ(ガーデニング用の支柱(^^;)を設置したら、
全体に木製用の接着剤を塗ったくって、上から板を乗っけて合体させます!!

DIY

完成!!
今までは一鉢しか置けませんでしたが、これからは3鉢置けます~♪

DIY

擁壁洗い

今日も梅雨らしいお天気で・・・・・洗濯物が乾かないから除湿器さんに出動してもらいました。
明日は予報では晴れるらしいけど・・・・はたして・・。

雨って農作物には恵みの雨だけど、ジメジメして嫌ですよね(^-^;
でも、そのジメジメが最高のコンディションにしてくれる場合もあります。
午前中、ご近所さんちから高圧水洗浄機で洗っている音が聞こえてきました。
そうなんです!!雨が続くと壁や擁壁やガレージのコンクリの汚れがふやけて
落しやすくなるんです!!
私も毎年梅雨時季になるとケルヒャーで掃除しています。
今年も”今月末にしよう”と思っていましたが、
ご近所さんちから聞こえてくる音に、どうしても我慢できなくなり(^-^;
”小雨だし、雷はならないし、気温も低めだし・・・・うん!!ケルヒャー日和だ!!!”と
お昼ご飯をサササッと食べて、準備開始です!!

擁壁洗

南側の擁壁です。

一年で結構汚れます。

擁壁洗


洗い終わりました!!
足型が昨年よりも黒くなってます!!(^^;)
まあそれだけ汚れが溜まっているのですが・・・・(^-^;

擁壁洗

反対側から写してみました。

擁壁洗

東南の擁壁のパグ図

段々と黒パグになってきています(^^)v

擁壁洗

東側の擁壁

足跡だらけです(^-^;


擁壁洗


100均で買ったレインコート着て洗いました(直ぐ破けるけどね(^^;)
高圧水なのでコンクリや汚れとかが剥がれて結構飛んでくるので、全身黒くなります(^-^;
目にも入るときがあるので、その時には水圧を最低に下げて目を洗いながらまだ作業するという・・
結構ハードですが、でも、楽しいですよ(*^▽^*)
”今年もまたやっとっちゃねぇ~!!”と道行くご近所さんに声かけられたり、
子供たちが”あーっ!!足跡だぁー!!どやって描くとぉ??”って言われてやって見せたり、
と、楽しいです♪
雨の日ってなんかつまんなくなるけど、水を使う掃除や、こういう遊びをする時には(^^;
晴れた日には水霧が飛んで行くので近所迷惑になるけど、
雨の日には堂々と出来るから、最高のお天気です!!!!

玄関周辺とガレージのコンクリは、梅雨明けが近づいたら洗おうと思います♪
また100均行ってレインコート買ってこねば!!
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード