FC2ブログ

チャレンジ!

宮崎市は昨日までは春~だったのに(昨日は21.6℃)
今日から冬になりました(^^;
とは言っても、南九州は寒気団の影響はないようで、平年並みに戻るだけです。
昨日福島の義姉とのTELで”最近は雪が少ないので雪かき回数が少なくて助かっているよ~”と義姉
(ちなみにいつもは2m以上降る地域なので1mは少ない方)
”でもね・・・雪は少ないんだけどね・・・寒いのよ凄く・・・”と。
そうなんです!!雪は少ないけど冷え方がいつもの年よりも強いらしくて、それが身体に応えるとか。
今最強寒気がやってきていますが、どうか少しでも早く日本から抜けますように!!!!



一昨日、
じゅりぃさんの為に階段を作りました。
今年の6月には14歳になります。
まだまだ元気でダイニングテーブルの椅子に飛び乗っていますが、
そろそろ腰や足への負担を考えて、登りやすいようにと階段を設置しました。
板を買ってきて、カットして、滑らないようにとモフモフマットを敷いて(板側面に小さな釘で固定)
足をかけた時に板がずれたり、傾かないように、ベンチボックス側に板でキチッと固定してます!!
最初は”なんだこれ?”と警戒していましたが、すぐに慣れて”トントン””!と軽やかに上り下りしています。
さあ!!次は玄関にプチスロープを作ろうかな♪


階段.


前にTVで、リンゴのスターカットをやった時に、餃子の皮に包んであげる食べ方も良い!!と紹介されたので
作りました♪
カットしたリンゴをレンジで軽くチン!!してから、シナモンを降りかけて、餃子の皮で包んで油で揚げただけです!!


リンゴ (


砂糖不使用のほのかな甘みとシナモンの香りで、とても美味しかったです(^^)/

リンゴ (


皮が余ったので、納豆を包んでみました♪


納豆


おかずにもお酒のつまみにもなります♪


納豆


大きくて柔らかくて甘い「おでん大根」を干しました!!


大根


日に干したことで栄養価が高くなり、味もしみて美味しくなります(^^)/
上に乗せているのは「ゆずこうじみそ」です♪


大根


チャレンジした・・・のではなく、たまたま出来てしまった「顔のある目玉焼き」です(^^)/


目玉焼き


レオ〇〇スの施工不良のニュース観てふと・・・
息子が県外の大学に入学した時から卒表までの4年間をそのアパートに住んでました。
新しかったし、大学にも近かったので年払いで借りたのですが、
水道光熱費込みだったのがいけなかった・・・。
いくら使っても同じなので「節約をする」というのが育たず、結果社会人になって家に帰ってきてからも
節約する気配が無くて激怒プンプンしている母でございます(T_T)
一応家にお金は入れてくれてはいますが、腹が立つったらありゃしない!!!
でも、原因は、育て方失敗した母なんですよね・・・・_| ̄|○
だから、自分に腹が立つったらありゃしない(T_T)
スポンサーサイト

出来た!!

お昼過ぎからたまに霧雨が降ってます。
予報通りに近くの空港では20℃を超え、本当春みたいな陽気です。


昨日、籠編みが終わりました!!!
採ってきたカズラを全て使い切りましたよ~♪

3個目の籠がこれです!!
取っ手の部分には、リースにしていたのを使いました。
アケビと藤カズラで出来てます。

籠

4個目は、
キッチンで使っている籠が古くなったので、新しく作りました。
キチンと編むのではなく、適当に隙間にカズラを通していく適当編みです♪

前に紹介した2個のリースと、大きな籠2個と合わせて、
計6個出来ました♪
カズラを無駄にしなくて本当によかったです。
もう十分に楽しんだので、数年は編まなくてもいいかな(^^;



籠


紫水菜が大きくなりすぎたので収穫しました。
生で食べるのは固そうだから、細かく刻んで料理しよう♪
チーマディラーパも蕾がつき始めたので収穫しました。


水菜とチーマディラーパ


ほのかな苦みが”春の野菜だなぁ”と感じられて美味しいです♪


水菜とチーマディラーパ



籠に入れてみました。



水菜とチーマディラーパ


木が切り倒してあったのですが、切り口が
”あっ!!ちびまる子ちゃんの中野さんだー!!””ムンクさんにも見えるかも・・”
(ちなみに、中野さんの名前は中野小心さんだそうです)
と、思わず写真を撮ってしまいました(^-^;
で、その木の右上の切り口は、私の目には「鳥」に見えます。


切り口


そして、沢山の「目玉焼き~」


切り口

切り口から多分「漆の木」ではないかと思われます。
今の時季は葉っぱが無いし、木も休眠中?だから、カブレ難いのかもしれませんが、
怖くて近づけませんでした(^-^;
ちなみに、ウルシもハゼもキチンと乾燥させれば(1~2年)薪として使っても問題ないそうです。
ただし、火災等でそれらの生木が燃えている時にその煙を吸うと、体内がカブレてしまう場合もあるそうなので
要注意だそうです!!
夾竹桃というとても綺麗な花が咲く木がありますが(街路樹とかでもありますが)
木全体に猛毒があるので、生木で焼けると毒ガスが発生するから決して近づかないことです!!
そういえば・・・・同じ夾竹桃科のプルメリアにも毒があったなぁ(^-^;

カズラ籠編み その2

寒波が過ぎ、今日は16℃まで昇って暖かいです♪
だけど午後から風が異常に強くて凄い嵐になってます(^-^;
芸能界の嵐も昨日は大嵐状態になりましたが、でも、まだ2年ありますからね!!
全然無責任ではない真摯な彼らの活躍がこれからも楽しみです♪
玉鷲関の優勝も良かった!!強いし、女子力が半端ない方ですよね!!
次の場所も頑張ってください!!!!


1週間かかってしまったけど、昨日カズラ籠二つ目が完成しました!!


これと同じのを作ろうと・・・・

カズラ籠2


まずは、たて芯よこ芯を中央で止めて (二つのリースは風邪でシートが飛ばないための重しです(^-^;)


カズラ籠2


細いカズラで編んでいきます。
この時の芯の数は、19本です(必ず奇数にします)


カズラ籠2


こんな感じ


カズラ籠2


編み進んで行ったら、更に芯を増やして、全部で29本


カズラ籠2


こんな感じ


カズラ籠2


そして、更に芯を増やして全部で43本
編むの結構大変でした(^-^;


カズラ籠2


平編みを終えて、ここから受け籠になる部分を編み始めます。



カズラ籠2


受け籠出来ました♪



カズラ籠2


余ったカズラを処理します。


カズラ籠2


下げる為の部分を編み編み


カズラ籠2


完成です!!



カズラ籠2



乾燥の為に脚立に下げてます♪
乾燥が終わったら、ラッカー(クリアー)を吹き付けて完了です!!


カズラ籠2


まだカズラが残っているので、何を作ろうかな♪と考え中です。

カズラかご編み

まずは昨日の話
ロケットの打ち上げがあることをすっかり忘れて、見ることができませんでした(ToT)/~~~
昨日は快晴で市内からもよく見えたそうです(ローカルニュースでやってました)
次回はちゃんと見るぞー!!!!


その昨日からかご編みを開始しまして

まずは底の部分から。


かご編み


たて芯は奇数本にします。
今回は15本
時間が無くなったので、昨日はここまで。


かご編み


今日は気温が高くて(最高17℃)汗かきながら編みました!!

底の部分を編み増やしていき


かご編み


底の部分が出来ました。


かご編み


底が出来たら、たて芯を起こしながら更に編み進んでいきます。



かご編み


本体が出来ました♪



かご編み


完成です!!



かご編み


じゅりぃさんサイズのカゴになりました(*^_^*)


かご編み


カズラが余ったのでリースに。


かご編み


次は、細いカズラを使って飾りかごを作ります。
来週中に出来るといいな♪

カズラ

インフルエンザが流行していますね(^-^;
幸いにもまだ周囲に患者さんはいませんが”どうかこのまま感染しませんように!!!”と
願う毎日です(何十年も感染したことがないので余計に不安(^-^;)


一昨日と昨日、知人宅の裏山でカズラを採ってきました。
数年ぶりで体が思うように動かず大変でしたが、楽しかったです(でも体が痛い(^-^;)
冬なのでダニやヒル、蛇、ムカデの心配はほぼありませんが、
暖かい日が続いていたのでダニの心配があり、ちゃんと防護していきました。
そうそう!!!私・・十数年、周りに嘘をついていたことが発覚しました!!!(^-^;
それは、ゴキブリの名前です!!!
てっきり「マダガスカルゴキブリ」だと思っていたゴキさんでしたが、違いました。
本当の名は「サツマゴキブリ」でした(^-^;
サツマ・・・薩摩・・そう鹿児島の名がついたゴキブリさんです(^-^;
カズラを採っていたら結構山にいまして(^-^;”あれ??”と思い、再度しっかりと検索したら
「サツマゴキブリ」の写真がヒット!!!
>インド,大陸中国,マカオ,台湾,インドネシア(ジャワ島),日本国内(九州南部,四国 足摺岬,琉球列島)に分布.
だそうです。
ですが、近年はソテツとか植物の移動等でくっついて広がったようで
>静岡県,千葉県,和歌山県,伊豆諸島(三宅島,八丈島,青ヶ島),小笠原.でも増えているそうです(^-^;
ゴキですが、売られてもいるくらいです(^-^;結構可愛らしいビジュアルしてます(と私は思う(^-^;)
羽が退化しているので飛ぶことはできません。
家の中にも入ってきません。
来ませんが、玄関先の植木鉢の下とかに潜んでいるときはあります。
頭のところに黄色いラインが入っていたら(燕の雛のような感じ)サツマゴキブリさんです!!
というわけで、ご近所さんに”ごめ~ん!!あれねサツマゴッキーだった”と訂正活動始めました(^-^;)


伐採されるところにあったので、太い藤カズラを採ってきたのでリースに。
先日伐採中に貰って帰った藤カズラに同じく貰った美男カズラを巻き付けていた写真をUPしましたが、
美男カズラは解きました。藤だけのほうが統一感があるので。


カズラ


ネジネジネジ


カズラ


一昨日収穫したカズラです。
藤、アケビが主です。

カズラ


昨日採ってきたのを合わせて


カズラ


サイズ別に。
細い藤とアケビは、水につけて汚れを落として干してます。
太めのカズラは、今日編もうと思ってます。
でも、午後2時まで予定があるから今日中に編み終えるのは無理かな(^-^;



カズラ
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード