FC2ブログ

花火

夜の8時過ぎに、チコちゃん観ていた時に音がして”あれ?空振?”
※空振(火山の爆発的噴火による空気の振動の音)
ここ最近桜島と新燃岳がまた活発化してきているので、すぐにそう思いました(^-^;
が!
今回の音は花火でした!!

でも・・・・・なぜ今日花火が上がっているの??????

慌てて写真撮ったので、ブレてます(^-^;

8日花火

なんで?このタイミング(^-^;
おまけにこれもブレてる(^-^;


8日花火





8日花火



今日、デストロイヤー氏の訃報が・・・・・。
かなり昔になりますが、バラエティ委番組で観た記憶があります。(和田アキ子さんとかせんだみつおさんとか一緒に)
プロレスでは悪役でしたが、ご本人はとても優しくて良い方だったとか・・・。
心よりご冥福をお祈りします。

余談ですが、
じゃがいもに、デストロイヤー(グラウンドペチカ)という品種があります。
登録上はグランドペチカですが、元々の名はデストロイヤーだったそうです。
じゃがいもの皮の柄が、デストロイヤーさんがマスクをかぶっていらしゃった時の顔に似ているから
デストロイヤーと名付けたのが始まりですが、諸事情で(グラウンドペチカ)となったとか(^-^;
でも、デストロイヤーの方が”おおっ”””ってなるくらい、インパクト大なんですけどね(^^;
※デストロイヤー(Destroyer,グラウンドペチカ)は、2000年に登録された新しいジャガイモ品種です。
育てやすいし、美味しいジャガイモですよ♪大好きです(^^)/
スポンサーサイト

ヤマガラ (山雀)

今日で2月も終わりですね!!
ほんと逃げ月だけあって早いわ~(^-^;
プロ野球のキャンプも終了したし、これでまたいつもの静かすぎる宮崎に戻ります。
1月2月と宮崎市内では最低気温が氷点下になることもなく、最高気温も10℃以下になることもなく
かなりの暖冬でした。
しかも、2月の日照時間は記録的な少なさだったとか・・。
春以降の気象が心配になります・・。

さて!!
今冬は姿をほとんど見せてくれなかったヤマガラが、昨日から頻繁にやってくるようになりました(^^)/
多分来ているのは二組のつがいかな?
去年巣箱に入って子育てしてくれたつがいも来ています(^^)/
餌の催促のうるさい♂と警戒心の強い♀のつがいです。
巣箱に入って”コンコンコン!!”って内見していたけど、今年は気に入ってくれるかな?
入居する決定権は♀にあるからなぁ。


で!!
うるさく鳴いて催促する♂やまがらくんは、手からピーナッツを持っていきます♪



ヤマガラ

まだ少しビビり気味ですが(^^;
慣れてくると、手に降りるようになります。


ヤマガラ


一瞬の速さで器用に取っていきます。


ヤマガラ


♪Wind is blowing from the Aegean~♪

ジュディオング~♪


ヤマガラ


この♂くんは、ピーナツをあちこちに隠すのが好きで、
今日なんて7個も隠しました。
その中の一か所がここ。
吊り下げてある蘭の根元に(左下)隠しています(隠れきってないけどね(^^;)
全部憶えているのかな?

ヤマガラ

巣箱

今日は雨なんて予報じゃなかったのに、お昼前から雨~・・・・・。
昨日頑張って草取りしたし、
ジャガイモ「インカの目覚め」と「ドラゴンレッド」を植え付けておいて
本当によかった♪(植える場所が狭いので4個ずつですけどね(^^;)
同じくジャガイモの「シャドークイーン」と「ノーザンルビー」はまだ芽がちゃんと出てないので
もうしばらく後で植え付けます。


昨日は、ちょっとだけリフォームした巣箱をいつもの木に取り付けました。
屋根蓋と、後ろの板を新しい板に変えました。


607巣箱 (2)


肉桂の木(和製シナモン)です。
昨年、バッサリと上の枝を切ってしまったので”こんな状態の木に巣箱を設置しても大丈夫なのかな?”
と、ちょっと心配ではありますが、しばらく様子を見てみようと思います。

今冬は、とにかく野鳥の数が少なくて、心配しています。
いつも沢山やってきていた冬鳥のジョウビタキやシロハラ、アオジが
ほとんど顔を見せてくれません。
ヒヨドリもメジロも・・・・・・・一体どうしたんでしょう・・・。
カラスだけは普通に見かけますが(^^;

巣箱の穴サイズがシジュウカラとヤマガラ仕様なので、3月になったら内見に来てくれるかな?

巣箱


カットバンです!!「リバテープ」とも九州では言います。
どのメーカーのでもそういえば通じます(^^;
(ラップをサランラップと言ってしまうのと同じですね(^^;)
まあ絆創膏です。
箱を開けた時に”なんか綺麗♪”と思わず写真撮ってしまいました(^^)



絆創膏

雨が降ったので”そうだ!!録画してたのを観よう♪”と
髪染めながら(もう染めるのやめて自然の髪にしたいけど、ゴマ塩なのが・・・)
NHK「 猫のしっぽ カエルの手」 京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし
を観ました。
この番組がとても好きで、録画は必ずして観逃さない様にしています。
ベニシアさんの日常の生活は、私の憧れの世界です。
故ターシャ・テューダーさん(Tasha Tudor、1915年8月28日 - 2008年6月18日)
(アメリカの絵本画家・挿絵画家・園芸家(ガーデナー)・人形作家)
も、NHKで放送されていた時には必ず観ていました。
自然の中で自分らしく生きる・・・そんな姿に憧れました。
でも、放送に乗るのは良いところ、素敵に見えるところを編集したもの。
現実には良いことばかりの人生ではないということは、ネットで検索すれば出てきます。
ベニシアさんの壮絶な過去、家族や自身の病気・・・
放送ではオブラートに包んだように編集されていますが、
でも、だからと言って完全に隠すわけでもなく「だから今があるし、この先もある」という、
希望を感じさせてくれるので、観ていてとても勇気をもらえます。
人それぞれに、過去があるわけで、良いことも悪いことも楽しいことも辛いことも悲しいことも様々。
でも、過去ばかりに拘るよりこれから先のことを考えた方が、
短い人生だもの!自分に出来る範囲で自分なりに楽しまなくっちゃ勿体ない!!

と、なぜかいつもベニシアさんの番組を観終わった時に、そう思います。



あっ・・・「トクサツガガガ」もまだ観てなかった!!
後で観よう!!

ほっ!

今日から暖かくなったのはいいけど・・・スッキリ晴れない~(^^;
明日は終日雨の予報です。
でも、大雨になってもスギ花粉は洗い流されないんだよね(^^;
松ぼっくりと一緒で雨が降ると閉じちゃうので、いくら雨が降っても強い風が吹いても
中の花粉は流れない~・・・・・。
はぁ~・・・・。


今日、いつもの内科に行った主人から血液検査とCTが追加されたから時間がかかることと、
検査結果の説明を私も聞くことになったからとTELが。
おもわず”な?なに?(@_@。”とビックリ!!
で、慌てて病院に行ったら、ベットに横になって点滴受けてました(@_@。
朝普通に行ったのになぜ?????
そしたら、看護師さんが”脱水症状でふらつきがあったのでそのための点滴です”と。
”へっ?脱水症状ですか?”と私は耳を疑いましたが、
旦那”そういえば喉乾かなかったらあまり飲んでなかったなぁ”ですって!!!
アホか?ほんと、マジでアホです!!
エアコンつけてると乾燥するからいつも以上に飲まなくてはならないのに・・・・
いい年して本当にバカだ_| ̄|○
尿検査で今まで出たことにないケトン体が出たこともあり、そしてふらつきがあるということで
血液検査と念のために脳のCTを撮ったそうですが、
点滴が終わった後に先生の説明をドキドキしながら受けました。
そしたら・・・・
血液検査は異常数値はなく、脳の方も異常なしでした(^^)/
ほんとマジで良かったです!!!!!!!!!!!!!!!!!
冬場で脱水症状になってしまったのに、
”私は水もお茶も飲んでいる!!”と言う主人に、先生が最低でも1ℓ以上は飲んでください!!
と、お灸をすえてくださいました。
いつも家族がそう言っているのに聞く耳持たないけど、病院の先生の言葉には従うんですよね・・・。
ほんと、昔の人間なんだから(怒)
(私より9歳上です)
でも、本当にこれで済んでよかったです。
やれやれです・・・・ほんと気疲れました(^-^;


その病院の待合室に飾ってあった猫さんズです♪
ちゃんと許可貰って写しましたよ(^^)

猫



近所の猫さん
カイちゃん♀
このあたりのボス猫です。


猫

本当に?(@_@)

本当だよね?

>「Lemon」が大ヒットした米津玄師(けんし)さん(27)が、大みそかに放送されるNHK紅白歌合戦に白組で出場

凄い!!本当に嬉しい(*^▽^*)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード