FC2ブログ

秋が始まりました。

先週の金曜日に法事のために実家へ行ってきましたが、
紅葉にはまだ早かったけど、いろんな秋のものに触れてきました。


ケイトウ

昔から種が落ちてはそれが育ってを繰り返して、秋になると目を楽しませてくれてます。
昔むかし、同級生のお銀ばあちゃんが花好きで、特にケイトウは何種類も沢山植えていて、
それはそれはお庭が綺麗でした。
そして、その同級生のお母さんも今年鬼籍に入られ、家は寂しくなりました・・。
実家へ帰るたびに近所の人の数が減って行っているというのは、
年齢的に仕方のないことではありますが・・・本当に寂しいことですね・・。


ケイトウ

実家のキウイです。
今年も沢山実が生ってました。

キウイ


”持ってけぇ~っ!!”って、箱いっぱい取ってくれました。
しばらくはこのまま寝かせて、熟成させたらジャムにしようと思います。


キウイ


「完熟マンゴー方式」で、ポポーの木には赤いネットが下げられていました。


ポポー

ポポーの実です。


ポポー


あまりの香りの強さに昔から食べられなかった果実なのですが、
”採りたての完熟はそれほどでもないよ”と言われたので恐る恐る食べてみました。
種が大きくて果肉は少な目ですが、
なんと!!!美味しかったです!!!!!しかも香りがパイナップル!!!
完熟だったからなのかな?昔食べた時の、甘ったるい香水の原液を嗅いだような(^-^;
そんな思わず”オエッ”ってなるような強い匂いではなく、
爽やかなパイナップル系の香りで、しかも果肉も程よい甘さで
まるで常温でも溶けないアイスクリームを食べているようでした。
うちの庭にもポポーの木を植えているけど、実がなるまではあと何年待つんだろう(^^;)
花も可愛いから、早く見てみたいです♪

ポポー

甘柿も生ってました。


柿


大きい柿なのですが、昔から甘柿なのにたまに渋柿も生っているという・・
なのでいつも”これは甘いかな?・・・”とロシアンルーレット状態になります(^^;)
そうそう一週間前に我が家の渋柿の渋抜きの為に焼酎つけて袋に入れていましたが、
今朝開けてみたら見事に渋抜きされていて甘い柿になってました!!(*^▽^*)
数個熟し過ぎて柔らかくなっていたのもあったから、もっと早く見てればなぁ(^^;
次回作るときには4~5日で一度チェック入れることにします。

柿



実家のモミジです。
変わった葉をしているので”欲しい!!”とよく言われるそうですが、
落ちた種から生えてくる葉は普通の葉なのだそうで(^^;)(実際10本ほど見ましたがすべて普通でした(^^;))
なんでだろうね????と不思議がってます。

紅葉


余談ですが・・・・
ハズキルーペのCMがうざいくらい流れていますが(^^;)(いや嫌いではないですよ(^^;))
まさかのお父さんわんこの某CMにハズキルーペのパクリシーン(それも本人(^^;))が出てきて思わず・・・・・
最近はコラボCMが多いけど、段々とエスカレートしてきてますね(^^;)
と、今ミヤネ屋で続けてこのCMが流れたのでカキコ(死語)
スポンサーサイト

片道4時間

昨日は朝5時に家を出発して、父の七回忌の法要をする為にお寺さんに行ってきました。
台風が原因の崩落で国道が通行止めになっていた為に、う回路を通ることになりました。
なので、熊本県に一旦入って行ったので30分ほど余計な時間がかかりましたが、
風光明媚なところを楽しみながら走り、無事到着出来て良かったです(*^^*)


熊本県の一房ダム湖

水上


ここは桜の木が沢山植えてあるので、春の桜の時季はそれはそれは綺麗です。


水上


水上村

帰りに撮ったので普通の写真になりましたが、朝の雲がかかった様子は、
それはそれは綺麗でした。(急いでいたのでこの時には写真撮れず(^^;))
後ろの山は一房山といいます(第三紀の火山)
その麓に、家や田んぼや温泉旅館や民宿などが点在していて
それはとても綺麗なところです。
で、実家はというと・・・この一房山を越えた先の高原地帯にあります。
某日本三大秘境の一つと言われている所です(^-^;。
暮らすに不便な点は多々ある地だけど(^^;)でも住めば都です♪
生活圏は昔から熊本の球磨郡や人吉市に行くことの方が多かったですね。
だから私熊弁喋れます(^^)


水上


ちょっと肌寒くなりましたが、山間部の紅葉はまだまだでした。

椎葉


実家からお寺までは一時間弱
結構遠いです(^-^;


椎葉


上椎葉ダム
>発電用ダムで、高さ111.0メートルのアーチ式コンクリートダム。
日本で初めてとなる100メートル級の大規模アーチダムで、その後の日本の土木技術に多大な影響を与えたダムである。

なんか・・・顔に見える~(^-^;

余談ですが、この椎葉ダム湖にはワカサギが沢山いるそうです。
ワカサギといえば、冬に氷に穴開けて釣るイメージがありますが、
ここでは網で簡単にすくえるそうです(^-^;(注意・漁は鑑札購入してからでないとダメです)

椎葉



山の中の道のわきに鹿さんがいました。


椎葉

最近気になるCM

顔がある「カオナシ」・・・もとい 梨 🎵

梨


最近ちょっと気になるCM

その1
ガリバーフリマのCMで流れている曲
私の耳には富田 耕生氏が歌っていらっしゃるように聴こえてしまいます♪


その2
ローカルCMですが、「毎月10日はいおの日」というCM
「いお」とは、こちらでの方言で魚のことです。
どう聴いても”イオンの日”と聴こえてしまいます(^^;


その3
ビールのCMの「神泡」の連呼
昔「亀山モデル」と言うのがありましたが、それが余りにもインパクトがあったので
「神泡」が「亀山」と聴こえてしまいます(^^;


CMではないけど、
「チコちゃんに叱られる」での、チコちゃんの
”ボ~っと生きてんじゃねえよ!!”
先日は「ためしてガッテン」で、山寺宏一氏がこのセリフを言われました♪
ちょっと嬉しかったです(*^▽^*)(迫力は無かったけどね(^^;)


暑さ指数

NHKのローカルニュースでの暑さ指数表示

勿論他の地域でもこのような画面になっているのでしょうが、
もの凄く暑苦しい画面ですよね(^-^;

でも、”注意しなくてはね!!”
という気持ちにはなります。


冬に大寒波がやってきたら、冬将軍の顔だらけになるのかな?
ちょっと見てみたい気もするけど・・・・極寒は嫌だ~(^-^;

そうそう、今年は季節が早め早めにやってきたから、てっきり秋の訪れも早いものだと
勝手に思っていましたが、
発表になった長期予報だと(九州は)11月まで気温高めとか。
はいぃ~?


熱中症予防

笑ったけど・・笑えない現実(^-^;

台風が去っても梅雨空は向こう一週間も続きます!!
という予報で、今日は「曇りのち☂」だったのですが、朝日が眩しくて”えっ?晴れてる~!!”(^・^)
”この貴重な晴れ間を有効利用しなくては!!!”と、朝早くから洗濯機フル回転で干しまくりました。
午前中の天気予報で「晴れのち☂」に変わりましたが、午後になった途端曇り空になったので
”これはヤバイ!!”と洗濯物を取り込んだのですが、降りそうで降らない・・・(^-^;
2時過ぎからは晴れ間が増えてきたので、なのでまた新たに洗った洗濯物を外に干してます~♪
いやぁ~本当に梅雨の晴れ間は有難いです!!!

でも、有難くない現実が・・・・・

先一昨日に気づいたのですが・・・北側の雨どいの中から草の葉が見えました(^-^;
”あああああーっ!!草が生えちょるぅぅぅぅーっ!!!”
火山灰が雨どいの中に溜まってそこに草の種がどこからか飛んできて(鳥のフン?)育ってました(^-^;


雨どい


頑張って取り除きました!!
苔まで生えていたから、結構年数経ってますね(^-^;


雨どい


それと、ショックなことが・・。
それは、瓦の一部が剥げて雨どいの中に落ちていたのです!!
脚立の天辺に登って瓦を見てみたら、一枚だけひびて壊れていました。
雨漏れするような位置の瓦ではないけど下の木が痛んだらヤバいので、
近いうちに瓦屋さんに修理をしてもらわなくては!!と思います。
なので今日の夕方の散歩時に、わん友さんから良い瓦屋さん情報を仕入れてこようと思います。
本瓦なので悪い瓦だけの交換で済むとは思うのですが、、、
どうか良い業者さんが見つかりますように!!!


天然の苔玉だわ~(^^)
多分生えている草は、タデかな?(蓼食う虫も好き好きの(^^;)

雨どい
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード