青島

昨日は兎に角良い天気で”そうだ!!青島に行こう!!”とドライブしてきました。
一昨日に青島に行ったわん友さんから”マーライオンの温室ね、抱っこならわんこも入れたよ!!”と
教えてもらったからです。
「マーライオンの温室」とは。
青島亜熱帯植物園「現在は、宮交ボタニックガーデン青島」とシンガポール植物園が姉妹締結50周年
を記念して、シンガポールから同園に送られたマーライオンが大温室内に設置してあるんです。
”面白そうだな”とは思っていたのですが、”わんこは入れないよな~”と勝手に思っていたので
今まで行かなかったのです。(園のHPには記載してないので(^^;)
でも、”そっか入れるのか!!”と分かったら行くしかないではないですか!!
だからルンルン♪気分(死語(^^;)で、行ってきましたよ~♪

でもね・・・・肝心なところを見落としていました。
火曜日は休館だったのです(T_T)
入口に張り出してあった無情の「休館」の告知・・・・・。
春休み中だし他県から来られた観光客の皆さんも(中には”雪深い所から来たのにね・・・”と
言われる方々も・・・)”何で休館なのー(T_T)”と残念そうに離れて行かれました。
外から写真を撮りましたが、真ん中の白いのがマーライオンです。
休館なので当然口から水は出ていませんでした(T_T)

写真をクリックするとちょっとだけサイズが大きくなります。

青島

枇榔樹

青島

金子兜太さんの歌碑

青島

ヤシ色々

青島

快晴!風無し、気温は19℃近く
ロン毛じゅりぃさんには暑すぎたようです(^^;

青島


折角来たのだからと、青島神社へ
鬼の洗濯岩です。

青島

凪ぎの海

青島

どこかに「サギ」がいます。
サギって海にもいるんですね。

青島

青島神社
独身の息子二人の為にお願いしてきました(^-^;

青島

手水の龍

青島

埴輪♪

青島

青島の砂浜
丁度引き潮の時でした。

青島

砂紋

青島

砂紋

青島


砂紋
一瞬、シマヘビに見えました!!!
縁起が良いと言われる白蛇はシマヘビのアルビノだから、
もしかしたらこれも縁起がいいのかも♪

青島

砂紋

見る角度を変えると、また違った見え方に。
渇水時のダム湖?・・・って言ったら、夢のかけらもないですね(^^;

青島

青島からの帰りに”そうだ!!今運動公園で陸上で合宿中だ!!””寄るか!!”と、思ったのですが、
(今年8月に英国ロンドンで開かれる世界陸上選手権に向けた日本陸連主催の男子短距離選手の強化合宿中なのです。
山県亮太(セイコーホールディングス)、飯塚翔太(ミズノ)、桐生祥秀(東洋大)、ケンブリッジ飛鳥(プロ契約)の4選手を含む400・1600メートルリレーの強化対象選手19人。合宿は30日まで、28日午前に練習を一般公開)
”でも、お昼だしわんこ連れではいけないかな”と運動公園は寄らずに帰ってきました。
そしたら、夕方のニュースで3500人の観客が練習公開に集まったそうで”行かなくて正解だったな”と
思いました。
思いましたが、選手を真近で観てみたかったなぁ~。
ちなみにちょっと前は 青学がキャンプしていました。
それと・・・・2020東京オリンピック時前の練習会場として、ドイツチームが使うことが決定しています。

そうそう!!帰りに空港近くも走るのですが、今度"世界初"小型機対応のボーディングブリッジが2基
導入されるそうです。
なぜに宮崎で?
でも、空港内から直で小型飛行機に搭乗出来るのは嬉しいことです♪

美味!!

今日も日中は暖かくて動きやすかったです♪
冬仕様にジョイントマットを敷き詰めたり、冬用のマットを洗ったり、玉ねぎの苗を植え付けたりと、
今日もバタバタしてました。

午後近くに黒猫ヤマトさんが来ました。
くまモンの箱です。

熊本みかん (

こんなのが貼ってありました!!

熊本みかん (

中身は熊本産のミカンです!!
訳アリミカンなですが(サイズが規格外とかちょっと傷がついているとかというミカンです)
でも味は最高品質なので甘くてとても美味しいのです(^^)/
食べて応援!!です!!

熊本みかん (

最近こちらで、美味しさが口コミでが広がっている豆腐です。
週一回の移動販売の豆腐なのですが、今まで食べた豆腐の中では一番おいしいんです!!
値段はちょっと高めですが、それでもお客さんが増えています。
おからはオマケです(^^)
(今晩は煮込みハンバーグだったので少し混ぜました)
豆乳は兎に角濃いです!!普通の豆乳の倍はあるんじゃないかな?ほんと濃いです!!
これでグラタンを作るとスッゴク美味しいので、明日又作ろうと購入しました♪

小林豆腐

雨があがった!!

結構強い雨が降りましたが、今はもう青空です!!
2時過ぎから気温が上がり始めて今は27℃近くまで上がってます。
今日も暑いのね・・・(^-^;

実家からキウイを沢山貰いました(*^▽^*)
もう暫く熟成させたら、ご近所さんにお裾分けしようと思います。
私は生のキウイは食べられないのですが(^-^;
加熱すると大丈夫なのでまたジャムにしようと思います♪


キウイ

紅茶シフォンケーキ
セブンイレブンで売っているのですが、味と香りがとても良くて美味しいです(^○^)

紅茶ケーキ

息子が買ってきたペヤングヌードル
「1973年の発売以降変わらない味付け」だそうです。
味が”懐かしい!!”というのではなく、私は1973年という発売開始年に”おおっ!!”となり
写真をアップしました(^-^;
一度も食べたことはないです(^-^;
ただただ”1973年といったらあのアニメ放送してたなぁ~小学生だったなぁ~・・・・”と
ノスタルジ~です。

ペヤング

ルージュ・ド・ロンサール

まだまだ元気に害虫やっているチュウレンバチの食害に遭いました(T_T)
茎には産卵痕、食害された葉、花びらまでかじられました(T_T)
でも、折角だから活けちゃえーっ!!

バラ

台風一過

16号では台風一過にはならない!!ってTVで言ってたけど、通過後晴れてます(^^)/
暑いです・・・30℃超えてます・・・・。

台風16号の被害が広がっていますね。
近年あまり被害の出ない台風が続いていたから、正直今回もなめてました(^-^;
そしたら、昨晩の台風通過時の風と雨の強さにビビりまくりで、4時近くまで寝られませんでした(^-^;
幸いにも家は無事でしたが、家の周りというか近所どこ行っても飛ばされた木の葉や枝だらけで(^-^;
午前中はご近所総出でレレレのおじさん(おばさん)やりましたよ。

鉢は笑ってるけど・・・・笑えない状態なんだよね~(^-^;
でも、この程度で済んで本当によかったです。

台風16号

柿の実も何個か落ちてました(>_<)
渋柿「流れ星」です。
葉っぱも半分は風で落とされてます~(^-^;
でも、まっ・・・仕方ないですね(^-^;

台風16号

今朝の市内の橘橋と大淀川です。
大淀川の支流(都城)で、県北のように500ミリを超えるとんでもない雨量が降っていたら・・・・
間違いなく河は氾濫して宮崎市内は大変なことになっていたかも・・・・。
今回はセーフだったけど、近年は気象がおかしくなっているから、怖いです・・・。


台風16号

刺子

台風が次から次へと出来ていますね(^-^;
前線もあるし・・・・今週はずーーーと雨なのかと思うと本当に暗くなります(^-^;
そういえば、昨晩はお隣の国で地震が相次ぎましたね。
九州は近いから揺れた地域もあり、震度の速報がずーーと流れていましたが、
”詳しい情報を知りたければN〇Kを見ろ!!”と某国でも言われたとか(^-^;
神戸や熊本地震もそうでしたが”ここは地震が起きにくい地だから”と安心していてはダメですね。
今宮崎ではこんなCMが流れています。
準備だけはしておいた方が安心ですね!!







さて、話題はガラッと変わりますが、
先日ご近所さんから手作りの服を沢山戴きました(*^▽^*)
「刺子」の服です。
20年数年ほど前からコツコツと縫い続けられて、その数数十点!!
噂を聞きつけて”売ってください!!”というお店の方もいらしたそうですが、
それを断って”欲しい”と言われる方にプレゼントという太っ腹な方です!!
っていうか、太っ腹過ぎるだろう!!!(◎_◎;)って感じです!!
庭で草取してたら、ご近所さんが”あっ!!いたいた!!ちょっと来て!!”と
呼びに来られました。
”????”と思いつつお宅に伺ったら、そこには二人先客が居て
”〇〇さん!!これ着てみて!!似合うから!!”と言われ”へっ?(゜_゜)”
で、言われるまま着てみると”うん!!これは〇〇さんのね!!じゃあ次はこれっ!!”と
とっかえひっかえ丸で着せ替え人形状態になり、
こんなにも沢山戴いてしまいました!!!!!!!!!!!!!!
今は着れなくてももう少し年取ったら似合いそうなものもあり、着れる日が楽しみです(*^▽^*)


※ 紹介してある写真をクリックすると大きくなります。

刺子

まずはバック

刺子

中にも左右にもポケットがあります。

刺子

凄いでしょう!!
このバックの柄は全て刺子なんですよ!!!!!
一針一針刺して行って出来た模様です!!

刺子

凄いです・・。

刺子

前後同じ柄の刺子がされています。
勿論仕立ても全てご近所さんの手によるものです。

刺子

チュニック
前後同じ柄です。


刺子

パンツ
穿きやすくて、これは早速着させてもらってます(^^)/

刺子

このまま着てもいいけど、下にカットソーを着るといいかも♪
付いていたシミは先日根性で落としましたよ~♪(やってみるもんだ!!)


刺子

大きめのベストって言っていいのかな。
何が凄いかって、この服・・・・

刺子

生地のほとんどに色んな糸で刺子がしてあるんです!!!!

刺子

凄いでしょう!!
刺子なんですよ!!!!

刺子

一針一針刺して行ってこの柄になっています。
一体どれだけの時間を費やされたのでしょうね・・・・気が遠くなります。

刺子

そして更なる驚きは!!
リバーシブルになってます!!!

刺子

一番ぶっ飛んだのはこの
コーディガン(コート+カーディガン)
もうね・・・・服なんだけど芸術作品です!!!
(写真の写りが悪いです。もっと綺麗なアイボリー色です)

刺子

背中側

刺子

玉結びで模様が作られています。

刺子

小さい~大きい順に、玉結びが放射線状に刺されています。
表裏と、一体何個の玉結びがあるんだろう・・・・凄い数です!!

刺子

玉結びの間にも刺子してあります。

刺子

右が元々の生地で、左が刺子した後です。
刺子とは、布地に糸で幾何学模様等の図柄を刺繍して縫い こむことで、生地が丈夫になるという利点の他に
見た目も綺麗になり素敵になります。
丈夫という点では、柔道着や剣道着とかが有名ですね。
いろんな色の糸や、糸の太さ、刺す時の長さ、形で作品の雰囲気がガラッと違ってきます。
刺子の模様は昔から色々ありますが、それらをどのように使っていくかは
縫い手のセンス次第ですね。
私には真似できません(^-^;

刺子

服をくださったご近所さんは、博学で好奇心旺盛で即実行型で研究熱心で何でも出来て優しくて可愛らしくて♪
そして年齢不詳な方です(年齢を知っている私は愛情込めて”バケモン”と言わせてもらってます(^^))
ずっと人生の大先輩に色んなことを学させてもらっていますが、将来私がご近所さんの年齢になった時には
はたしてどうなっているのか・・・・(^-^;
間違いなく超えることは勿論並ぶことも出来てないでしょうが、
好奇心だけでも持ち続けていられたら、なんとかなるかな?(^-^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード