梅雨時には

朝夕はヒンヤリだし、雨があまり降らないので、
農業では色々と問題も出て来ているようです。
来週には梅雨らしくなりそうですが・・・大丈夫なんだろうか・・・。

その梅雨時期に綺麗に咲く花と言えば花菖蒲も有名ですね。
先日市民の森の花菖蒲が満開と聞いたので観に行ってきました。

市民の森の花菖蒲

なんか・・・今年は紫系が多いなぁ~(^^;

市民の森の花菖蒲

雨が降っていると花がとても綺麗なのですが、晴れていると花びらがクタ~ってなるのがちょっと残念。


市民の森の花菖蒲

沢山の種類の花を一株ずつ植えて紹介してある花壇(池)もありました。
伊勢系や江戸系が多かったです。
その中から2種類を。

神路の雪 (伊勢系)

神路の雪 伊勢系

不知火 (伊勢系)

不知火 伊勢系

奥に行けば行くほど花の株も花数も減っていました。
来年は全体的に綺麗に咲きますように!!


市民の森の花菖蒲

今年も梅を漬けました。
梅と言えば、先に紹介した菖蒲の花壇のそばに梅林があるのですが、
毎年希望者を募って梅の収穫祭をやっています(私は参加したことは無いですが)
それが今年は「梅泥棒」が出て、梅をゴッソリ盗まれたために収穫祭が中止になったそうです。
なんてことするんでしょう
そういえば、梅干しの一大産地の和歌山では生梅も出荷前の梅干しの樽までもゴッソリ盗まれていますね。
丹精込めて作ったものを盗んで金儲けって、ほんと最低!!天罰が下りますように!!!!!

梅干し作り

重石をして3日目です。
梅酢が上がったので、これから紫蘇を加えます。

ちなみに、今年は少ないです。3㎏の梅です。
塩と氷砂糖は梅の10%だから300gずつ。焼酎少々。

梅干し作り

「芳香うらしそ」という名のしそ

>葉は表が緑色、裏が赤紫色で、縮みが多く光沢もあり柔らかい。●色素が多い。

梅干し作り

ビニール袋に入れて塩混ぜて揉むと、手にも付かないし揉みやすくて早く出来ます。

梅干し作り

揉み終わったら絞って灰汁の入った汁を捨てて、残りの塩を混ぜて更にモミモミ。
軽く絞ったら梅酢を加えて発色させます。

梅干し作り

瓶に梅と紫蘇を交互に詰め、後は土用干しが出来る日まで寝かせます。
漬けて3日も経てば紫蘇から出た赤い色素で汁が真っ赤になります。
隣の瓶に入っているのは梅酢です。
これはドレッシングや漬物等に使います。


梅干し作り



おまけ

”育ち過ぎ?”って言いたくなるくらい、大きく育った蕪「もものすけ」

もものすけ

私は一昨年種から育てましたが、大きすぎると硬くなるから・・・と、普通サイズで収穫しました。

もものすけ

手で皮がむけるというのが特徴の一つなのですが、デカサイズでもスルッとむけました!!

もものすけ

で、糠漬けに♪

もものすけ

蕪って育ち過ぎると果肉の表面が硬くなって食べられたもんじゃないですが、
このもものすけは全然柔らかくて美味しかったです(^^)/

見た目、ちょっと桃みたいでしょ♪
でも、食べると糠漬けの蕪~♪

もものすけ
スポンサーサイト

早くも梅雨の中休み

昨日は久しぶりのまとまった雨で、傘の出番となりました。
カラカラだった土も今日はしっとりです。
本格的な梅雨は土曜からかな。

梅雨の時季に花が咲く、ムワラギク(ヘリクリサム)「キク科」です。
分かってはいるのですが・・・・いつも ムギワラギクと言ってしまいます(^^;
見た目ドライフラワーだし、触れた感がムギワラ帽子のムギに似ているし、
ムギワラ帽子にこの花を飾り付けたら凄く可愛いので、
勝手に脳内変換されてムワラギクではなくムギワラギクと言ってしまいます(^^;
多分一生直らないでしょう(^^;

先日産直のお店で見つけたので、久しぶりに買いました。
生花の時から花はほぼドライフラワーですが(^-^;
リース用のドライフラワーにと、今吊り下げて乾燥中です。


ムワラギク(ヘリクリサム)(キク科)

たまに二つの花が合体したような花が咲きます(ヒナギク・ガーベラ。マーガレット他結構多いです)
これは帯化という現象で、成長点がなんらかの理由で傷つけられるなどした結果だそうです。
アブラムシやその他の虫による食害と栄養過多が原因みたいです。
あの大災害後”放射能被害でこんな変な花が咲いたー!!”って騒いでいる人がいるけど、
昔からこの現象は出ているのだから、騒ぐ前にちゃんと調べてほしいものです。


ムワラギク(ヘリクリサム)(キク科)

昨日は、所用で市内を歩いてきました。
信号待ちの先にはジャカランダの紫の花が綺麗に咲いていました。
雨でなければもっと綺麗に見えたのに、残念!!


ジャカランダ

青信号で横断歩道を渡っている時に写した写真を見て
”あれ?信号が真っ暗!!!!なんで????ちゃんと信号動いていたのに???”

これを息子に見せたら
”撮ろうと思っても中々写せない写真だよ”と言われ、検索したら、

LED信号機の灯火は人にはわからない速度で点滅しているそうで、
信号機の周期と撮影周期が重なると灯火が映らないそうです。
「カメラで写したらたまたま写ってなかった」はネタになるけど、
ドライブレコーダーがたまたま信号機の周期と撮影周期が重なった時に
事故に巻き込まれたら、証拠として使えなくなる可能性があるそうです。
今はそうならないように対応したドライブレコーダーがあるそうなので、
少々高くてもそちらを購入した方がいいかもしれませんね。
という我が家はまだ付けていないので、このたまたま撮った写真で勉強になったので
付ける際にはちゃんとチェックして買おうと思います。


ジャカランダ

南郷のジャカランダの森に行ってこようかな~。

ジャカランダ

青島

昨日は兎に角良い天気で”そうだ!!青島に行こう!!”とドライブしてきました。
一昨日に青島に行ったわん友さんから”マーライオンの温室ね、抱っこならわんこも入れたよ!!”と
教えてもらったからです。
「マーライオンの温室」とは。
青島亜熱帯植物園「現在は、宮交ボタニックガーデン青島」とシンガポール植物園が姉妹締結50周年
を記念して、シンガポールから同園に送られたマーライオンが大温室内に設置してあるんです。
”面白そうだな”とは思っていたのですが、”わんこは入れないよな~”と勝手に思っていたので
今まで行かなかったのです。(園のHPには記載してないので(^^;)
でも、”そっか入れるのか!!”と分かったら行くしかないではないですか!!
だからルンルン♪気分(死語(^^;)で、行ってきましたよ~♪

でもね・・・・肝心なところを見落としていました。
火曜日は休館だったのです(T_T)
入口に張り出してあった無情の「休館」の告知・・・・・。
春休み中だし他県から来られた観光客の皆さんも(中には”雪深い所から来たのにね・・・”と
言われる方々も・・・)”何で休館なのー(T_T)”と残念そうに離れて行かれました。
外から写真を撮りましたが、真ん中の白いのがマーライオンです。
休館なので当然口から水は出ていませんでした(T_T)

写真をクリックするとちょっとだけサイズが大きくなります。

青島

枇榔樹

青島

金子兜太さんの歌碑

青島

ヤシ色々

青島

快晴!風無し、気温は19℃近く
ロン毛じゅりぃさんには暑すぎたようです(^^;

青島


折角来たのだからと、青島神社へ
鬼の洗濯岩です。

青島

凪ぎの海

青島

どこかに「サギ」がいます。
サギって海にもいるんですね。

青島

青島神社
独身の息子二人の為にお願いしてきました(^-^;

青島

手水の龍

青島

埴輪♪

青島

青島の砂浜
丁度引き潮の時でした。

青島

砂紋

青島

砂紋

青島


砂紋
一瞬、シマヘビに見えました!!!
縁起が良いと言われる白蛇はシマヘビのアルビノだから、
もしかしたらこれも縁起がいいのかも♪

青島

砂紋

見る角度を変えると、また違った見え方に。
渇水時のダム湖?・・・って言ったら、夢のかけらもないですね(^^;

青島

青島からの帰りに”そうだ!!今運動公園で陸上で合宿中だ!!””寄るか!!”と、思ったのですが、
(今年8月に英国ロンドンで開かれる世界陸上選手権に向けた日本陸連主催の男子短距離選手の強化合宿中なのです。
山県亮太(セイコーホールディングス)、飯塚翔太(ミズノ)、桐生祥秀(東洋大)、ケンブリッジ飛鳥(プロ契約)の4選手を含む400・1600メートルリレーの強化対象選手19人。合宿は30日まで、28日午前に練習を一般公開)
”でも、お昼だしわんこ連れではいけないかな”と運動公園は寄らずに帰ってきました。
そしたら、夕方のニュースで3500人の観客が練習公開に集まったそうで”行かなくて正解だったな”と
思いました。
思いましたが、選手を真近で観てみたかったなぁ~。
ちなみにちょっと前は 青学がキャンプしていました。
それと・・・・2020東京オリンピック時前の練習会場として、ドイツチームが使うことが決定しています。

そうそう!!帰りに空港近くも走るのですが、今度"世界初"小型機対応のボーディングブリッジが2基
導入されるそうです。
なぜに宮崎で?
でも、空港内から直で小型飛行機に搭乗出来るのは嬉しいことです♪

美味!!

今日も日中は暖かくて動きやすかったです♪
冬仕様にジョイントマットを敷き詰めたり、冬用のマットを洗ったり、玉ねぎの苗を植え付けたりと、
今日もバタバタしてました。

午後近くに黒猫ヤマトさんが来ました。
くまモンの箱です。

熊本みかん (

こんなのが貼ってありました!!

熊本みかん (

中身は熊本産のミカンです!!
訳アリミカンなですが(サイズが規格外とかちょっと傷がついているとかというミカンです)
でも味は最高品質なので甘くてとても美味しいのです(^^)/
食べて応援!!です!!

熊本みかん (

最近こちらで、美味しさが口コミでが広がっている豆腐です。
週一回の移動販売の豆腐なのですが、今まで食べた豆腐の中では一番おいしいんです!!
値段はちょっと高めですが、それでもお客さんが増えています。
おからはオマケです(^^)
(今晩は煮込みハンバーグだったので少し混ぜました)
豆乳は兎に角濃いです!!普通の豆乳の倍はあるんじゃないかな?ほんと濃いです!!
これでグラタンを作るとスッゴク美味しいので、明日又作ろうと購入しました♪

小林豆腐

雨があがった!!

結構強い雨が降りましたが、今はもう青空です!!
2時過ぎから気温が上がり始めて今は27℃近くまで上がってます。
今日も暑いのね・・・(^-^;

実家からキウイを沢山貰いました(*^▽^*)
もう暫く熟成させたら、ご近所さんにお裾分けしようと思います。
私は生のキウイは食べられないのですが(^-^;
加熱すると大丈夫なのでまたジャムにしようと思います♪


キウイ

紅茶シフォンケーキ
セブンイレブンで売っているのですが、味と香りがとても良くて美味しいです(^○^)

紅茶ケーキ

息子が買ってきたペヤングヌードル
「1973年の発売以降変わらない味付け」だそうです。
味が”懐かしい!!”というのではなく、私は1973年という発売開始年に”おおっ!!”となり
写真をアップしました(^-^;
一度も食べたことはないです(^-^;
ただただ”1973年といったらあのアニメ放送してたなぁ~小学生だったなぁ~・・・・”と
ノスタルジ~です。

ペヤング

ルージュ・ド・ロンサール

まだまだ元気に害虫やっているチュウレンバチの食害に遭いました(T_T)
茎には産卵痕、食害された葉、花びらまでかじられました(T_T)
でも、折角だから活けちゃえーっ!!

バラ
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード