笑ったけど・・笑えない現実(^-^;

台風が去っても梅雨空は向こう一週間も続きます!!
という予報で、今日は「曇りのち☂」だったのですが、朝日が眩しくて”えっ?晴れてる~!!”(^・^)
”この貴重な晴れ間を有効利用しなくては!!!”と、朝早くから洗濯機フル回転で干しまくりました。
午前中の天気予報で「晴れのち☂」に変わりましたが、午後になった途端曇り空になったので
”これはヤバイ!!”と洗濯物を取り込んだのですが、降りそうで降らない・・・(^-^;
2時過ぎからは晴れ間が増えてきたので、なのでまた新たに洗った洗濯物を外に干してます~♪
いやぁ~本当に梅雨の晴れ間は有難いです!!!

でも、有難くない現実が・・・・・

先一昨日に気づいたのですが・・・北側の雨どいの中から草の葉が見えました(^-^;
”あああああーっ!!草が生えちょるぅぅぅぅーっ!!!”
火山灰が雨どいの中に溜まってそこに草の種がどこからか飛んできて(鳥のフン?)育ってました(^-^;


雨どい


頑張って取り除きました!!
苔まで生えていたから、結構年数経ってますね(^-^;


雨どい


それと、ショックなことが・・。
それは、瓦の一部が剥げて雨どいの中に落ちていたのです!!
脚立の天辺に登って瓦を見てみたら、一枚だけひびて壊れていました。
雨漏れするような位置の瓦ではないけど下の木が痛んだらヤバいので、
近いうちに瓦屋さんに修理をしてもらわなくては!!と思います。
なので今日の夕方の散歩時に、わん友さんから良い瓦屋さん情報を仕入れてこようと思います。
本瓦なので悪い瓦だけの交換で済むとは思うのですが、、、
どうか良い業者さんが見つかりますように!!!


天然の苔玉だわ~(^^)
多分生えている草は、タデかな?(蓼食う虫も好き好きの(^^;)

雨どい
スポンサーサイト

洗ったーZっ!!

午前中は☂と雷で”はぁ~雨が続くなぁ~・・・”とため息ついてたら
お昼前のローカルニュースで、明日からしばらくお天気が続くとの予報が!!
”これは今日洗わねば!!!”と、午後からケルヒャー出して擁壁を洗いました!!

今年は新たに3個 足跡を追加しました♪
右の薄いのがそれです。



擁壁


角から見た南側の擁壁


擁壁


南側の擁壁


擁壁


東側の擁壁
手前の薄い2個の足跡が新しく描いたもの(汚れを残したもの)です。


擁壁


1時から始めて5時過ぎまでかかりましたが全ては出来なくて、
後日また雨の日に残りを洗おうと思います。
で、ちょっとだけ遊んでみました。
富士山と光子力研究所でも描いてみるか!!!と始めたものの(^-^;
この場所には息子が車を止めるのでタイヤで擦られて消えるから、結局富士山で終わり!!


ケルヒャー


昨日の新燃岳の爆発的な噴火(2600m)の時には、”ドンッ!!”窓ガラス等の”カタカタ”という空振を感じました。
前の地震の時も”ドンッ!”って感じたので、マジで地震なのか噴火なのかが瞬時に分かりません(^-^;
”ええ??”って思われるかもしれませんが、活動している火山があると本当に分からない場合があるんですよ(^-^;
地震も噴火ももうないといいのですが・・・・。

訃報


西城秀樹さんの訃報のニュースは本当にショックでした。
私も、あのちびまる子ちゃんのお姉ちゃん並に、昔からの大ファンで、
ドラマや歌番組は必ず観ていました。
歌を聴くと”この歌の頃はこうだったなぁ♪”と直ぐにその頃の想い出が浮かんできます。

どうぞ、安らかにお休みください・・。

この歌大好きです♪


山雀(ヤマガラ) 2018

先週末、連日全国各地ではとても気温が高くて「夏」だったようですが、
宮崎市内は23℃~24℃、しかも湿度低めでとても過ごしやすかったので、
紫外線対策して連日庭の手入れに勤しんでました!!!
お蔭で庭はスッキリしましたが、私は疲れと筋肉痛で少々バテテます(^-^;
(年を取るってヤですね~(^-^;)


さて!!
3月に巣作り開始を紹介しましたが、先日無事山雀の雛たちが巣立ちました!!

3月9日に巣作りを始めた山雀さん



山雀9日から巣作り


3月27日に巣箱を覗いたら6個の卵がありました。


山雀


4月9日覗いたら、孵化してました!!


山雀


4月11日


山雀


4月13日


山雀


4月15日


山雀



4月17日


山雀


4月18日

雛が動き始めました。一羽右下の方にいます。


山雀


4月20日
夕方6時に外で親鳥が激しく鳴き、巣箱からも雛の声がするので
”これは巣立ちかも!!”とカメラを構えていたら

巣立ちが始まりました!!


山雀



親に比べたら色が薄いですが、保護色なのでしょうね。


山雀


頭の産毛が可愛いです♪


山雀


近くの柿の木にとまっている雛


山雀


4月21日

実は、必ず一羽だけ巣立ちが翌日に持ち越してしまう・・・というのが
我が家での巣立ちなのですが、今回もそうでした(^-^;
残りの一羽は朝に巣立っていきました。

もぬけの殻になった巣箱の中です。

もうしばらくしたら、ヒナを連れて今度は「餌場」として帰って来ると思います。
今年も木に雛がズラ~って並ぶ姿が見れるかもしれません🎵楽しみです♪

山雀


楽しみといえば!!
先週からハマっているライブ映像です。

長野のとある巣箱の中で、フクロウさんが雛を育てています。
色々と勉強になりますし、とても癒されてます(^^)





へがふっちょっとよ

噴火が始まって1週間が過ぎました。
爆発的噴火は少ないけど、新燃岳の噴火が止まりません。
桜島も昨日噴火したし、ほんと南九州は「へ」だらけです(T_T)
薩摩弁で火山灰のことを「へ」と言いいますが、こちらでも言う地域があります。
だから「へがふっちょっとよ」は「灰が降ってるんですよ」となります。
野菜等に被害が出始めています。
洗えば綺麗になるのに、葉物野菜の買取を止める業者が出てきたようで
今のままでは農家さんで廃棄処理になるとか・・。
昨日某所で灰付きのほうれん草を買いましたが、溜め水の中でジャバジャバと洗えば
全然問題なかったですよ!!

なんとか市場に出てくれればいいのですが・・。
だって、畑での栽培って灰が降らなくても土が付いているのに(強風や強い☂の後は特に)
なのになんで「灰」がついたら「ダメ」ってなるんでしょうね???
噴石があって野菜にダメージがあってイタミやすくなっているというのとは、全然違うのに・・・
なんか「無農薬で育てた野菜には虫が付いているからダメ!!」って言うのと同じレベル??
なんとかならないのかなぁ・・・。



昨日の朝も、夜中の降灰でこんなになってました(^-^;
(今朝も新しい火山灰が付いていました(T_T))

火山灰13日 朝


洗っても直ぐに付くから(^^;車を走らせて取ってます(^-^;
とは言っても、取れるのはフロントガラスと側面部分だけ・・・後ろは風当たらないから汚いまんまです~。
しかも今はスギ花粉の飛散量がピークなので、それも混じっているから薄黄色の灰色の汚れになってます~。

まあ、
どの車も皆汚くなっているから、気になりませんわ(;^ω^)(と強がり言ってみる(^▽^;))
金曜日は雨のようだから、その時に洗車する予定です。


火山灰13日朝


浮遊している細かい火山灰の影響で、一昨日の夕方の太陽はこんな感じです。


夕日


昨日の夕方の空。

新燃岳は右端の方角です。


夕日


空気が汚いと空が綺麗という矛盾・・。

ちなみに黒い雲は新燃岳からの雲です(^-^;


夕日
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード