桜島

桜島で8か月ぶり爆発的噴火…噴煙約500m

昨年の7月末以来の噴火です。
空震はなかったけど、たまたま桜島のライブカメラを見ていたのでビックリしました。
霧島の火山もなんだか活発化してきているし・・・・ちょっと不安です。
でも、桜島は噴火=ガス抜きって感じだから、適度な噴火があった方が安心かな?
でも・・・・風向き次第では飛んで来る火山灰は嫌だなぁ・・・・。

桜島

野菜の収穫

今日も風が強いので霞んでいます。
色んなのが混じって飛んでいるんだろうなぁ~・・・目が痒いです(T_T)


鈴生り紫ブロッコリーという品種です。
まずは中央部分を先に収穫。

鈴生りブロッコリー

横の鈴生りブロッコリーは緑色。
葉っぱがイタリア野菜の「ゴズィラーナ」に似ています。

鈴生りブロッコリー

中央部分を収穫してから数日後。
他の花芽が大きくなってきました。

鈴生りブロッコリー


こちらも新しい花芽が沢山付いてます。
この状態を鈴生りというのでしょうが、
”うーーーーーん・・・”普通のブロッコリーの方が収穫の量が多いかも(^^;

鈴生りブロッコリー

菜花とわさび菜と一緒に収穫です♪
甘いブロッコリーでしたよ(^^)/

鈴生りブロッコリー

オカワカメ
霜には弱いので、葉が痛んだら太い茎だけ残して全て切り落とします。

オカワカメ


オカワカメの茎には「むかご」がついています。

オカワカメ

こんなについてました!!!
実は、山芋のむかごと同じように食べられるんですよ♪
山芋のむかごよりも粘りがあるかな?

オカワカメ

残したツルの根元付近の余分な根っこを取っていたら、
”あれ?なんかあるぞ!!”
掘ってみたら次から次へと芋が出てきました!!!
”なんじゃこりゃぁーーっ!!”とビックリして検索したら、
オカワカメの根にも山芋の様に芋が出来るとか!!!!!
しかも食べられるし、栄養価も高いそうです!!


オカワカメ

早速洗って蒸そうと思ったら、山芋以上に洗い難かったです(^-^;
もうヌルヌル滑る滑る・・・・
でも、綺麗にして蒸したら、とても美味しい芋でした!!
ムカゴと一緒で粘りがあって、しかもクセが無く大変美味しい芋でビックリ。

オカワカメ

肥料を与えたらもっと大きな芋が出来るかな?

でもね・・・・・半端なく茂るのがネックなんですよね~・・。
グリーンカーテンにしようかと昨年挑戦しましたが、葉っぱが重すぎる・・・・(^-^;
色々と考えながら、まずは根の芋をいかにして大きくするかを考えようと思います!!

懐かしい想い出シリーズ・その一

昨日から春みたいな陽気になりました。
暖かいのは嬉しいけど・・・ついに奴との闘いが始まりましたよ(T_T)
数日前から目がショボショボ、クシャミが出る出る・・・・そう多分花粉症です。
発表はまだ無いけど飛んでいると思います(T_T)
それにあの国からの有難くない〇〇〇と〇〇も飛んで来るからなぁ~・・・。
単独でも嫌なのにそれらが混じりあった時の怖さといったら・・・
そういえば、数年前はそれに火山灰というオマケもあったなぁ~(^-^;
向こう一週間は15℃以上の気温が続くとか(明日は20℃の予報🎵)
少しでもスギ花粉の飛散量が少ないうちに、庭の手入れを進めようと思います。

さて、一昨日のマジンガーZ映画化には本当にビックリしました。
当時見ていた人達には、ほんとマジ半端無く熱中できた熱い作品なので、
今でもその気持ちが熱く続いていている人たちが沢山います。

でも、45年も経過していますからね(^-^;
正直言って、今の時代では「古臭い」だけのものでしかないわけで・・・・
設定も今では「矛盾」の塊なわけで・・・・(^^;
何作か新作が作られてきましたが(漫画もアニメもゲームも)
はたして今回の作品も不完全燃焼ものなのか、全く別物になってしまうのか・・・
ファンとしては期待したいけど・・・・・うーーーん・・・・。
まあ宝くじも発表があるまでは幸せな気分でいられるから、それと同じですね。
夢を有難う!!・・・・・って感じ?(^^; (当たらないんだよね~中々(^^;)

さて、昨日押し入れの中の秘密の収納箱(4個)の整理と確認をしました。
そしたらまあ~出てくる出てくる!!

なので、懐かしい想い出シリーズとして、何回かに分けて紹介していきますね。


まずは、「荒木伸吾&荒木プロダクションのファンクラブ」の会誌紹介です。
氏の公認FCで、会誌のタイトルは「wilderness」
とても内容の濃い会誌を発行されていました。

写真をクリックすると大きくなります。

荒木プロFC会誌

全部で22号

荒木プロFC会誌

実は前身のFCが二つありまして、
スペースは私が代表で発行していたもの。
BLUE PEGASUSは〇〇さんが発行されたものです。
事情があってFC解散後に、元会員さん達やファンの方達が集まって新しいFC
「荒木伸吾&荒木プロダクションFC」を結成し、
上記の、より充実した内容の会誌を発行し続けてくださいました。

発行したのはこれだけではないのですが、今回は2冊ずつのみ紹介します。

荒木プロFC会誌

会誌 スペースより
荒木伸吾氏がササっと描いてくださった「宇宙伝説ユリシーズ31」より、ユリシーズ
(フランスと日本の共同制作アニメです)
折り込みで会誌につけてました。(昨日見て”これつけてたんだー!!”ってビックリ(^^;記憶消えてました)

荒木プロFC会誌

PN・〇〇悠梨さん(男性)のイラストは荒木氏も”素晴らしい!!”と褒めていらっしゃいました。
(荒木プロダクション内で本人へ直に(^^))
会員さんの中にはプロのアニメーターになられた方も数人いらっしゃって、今では作監の方も!!
”凄い方達がいらしたんだなぁ”ってしみじみ。

荒木プロFC会誌

当時は声優さんにコメントやサインをお願いすることも多々ありまして、
快く応えてくださった方が多くて本当に有難かったです。

それにしても・・・当時は手書きが主流でしたが・・・
今見ると、私の字ってスーパー悪筆過ぎて穴捜して入りたいくらいです(^-^;
誤字脱語漢字知らなすぎ・・・・・・恥ずかし過ぎます(^▽^;)

荒木プロFC会誌


姫野美智氏がカバーと中の挿絵を担当された小説です。
カラーの表紙も素敵ですが、中のイラストはまさに荒木カラーと姫野カラ―MIXで
素晴らしいものばかりです!!!!!!!!!


姫野美智氏

Merry Christmas

Merry Christmas

クリスマスイヴですね!!

ギリで何とか間に合ったので、イラストをアップします。
クリックすると大きくなります。
なりますが、その分粗が目立つのがちょっと・・・・・(^^;

昨年このイラストの元になった素敵なモデルさん(?)二人の写真を紹介してもらいました。
が、すみませんっっっ<(_ _)>
どなたから教えてもらったのかが分からないのです<(_ _)>💦
その節は本当に有難うございました。
こんな風になりました!!気に入っていただけると嬉しいです♪


スタイリッシュサンタ甲児&さやか

今朝のめざましTVで、年代別の「欲しかったor貰った」クリスマスプレゼントのコーナーがありました。
40代の方でしたが、マジンガーZのジャンボマシンダーでした!!
いやぁ~懐かしい!!私も本当に欲しかったです!!女子でしたが(^-^;

マジンガーZといえば、先日のイプシロンの打ち上げの時。
ニコニコ動画で打ち上げを待っていたら、画面に流れる文字の中に
イプシロンの大きさを例えるなら…というので、誰かが「マジンガーZ」ぐらいだよ!!と
コメントしていました。
思わず”おお~!!マジンガーZの文字が流れてる~!!”と喜んだ私。
でも・・・
”おいおい、Zは18mだよ!!イプシロンは26mだからグレートマジンガーサイズ!!”と
自信満々に心の中でツッコミを入れた私でした!!   が・・・・
何か気になったので検索したら・・・グレートは25mでした(^-^; ハズレじゃん(^-^;
”じゃあ26mのロボットって?”と再度検索したら・・
グレートだけは同じでしたが、
黄金勇者ゴルドラン(1995年)に登場するグレートゴルドランというのが26.2mでした!!
(.2m違うけどね(^-^;)

ってどうでもよいことですが、ちょっぴり昔に帰った私なのでした~(^^)/

昔といえば、昔からの知り合いさんが、開運コミック「いやさか」を出版されました。
明日には密林さんから届きます♪
帯にはドクターコパさんのコメント有とか!!
久しぶりにマンガ家さんとしても活動されたので、これからの活躍も本当に楽しみです(^^)/

眉刷毛万年青

2日前から急に気温が下がって、ちょっぴり秋らしくなってきました。
昨日連休も終わり、2学期制の学校の秋休みも今日で終わりました。
また静かな日々に戻りますが、昼間子供達の声が聞こえないのがちょっと寂しいです。
最近では子供の声や学校行事の音が「騒音」とクレーム付ける人が増えてきているそうですが、
”自分だって子供の頃には煩くしていたのに・・・なに言ってんだか・・・”と、言いたいです。
”お互い様”っていう言葉が最近は死語になりつつあるのかな・・・。




眉刷毛万年青 (まゆはけおもと)

🌷チューリップのような蕾が上がってきました。

眉刷毛万年青

今年は株が増えて、花も2個つきました(^^)

眉刷毛万年青

開き始め

眉刷毛万年青

蓮の花っぽくも見えます(^^)

眉刷毛万年青

蕊が上がってきました。

眉刷毛万年青

もう直ぐ満開!!

眉刷毛万年青

このように、化粧道具の眉刷毛に似ているから
眉刷毛万年青という名になったそうです。
万年青も葉の形状が万年青に似ているからついたそうで (^-^;
実は全然関係なくて、彼岸花の仲間です。
ややこしい~(^-^;

眉刷毛万年青
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード