朝顔

夏バテというか、オリンピックTV観戦疲れというか・・・昨日までバテてました(^^;
やっと熟睡が出来たので疲れが取れましたが、睡眠不足ってほんと身体によくないですね(^^;

過日「水漏れがあったので水道料金が心配」と書いた件ですが、な・・・なんと!!
前回分よりも安かったです!!!!
水漏れ直後に気づいたのでしょうね!!高菜漬け様様です!!
それと7月が雨が多くて水撒きしなくてよかったので、それで料金が安かったのかと。
本当によかったです!!!(^-^)
水といえば・・・・昨日やっと雨が降りました!!!\(^○^)/
沢山ではなかったけど、お湿りにはなり木や草花が元気になりました!!
私が住む地域では8月になって3回目です(内1回は10分間の雨(^-^;他の2回は数時間(^-^;)
ほんと、カラッカラッな8月で、雨が本当に恋しかったです!!
台風10号が連れて来てくれた雲が降らせてくれたので、この件では10号有難う!!!なのですが・・・・
何なんですの?これからの10号の進路ふざけてません?
V字ターンしてそのまま行けばいいのに、なんで角っと曲がって関東方面に行くわけ??
日本列島を挟むように東西に高気圧があるから・・という理由は分かりますが・・・
でもまだ予想の段階ですからね!!どうか出来るだけ予想円の右端の方に行きますように!!!!

今年我が家で咲いた朝顔です。
何年も種を採って育ててきているので交配しあって違う花柄になっています。
今年はピンク系が多く咲きました。



朝顔


朝顔


朝顔


朝顔


朝顔


朝顔


朝顔


朝顔


朝顔


朝顔


朝顔


朝顔


朝顔


朝顔

夏休みと言えば昆虫観察

今日は台風10号の影響なのかちょっと風が強いです。
九州に上陸はしないようですが、せめて雨だけは降らしてほしいです。
それにしても、同じ時に日本の太平洋側に台風が3個もあるなんて、本当に変ですよね。
特に関東以北では先の台風で既に被害が出ていますからね。
そして今日は7号に続き11号が北海道上陸だし、
週明けには9号台風が関東上陸で北海道まで進むとか・・。
(番号順に進んでないので説明がややこしいですが)
特に北海道の農産物への被害が本当に心配です。
どうかこれ以上の被害が出ませんように!!!!
それにしても・・・・
いつもなら沖縄や九州経緯で台風ニュースが流れるのに、何なんでしょう????
本当に今年はどうなちゃってるんでしょう・・・。
なんかちょっと不気味です。

不気味といえば、昆虫嫌いな人には不気味でしょうが(^^;
夏の虫といえば「斑猫」(ハンミョウ)です!!
今年も沢山庭や散歩コースにいて楽しませてくれてます(^^)/


ハンミョウ斑猫.

ヒョウモンアゲハ
今年は数が少ないです。
餌となるスミレの葉が少なかったからかな?


ヒョウモンアゲハ

雑草のノゲシの綿毛が綺麗だったので写したら・・・・
”あーーっ!アブラムシがぎょうさんおっがよぉぉぉーーーーっ!!”(◎_◎;)


ノゲシとアブラムシ

柿の葉に巻物発見!!
葉巻虫の幼虫が一匹だけ入ってました。
随分と大きなお家を親昆虫さんは作ってくれたのですね!!
でも、ゴメンね・・・お家は解体させてもらいました<(_ _)>

葉巻虫

オリンピックも明日までですね!!
楽しませてもらいましたが、眠いです(^-^;
早く元の生活リズムに戻さなくては!!!!!

暑い日には

今日も暑いですね(^-^;
こちらはまだ雨が降りません~(≧◇≦)
庭に水撒きをやっているので”次回の上下水道料金の請求額が怖いな・・・・”と思っていたら、
更に怖いことが!!!!
実は外出中に屋根の上に設置してある太陽熱温水器から水がダダ洩れしてまして、
いつからそういう状態になったのかが分からないんです(^-^;
多分半日ぐらいでは・・とは思うのですが、
思いっきり流れていたから一体どのくらい流れ出したのか・・・・。(^-^;
気付いて直ぐに給水栓を閉めましたが、流れ出した分の水の請求額が怖いです(^-^;
(温水器は修理をお願いしたら直ぐに直りました(*^▽^*))
せめて被害が出ない程度の夕立が来てくれれば、水撒き分は0円になるんだけどなぁ。

水を撒いていると綺麗な虹が出ます。
どうせ撒くのなら楽しんじゃえ~!!ってね♪
でも、綺麗に写らない~(^▽^;)

虹


暑い時にはアイスが美味しいですね♪
今日某スーパーでローカルアイスを見つけました(^^)/
へべスは好きですが、はたしてどんな味なんだろう?


アイスクリーム


新潟から苗を取りよせた「神楽南蛮」の実が次から次へと生り始めました。
暑い時こそ辛いものを食べたくなりますよね(^^)/

神楽南蛮

苗を数軒にお裾分けしているのですが、そこで生った神楽南蛮とシシトウとピーマン、シラスで作った
佃煮を貰いました。
神楽南蛮がいい感じの辛みを出していて、とても美味しかったです(^^)/
今度私も作ってみようっと♪

神楽南蛮

お天気が良すぎて空気が汚くなってます(^-^;
pm2・5の数値も高いから霞まくってます(^-^;
でも、その代わりに夕日が綺麗です(^-^)

夕日

でも、今は適度な雨を降らせてくれる雨雲が恋しいです~。

夕日

タカナ タカナ タカナァ~♪

雨が降りません~暑いです~(^-^;

一昨日、実家へお盆の墓参りに行ってきました。
”さあ!どっちが運転するか!!”となりましたが、ほとんどを私が運転しました(^^)/
助手席ではじゅりぃを抱えてビビっていた人がいましたが(^-^;
狭い道での譲り合いや離合も上手く行ったし♪
”私意外と山間部の運転上手いかも♪”と運転に自信がつきました(^^)/
本当は山道の運転より13あるトンネルが心配だったのですが(古いのは狭いし暗いし距離あるし(^-^;)
でも自分で運転して走ってみたらこれがなんと凄く楽しいじゃないですか!!!(^◇^)
特に新しいトンネルはカーブが結構大きくて行けども行けども出口が見えないけど、
明るくて走りやすいので問題は無く、それよりも、面白いのはトンネル内を進んでいくときに
明るい部分と暗い部分が交互に見えますが、昔から思っていたけど某アニメでの出撃シーンみたいなんですよね🎵
オレンジ系のトンネルだともう完全に妄想タイムに入ってしまいます(^-^;
それだけに、自分で運転してその経験をするってもう最高!!
高速のトンネルに比べて、普通の道路のトンネルの方が狭く感じる分、もうたまりません(^^)/
ほんと・・・何で数十年も運転しなかったんだろう。
でも、調子に乗ってはダメですね!!運転技術はまだまだなのだからスピードの出し過ぎは気をつけようと思います。
行く途中でカーブでのバイクと自動車の事故直後を目撃したし、突然脇道から車が出てこようとしたので急ブレーキ踏んだりと、
結構ビビりました。
そうそう、助手席の高所恐怖症の人は渓谷の方は見てなかったです(^-^;
”ほら!!あそこでアユ釣りしているよ~!!”って教えたら”わき見運転するなっ!!”とキレられました(^-^;
別にわき見ではなく前向いていても見えるのにね(^-^;相当ビビってましたね(^-^;

実家の子猫です。
今まで何十年間と沢山の猫が飼われてきたけど(随分と代替わりしました)
自分から寄ってくるという猫が一匹もいなかったのに、今春突然変異種が産まれてました!!
この子は全然人見知りしないのです!!しかもわんこにも!!(じゅりぃの方がビビってましたよ(^-^;)
耳が大きなにゃんこです。大きくなるのが楽しみです♪
もう一匹兄弟にゃんこ(キジ)がいたのですが、この子も近くまでは寄ってきました。
次回会う時が楽しみです(*^▽^*)

にゃんこ

弟が漬けた高菜の漬物です。
今年と去年漬けたものを沢山貰ってきました♪
私は発酵しまくりの古漬けの方が好きなので、そっちの方を多めに貰います。

高菜

味は最高に良いのですが(発酵食品だから体にも凄く良いんですよ♪)
でも臭いがもう強烈に臭いです!!!(ドブ臭いです(^-^;)
洗っても洗っても臭いは取れません(^-^;

高菜

”臭いよぉ~臭いよぉ~!と言いながら、”切れないよ~切れないよ~”とボヤキつつ(^-^;
(高菜を切り続けるとヤニ?みたいなのが包丁の刃先について切れにくくなるんです)
折れそうになる心に激飛ばしながら、根性で2時間以上もかけて皆千切りしました!!!
↓ こういう状態が4回繰り返されました(^-^;

高菜

小分けして冷凍です!!
使いたい時に水に入れて塩抜きして、油で炒めてピリ辛にしたら高菜の油いための出来上がり~🎵
毎回弟の漬けた高菜の漬物は美味しいって評判が良いので、今回も半分以上は貰われていきました。
やれやれ、これで臭い元を完全にシャットアウトしたぞ!!!
でも・・・・・・・・素手で切り続けた私の手にはその臭いがまだついてます(^^;
石鹸でガシガシやっても一日以上臭いが取れないです・・・・
高菜漬け・・・・美味しいけど素手には迷惑な食材です(^^;
そうそう!!抗酸化作用があるから触れると荒れた手が綺麗になるんですよ~!!
でも・・・臭い付くけどね(^^;

高菜

ゴーヤというより、ニガゴリ(ニガウリ)です。
熊本の叔母が”この苦さが無いとダメよ!!”と毎年沢山くれます。
昔からこの味で育ってきたので、私もこのニガゴリの方が好きです♪
普通のゴーヤの苦味は優し過ぎます!!

ニガゴリ

鶏肉とニガゴリのチャンプル~♪
熊本だと茄子と一緒に炒めて甘辛みそで味つけます。
最高にご飯に合います!!

ニガゴリ

今日のじゅりぃさん

相変わらず九州では酷暑が続いています。
ただ、2週間以上も35℃~39℃の猛暑日が続いている北部九州に比べたら、
宮崎市なんて避暑地ですわ(^▽^;)
今日も32℃ぐらいかな。
でも、それに慣れちゃっているから33℃ぐらいになるともの凄く暑く感じます(^-^;
ダメですね~ヘタレですね~(^-^;
数台のエアコンの電気代が怖いです~(^-^;

怖い~といえば、
明日は私の実家の方へお墓参りに行くですが、
私が運転していく予定です!!
運転始めて1年と半年!!結構あちこち走ったので私的には”大丈夫!!”と思っているのですが、
一部渓谷をぬうように走っている酷・・・もとい一応国道を走るので、
助手席でじゅりぃだっこして下の渓谷見るのが怖いのか旦那は”俺が運転する!!”と言ってます(^-^;
(実は高所恐怖症なのです(^-^;)
さあ!!どうなるっ!!
あっ!そっか!!帰りに私が運転すれば、旦那は渓谷見なくて済むな(^-^;


お気に入りの、噛むとピーピー鳴る牛さんの劣化が進んだので、
新しいピーピーボールを買いました。

気に入ったようです(*^▽^*)

じゅりぃ

前足でガシッ!!と掴んだら

じゅりぃ

さぁ!!どこ噛もうかなぁ~♪

じゅりぃ

ガルルルルゥー!!ピーピーピーピーピー♪

じゅりぃ

うん!!これは良いワン♪

じゅりぃ

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード